CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

*** 投稿者削除 *** - -Chirs 0年11月17日15時5分(#9394)
├◇Re:狂いの女神は誰に微笑むのか!?KofC開催! - -安穏 0年11月15日16時25分(#9396)
│└◇*** 投稿者削除 *** - -LQ 0年11月16日21時15分(#9401)
│  ├・Re:それはきつくありません? - -安穏 0年11月16日11時17分(#9406)
│  └◇Re:それはきつくありません? - -勇午 0年11月16日14時43分(#9408)
│    ├◇ちょいと反論 - -IKA 0年11月16日15時39分(#9411)
│    │├・*** 投稿者削除 *** - -LQ 0年11月16日21時14分(#9422)
│    │└◇Re:ちょいと反論 - -勇午 0年11月17日0時41分(#9427)
│    │  └◇*** 投稿者削除 *** - -SlimeKnight 0年11月18日21時49分(#9481)
│    │    └・*** 投稿者削除 *** - -SlimeKnight 0年11月18日21時48分(#9482)
│    ├・*** 投稿者削除 *** - -SELY 0年11月17日22時58分(#9451)
│    └◇*** 投稿者削除 *** - -SELY 0年11月18日7時58分(#9452)
│      └◇Re:それはきつくありません? - -勇午 0年11月18日7時49分(#9462)
│        ├・*** 投稿者削除 *** - -LQ 0年11月18日15時34分(#9466)
│        └◇*** 投稿者削除 *** - -LQ 0年11月18日22時29分(#9467)
│          └◇*** 投稿者削除 *** - -LQ 0年11月18日22時29分(#9469)
│            ├・それはちょっと… - -相生浅葱 0年11月18日17時14分(#9470)
│            ├・さすがに・・・ - -かいと 0年11月18日17時25分(#9472)
│            └◇*** 投稿者削除 *** - -LQ 0年11月18日22時30分(#9473)
│              ├・Re:ですが…。 - -安穏 0年11月18日18時8分(#9475)
│              ├◇Re:ですが…。 - -タチモリ 0年11月18日18時59分(#9477)
│              │└・*** 投稿者削除 *** - -LQ 0年11月18日22時30分(#9480)
│              ├◇メルアド書いておいて欲しかったです(T_T) - -Kazu 0年11月18日20時6分(#9478)
│              │├・*** 投稿者削除 *** - -LQ 0年11月18日22時30分(#9479)
│              │└・Re:メルアド書いておいて欲しかったです(T_T) - -かいと 0年11月18日21時31分(#9484)
│              ├・Re:ですが…。 - -かいと 0年11月18日21時36分(#9485)
│              └◇ここにて謝罪致します。 - -LQ 0年11月18日22時29分(#9489)
│                └・追記 - -LQ 0年11月18日22時31分(#9490)
├・Re:狂いの女神は誰に微笑むのか!?KofC開催! - -みけ 0年11月15日23時32分(#9402)
├・Re:狂いの女神は誰に微笑むのか!?KofC開催! - -ysk 0年11月16日1時37分(#9404)
├・少し勘違いされてませんか? - -タダシン 0年11月16日13時30分(#9407)
├◇*** 投稿者削除 *** - -TED 0年11月16日15時20分(#9409)
│└◇今回の件に関する個人的な解釈(長文注意) - -TED 0年11月16日15時28分(#9410)
│  └◇*** 投稿者削除 *** - -Chirs 0年11月17日15時6分(#9413)
│    ├・ *  - -安穏 0年11月16日17時57分(#9414)
│    └◇Re:狂い系作者(候補)の一人として(長文) - -鳴門 0年11月16日18時26分(#9416)
│      └◇お詫び - -TED 0年11月16日20時56分(#9424)
│        └・Re:お詫び - -鳴門 0年11月17日15時29分(#9435)
├◇皆さんへ - -日和見天象 0年11月16日19時58分(#9420)
│├・Re:皆さんへ - -SL 0年11月16日20時25分(#9423)
│└・CWUN利用者として。 - -井上行弘 0年11月18日21時51分(#9488)
└◇本当にごめんなさい… - -Chirs 0年11月17日15時5分(#9434)
  └・Re:本当にごめんなさい… - -SL 0年11月17日20時15分(#9445)

