CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

敵の対象消滅・・・ - -フォルス 0年11月29日13時4分(#9744)
├◇と言うか基本的に暗黙の了解のような… - -IKA 0年11月29日13時24分(#9745)
│└・Re:本当にそうなんですけどね・・・ - -フォルス 0年11月29日13時44分(#9746)
└◇Re:敵の対象消滅・・・ - -KENNY 0年11月29日14時15分(#9747)
  └・召還獣消去は・・・ - -かいと 0年11月29日17時39分(#9754)

9744 敵の対象消滅・・・ フォルス 0年11月29日13時4分 mail -
以前、何かのシナリオで対象消滅をやられた事が有るのですが・・・
結構、思い入れのあるキャラ消されるとやる気を無くします。
敵に対象消滅は、止めておいたほうが良いのでは?

9745 と言うか基本的に暗黙の了解のような… IKA 0年11月29日13時24分 mail URL
(記事番号9744へのコメント)
フォルスさんは No.9744「敵の対象消滅・・・」で書きました。
>以前、何かのシナリオで対象消滅をやられた事が有るのですが・・・
>結構、思い入れのあるキャラ消されるとやる気を無くします。
>敵に対象消滅は、止めておいたほうが良いのでは?

タイトル通りなんですが、基本的に暗黙の了解のような気がします
(ごく一部の人(いわゆるテストプレイしない人とか)が使うくらいで…

9746 Re:本当にそうなんですけどね・・・ フォルス 0年11月29日13時44分 mail -
(記事番号9745へのコメント)
IKAさんは No.9745「と言うか基本的に暗黙の了解のような…」で書きました。
>フォルスさんは No.9744「敵の対象消滅・・・」で書きました。
>>以前、何かのシナリオで対象消滅をやられた事が有るのですが・・・
>>結構、思い入れのあるキャラ消されるとやる気を無くします。
>>敵に対象消滅は、止めておいたほうが良いのでは?
>
>タイトル通りなんですが、基本的に暗黙の了解のような気がします
>(ごく一部の人(いわゆるテストプレイしない人とか)が使うくらいで…
>
テストプレイしてないのか本当に一部の人なんですけどね・・・
例えば問答無用で警告無しにゲームオーバーとか。

9747 Re:敵の対象消滅・・・ KENNY 0年11月29日14時15分 mail URL
(記事番号9744へのコメント)
フォルスさんは No.9744「敵の対象消滅・・・」で書きました。
>以前、何かのシナリオで対象消滅をやられた事が有るのですが・・・
>結構、思い入れのあるキャラ消されるとやる気を無くします。
>敵に対象消滅は、止めておいたほうが良いのでは?

アクションカード消去なら可愛げがありますが、
対象消去を敵に持たせるのは危険ですね。
パーティ側が所持しているのなら問題はないのですが、
対象消去が出来るカードを使用する時点でCWがつまらない物になると思います。

使うとしたら特殊なイベントの時ぐらいですかね。
例えばパーティに連れこみNPCがいる場合、そのキャラを消去させるとか・・・。
それから召喚獣消去もむやみに使わない方が無難かと。
消去系を使用する場合は何か制限を付けないと、
プレイしている側には非常にストレスになりますから。

結論的には敵に持たせるのは「通常」はアクションカード消去のみです。

9754 召還獣消去は・・・ かいと 0年11月29日17時39分 - -
(記事番号9747へのコメント)
>それから召喚獣消去もむやみに使わない方が無難かと。
>消去系を使用する場合は何か制限を付けないと、
>プレイしている側には非常にストレスになりますから。
>
>結論的には敵に持たせるのは「通常」はアクションカード消去のみです。
「対象消去」でなくて「召喚獣消去」ですが、
エンカウントで出る奴やら見張りしてる奴に使われたらまちがいなく
「なんじゃい、こりゃだめだ!」ですが、
強敵やボスならありじゃないですか?
もちろんタイプにもよるんで難しいですが・・・
ミノタウロスとかパワー系にやられたらだめでしょうしねぇ。

KENNYさんの「通常」がどこまでさすのか?
基準がわからないので書かせてもらいました。


[インデックスに戻る]