CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

あなたの宿のお名前は……? - -TAK 0年11月28日20時46分(#9717)
├◇Re:あなたの宿のお名前は……? - -IKA 0年11月28日21時58分(#9718)
│└・Re:あなたの宿のお名前は……? - -ナラカ 0年11月28日22時9分(#9719)
├・Re:あなたの宿のお名前は……? - -日和見 0年11月28日23時1分(#9723)
├◇Re:あなたの宿のお名前は……? - -yuyu 0年11月28日23時26分(#9724)
│└・・・・ - -うにきんとん 0年11月29日10時7分(#9739)
├・宿の名前 - -あににぃ 0年11月29日0時2分(#9726)
├・Re:あなたの宿のお名前は……? - -びーだん 0年11月29日0時22分(#9727)
├・Re:あなたの宿のお名前は……? - -GOMA 0年11月29日0時29分(#9728)
├・Re:あなたの宿のお名前は……? - -鳴門 0年11月29日0時32分(#9729)
├・Re:あなたの宿のお名前は……? - -かいと 0年11月29日2時38分(#9732)
├・Re:あなたの宿のお名前は……? - -月香るな 0年11月29日5時57分(#9733)
├・Re:あなたの宿のお名前は……? - -LQ 0年11月29日7時22分(#9737)
├・Re:あなたの宿のお名前は……? - -KENNY 0年11月29日14時20分(#9748)
├・Re:あなたの宿のお名前は……? - -フォルス 0年11月29日14時28分(#9749)
├・Re:あなたの宿のお名前は……? - -星の生徒 0年11月29日15時15分(#9751)
├・ナーフな感じ??? - -鼻毛 0年11月29日15時43分(#9752)
├・Re:あなたの宿のお名前は……? - -魔王ゆゆう 0年11月29日18時26分(#9755)
├・Re:あなたの宿のお名前は……? - -Mr. Torpedor 0年11月29日21時39分(#9765)
├・Re:あなたの宿のお名前は……? - -井上 0年11月29日21時46分(#9767)
├・はっきし言ってそのまんま(笑) - -SlimeKnight 0年11月30日0時1分(#9773)
├・むかし”満腹”亭,いま”ぽんぽこ”亭 (おひ) - -MAD研究員 0年11月30日1時28分(#9778)
├・私の宿のお名前は…… - -wwe 0年11月30日6時28分(#9780)
├・Re:あなたの宿のお名前は……? - -相生浅葱 0年11月30日7時58分(#9782)
├・ぐはぁっ - -相良無意味 0年11月30日10時2分(#9783)
├・任○堂好きが完全にしみ出てます…(涙) - -爆ライ 0年11月30日22時52分(#9810)
├・Re:あなたの宿のお名前は……? - -ナスビとよばれる子 0年12月1日22時34分(#9832)
├・Re:あなたの宿のお名前は……? - -maeda 0年12月3日19時48分(#9856)
├・Re:あなたの宿のお名前は……? - -GAH 0年12月5日22時59分(#9867)
├・Re:あなたの宿のお名前は……? - -ase 0年12月5日23時36分(#9869)
├◇Re:あなたの宿のお名前は……? - -striker K 0年12月8日23時23分(#9933)
│└・Re:あなたの宿のお名前は……? - -葬行奇兵・パイナップル鈴木 0年12月9日3時26分(#9939)
├・Re:あなたの宿のお名前は……? - -霜村 0年12月9日0時4分(#9934)
├・Re:あなたの宿のお名前は……? - -流鏑馬師範代 0年12月9日1時58分(#9938)
├◇宿の名前はいつも迷う - -りら 0年12月11日0時0分(#9965)
│└・おお、これはしてなかったなァ - -TAK 0年12月11日4時0分(#9968)
├・Re:あなたの宿のお名前は……? - -SELY 0年12月11日6時58分(#9969)
├・Re:あなたの宿のお名前は……? - -ミライ 0年12月12日19時48分(#9987)
├・すごく答えたくなっちゃう(笑) - -わかつき 0年12月16日0時13分(#10026)
├・あっはっはっは(自爆) - -てなんと 0年12月18日13時42分(#10060)
├・Re:あなたの宿のお名前は……? - -lll4.5 0年12月18日17時10分(#10062)
├・僕の場合は… - -S岡 0年12月18日18時12分(#10063)
├・Re:あなたの宿のお名前は……? - -西風(天馬) 0年12月20日1時25分(#10099)
├・Re:あなたの宿のお名前は……? - -NIFQ 0年12月20日17時6分(#10105)
├・Re:あなたの宿のお名前は……? - -T.A 0年12月20日18時6分(#10106)
├◇こういうのはやめようよ - -アント 0年12月22日2時42分(#10129)
│├・Re:こういうのはやめようよ - -lee 0年12月22日15時51分(#10132)
│├・シナリオ製作側からの観点としては(長文) - -TED 0年12月22日19時14分(#10136)
│├・Re:こういうのはやめようよ - -沙羅 0年12月23日13時43分(#10146)
│└・Re:こういうのはやめようよ - -IKA 0年12月23日18時53分(#10150)
└・Re:あなたの宿のお名前は……? - -TED 0年12月22日19時15分(#10137)