9394 *** 投稿者削除 *** Chirs 0年11月17日15時5分 - -
*** 投稿者削除 ***

9396 Re:狂いの女神は誰に微笑むのか!?KofC開催! 安穏 0年11月15日16時25分 - -
(記事番号9394へのコメント)
いろいろと行動を起こすのは構わないのですが、
自分で管理しきれないこと(&突拍子もない事)ばかりしていると、
そのうち信用を無くしますよ?
注意してくださいね……

9401 *** 投稿者削除 *** LQ 0年11月16日21時15分 - -
(記事番号9396へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

9406 Re:それはきつくありません? 安穏 0年11月16日11時17分 - -
(記事番号9401へのコメント)
そうですね、
私も少し言い過ぎたかもしれません。
ろくろく考えもせず始めたように思えましたので
少し釘を”ぐっさり”と
方法が直接的過ぎました。
謝罪致します。

9408 Re:それはきつくありません? 勇午 0年11月16日14時43分 mail -
(記事番号9401へのコメント)
LQさんも同じことです。
連れこみ可能NPC愛好会にしろ、リレー企画の総括にしろ
能力以上のことをされるのは良い傾向ではありません。
自重願いますよう、お願い申し上げます。

9411 ちょいと反論 IKA 0年11月16日15時39分 mail URL
(記事番号9408へのコメント)
勇午さんは No.9408「Re:それはきつくありません?」で書きました。
>LQさんも同じことです。
>連れこみ可能NPC愛好会にしろ、リレー企画の総括にしろ
>能力以上のことをされるのは良い傾向ではありません。

その能力は何処から判断したんですか?
Chirsさんがこう言われるのは今までの行動と実績(?)から分かりますが(失礼)
LQさんは何かしましたか?貴方はシナリオの出来だけで判断してませんか?
もし理由があればちゃんと明記してください

以上です。


9422 *** 投稿者削除 *** LQ 0年11月16日21時14分 - -
(記事番号9411へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

9427 Re:ちょいと反論 勇午 0年11月17日0時41分 mail -
(記事番号9411へのコメント)
LQさんのHP、シナリオ、リレー掲示板での発言、IRCでの発言を元に
判断しました。

9481 *** 投稿者削除 *** SlimeKnight 0年11月18日21時49分 - -
(記事番号9427へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

9482 *** 投稿者削除 *** SlimeKnight 0年11月18日21時48分 - -
(記事番号9481へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

9451 *** 投稿者削除 *** SELY 0年11月17日22時58分 - -
(記事番号9408へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

9452 *** 投稿者削除 *** SELY 0年11月18日7時58分 - -
(記事番号9408へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

9462 Re:それはきつくありません? 勇午 0年11月18日7時49分 mail -
(記事番号9452へのコメント)
何を勘違いされておられるのでしょう。

リレーシナリオ自身については期待していますし(IKAさんの私案シナリオは十分期待のできるものでした)、
SELYさんの総括補佐としての能力に何の疑問も持っていませんし、苦言を呈す必要も感じません。

しかし、LQさんとなると別です。このツリーを読んで見てください。
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg8515.html#8559
LQさんは「中級者以上厳禁掲示板」を早速準備すると仰ってますが、LQさんのHPには
そのようなものはありませんし、そのような掲示板が出来たという話しも聞きません。

また、「どのような質問にも可能な限り答える」と書いてらっしゃるのに、それを実行には移されていません。

新しい企画を始める前に、このように発言済みのことを実行に移すべきなんじゃないでしょうか?
そう思ったので、前のような書き込みをした次第です。非難をしたのではなく、何かお忘れではないでしょうか?
と言いたかったのです。言葉が足りず失礼いたしました。

