CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

シナリオ「究極の塔店「アルテ」」のテストプレイ募集 - -つぐのり 0年11月23日22時9分(#9579)
├・Re:シナリオ「究極の塔店「アルテ」」のテストプレイ募集 - -つぐのり 0年11月23日22時10分(#9580)
├・テストプレイ募集に先立って - -IB 0年11月24日0時0分(#9584)
├◇カードバランス云々(少々辛口、ネタバレ) - -IKA 0年11月24日16時37分(#9591)
│├◇えぇと・・・ - -うにきんとん 0年11月24日16時53分(#9592)
││└・Re:えぇと・・・ - -つぐのり 0年11月24日20時18分(#9596)
│└◇改造しました - -つぐのり 0年11月24日21時1分(#9599)
│  └◇多分、良くない - -IB 0年11月25日13時3分(#9606)
│    └◇改造したのは・・・・。 - -つぐのり 0年11月25日20時57分(#9631)
│      └◇Re:改造したのは・・・・。 - -IB 0年11月25日22時14分(#9634)
│        ├◇ありがとうございます - -つぐのり 0年11月25日22時47分(#9640)
│        │└・性懲りもなく改造 - -つぐのり 0年11月26日0時4分(#9645)
│        └・訂正 - -IB 0年11月25日23時7分(#9641)
└・キャラの持てるスキルの枚数 - -かいと 0年11月24日17時24分(#9593)

9579 シナリオ「究極の塔店「アルテ」」のテストプレイ募集 つぐのり 0年11月23日22時9分 mail -
お店のシナリオです。 一応、ちゃんとしたつもりですが、誤字やバグなどありましたら、
ご報告お願いします。(あと売り物の強さなどもできればお願いします。)
<a href=http://www.geocities.co.jp/Playtown/9512/arute.lzh>シナリオダウンロー
ド</a>
よろしくお願いします。(ちなみにダウンロードは177KBほどです。)


9580 Re:シナリオ「究極の塔店「アルテ」」のテストプレイ募集 つぐのり 0年11月23日22時10分 mail -
(記事番号9579へのコメント)
つぐのりさんは No.9579「シナリオ「究極の塔店「アルテ」」のテストプレイ募集」で書き
ました。
>お店のシナリオです。 一応、ちゃんとしたつもりですが、誤字やバグなどありました
ら、
>ご報告お願いします。(あと売り物の強さなどもできればお願いします。)
><a href=http://www.geocities.co.jp/Playtown/9512/arute.lzh>シナリオダウンロー
>ド</a>
>よろしくお願いします。(ちなみにダウンロードは177KBほどです。)
>
>
タグ必要なかったんだ・・・・・。
ごめんなさい。

9584 テストプレイ募集に先立って IB 0年11月24日0時0分 mail URL
(記事番号9579へのコメント)
 つい先ほどダウンロードして、中身を確認したところです。
展開後のファイルサイズが意外に大きいです。

CWKNの記事を紹介しておきます。よく読んでくださいね。
www.ask.sakura.ne.jp/Network/KnowledgeNet/ziten.cgi?action=view&data=6
とりあえず、100KBを越えたファイルがあるのは無駄です。

9591 カードバランス云々(少々辛口、ネタバレ) IKA 0年11月24日16時37分 mail URL
(記事番号9579へのコメント)
とりあえずエディタでカードの威力だけ覗いておきました
強すぎるものがあったので報告しておきます。あ、売り出していることも確認してますよ。
基本的にスキルカード威力はリューンで売っているカードを参考にして下さい

※滅殺覇神※
防御力半減してからレベルに対応する値45はいくらなんでも無茶苦茶です
大抵のボスは一撃で消し飛んでしまいます、敵専用ならまだいいのですが
これを売り出すのは物凄く問題があります。
どうしてもこの威力のままにしておきたいなら"一撃必殺"のキーコードをつけて下さい
これでボスには無効にする事が可能になりますから…

※七星魔双撃※
全属性レベルに対応する値15と言う時点でゲームバランス崩壊級です
さらに炎属性と氷属性のレベルに対応する値5がついてるとなると…
これもこの威力のままにしておきたいなら"一撃必殺"のキーコードをつけて下さい

※真空破斬※
全属性レベルに対応する値10で命中率も高め…、これも多分駄目です
リューンで売っている"双狼牙"(このスキルと同レベル)の威力が
レベル比5、値の直接10、必ず命中です、見比べてみてください。明らかに強すぎです。

※ブレイン※
全属性レベル比15、しかも全体、命中率も標準以上
上のを読んでいれば分かると思いますが強すぎです
リューンで売っている"烈梟刃"(このスキルと同レベル)の威力が
全属性レベル比4、命中率標準です、……見れば分かりますよね?

※聖神の法※
ダメージを少々受けると解説に書いてありますが
レベルに対応する値10だと少々どころか死んでしまいます(汗
レベルに対応する値10という事はレベル10のキャラが使うと100のダメージ
PCのHPが100を超える事は稀です、これでは駄目ですね
せいぜい値の直接10という所が妥当でしょうか?

※命力の法※
全員レベル比10で回復、これでは全員が体力全快です
自分でスキルカードのバランス確認したんですか?