9717 あなたの宿のお名前は……? TAK 0年11月28日20時46分 - -
ふと皆さんはどのような宿を拠点にされているのかと思いましてこの様な質問
をばさせていただきます。思い入れがある名前や思いつきで、など、皆様どのような
名前にされているのでしょうかー?もしよろしければ教えてください。
ちと気になったもんで。

ちなみに私TAKは「愚族の宿」…冒険者のイメージってこんなんかなぁ?と思いつつ
気合の思いつきで決定いたしましたがー(笑

9718 Re:あなたの宿のお名前は……? IKA 0年11月28日21時58分 mail URL
(記事番号9717へのコメント)
私は…

通常宿☆黒龍亭
   ☆お袋亭
デバグ☆蒼海亭
特別編☆迷森亭

三文字でくくってます(w

9719 Re:あなたの宿のお名前は……? ナラカ 0年11月28日22時9分 mail -
(記事番号9718へのコメント)
自分はこんなのです。
 
通常宿 「BAR悪の華」

デバク用「ニセBAR悪の華」
    「BAR悪の華(支店)」

要するに全部「悪の華」絡み……。(センスねェ…。)
名前の由来はとある漫画に出てきたバーを
そのままもじっただけです。

9723 Re:あなたの宿のお名前は……? 日和見 0年11月28日23時1分 mail URL
(記事番号9717へのコメント)
自分は・・・

通常宿は東風亭、西風亭。
デバグ宿は竜の爪亭です。

9724 Re:あなたの宿のお名前は……? yuyu 0年11月28日23時26分 mail URL
(記事番号9717へのコメント)
えーと、僕の所の宿は
普通宿↓
「スペルハウンド」説明 あるネットゲームの名前
デバグ宿
「デバグ」説明 無し

と、こんなもんです。

9739 ・・・ うにきんとん 0年11月29日10時7分 - -
(記事番号9724へのコメント)
それってスペルバウンドじゃあ・・・

9726 宿の名前 あににぃ 0年11月29日0時2分 mail -
(記事番号9717へのコメント)
なんだか、全体的に過去ログと雰囲気が変わってますね。    
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg1941.html

私の宿は
 通常宿:あににぃ愚連隊
 デバッグ宿:外道天国

ますます酷い。

9727 Re:あなたの宿のお名前は……? びーだん 0年11月29日0時22分 mail URL
(記事番号9717へのコメント)

通常:「師匠家の食卓」亭・・・HPの名前と引っ掛けてます。

デバグ:「出爆」亭・・・・・・爆(バグ)が出る出る(笑)

9728 Re:あなたの宿のお名前は……? GOMA 0年11月29日0時29分 mail -
(記事番号9717へのコメント)
宿A:惨劇村の地獄亭
宿B:悶絶村の屍屋

由来は某ログイン誌のスタパ氏のコラムに出てきた
ザ・ファミレスというゲームの店の名前から。

9729 Re:あなたの宿のお名前は……? 鳴門 0年11月29日0時32分 mail -
(記事番号9717へのコメント)

  通常:レンブラント(なぜレンブラントかというと…なぜだろう?)
     旧レンブラント(初代レンブラントの方々。対象レベルが高いシナリオ用
)

デバグ用:虎の穴
     新人合宿所(合宿所といいつつ1人用)

 って感じですね。

9732 Re:あなたの宿のお名前は……? かいと 0年11月29日2時38分 - -
(記事番号9717へのコメント)
うちの宿の名前は、

通常宿「ホークランド」
理由は名前の思案中、鳥でいこうと決めたときに
ニュースでホークスの話をテレビでしていたから

デバッグ宿は「モンキー」
ルパン三世を見た日に作成(笑)

と、大してひねりもございません!