リレー掲示板での書き込みというのは補佐であるSELYさんがPCのトラブルで一時アクセス出来なく
なった時のLQさんの取り乱しようと指導力の無さを感じましたし、11時以降はチャットは出来ないなど、
協調性のかけらもない発言もされています。リレーシナリオに関しては、とやかく言うつもりはありませんし、
実際言っていません。が、LQさんが総括をされてることに一縷の危惧は抱いています。SELYさんが
復帰されたので大丈夫でしょうが。

つまり、SELYさんが仰っているほとんどの部分は誤解です。
削除するつもりはございません。中傷しているつもりもありませんので。
「中級者以上厳禁掲示板」の開設を心よりお待ちしている次第です。
では、長文失礼しました。

尚、メールを読まないと勝手に決め付けないでください。
読まないなら、そもそもメールアドレスを書いたりはしません。

9466 *** 投稿者削除 *** LQ 0年11月18日15時34分 - -
(記事番号9462へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

9467 *** 投稿者削除 *** LQ 0年11月18日22時29分 - -
(記事番号9462へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

9469 *** 投稿者削除 *** LQ 0年11月18日22時29分 - -
(記事番号9467へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

9470 それはちょっと… 相生浅葱 0年11月18日17時14分 - -
(記事番号9469へのコメント)
>勇午さん
あくまでも勇午さんはLQさんに対する個人的な見解を言っているだけでしょう。
しかも中傷的な表現が多いですよね。
何故多くの人が目にするこの掲示板で書くんですか?

>LQさん
閉鎖だとか撤退するとか…それはあんまりでしょう?
少々意地になってませんか。
私は別にLQさんが不要とは思いませんし、貴方が勇午さんの発言を気にしすぎて
リレーが企画倒れになる事の方が心配です。落ち着いてよく考えて下さい。

それでは。

9472 さすがに・・・ かいと 0年11月18日17時25分 - -
(記事番号9469へのコメント)
またこういったことになりますか・・・
なんか一方的に言ってるし

LQさんは No.9469「あなたの望みはかなえました。」で書きました。


>リレーは他のメンバーに聞いています。LQが必要かどうか。
私にはまとめ役をかって出ていただいた時点で、
今更降りろなんていえませんし、降りる必要もないかと・・・

>IRCは、本日いければ本日が最後ですし、行けなければ二度と来ません。
>そして、すべて終わったらここからの撤退です。あなたの望みはかなえます。
ひとりのためにそこまでしても、何の解決にもならんと思うんです!
つーか、ここまで追い込んだ本人には反省も何もないでしょうしね。
私はLQさんが撤退したら残念だと思いますから・・・

>そのかわり、
>第2、第3のLQやChirsさんが出たとしてももう中傷しないで下さい。
まったくです。
前に自分で先走ってわかりましたが、争いはこりごりです。



9473 *** 投稿者削除 *** LQ 0年11月18日22時30分 - -
(記事番号9469へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

9475 Re:ですが…。 安穏 0年11月18日18時8分 - -
(記事番号9473へのコメント)
安心しましたよ……
これぐらいの事、よくありますからね。
行動力がある人って、
ともすれば直情的になりがちなようですね。

しかし、もとは私のせいのようです。
誹謗中傷は無視してもよろしいのでは?
そのなかに、真理が含まれていれば『毒のある指摘』ですが、
今回の場合そうは思いませんもの。

追伸
これからもがんばってくださいね

9477 Re:ですが…。 タチモリ 0年11月18日18時59分 mail -
(記事番号9473へのコメント)
LQさんは No.9473「ですが…。」で書きました。



 横槍失礼。
 LQ氏、何をやっているのですか?(^^;