……まだまだありますが
ここまで書いたんだから後は自分で判断してください
全体的にいえることは、レベル比10以上(全体技ならレベル比6以上)だと
ゲームバランス崩壊級です、この事を覚えておいてください。
多分このシナリオより威力の強いスキルを売っている店も多いかもしれませんが
それと比べちゃいけませんよ、そういう店シナリオは
ただ単にテストプレイをしなかったりただ強ければ良いという
シナリオ作者泣かせの考えで作られた物なんですから…(ホント迷惑

では…


9592 えぇと・・・ うにきんとん 0年11月24日16時53分 - -
(記事番号9591へのコメント)
『究極』だからこれでいいんです!
とか言う人もいますが、
そういう事は言わないでくださいね。
ね?

『究極』でも強くしてはいけない理由が
必要ならば、書きますから。

あなたが理解ある人である事を祈ります。

9596 Re:えぇと・・・ つぐのり 0年11月24日20時18分 mail -
(記事番号9592へのコメント)
なんとそこまで強かったとは!(汗)
もう少し調整しなければ・・・・・。
バランスの良いスキルに改造してみます。


9599 改造しました つぐのり 0年11月24日21時1分 mail -
(記事番号9591へのコメント)
改造しました。
これくらいでいいんでしょうか?
親父のアイテムが強いので一撃必殺を入れました。

http://www.geocities.co.jp/Playtown/9512/arute.lzh
(172KBに減量)

まあ、まえよりは・・・・ましかな?

9606 多分、良くない IB 0年11月25日13時3分 mail URL
(記事番号9599へのコメント)
つぐのりさんは No.9599「改造しました」で書きました。
>親父のアイテムが強いので一撃必殺を入れました。
一撃必殺の「アイテム」なら、一度使って終わりという形にすべきでしょう。

>(172KBに減量)
たった5KBで減量とは思えません。想像ですが、中にある画像を少し変えた
だけでしょう。それに、展開時の大きさは1MB強からどれだけ減りましたか。

9631 改造したのは・・・・。 つぐのり 0年11月25日20時57分 mail -
(記事番号9606へのコメント)
IBさんは No.9606「多分、良くない」で書きました。
本格的に改造したのはスキル、アイテムなので・・・・。
あまり減量改造はしてないんですが・・・。
100KB以上あると無駄という事ですが、100KBを超えてしまうこともあるにはある
とおもうのですが、どうでしょうか?

9634 Re:改造したのは・・・・。 IB 0年11月25日22時14分 mail URL
(記事番号9631へのコメント)
つぐのりさんは No.9631「改造したのは・・・・。」で書きました。
>100KB以上あると無駄という事ですが、100KBを超えてしまうこともあるにはあ
る
>とおもうのですが、どうでしょうか?
・・・ということは、やはり減量になっていないようですね。
 あるのは事実です、ただし現在のバージョンでは本当に無駄なのです。理由については
前に書き込んだとおり、CWKNの「ファイル減量大作戦」をよく読んでください。
 そもそもの原因は、MSペイントで操作する画像が、デフォルトでフルカラー(1600万色)
になっていることですが。
 これを知らないシナリオ作者が少なくありません。

 具体的な減量方法は、
1)カードの画像ファイルを256色以下のBMPファイルにする。
2)エリアにおいてあるカードは、<イメージ格納>をやめて画像ファイルを参照させる。
3)技能カード、召喚獣などの画像を全部入れ替え。
4)召喚技能の設定を更新
5)NPCがもっているカードも全て差し替える
 これを順番に行ってください。手順を前後すると失敗します。
特に4と5は、カードの効果を更新する点でも重要です。

9640 ありがとうございます つぐのり 0年11月25日22時47分 mail -
(記事番号9634へのコメント)
ありがとうございます。
さっそくためさしていただきます。^^

9645 性懲りもなく改造 つぐのり 0年11月26日0時4分 - -
(記事番号9640へのコメント)
性懲りもなく改造しました。これでどうでしょう?

改造した所

画像、スキル、アイテム、召還獣・・・など

減量大成功・・・・・のはずなのに何故182KBになったんだー!

http://www.geocities.co.jp/Playtown/9512/arute.lzh(182KB)

(展開後 1.34MBぐらいから640KBぐらいまで減量。)


9641 訂正 IB 0年11月25日23時7分 mail URL
(記事番号9634へのコメント)
>前に書き込んだとおり、CWKNの「ファイル減量大作戦」をよく読んでください。
間違えました、「シナリオの減量大作戦」です。

 ついでに申し上げますが、つぐのりさんのシナリオは全て減量の可能性があります。
良い機会ですから、試してみてください。

9593 キャラの持てるスキルの枚数 かいと 0年11月24日17時24分 - -
(記事番号9579へのコメント)
つぐのりさんは No.9579「シナリオ「究極の塔店「アルテ」」のテストプレイ募集」で書き
ました。
カードの強さについてはIKAさんが答えてますので、
レミアの手持ちのスキルカードのことを。
12枚は無駄です、はっきりいって。
もてる枚数はレベルに対応して増えていきますが、
レミアの場合、8枚までしか有効ではありません。
ただでさえレミアのデータが何やら重いので、
減らしておいたほうがいいです。


[インデックスに戻る]