9733 Re:あなたの宿のお名前は……? 月香るな 0年11月29日5時57分 - URL
(記事番号9717へのコメント)
TAKさんは No.9717「あなたの宿のお名前は……?」で書きました。
>ふと皆さんはどのような宿を拠点にされているのかと思いましてこの様な質問
>をばさせていただきます。思い入れがある名前や思いつきで、など、皆様どのような
>名前にされているのでしょうかー?もしよろしければ教えてください。
>ちと気になったもんで。

通常宿「カラーム」……深い意味はなし。
直感です。

デバッグ宿「デバグ亭」……説明不要、ですね。(笑)

と、いうような意味不明の名前でプレイしております。

9737 Re:あなたの宿のお名前は……? LQ 0年11月29日7時22分 - -
(記事番号9717へのコメント)
はいっ!自分の本名。なぜか。学校で数人のデータが混ざった状態でやるから。(ぉ
でもネット上では「エルの宿」という事になってます。
デバグ用は普段はありません。必要な時に「本名 (2)」が表れます。ネット上だと「エルの
宿 (2)」という事になりますね。

9748 Re:あなたの宿のお名前は……? KENNY 0年11月29日14時20分 mail URL
(記事番号9717へのコメント)
TAKさんは No.9717「あなたの宿のお名前は……?」で書きました。
>ふと皆さんはどのような宿を拠点にされているのかと思いましてこの様な質問
>をばさせていただきます。思い入れがある名前や思いつきで、など、皆様どのような
>名前にされているのでしょうかー?もしよろしければ教えてください。
>ちと気になったもんで。
>
>ちなみに私TAKは「愚族の宿」…冒険者のイメージってこんなんかなぁ?と思いつつ
>気合の思いつきで決定いたしましたがー(笑

私の場合、通常が「WoodStock」で、デバグ用が「TestWorld」です。
名前の由来とかそう言うのは特に考えていません。
思いついた名前を付けたのです。

9749 Re:あなたの宿のお名前は……? フォルス 0年11月29日14時28分 mail -
(記事番号9717へのコメント)
TAKさんは No.9717「あなたの宿のお名前は……?」で書きました。
>ふと皆さんはどのような宿を拠点にされているのかと思いましてこの様な質問
>をばさせていただきます。思い入れがある名前や思いつきで、など、皆様どのような
>名前にされているのでしょうかー?もしよろしければ教えてください。
>ちと気になったもんで。
>
>ちなみに私TAKは「愚族の宿」…冒険者のイメージってこんなんかなぁ?と思いつつ
>気合の思いつきで決定いたしましたがー(笑
僕の宿は、「フィアナ」・・・こんなのも有りかなーと思って。
とゆうより・・・イニシャルと言うか・・・「F]にこだわり過ぎ・・・

9751 Re:あなたの宿のお名前は……? 星の生徒 0年11月29日15時15分 - -
(記事番号9717へのコメント)
TAKさんは No.9717「あなたの宿のお名前は……?」で書きました。


普通:「少年自然の家」、「天使の休息」

デバグ:「バグコロリ」

     どんな名前つけても、そのうち違和感なくなるから不思議♪

9752 ナーフな感じ??? 鼻毛 0年11月29日15時43分 - -
(記事番号9717へのコメント)
TAKさんは No.9717「あなたの宿のお名前は……?」で書きました。
>ふと皆さんはどのような宿を拠点にされているのかと思いましてこの様な質問
>をばさせていただきます。思い入れがある名前や思いつきで、など、皆様どのような
>名前にされているのでしょうかー?もしよろしければ教えてください。
>ちと気になったもんで。
>
>ちなみに私TAKは「愚族の宿」…冒険者のイメージってこんなんかなぁ?と思いつつ
>気合の思いつきで決定いたしましたがー(笑
僕の宿の名前は、鼻毛亭です!!!
あと、デバック用にナーフ亭と、ノーズヘアー亭があります!!!


9755 Re:あなたの宿のお名前は……? 魔王ゆゆう 0年11月29日18時26分 mail URL
(記事番号9717へのコメント)
TAKさんは No.9717「あなたの宿のお名前は……?」で書きました。

皆様たくさんかかれてますね……
それでは私も……

メインの宿「ゆゆう」
デバグ宿「ダークドール」

です。
メインの方はまず、
何をつけていいか判らなくて自分の名前(ハンドルですが)を、
デバグ宿はそのときドールにはまっていたからです……
(デバグ宿のほうがかっこいいかも……(^^;)