 あたいらが喧嘩した時の事御忘れですか。あの時も周囲にさんざ迷惑掛けて、冷静さを欠
いた行動はどの様な結果を齎すかを、御互い痛感した筈でしょうに(^^;
 今回の事についても、勇午さんの側としても貴方がおっしゃられた「中級者以上厳禁掲示
板」等に期待為さっていたからこそ、実行為さって頂けなかった事に憤りを覚えたんでしょ
うし(正直、軽く流していた自分のような輩は、この意見について今まで完璧に忘れて居り
ました^^;)、其れゆえに半ば被害中傷とも言えるような発言に至ってしまったのではな
いでしょうか?
 十一時以降はチャットに参加できないという発言についても、其方が学生という事を失念
していれば「何でじゃ!」と思っても仕方が無い事ですし。

 勿論、これらの事も完璧に推測であり、本当は「LQの奴を貶めてやろう」と考えて発言
したであるかもしれないと言う事を、否定はしきれません。ですが、善意ゆえにこのような
結果に為ってしまったかもしれないと言う事を考えると、其方も相手に対して被害中傷を返
すというこの状況は、とても最善の策であったとは思えませんよ、僕は。
 此方も落ち着いて、各々の事情などをきちんと説明すれば、あ、そうですか、其れは失礼
──だけで終わったかもしれないでしょう。何もむきに為ってサイトを閉鎖するだの、事を
騒ぎ立てるのは百害有って一利なしであると僕は思うのです。

 まあ、取り敢えずは「冷静になれた」とおっしゃって居りますが、最後の言葉を見る限り
では未だ完璧に落ち着く事が出来ていないようにも思われましたので、蛇足かもしれません
が申させて頂きました。
 取り敢えず、今やるべき事は「勇午氏の書き込みを待つ」事ではないでしょう。一刻も早
く、こんな下らない泥仕合を取りやめて、御互い和解のはっぴいえんどを迎えられる事を、
当方心より願っております。

9480 *** 投稿者削除 *** LQ 0年11月18日22時30分 - -
(記事番号9477へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

9478 メルアド書いておいて欲しかったです(T_T) Kazu 0年11月18日20時6分 mail URL
(記事番号9473へのコメント)
こんにちは、LQさん、長文ですみません。

本筋とはあまり関係のない話なのですが、
LQさんが発言にメールアドレスを書いていらっしゃらなかったので
ぶら下げてさせていただきます。

感情的になっているせいか、あまり文が推敲されずに
投稿されてしまっている気がします。
この元発言にもわずか数行のコメントのために
十数行も引用をしてしまっています。
引用の目安は最高でもコメントの2倍にしてみたらいかがでしょうか?
細かいように思われるかもしれませんが、とっても見にくいです。

それに、適当なところで改行をいれるともっと見やすくなると思います。

CWユーザーにとっては公共の場ですから、
そういうところにも気を遣って欲しいです。

あと、メールアドレスを調べる為に
LQさんのHPにも行かせていただいたのですが
あの文章は余計ではないでしょうか?

ここでの書き込みについても発端はともかく途中から
LQさんの方が一方的な悪者に見えてしまいました。
勇午さんに一度謝られた方が良いと思います。

9479 *** 投稿者削除 *** LQ 0年11月18日22時30分 - -
(記事番号9478へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

9484 Re:メルアド書いておいて欲しかったです(T_T) かいと 0年11月18日21時31分 - -
(記事番号9478へのコメント)
Kazuさんは No.9478「メルアド書いておいて欲しかったです(T_T)」で書きました。

>ここでの書き込みについても発端はともかく途中から
>LQさんの方が一方的な悪者に見えてしまいました。
>勇午さんに一度謝られた方が良いと思います。
私としては「どっちもどっち」でしょう。
弁護しようとして感情ばりばりに書いたのはだめですが、
中小と見られる物を書くのもそもそもだめですから・・・
謝るのなら落ち着いて考えてそれから双方ともに謝る、
これが一番では?

