CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

討論・シナリオのPCの男女の台詞分けは必要か不必要か? - -KCORP 0年11月30日18時0分(#9796)
├◇技術的には… - -IB 0年11月30日18時18分(#9798)
│└・これは必要ですね - -SlimeKnight 0年11月30日18時34分(#9800)
├・表現に絶対は無いのでは - -腹黒汚職ノ介 0年11月30日19時18分(#9802)
├・Re:シナリオによる - -星の生徒 0年11月30日19時39分(#9803)
├・Re:討論・シナリオのPCの男女の台詞分けは必要か不必要か? - -かいと 0年11月30日19時54分(#9805)
├・Re:討論・シナリオのPCの男女の台詞分けは必要か不必要か? - -爆ライ 0年11月30日22時47分(#9809)
└◇一つ提案です。 - -Gaea's Child 0年12月1日0時18分(#9811)
  ├◇Re:一つ提案です。 - -日和見 0年12月1日0時39分(#9812)
  │└・Re:一つ提案です。 - -Gaea's Child 0年12月1日0時47分(#9813)
  ├◇Re:一つ提案です。 - -IB 0年12月1日2時10分(#9817)
  │└◇Re:一つ提案です。 - -うにきんとん 0年12月1日10時30分(#9821)
  │  └・Re:一つ提案です。 - -Gaea's Child 0年12月1日15時4分(#9826)
  └・無理っぽいですね。 - -Gaea's Child 0年12月1日16時59分(#9829)

9796 討論・シナリオのPCの男女の台詞分けは必要か不必要か? KCORP 0年11月30日18時0分 - -
CWをプレーしていくうちに気付くのですが、
シナリオの一部には男女の台詞分けがなされていないものもあります。
例えば女の人なのに「俺」といったりです。
そういうシチュエーションになると今後このシナリオに男性PCしか
送りたくなくなでしょう(私だけですか?)。

というわけでここで調査したいと思います。
「シナリオのPCの男女の台詞分けは必要か不必要か?」です。
2つの選択肢から選んでください。
選択肢は
1.絶対男女分けは必要!
2.男女分けは不必要!
です。

理由もきちんと記入してください。
なお、この手のシナリオは「男性限定」シナリオは含みません。

9798 技術的には… IB 0年11月30日18時18分 mail URL
(記事番号9796へのコメント)
KCORPさんは No.9796「討論・シナリオのPCの男女の台詞分けは必要か不必要
か?」で書きました。
回答
>1.絶対男女分けは必要!
そうでないと前バージョンから導入された台詞コンテンツの意味が無くなります。

9800 これは必要ですね SlimeKnight 0年11月30日18時34分 - -
(記事番号9798へのコメント)
IBさんは No.9798「技術的には…」で書きました。
>KCORPさんは No.9796「討論・シナリオのPCの男女の台詞分けは必要か不必
要
>か?」で書きました。
>回答
>>1.絶対男女分けは必要!
>そうでないと前バージョンから導入された台詞コンテンツの意味が無くなります。
>
必要やと思います。僕の場合、
セリフコンテント(台詞わけできるやつ)はPCのセリフに、
メッセージコンテント(わけられないやつ)はNPCのセリフ、ナレーション
などに使っています。

これ見て「当たり前や」と思う人はけっこういるかも。

(今シナリオ作っています。できたらテストプレイお願いします。)

9802 表現に絶対は無いのでは 腹黒汚職ノ介 0年11月30日19時18分 - -
(記事番号9796へのコメント)
KCORPさんは No.9796「討論・シナリオのPCの男女の台詞分けは必要か不必要か?」
で書きました。

えっと、自分的には「基本的には必要だが絶対ではない」と思っております。
というのは、「荒野の六人」の事が頭にあるからでして。
もちろん新バージョンのエディタが出た後にあのシナリオが公開されたとしたら、男女の区
分けがなされているかもしれませんが、今のままのアナーキーな台詞回しも結構好きなんで
すよ。
もし、あの台詞の女性バージョンを考えろといわれたら、少なくとも私にはあの雰囲気を壊
さずにやってのける事は出来ません。そして女性バージョンが出来る代わりにあの雰囲気が
壊れるとしたら、現バージョンの方を選びますね。
つまり、男女の区分けを無視してまで自分のノリを優先した方が良い方向を生み出すという
可能性もあるって事なんですよ。もしくはそこに価値を感じるプレイヤーもいるって事でも
ありますし。

あれに限らず、表現については絶対なんて言葉は無いと思うのですが如何でしょう。


9803 Re:シナリオによる 星の生徒 0年11月30日19時39分 - -
(記事番号9796へのコメント)
KCORPさんは No.9796「討論・シナリオのPCの男女の台詞分けは必要か不必要か?」
で書きました。
 
 基本的には、必要だと思います。
 でも、ギャグ系のシナリオなら、全部、男のセリフで統一されているほうが、雰囲気に
あっている場合が多く、女性のセリフがはいると、なんだか、そこだけシリアスな感じに
なってしまい浮いてしまうことがあります。
 ギャグ系じゃなくても、例えば、ボサキンさんのシナリオでみられる「〜だ。」「〜しよ
う。」とか男女で区別しない言い回しは、独特の味になっているように思います。(ボサキ
ンさん、間違っていたらスミマセン。)
 結局、PCのセリフというのはシナリオの一部なので、それぞれのシナリオによるんじゃな
いでしょうか?