9765 Re:あなたの宿のお名前は……? Mr. Torpedor 0年11月29日21時39分 - -
(記事番号9717へのコメント)
TAKさんは No.9717「あなたの宿のお名前は……?」で書きました。
>ふと皆さんはどのような宿を拠点にされているのかと思いましてこの様な質問
>をばさせていただきます。思い入れがある名前や思いつきで、など、皆様どのような
>名前にされているのでしょうかー?もしよろしければ教えてください。
>ちと気になったもんで。
>
>ちなみに私TAKは「愚族の宿」…冒険者のイメージってこんなんかなぁ?と思いつ
つ
>気合の思いつきで決定いたしましたがー(笑

そうですねぇ、私の場合は
「煌めきの翔鶴亭」(現在の宿)とか「悲しみの蒼龍亭」とか、
瑞祥の動物を中心にした名前になってますねぇ(気が付いたら)。
ちなみにデバッグ宿は「白骨死体亭」・・・アホか。

9767 Re:あなたの宿のお名前は……? 井上 0年11月29日21時46分 mail URL
(記事番号9717へのコメント)
 うちの宿は、

通常:「『月夜の森』亭」
デバグ宿:「風雲!デバグ城」(笑)

と、なっています。デバグ宿の方・・・そうです、某大物タレントがやってた
番組のタイトルです。大砲で橋の上の新米芸人を狙ったりするアレです。
 ・・・なーんか、勢いでつけちゃったんですよね〜(笑)。

9773 はっきし言ってそのまんま(笑) SlimeKnight 0年11月30日0時1分 - -
(記事番号9717へのコメント)
TAKさんは No.9717「あなたの宿のお名前は……?」で書きました。
>ふと皆さんはどのような宿を拠点にされているのかと思いましてこの様な質問
>をばさせていただきます。思い入れがある名前や思いつきで、など、皆様どのよう
な
>名前にされているのでしょうかー?もしよろしければ教えてください。
>ちと気になったもんで。
>
>ちなみに私TAKは「愚族の宿」…冒険者のイメージってこんなんかなぁ?と思い
つつ
>気合の思いつきで決定いたしましたがー(笑
そんなふうに考えて宿名付けるなんてすばらしい!!

因みに僕は、そのまんま「御宿SlimeKnight」

です。

9778 むかし”満腹”亭,いま”ぽんぽこ”亭 (おひ) MAD研究員 0年11月30日1時28分 - -
(記事番号9717へのコメント)
 

9780 私の宿のお名前は…… wwe 0年11月30日6時28分 - -
(記事番号9717へのコメント)
私のは通常宿「親父の穴」、デバッグ宿「デバ屋」です。
宿の名前など普段忘れがちなので、シリアスなシナリオをプレイ中
いきなり「それはいつもの親父の穴だった…」などと出てくると嫌な気分になります。


9782 Re:あなたの宿のお名前は……? 相生浅葱 0年11月30日7時58分 - URL
(記事番号9717へのコメント)
TAKさんは No.9717「あなたの宿のお名前は……?」で書きました。
>ふと皆さんはどのような宿を拠点にされているのかと思いましてこの様な質問
>をばさせていただきます。思い入れがある名前や思いつきで、など、皆様どのような
>名前にされているのでしょうかー?もしよろしければ教えてください。
>ちと気になったもんで。

私は…メイン宿が「ゆらん」(『亭』が付いてない)
デバッグ宿が「ゆらん_debug」

単に語呂が良かったので適当に付けた名前です。

9783 ぐはぁっ 相良無意味 0年11月30日10時2分 - -
(記事番号9717へのコメント)
穴ネタが2人もいるとは……

私は最初はタダの「穴」でした。
PCを引っ越すときに「鷹の穴」に変更。
多分グリフォンの画像かなんかに影響されたかと。

デバッグは「神の穴」。作者(=GM=神?)の修行場と言う事で。

9810 任○堂好きが完全にしみ出てます…(涙) 爆ライ 0年11月30日22時52分 mail URL
(記事番号9717へのコメント)
TAKさんは No.9717「あなたの宿のお名前は……?」で書きました。
>ふと皆さんはどのような宿を拠点にされているのかと思いましてこの様な質問
>をばさせていただきます。思い入れがある名前や思いつきで、など、皆様どのような
>名前にされているのでしょうかー?もしよろしければ教えてください。
>ちと気になったもんで。
>
>ちなみに私TAKは「愚族の宿」…冒険者のイメージってこんなんかなぁ?と思いつつ
>気合の思いつきで決定いたしましたがー(笑