私は、片方が痛手を受けて片方が受けないのは
こういったときにどうかと思うから励ましたんですが、
それに対しての引用が長くなることはあるでしょうし。

9485 Re:ですが…。 かいと 0年11月18日21時36分 - -
(記事番号9473へのコメント)
もう止めましょう・・・
どっちもどっちなんですから・・・
中傷まがいととれる文を書くのも、それに対してむきになりすぎたのも、
よく見ればどっちも非があるでしょう!
これ以上、責任がどうだこうだ、あっちが悪いこっちが悪いなど、
見ぐるしいものはやめてくださいな。

9489 ここにて謝罪致します。 LQ 0年11月18日22時29分 - URL
(記事番号9473へのコメント)
ここにて謝罪致します。勇牛さん、そして、このツリーを見て不快感を感じたその他の皆さ
ん、本当に申し訳ありませんでした。
中級者以上厳禁BBSもちゃんと作らせていただきましたし(骨組だけ。これから強化)、
リレーに関してはもうちょっと問題が残っていまして…。
今後私がどうするかと申しますと、勇牛さんの返信を待ってHPをどうするか、今後ここや
IRCに顔を出すかどうか結論を出したいと思います。
本当に申し訳ございません。今回の事は教訓として、今後新企画の考案は押さえるという事
で。
なお、こんな状態でも連れこみ可能NPC愛好会は生きていたので是非ご覧下さい。
また、一つだけ断っておきますが、11時以降チャットをしないのは決して協調性がないわ
けではありません。また、本日はIRCに行けない可能性大なんですが、これも家の事情か
らであり、決して他意があるわけではありません。
繰り返しになりますが、ご迷惑をおかけしました。

9490 追記 LQ 0年11月18日22時31分 - URL
(記事番号9489へのコメント)
>中級者以上厳禁BBSもちゃんと作らせていただきましたし(骨組だけ。これから強
化)、
現時点でもTOPから飛べます。初心者の方はどうぞ、という宣伝はそのうち…。

9402 Re:狂いの女神は誰に微笑むのか!?KofC開催! みけ 0年11月15日23時32分 - -
(記事番号9394へのコメント)
あなたのホームページに伺う気はまったく無いので、見当はずれな発言かもしれませんが
これはカードワースに関係ある事ですか?
文章を見た限りでは、カードワースに関係した話題には見えません。
企画があるのは構わないと思いますが、関係無い宣伝の発言をカードワース本家の掲示板で
するなんて、常識はずれです。
もう少し考えて投稿した方がよろしいのでは。

9404 Re:狂いの女神は誰に微笑むのか!?KofC開催! ysk 0年11月16日1時37分 mail URL
(記事番号9394へのコメント)
多分リンク集の方でHPの更新として宣伝すれば良かったんじゃないかな、と思いま
す。
私は新参者なので過去の出来事は余り詳しくしりませんが、余り気を落とさぬよう(
^−^;

9407 少し勘違いされてませんか? タダシン 0年11月16日13時30分 - -
(記事番号9394へのコメント)
ここはあくまでも不特定多数の人間が閲覧する公共の場。

貴方の暇つぶしのための場所ではありませんよ。

9409 *** 投稿者削除 *** TED 0年11月16日15時20分 - -
(記事番号9394へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

9410 今回の件に関する個人的な解釈(長文注意) TED 0年11月16日15時28分 mail -
(記事番号9409へのコメント)
再投稿すみません。手違いで書き損じを送ってしまったので、同内容のものを再度投
稿致します。


うーん……。Chirsさんの掲示板も荒らされてしまっているようですし(あの「2ちゃ
んねる掲示板」へのリンクまで張ってある始末)、この騒動にはかなり心を痛めてお
ります。


