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傷薬の値段300spは高いのでは - -エンキドウ 0年11月25日18時48分(#9625)
├◇Re:傷薬の値段300spは高いのでは - -うにきんとん 0年11月25日19時0分(#9626)
│└◇Re:傷薬の値段300spは高いのでは - -かいと 0年11月25日19時47分(#9627)
│  ├・Re:傷薬の値段300spは高いのでは - -うにきんとん 0年11月25日20時28分(#9628)
│  └◇傷薬の有用性 - -TED 0年11月25日22時30分(#9637)
│    └・傷薬のよさを先ほど実感しました(値段は別) - -かいと 0年11月27日5時7分(#9700)
├◇税金(中間マージン)が高い(汗) - -TELぅぇぃ 0年11月25日20時49分(#9629)
│└◇税金はやだなぁ - -かいと 0年11月25日21時26分(#9632)
│  └・たしかに言われてみれば - -エンキドウ 0年11月25日22時21分(#9635)
├・マジックアイテム - -ERR 0年11月25日22時27分(#9636)
├◇いや、カードワースの特色と取れば許せるのでは? - -LQ 0年11月25日22時33分(#9639)
│└・Re:いや、カードワースの特色と取れば許せるのでは? - -MAD研究員(-_- 0年11月27日0時12分(#9697)
├・カードワースの仕様 - -まほちゃん 0年11月26日6時40分(#9661)
└・Re:傷薬の値段300spは高いのでは - -うにこん 0年12月10日18時21分(#9962)

9625 傷薬の値段300spは高いのでは エンキドウ 0年11月25日18時48分 - -
私がCWをやり始めてから常日頃不満に思うのは傷薬の値段。
CWの一つのシナリオの平均的報酬額が1000spなのに対し、傷薬の値段がその3/10、
これでは傷薬がもったいなくて、非常時のとき以外には使えません。
そのため、spとアイテムを稼ぐためのダンジョンシナリオ「ニブルの遺跡」を作成したぐ
らいです。

私は以前、「1spはだいたい100円くらいの価値がある。」と、いうようなことが
書いてあるのを見たことがありますが、その計算でいくと傷薬は1瓶三万円もすることにな
ります。

たしかに、「癒身の法」を使えば体力を回復できますが、それでは、傷薬の存在価値が薄れ
ていくような気がします。

それとも、私の考えが甘いだけなのでしょうか。

9626 Re:傷薬の値段300spは高いのでは うにきんとん 0年11月25日19時0分 - -
(記事番号9625へのコメント)
私も高いと思うケド、
死にかけの人が一瞬で回復してくれると考えると・・・安い?

それよりも癒身の法とかが安過ぎるような……

9627 Re:傷薬の値段300spは高いのでは かいと 0年11月25日19時47分 - -
(記事番号9626へのコメント)
>死にかけの人が一瞬で回復してくれると考えると・・・安い?
もう100安いといいんですが・・・

>それよりも癒身の法とかが安過ぎるような……
そうですね、あれは事実上無限につかえて600ですからね
確かに序盤では高いですけど、
有用性ではコストパフォーマンスが相当に・・・

9628 Re:傷薬の値段300spは高いのでは うにきんとん 0年11月25日20時28分 - -
(記事番号9627へのコメント)
と、いうか魔法の矢、
単体系ほぼ最高ランクの威力にしては安いですよね?

9637 傷薬の有用性 TED 0年11月25日22時30分 mail URL
(記事番号9627へのコメント)
傷薬は、スキルカードである『癒身の法』と違って、
「いざ全滅の危機って時なのに、何故だかなかなか引いてくれないッ!」
ということがありません。
1、2レベル辺りで、強敵と戦う時には結構重要かと。『賢者の杖』を装備すれば話
は別ですが……。

傷薬は回復量は固定値の20で、4レベルの冒険者が『癒身の法』を使ったときの回
復量に相当しています。
「教会の妖姫」の治安隊兵士が3レベルなので、一般人や駆け出しの冒険者の目から
見れば、傷薬の回復量と言うのは十分な価値があるのではないか……と思われます。