真面目に付けた名前でも「寂れまくりの宿」です(爆撃)
なんでかって聞かれても困るんですけどね。
弟と共有でCWを使ってるんで、あんまり真面目に付けると
弟が冷やかしてくるっつーのも理由の一つです。(死)

最初に付けたのは「ナベ○○亭」(死)だし
その次の次は「キ○○オハ○ス」ですから、かなり趣味がにじんでます(蹴)

従って、宿の冒険者もそんな感じです。
ああ、誰か止めてくれ…(死)

9832 Re:あなたの宿のお名前は……? ナスビとよばれる子 0年12月1日22時34分 - -
(記事番号9717へのコメント)
いやあ、あるゲームに出てくる島で、アルタイルってのがあったから・・・
「ALTAIR」で(ゲームプレイよー)
ツケに囚われている気持ちになって
「ジェイル」(またゲームプレイよー)
僕の町の名所(そうでもない)の名をとって、
「○○サイド○岡」(とんでもなくへんな名前なのですこしふせときますこれもゲームプレ
イ用)
文字のうちかたがよくわからなかったころのデバグモード宿
「aaa」
上のほうにかいてある「ジェイル」のデバグモード版
「ジェイ」

・・・・・はあ、やっぱり僕って趣味悪い。
ちなみにテストあけで元気ないんですよ、本当に。

9856 Re:あなたの宿のお名前は……? maeda 0年12月3日19時48分 - -
(記事番号9717へのコメント)
>ふと皆さんはどのような宿を拠点にされているのかと思いましてこの様な質問
>をばさせていただきます。思い入れがある名前や思いつきで、など、皆様どのような
>名前にされているのでしょうかー?もしよろしければ教えてください。

「踊る子馬亭」としています。
中つ国の粥村にあった宿屋だったと記憶します。

それでは

9867 Re:あなたの宿のお名前は……? GAH 0年12月5日22時59分 - -
(記事番号9717へのコメント)
 私は普通のプレイ用に「眠れる月亭」 デバグ宿に「新たな目覚め亭」とつけています。
 由来なんかは特になくて自分の趣味で適当にといった感じです。
 以前は「輝く湖水亭」というのを使っていました。これは元ネタがあります。

9869 Re:あなたの宿のお名前は……? ase 0年12月5日23時36分 mail -
(記事番号9717へのコメント)
   私の宿は

    「ルイーダ」

  某D○3のやつからつかわせてもらってます。(笑)

9933 Re:あなたの宿のお名前は……? striker K 0年12月8日23時23分 - -
(記事番号9717へのコメント)
はじめまして。striker Kです。

宿の名前ですか。僕のところは「BOTTOMs」って名前です。
社会の底辺達、みたいな意味にしたくて、無い知恵振り絞って考えました(笑)。
デバグは、まだシナリオを作ってないので名前はありません。

9939 Re:あなたの宿のお名前は……? 葬行奇兵・パイナップル鈴木 0年12月9日3時26分 - -
(記事番号9933へのコメント)
striker Kさんは No.9933「Re:あなたの宿のお名前は……?」で書きました。
>宿の名前ですか。僕のところは「BOTTOMs」って名前です。
>社会の底辺達、みたいな意味にしたくて、無い知恵振り絞って考えました(笑)。

おお、まさかしてバトリングとか行われるのでしか?(外してたらごめん茶位)

”ファンタム・クラブ”は洞ですか?(って戦火で焼失しちゃってアレですが)

9934 Re:あなたの宿のお名前は……? 霜村 0年12月9日0時4分 mail -
(記事番号9717へのコメント)
『Ain Sov』・・・『Neuromancer』。
若しくは『かんぽの宿』なんてのも…。

9938 Re:あなたの宿のお名前は……? 流鏑馬師範代 0年12月9日1時58分 - -
(記事番号9717へのコメント)
TAKさんは No.9717「あなたの宿のお名前は……?」で書きました。
>ふと皆さんはどのような宿を拠点にされているのかと思いましてこの様な質問
>をばさせていただきます。思い入れがある名前や思いつきで、など、皆様どのような
>名前にされているのでしょうかー?もしよろしければ教えてください。

私の宿の名は「愛の巣」です
イミは在りませんが

9965 宿の名前はいつも迷う りら 0年12月11日0時0分 mail -
(記事番号9717へのコメント)
わたしは宿を変えるたびに後ろの画像に落書きして遊びます