まず、Chirsさんは記事No.8888「劇場版カードワースがやりたい!」や自分の作品中
などで、狂いモノが好きなことを公言しましたし、最近の記事No.9177「科学と魔法」
など、何度か「ツリーを大きくするなら他の掲示板でやって欲しい」という批判を受
けていたようなので。
憶測ですが、Chirsさんの意図を察するに、狂いモノ作者間での交流を促進する意味
で企画を立ち上げ、他のCWUN利用者に迷惑がかからないよう自分のサイトに場を提供
し、さらに自サイトの利用者にも配慮して参加者をCW関係者を限定しないものとして、
Chirsさんはそれを実行に移したのだと僕は解釈しました。
ですが、その意図が空回りしていると言うか、少なくとも好意的には受け取られなかっ
た(インターネット掲示板ではマナー違反とされる、宣伝書き込みと受け取られてし
まった)ように見受けられます。

CardWirthでの狂いモノというジャンルの製作は、作家個人の内向的な感性に依ると
いうイメージが強く、今まであまりCWUNので関心を集める議題にはなりにくかった
印象はあります。CWUNではせいぜい(狂いモノの)各作品の感想やNPCの話題に触れ
るに留まり、Chirsさんの提案のようにアイディアを出し合うような企画はなく、や
り方によっては(ある意味異端扱いされ、CWUNでタブー視されてきた)狂いモノジャ
ンルに新旋風をもたらす活動になったかも知れません。
ですが、やはり今まで例のない企画であるからには、周囲の理解を求めるために、もっ
と企画の意図をアピールするなど、提案の段階でもっと配慮すべきであったと思われ
ます。


CWUNの入り口には下記のような注意書きがあります。Chirsさんも、Chirsさんをた
しなめた各投稿者さんも、どうかこの事を心に留めて頂くよう、お願いしたいと思い
ます。

> 1. 他人を挑発したり中傷するような発言は慎むようお願いします。
> 2. タイトルでは内容を明確に表すようにして下さい。
> 3. メッセージ内容が意味不明であったり、CWとは全く関係の無いものであれば
>    削除の対象とします。
> 4. 営利目的に使用することは禁じます。

では、僕からは以上です。
個人的な反論などは、できればメールで頂けるとありがたく思います。

9413 *** 投稿者削除 *** Chirs 0年11月17日15時6分 - -
(記事番号9410へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

9414  *  安穏 0年11月16日17時57分 - -
(記事番号9413へのコメント)
狂い系って、普通のシナリオ作るよりも難しいんですよね……(一度だけ作ってみました)
テンポ、バランス感覚、センス、構成その他。
全てにおいて優れていなければいい作品にはならない。
発狂系にしてもナンセンス系にしても……自己理論展開暴走物にしたってそうです。

しかし、優れていなければ所詮ただの自己満足になってしまいます。
私は別に、そのジャンルを否定するつもりも、拒否するつもりも有りません。
(狂い系は抽象画のようなものだと考えていますので)
しかしそれ以前に、自己満足やら自己を過大評価するような作品は好みません。

おっと、趣旨から少し外れてしまいましたね。

9416 Re:狂い系作者(候補)の一人として(長文) 鳴門 0年11月16日18時26分 mail -
(記事番号9413へのコメント)

 あの、すみませんが、ChirsさんはTEDさんを含めた他の方々の書きこみを
ちゃんと理解していないように見うけられます。

Chirsさんは No.9413「狂い系作者(候補)の一人として」で書きました。

> いや、カードワースが狂っているという事ではなく(=はまずかったか?)狂
> い系という言葉自体がカードワースで生まれた(yeNowさんがうんだ?)言葉なわ
> けであって、無関係は酷いと思いませんか?