などと言って雑貨屋さんの弁護をしてみましたが、やっぱり300spは割高感ありますね。

9700 傷薬のよさを先ほど実感しました(値段は別) かいと 0年11月27日5時7分 - -
(記事番号9637へのコメント)
TEDさんは No.9637「傷薬の有用性」で書きました。
>傷薬は、スキルカードである『癒身の法』と違って、
>「いざ全滅の危機って時なのに、何故だかなかなか引いてくれないッ!」
>ということがありません。
>1、2レベル辺りで、強敵と戦う時には結構重要かと。『賢者の杖』を装備すれば話
>は別ですが……。
傷薬・・・というか回復アイテムはいざというとき便利なんだなってことですね
確かにそうですね。
レベルの低いうちは技能カードは配布率低いですからね。
いや・・・一人専用低レベル向けシナリオをやって、
とてもありがたみを理解しました。
また、六人でも回復担当がやられても、
立て直せると言うことも確認しました・・・

そういえば、たいていの有名なRPGでも
後半はアイテムでの回復は忘れていくもんですからね。
きっと傷薬もそうなのでしょう・・・
でも高いなぁ(笑)

9629 税金(中間マージン)が高い(汗) TELぅぇぃ 0年11月25日20時49分 - -
(記事番号9625へのコメント)
エンキドウさんは No.9625「傷薬の値段300spは高いのでは」で書きました。
>私がCWをやり始めてから常日頃不満に思うのは傷薬の値段。
>CWの一つのシナリオの平均的報酬額が1000spなのに対し、傷薬の値段がその3/10、
>これでは傷薬がもったいなくて、非常時のとき以外には使えません。
>そのため、spとアイテムを稼ぐためのダンジョンシナリオ「ニブルの遺跡」を作成した
ぐ
>らいです。
>
>私は以前、「1spはだいたい100円くらいの価値がある。」と、いうようなことが
>書いてあるのを見たことがありますが、その計算でいくと傷薬は1瓶三万円もすることに
な
>ります。
>
>たしかに、「癒身の法」を使えば体力を回復できますが、それでは、傷薬の存在価値が薄
れ
>ていくような気がします。
>
>それとも、私の考えが甘いだけなのでしょうか。

注※:以下は個人的な意見です!ASKさんの公式設定ではありません!


傷薬の値段が高いのはやはり作成上の手間と
中間マージンの高さにあるのではないでしょうか?

前者に関しては、傷薬の調合ができるのは薬師や一部の錬金術師の
ような特に職業人口が少ない者達が作成を担っていると言う点からの
手に入り難さ。
後者に関しては、医薬品ですから、もしリューンに税金が
存在すれば課税されますし、汎用性が高い物ですから
中間業者の数も多いでしょう。

以上の事から傷薬が高いと思っています。
何にしても冒険に必要不可欠な物ですし・・・・
誰かが買い占めを行なって意図的に値段を吊り上げている可能性も
ありますね(笑)


9632 税金はやだなぁ かいと 0年11月25日21時26分 - -
(記事番号9629へのコメント)
TELぅぇぃさんは No.9629「税金(中間マージン)が高い(汗)」で書きました。

こういうのは個人個人に任せるが一番ですが、
たまにはなんとなくこういう話もいいでしょう。

>注※:以下は個人的な意見です!ASKさんの公式設定ではありません!
ということで同様に鵜呑みにはしないでください、他の方々

さて一応、設定が中世風ですから、

仕入れの為にかかった費用の上乗せ(別のとこから仕入れる形のこと)
製作に手間がかかる
作れる人材がなかなかいない
材料確保の危険性への手当て込み
実はすさまじい貴重品(笑)