初代が「赤い羽根亭」(…年末……ですねえ。)
 宿の親父は赤い帽子をかぶってました。

2代目は「羅宇ノ館」
 キセルの真中の竹を羅宇竹というそうです。
 親父はキセルをくわえてます。

デバグは「虫食い鳥」
 なぜかカウンタの上に鳥かごがあります
 娘さんに翼が生えてます。
 ……おやじは麦わら帽に虫取り網です…

9968 おお、これはしてなかったなァ TAK 0年12月11日4時0分 - -
(記事番号9965へのコメント)
りらさんは No.9965「宿の名前はいつも迷う」で書きました。
>わたしは宿を変えるたびに後ろの画像に落書きして遊びます
>
>初代が「赤い羽根亭」(…年末……ですねえ。)
> 宿の親父は赤い帽子をかぶってました。
>
>2代目は「羅宇ノ館」
> キセルの真中の竹を羅宇竹というそうです。
> 親父はキセルをくわえてます。
>
>デバグは「虫食い鳥」
> なぜかカウンタの上に鳥かごがあります
> 娘さんに翼が生えてます。
> ……おやじは麦わら帽に虫取り網です…

これ、いいですねェ、面白いです。私も今度から画像変えてみようかなー



9969 Re:あなたの宿のお名前は……? SELY 0年12月11日6時58分 mail -
(記事番号9717へのコメント)
「FAIRY’S」これが今のメイン酒場です
といっても一つだけなのですが^^;
妖精達・・・といってもかなり怖いかも(苦笑
デバグのほうは「01」・・・テキトー(爆
デバグはかなりいいかげんですね(汗
でもメインの方はかなり気合入れてますが・・・

基本的に精霊(とくにシルフィード)妖精の類が好きなもので(照

9987 Re:あなたの宿のお名前は……? ミライ 0年12月12日19時48分 mail URL
(記事番号9717へのコメント)
TAKさんは No.9717「あなたの宿のお名前は……?」で書きました。
>ふと皆さんはどのような宿を拠点にされているのかと思いましてこの様な質問
>をばさせていただきます。思い入れがある名前や思いつきで、など、皆様どのような
>名前にされているのでしょうかー?もしよろしければ教えてください。
>ちと気になったもんで。
>
>ちなみに私TAKは「愚族の宿」…冒険者のイメージってこんなんかなぁ?と思いつつ
>気合の思いつきで決定いたしましたがー(笑

私は『最天城仮設寮』と『明稜寄宿寮』です。
・・・私のマンガとアニメの趣味がにじみ出てます。

10026 すごく答えたくなっちゃう(笑) わかつき 0年12月16日0時13分 - -
(記事番号9717へのコメント)
「子馬亭」と「青馬亭」です。
絶対皆3文字で「oo亭」なんだと
思い込んでたんですけど・・・。
何でだろ、私よ・・・。

皆さん色々な宿にお泊りで、鱗ぽろりでした。
そっか・・・横文字アリなのか・・・。

というわけで、デバグ宿は横文字にすることにしました(笑)

10060 あっはっはっは(自爆) てなんと 0年12月18日13時42分 - URL
(記事番号9717へのコメント)
みなさん、宿屋ってことをよく考慮した名前つけてますねえ・・・
うちだけかな?変な名前つけてるのは(笑)

ちなみに
冒険者の宿:アースレット
デバグ宿  :ノーマット

由来はあれですね、ハイ。
なぜこんな名前を付けたのかは不明です(笑)

10062 Re:あなたの宿のお名前は……? lll4.5 0年12月18日17時10分 mail URL
(記事番号9717へのコメント)

こんにちは。初投稿です。
うちの宿名は、「カバロバ亭」です。(変な名前..)
気まぐれに考えました。

10063 僕の場合は… S岡 0年12月18日18時12分 mail URL
(記事番号9717へのコメント)
こんにちわ、S岡です。
僕の場合、宿の名前は…

ノーマルの宿:『神風亭本舗(HPの名前と同じ)』
デバッグ宿:『出羽愚亭(当て字で「でばぐてい(^^;)」)』

…こんなところです。
特に、デバッグの方が気に入ってます(^^;)

10099 Re:あなたの宿のお名前は……? 西風(天馬) 0年12月20日1時25分 mail URL
(記事番号9717へのコメント)
 皆さんいろいろ考えていますな〜。

 私の場合、常連のキャラが居る宿屋は「飲んだくれ亭」です。ありきたりな名ですが…。
 ゲストが来たら「夢の誘い亭」にご招待します。
 
 ちなみにデバグは「LOVE」です。

10105 Re:あなたの宿のお名前は……? NIFQ 0年12月20日17時6分 mail URL
(記事番号9717へのコメント)
もさ宿(爆死)
猛者宿・・ではありません(笑)

なんででしょう?