9805 Re:討論・シナリオのPCの男女の台詞分けは必要か不必要か? かいと 0年11月30日19時54分 - -
(記事番号9796へのコメント)
KCORPさんは No.9796「討論・シナリオのPCの男女の台詞分けは必要か不必要か?」
で書きました。
>「シナリオのPCの男女の台詞分けは必要か不必要か?」です。
>2つの選択肢から選んでください。
>選択肢は
>1.絶対男女分けは必要!
>2.男女分けは不必要!
他の方も書かれているんでしつこくなるだけなんですが、
私も「必要とは思うが絶対にではない」です。
まあ、俺とかいわれるとシナリオによってはいやですが・・・
たいていのシナリオでは必要というかやってしかるべきです。
ただ、分けてなくともシナリオのイメージと合えば
私の中では問題ありません、その場合には不必要です。

そもそも、なぜ2択なんでしょうか?
決め付ける選択肢しか用意しないのはおかしいでしょう。
聞くのでしたらどう思うか聞くか、
どこぞのアンケートのごとく、バリエーションは豊富でないと・・・


9809 Re:討論・シナリオのPCの男女の台詞分けは必要か不必要か? 爆ライ 0年11月30日22時47分 mail URL
(記事番号9796へのコメント)
KCORPさんは No.9796「討論・シナリオのPCの男女の台詞分けは必要か不必要か?」
で書きました。
>CWをプレーしていくうちに気付くのですが、
>シナリオの一部には男女の台詞分けがなされていないものもあります。
>例えば女の人なのに「俺」といったりです。
>そういうシチュエーションになると今後このシナリオに男性PCしか
>送りたくなくなでしょう(私だけですか?)。
>
>というわけでここで調査したいと思います。
>「シナリオのPCの男女の台詞分けは必要か不必要か?」です。
>2つの選択肢から選んでください。
>選択肢は
>1.絶対男女分けは必要!
>2.男女分けは不必要!
>です。
>
>理由もきちんと記入してください。
>なお、この手のシナリオは「男性限定」シナリオは含みません。
儂も、今までに出ている意見から言うなら「絶対ではないけど必要」だと思います。
…というより、自分の場合は区別されてない場合は
そのPCになんかあったんだろうと勝手に決めつけてます。(謎)
だから「必要」とも思わないし、「不必要」とも思いません。
むしろ、これはそれぞれのシナリオ作者が決めることかと。

何故かパーティの女性PCが乱暴な口調になっている。
ひょっとして、フラれて自暴自棄になってるのかも知れない。
その日の気分かも知れない。(おい)

な〜んて事を考えてるとちょっとだけ楽しくなれるんですよ。自分。

ま、とりあえずこんな考え方をしてる奴もいるって事で覚えておいて欲しいです。
これが儂のCWの一つの楽しみ方でもあります(爆)

9811 一つ提案です。 Gaea's Child 0年12月1日0時18分 mail URL
(記事番号9796へのコメント)
 男女年齢性格等で分別すると、作る側も大変苦労しますし、プレイヤー側にとっても意図
していない言葉遣いになると困りますので、ここは 『言葉遣い指定クーポン』 なんて共
通規格を確立してみるのは如何でしょう?

 色々なシナリオ作者の方々と共謀すれば、不可能ではありません。 と思います。

(例)
 クーポン『言葉遣い指定_侍』を所持するキャストは性格に左右されることなく「拙者は
〜〜〜御座る」の口調で発言する。 の様な感じで。


 肯定的なレスがあれば、この企画を我がサイトの方でやってみます。

9812 Re:一つ提案です。 日和見 0年12月1日0時39分 mail URL
(記事番号9811へのコメント)
いいですね、ぜひやってみてください。

しかし『言葉遣い指定クーポン』を、
普及させるのはかなり難しいと思いますね。
シナリオ作者の負担が増えますから・・・

もしGaea's Childさんが、
共通規格を確立するために何かするのでしたら、
ぜひ協力したいですね。

9813 Re:一つ提案です。 Gaea's Child 0年12月1日0時47分 mail URL
(記事番号9812へのコメント)
 では、やってみますね。
 時間がかかる企画と思しいですので、長い目で見てやって下さい。

<現在の構想>
 極力シナリオ作者の方の負担を減らす為に『言葉遣い一般性レベル』を設け、必要最低限
の言葉遣いは4通り程度にしておく。

9817 Re:一つ提案です。 IB 0年12月1日2時10分 mail URL
(記事番号9811へのコメント)
Gaea's Childさんは No.9811「一つ提案です。」で書きました。
> 男女年齢性格等で分別すると、作る側も大変苦労しますし、プレイヤー側にとっても意
図
>していない言葉遣いになると困りますので、ここは 『言葉遣い指定クーポン』 なんて
共
>通規格を確立してみるのは如何でしょう?
>
 でも、すでに失敗例が2つありますので、難しいと思われます。

9821 Re:一つ提案です。 うにきんとん 0年12月1日10時30分 - -
(記事番号9817へのコメント)
あぁ、私もやろうと思ってるんですがねぇ・・・
拡張型セリフコンテンツ、ってやつ。
やはり難しいですか?
うーん・・・世界と同時公開ってのは無謀ですかね・・・

9826 Re:一つ提案です。 Gaea's Child 0年12月1日15時4分 mail URL
(記事番号9821へのコメント)
 確かに、無謀で押し付けがましいことは承知しております。
 ですが、共通規格を定めるにはより多くの方々との話し合いが必要です。

 専用掲示板を借りましたので、とりあえずはこちらにでも。
 http://asamade.kakiko.com/hobby/gai/gaiko3/index.html

9829 無理っぽいですね。 Gaea's Child 0年12月1日16時59分 mail URL
(記事番号9811へのコメント)
 やはり、CW本体がこれに対応する形をとらなければ、普及は見込めないですね。
 自分のシナリオだけ対応させるのは簡単なことですけど。

 作戦を変えて色々企てておきますので、このことはお忘れになって下さいね。

 ご迷惑をおかけして申し訳有りませんでした。


[インデックスに戻る]