CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

「 」(かぎかっこ)は必要か? - -秋風42 0年12月7日12時4分(#9902)
├・Re:「 」(かぎかっこ)は必要か? - -うにきんとん 0年12月7日13時56分(#9905)
├・時と場合に応じて・・・ - -TELぅぇぃ 0年12月7日18時19分(#9908)
├◇*** 投稿者削除 *** - -TED 0年12月7日21時20分(#9914)
│└・過去ログの関連記事 - -TED 0年12月7日21時24分(#9915)
└・Re:「 」(かぎかっこ)は必要か? - -呑珠庵 0年12月8日18時38分(#9929)

9902 「 」(かぎかっこ)は必要か? 秋風42 0年12月7日12時4分 - -
新参者ですがよろしくお願いします。
今シナリオを作っているのですがふと思ったことがあります。
いろいろなシナリオをプレイしているとセリフに「」(かぎかっこ)があるものとないもの
がありますよね。そこで「」はあったほうがいいのかなくてもいいのか気になって仕方がな
くなってしまいました。どちらがいいのか教えて下さい。

9905 Re:「 」(かぎかっこ)は必要か? うにきんとん 0年12月7日13時56分 - -
(記事番号9902へのコメント)
それは個人の表現方法だと思います。
雰囲気で決めると良いと思いますよ♪

最近はそれ以前に話の内容をどうにかしろと
言いたくなるようなシナリオが多いですね。

改行すらなかったり、狂いと称してただの手抜きだったり、
テストプレイすらしてなかったり、異常な数値バランスになってたり、
文章の整理がまるで出来ていなかったり、
しつこいくらいにワンパターンだったり、
手抜きな企業物よりおもしろくなかったりえとせとらえとせとら…………

PS.
個人的には
「〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇」
よりも
「〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇」
のほうがいーです。

9908 時と場合に応じて・・・ TELぅぇぃ 0年12月7日18時19分 - -
(記事番号9902へのコメント)
秋風42さんは No.9902「「 」(かぎかっこ)は必要か?」で書きました。
>新参者ですがよろしくお願いします。
>今シナリオを作っているのですがふと思ったことがあります。
>いろいろなシナリオをプレイしているとセリフに「」(かぎかっこ)があるものとないも
の
>がありますよね。そこで「」はあったほうがいいのかなくてもいいのか気になって仕方が
な
>くなってしまいました。どちらがいいのか教えて下さい。

こんにちは秋風42様、TELぅぇぃと申します。
これからもよろしくお願いします。

私としては、同じシナリオで両方登場しても
良いと思っています。
ただし、何の脈略も無く適当に使い分けるわけではなく、
例えば
『顔画像がついている場合』は鍵括弧をつけず、
『顔画像が無い場合』は鍵括弧を付ける、

といったように・・・・・もしくは。
強烈な発言の時に普段付けてない括弧を付けても
中々インパクトがあると思います・・・

でもヤッパリ自分のしっくりくる方が
いいですよ。一通り作って見てどっちが良いか
試してみるのがいいかもしれません♪

それでは、度重なりますが、
これからもよろしくお願いします。

9914 *** 投稿者削除 *** TED 0年12月7日21時20分 - -
(記事番号9902へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

9915 過去ログの関連記事 TED 0年12月7日21時24分 mail URL
(記事番号9914へのコメント)
書き損じ(参照リンク先間違い)があったので再投稿します。ごめんなさい。

秋風42さんは No.9902「「 」(かぎかっこ)は必要か?」で書きました。
> そこで「」はあったほうがいいのかなくてもいいのか気になって仕方がな
> くなってしまいました。どちらがいいのか教えて下さい。

過去ログに似たような話題の関連記事があったので、リンクを張っておきます。
参考までに。
CWKNの「必読とまではいかなくても、読んでおくとタメになるUsers'Networkの過去
ログは?」という記事で紹介されていました。

http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg6732.html

(別に古参ぶって『過去ログ読み直して出直せ!』なんて言う意図ではないので、念
のため。検索機能のない掲示板から、膨大な過去ログを探し出すのは大変ですからね)

9929 Re:「 」(かぎかっこ)は必要か? 呑珠庵 0年12月8日18時38分 - -
(記事番号9902へのコメント)
そこで「」はあったほうがいいのかなくてもいいのか気になって仕方がな
>くなってしまいました。どちらがいいのか教えて下さい。

セリフの「」は表現手法の一つですので、画像表示のできるゲームに
おいてはどちらでもそれほど違和感がないと思います、ボクは。
ただ、強調表現の一つとして「」を使い分ける場合は、セリフに
「」を使うのはちょっと勿体無いかな、と。
例えば……

『』は引用文
“”は特殊な固有名詞or重要単語
「」はセリフ内セリフ
(Aさんは「俺の名を言ってみろ!」と言っていました)みたいな。

……というような使い分けをすると表現に一本筋が通って、文章を
まとめやすくなったりするかも。

※んでも、カードワースは絵文字や文字色変更があるので、そっちのが
有効かも。絵文字でフォントも変更できるしね、頑張れば。


[インデックスに戻る]