10106 Re:あなたの宿のお名前は……? T.A 0年12月20日18時6分 - -
(記事番号9717へのコメント)
 憩いの貝殻亭 みかけるたび宿の親父にしてはセンスがいいと思う。
 自分の宿の冒険者は遺跡の発掘人及び旅人及びトラブルインストラクターと思っていま
す。

10129 こういうのはやめようよ アント 0年12月22日2時42分 - -
(記事番号9717へのコメント)
いつまでもダラダラとレスが付いて、どんどん巨大化するツリーは勘弁してほしいです。
アンケートを取るなら、期限を決めるとか、回答は別の場所で受け付けてCWUNには
結果などの報告だけに留めるとか、いくらでも適切なやり方はあると思うのですが。

このツリーはまだ‘生きている’のでわかりませんが、発議しておいてほったらかし、
ダラダラと肥大した挙句、過去ログの彼方に忘れ去られるというパターンのものは、
過去にもいくつかありましたよね。
言い出しっぺには、ちゃんと最後まで責任を持ってもらいたいです。

これじゃあテーマがあるだけで、雑談と何も変わらないと思うのですが。

他にも、別ツリーにOFF話がありますが、きっと以前と同様に、ここで何もかもをやる
つもりなんでしょうね。
これにしたって、もっと適切な手段があるはずで、参加表明から個人間の連絡まで、全部
CWUN上でやる必要はないでしょう。

こういった意見は今までありませんでしたけど、考えてみても良いと思うのですが、
いかがでしょうか?

10132 Re:こういうのはやめようよ lee 0年12月22日15時51分 - -
(記事番号10129へのコメント)
アントさんは No.10129「こういうのはやめようよ」で書きました。
>いつまでもダラダラとレスが付いて、どんどん巨大化するツリーは勘弁してほしい
です。

 そうですか? わたしはけっこう楽しく拝見していましたが。
 わたしも前々から思っていたのですが、荒れている場合は別として、大きなツリー
というのは、それだけの魅力があるのだと思うし、興味がないのなら見なければいい
だけではないでしょうか?
 長いからといって講義する人の気持ちがわかりません。要するに、目障りというこ
となんでしょうか。


>このツリーはまだ‘生きている’のでわかりませんが、発議しておいてほったらか
>し、ダラダラと肥大した挙句、過去ログの彼方に忘れ去られるというパターンのも
>のは、過去にもいくつかありましたよね。
>言い出しっぺには、ちゃんと最後まで責任を持ってもらいたいです。
>これじゃあテーマがあるだけで、雑談と何も変わらないと思うのですが。

 確かにこのツリーは雑談色が強いと思いますが、ならばUNには、シナリオ作成上
必要なこととか、眉間に皺を寄せて考えなければならないようなテーマでしか意
見交換できないのでしょうか?
 ここはもっと気軽なところではないでしょうか。
 ちょっと聞いてみたくて、みたいなツリーがあってもいいと思うし、誰も興味がな
くなったら過去ログに淘汰される、で別に問題ないのでは?


>他にも、別ツリーにOFF話がありますが、きっと以前と同様に、ここで何もかも
>をやるつもりなんでしょうね。
>これにしたって、もっと適切な手段があるはずで、参加表明から個人間の連絡まで
>、全部CWUN上でやる必要はないでしょう。


 …何をどう感じるかはひとそれぞれなんだなー、とつくづく感じました。
 わたしがいいかげんなのかもしれませんが、off会の話なんて、一時で終わる
んだし、別にいいじゃありませんか。
 実際問題、カードワースユーザーが1番集まるのはここなんだし。どうせやるのだ
ったら盛り上がるにこしたことはないでしょう。


 以上、leeの意見でした。

 あ、あと、この件についてアントさんがちゃんと意見交換をしたいと考えているの
なら、別ツリーを立てた方がいいと思います。

10136 シナリオ製作側からの観点としては(長文) TED 0年12月22日19時14分 mail URL
(記事番号10129へのコメント)
個人的には楽しく拝見している一人です。

テーブルトークRPGやPBMで、シナリオの進行を担当するゲームマスターが最初にすべ
きことは、「自分のシナリオに参加するプレイヤーキャラクター(CWでは冒険者のこ
と。以下PCと略)の傾向を把握する」ことであります。さもなければ、
・鍵開けの得意な盗賊がいないのを失念して、仕掛けに凝ったトラップダンジョンを
 用意してしまい、最初の扉の鍵開けに失敗してゲーム終了。
・クールな冷血漢やギャングばかりの冒険者パーティにベッタベタの熱血人情モノを
 提示してしまい、(依頼人に高額の報酬の支払いを求めるなど)話が噛み合わない。
のような悲劇が発生します。