 これはみけさんやタダシンさんの発言に対する文ですね。「狂い系」もカードワー
スのシナリオの一部をになっているのだから、それに関する発言を無関係とするのは
不当だ、とおっしゃっているわけですね。(もし違ってたらご指摘願います)
 これはあくまでわたしの個人的見解ですが…わたしは狂い系はあまり得意じゃない
ですけれど、CWのひとつのジャンルと認識しております。無関係とも思いません。
 ですが、Chirsさんのツリートップの発言では、タイトルに「狂い」という言
葉を使ってはいても、内容を読んだ限りでは「狂い系」シナリオに関する書きこみ
という判断はつきかねるのです。正直、わたしは意味がよく分かりませんでした。
不可解さを解消しようとHPにも行ってみました。好きなCWキャラとシナリオを
書きこむ欄があるので、カードワース関連とはわかりましたが、それがなければ、
5行以内の変なネタを投稿する掲示板なのだな、ということしか分かりません。
 みけさんやタダシンさんの考えが、わたしと同じかは分かりませんが、狂い系を
CWシナリオとして認めていない人、というのはあまりいないと思います。
 TEDさんも、

> やはり今まで例のない企画であるからには、周囲の理解を求めるために、もっ
> と企画の意図をアピールするなど、提案の段階でもっと配慮すべきであったと
> 思われます。

 とおっしゃっていますね。TEDさんの発言に関してChirsさんは

> とりあえず俺のいいたいことは全部言ってくれたのでとくにコメントはなし。

 と言っていますが、最初の抜粋部分を読む限り、TEDさんの発言についても理解し
ているとは思えません。
 ようするに、まずツリートップで、自分の意図が他人にちゃんと伝わるような書き
方をしておけば、このツリーももう少し穏やかになっていたのではないか、というこ
とです。

9424 お詫び TED 0年11月16日20時56分 mail -
(記事番号9416へのコメント)
鳴門さんはNo.9416「Re:狂い系作者(候補)の一人として(長文)」で書きました。
> TEDさんの発言についても理解しているとは思えません。

と言うのは、僕が「意図が他人にちゃんと伝わるような書き方ができていない」のが
そもそも悪い、とも言えます。
前発言で、狂いモノに関しての話題がCWUNでは扱う話題とされてはいない(扱いにく
い話題とされている)現状を「タブー視」と表現したのは確かに大袈裟な誇張でした。
誤解を招いてしまったならば申し訳ありません。


とは言え、僕の発言の趣旨の肝心な部分は、十分皆さんに伝わったと感じています。


この種の問題はある意味、辛抱強くコミュニケーションを重ねて、少しずつ相互理解
を深めていくしか解決法がないのかも知れません。

9435 Re:お詫び 鳴門 0年11月17日15時29分 mail -
(記事番号9424へのコメント)

 そうですね。

 というわけでChirsさん、好き嫌いはあろうとも、狂い系を正面から否定
するひとは今の所いないと思いますので、安心してくださいね。

 あと、掲示板をあらされたのは酷いと思いますが、そうならないためにも、ちゃん
と人に分かってもらえる文で紹介するべきだったと思います。
 ネットは顔が見えない世界ですので、勢いもフィーリングも伝わりません。相手に
伝えたいことを、きちんと文にしなければ、誰も分かってくれないものです。さらに
相手の文章をよく読んで、正しく理解することも必要です。

 趣旨からズレ気味の上、説教くさいこといってすみません。
 普段UNをROMしつつ、常々感じてたことでしたので…。
 オブサーバっぽく、人の書きこみを読むだけ読んで、好き勝手な感想を抱くだけ、
というのも何かと思い、発信してみることにしました。

9420 皆さんへ 日和見天象 0年11月16日19時58分 - -
(記事番号9394へのコメント)
場違いな発言に注意するのはいいのですが、
ここに書き込むのではなく、Chirs氏のページに行った方が良い思うのですが。

無駄にツリーを肥大化させるのは止めてください。

9423 Re:皆さんへ SL 0年11月16日20時25分 mail -
(記事番号9420へのコメント)
日和見天象さんは No.9420「皆さんへ」で書きました。
>場違いな発言に注意するのはいいのですが、
>ここに書き込むのではなく、Chirs氏のページに行った方が良い思うのですが。
>
>無駄にツリーを肥大化させるのは止めてください。
>

同感です。

それと、もう一つ。
このスレッドの中で、本当にChirs殿の事を考えている人間は何人いますか?