とりあえずここまででしょう

買占めは・・・ありえないこっちゃないけど、ね・・・

9635 たしかに言われてみれば エンキドウ 0年11月25日22時21分 - -
(記事番号9632へのコメント)
私の素朴な不満に答えてくださった皆様ありがとうございます。
たしかに言われてみれば傷薬一つ作るのも大変なんですね。
「鳥の歌が聞こえない」から推測してもそうですよね。
と、なると傷薬のこの値段も仕方ありませんね。
コカの葉が100spであることから推測すると、傷薬1ダースを生成するのに。

薬草 :100sp*12=1200sp
調合 :          400sp
税  : 50sp*12= 600sp
手間賃:         1400sp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
合計 :         3600sp
1瓶 :          300sp

傷薬1ダース売って1400spの収入じゃ、雑貨屋さん大変ですよねえ。
傷薬が高いなんていったら雑貨屋さんがかわいそうですね。
と、いうことは「癒身の法」を600spで手ごろに売っている聖北教会って。
きっと雑貨屋さんは聖北教会を毛嫌いしているに違いない。
でもなんで雑貨屋なんかに貴重な傷薬が売っているんだろう。

9636 マジックアイテム ERR 0年11月25日22時27分 mail URL
(記事番号9625へのコメント)
ファンタジー系の世界では、魔法がかかったアイテム等は、結構な値段になるそうです。
まあCWの傷薬も、回復効果のあるマジックポーションですから・・・・・
適当な値段だと私は思います・・・・
どこぞのRPGで、やけに回復アイテムが安いのは、戦闘メインだからでしょうが・・・・

9639 いや、カードワースの特色と取れば許せるのでは? LQ 0年11月25日22時33分 - -
(記事番号9625へのコメント)
つまりどう言う事かというと、武器がかなり高く、防具が異常に高い「サ○ンナ○ト」みた
いなもので、カードワースの世界ではこういう基本アイテムが高いんだよって言う特色だと
考えれば許せると言う事です。
勝手な意見ですけどね。

9697 Re:いや、カードワースの特色と取れば許せるのでは? MAD研究員(-_- 0年11月27日0時12分 - -
(記事番号9639へのコメント)
・・・回復手段があるだけでも有難いと思いますよね。

現実世界では金を出せば医療行為が受けられるっての
も先進諸国で最近享受出来るようになった特権ですし,

一昔前の探検家や兵士,冒険商人や海賊っていったら
手足に傷を受けたら斧かなんかでぶった切るだけとか
が普通な状態でしたからね。

9661 カードワースの仕様 まほちゃん 0年11月26日6時40分 mail URL
(記事番号9625へのコメント)
戦闘中、体力回復のスキルを出したくてもそう簡単には出ないものです。
場合によっては、三回ほどカード交換しても出ない事すらあります。
しかしアイテムカードは違います。いつでも使いたい時に使えます。
この仕様があるから、傷薬の価格が300spになるのではないでしょうか。

9962 Re:傷薬の値段300spは高いのでは うにこん 0年12月10日18時21分 - -
(記事番号9625へのコメント)
エンキドウさんは No.9625「傷薬の値段300spは高いのでは」で書きました。
>私がCWをやり始めてから常日頃不満に思うのは傷薬の値段。
>CWの一つのシナリオの平均的報酬額が1000spなのに対し、傷薬の値段がその3/10、
>これでは傷薬がもったいなくて、非常時のとき以外には使えません。
>そのため、spとアイテムを稼ぐためのダンジョンシナリオ「ニブルの遺跡」を作成した
ぐ
>らいです。
>

シナリオによっては、傷薬1ダースのカードをただでもらえたり。やっぱり傷薬の高さって
税金とかの関係なのでは・・・
spに関しては、もらったスキルを売ったり、引退寸前の仲間のスキルを奪って売ったり
(極悪)うまくやればそうとうたまりますが。
傷薬の話しからそれますが、シナリオ『人形屋』で売っている回復アイテム(人形)は、
使い減りしない上、いつでも使えて大変重宝してます。高かったけど・・・spにゆとり
ができたら行ってみては・・・


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