勿論、それを避けるために、
・鍵開けの得意なNPCを用意する。
・熱血ヒーロー的なNPCをパーティの牽引役に用意する。
などするのは本末転倒です。
最初に用意したシナリオを大事にするためにPCの編成を書き換えるよりも、最初から、
自分のシナリオに登場する冒険者パーティの傾向を思い描きながら、シナリオを製作
するほうが、シナリオの製作作業もスムーズに行えるはずです。そのために、自分の
シナリオに参加するPCの傾向を把握するのは大事なことだと考えます。

ところがCardWirthでは、ゲームマスター(シナリオ作家)のシナリオに参加する冒
険者は不特定多数の存在ですので、彼らがどのような存在であるのかを把握する手が
かりは、あまりありません。テストプレイヤーの反応の合間や、一部のシナリオ批評・
感想コーナーから、僅かな手がかりを掴める程度でしょう。
僕も、シナリオを作成していて(今のところ正式公開できる作品は皆無ですが)、自
分のシナリオにPCとして登場する冒険者たちが、どのような存在であるのか、という
のは大変気になっています。
CWUNでこのような話題が立ち上がるのは、唯一の手がかりと言ってもいいくらいに、
重要な情報となっています。事実僕は、このツリーの書き込みを一通り読むことで、
一般的なCardWirthの冒険者という存在について、多少考えを改めるに至りました。
このツリーは、シナリオ制作上、とても役に立っています。

まあ、確かにCWUNでやるよりも、専用の掲示板を用意したり、どこかに「宿フォルダ
のダウンロードサイト」などを用意すべきなのかも知れません。皆の関心は宿の名前
がすべてではありませんでしょうから……。
自分のサイトにも、そのような「冒険者の傾向を把握するために」と思って、キャラ
クター発言BBSなる参加企画を設けてはいます。
http://ted.pekori.to/bbs/cw/pcbbs.cgi
まあ、これに関して僕は場を提供するだけで、今は全然タッチしていないんですけど
ね……(汗)。現在は参加者の魔王ゆゆうさんや一角魔さんに任せっきりで、リレー
小説風の物語が展開しています。
管理人が応対していないことに加えて、マイナーで、現在は物語が進行していること
もあって、ちょっと割って入りにくいみたいです。このようなサイトが、他にも数多
くできると良いのですが、事実上はCWUN頼みです。

宿フォルダのダウンロードサイトにしても、運営用のCGIを組み上げる時間があれば、
自分で作っちゃいたいところですけどね……。現在両手がふさがっていて、手が回ら
ないのが実情です。

10146 Re:こういうのはやめようよ 沙羅 0年12月23日13時43分 - -
(記事番号10129へのコメント)
…私も以前、同様の書き込みを行い、同様に反論を受けました。
まぁ…嫌ならば関わらなければ良いだけの話ですから
…あまり気にしない方が良いですよ。ね?

10150 Re:こういうのはやめようよ IKA 0年12月23日18時53分 mail URL
(記事番号10129へのコメント)
うーん…、いくらなんでも巨大化しすぎてるのは否めませんよねぇ…
誰かがまとめて新ツリー作るとか……、無理か(汗

10137 Re:あなたの宿のお名前は……? TED 0年12月22日19時15分 mail URL
(記事番号9717へのコメント)
この機会に僕のも書いてしまいます。

・誇り高き勝者亭(ノーマル宿。自作画像顔&連れ込みNPC)
・銀の角笛亭(デバグ宿、自シナリオ調整用。デフォルト画像顔)
・糞シナバスターズ(デバグ宿、狂いモノ専門。某お気に入りサイトから落とした画像顔)

最初のノーマル宿は、前発言で紹介したオンライン版「誇り高き勝者亭BBS」掲示板のモデ
ルです。って言ってもまあ、現在僕はこちら(オンライン宿BBS)に参加していないんです
けど……。
http://ted.pekori.to/bbs/cw/pcbbs.cgi


最後のデバグ宿はかなり問題アリな命名なんですが……。
一生懸命シナリオを作っている作者さんにこの宿名は失礼思いつつ、結構楽しんでやってい
ます。ストーリーもの専用の宿と、不条理モノ専門の宿を分割したことで、プレイヤーは気
楽に不条理シナリオを楽しめるようになりました。



[インデックスに戻る]