相手の意見を聞こうともせず、正論で相手をねじ伏せようとするのが正しい行為なのでしょ
うか? 僕はそうは思いません。それは正論という名の暴力です。

9488 CWUN利用者として。 井上行弘 0年11月18日21時51分 mail -
(記事番号9420へのコメント)
日和見天象さんは No.9420「皆さんへ」で書きました。
>場違いな発言に注意するのはいいのですが、
>ここに書き込むのではなく、Chirs氏のページに行った方が良い思うのですが。
>
>無駄にツリーを肥大化させるのは止めてください。

 少しだけ、CWUN利用者の一人としての意見を書かせていただきます。

 日和見天象さんの仰るとおり、無駄にツリーを肥大化させることは周りの投稿の邪魔にも
なるし、あまり良くないことだとは思います。しかし、『場違いな発言に対する注意』を
「ここに書き込むのではなく〜」とは思いません。
 あくまで個人の意見ですが、ここに注意を書き込むことが一概に悪いと決めつけることは
できないと思います。・・・いや、言葉がすぎましたね、日和見天象さんは「やめた方がい
いと思う」と仰られているだけですから。
 なぜ、「注意の書き込みを止めない方がいい」かと言いますと、この場合の「注意」とは
「意見」に他ならないからです。

 このCWUNを利用するのは、24時間この場を見ている人では無いはずです。発言自体がわか
らなければ、その意見を自分の中で咀嚼し考慮することもできません。この場で注意を行う
と言うことは、多くのCWユーザーに情報を伝えることになるのです。この場にいるのはこう
いった事例に関する知識を豊富に持った人や、成熟した智恵を持った人ばかりではないでし
ょう。
 こういった書き込みを見れば、「なるほど、こういうことはしないようにしよう」と自粛
する事もできるはずです。事実、私も(過去ログ等で)様々な意見の交流を見て、多々学ぶ
ことがありました。人それぞれには全く異なった考え方が存在しています。本人を間近にで
きないネット上ならなおのこと、その人の考えを聞くことが重要になると思います。

 私はこの文の中程で、『あくまで個人の意見ですが、ここに注意を書き込むことが一概に
悪いと決めつけることはできないと思います。・・・いや、言葉がすぎましたね、日和見天
象さんは「やめた方がいいと思う」と仰られているだけですから。』と書きました。
 最初に「ここに注意を〜」と書き、日和見天象さんが注意の書き込みを悪いと決めつけて
いる訳ではないことに気づき、書き直そうとしました。しかし、私はあえて書き直しせず、
言葉がすぎたことを謝罪し、改めて日和見天象さんのニュアンスをふまえた上で書き足しま
した。こうすることで、私がどのような筋道をとおり今の考えにたどり着いたのか、少しわ
かっていただけると思ったからです。

(この書き方を見て、日和見天象さん、或いはこの文を読んだ方は気分を害されたかも知れ
ません。ですが、私の考えを伝える手段として効果的ではないかと思い、このカタチを取り
ました。もし気分を害した方がいらしたら本当に申し訳ありません。)

 そういった考え方から、「交流の場」であるCWUNに、意思ある書き込みを残してほしい、
と思う次第です。

9434 本当にごめんなさい… Chirs 0年11月17日15時5分 - URL
(記事番号9394へのコメント)
 お得意の暴走をまたやってしまいました…新作完成までもうカキコはしません。このこと
は新作で返上します。
 本当に申し訳ありませんでした。

9445 Re:本当にごめんなさい… SL 0年11月17日20時15分 - -
(記事番号9434へのコメント)
Chirsさんは No.9434「本当にごめんなさい…」で書きました。
> お得意の暴走をまたやってしまいました…新作完成までもうカキコはしません。このこ
と
>は新作で返上します。
> 本当に申し訳ありませんでした。
>

頑張ってください。
期待してますよ!


[インデックスに戻る]