CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

冒険者のイメージって? - -ナラカ 0年11月9日19時54分(#9307)
├・その日暮の自由気ままな連中 - -Chirs 0年11月10日0時34分(#9316)
├◇Re:冒険者のイメージって? - -Eagle 0年11月11日0時26分(#9338)
│└・同意見です - -RNa 0年11月11日1時44分(#9339)
├◇過去ログも参照 - -TED 0年11月11日3時59分(#9341)
│└・世界にもよる - -うにきんとん 0年11月11日13時45分(#9343)
├・公式ヘルプに…… - -HAL 0年11月17日23時16分(#9453)
└・Re:冒険者のイメージって? - -NTJ会長 0年11月19日21時27分(#9503)

9307 冒険者のイメージって? ナラカ 0年11月9日19時54分 mail -
どうも、新参者のナラカといいます。
最近CWのシナリオをやっててちょっと思ったんですけど、
CWの世界の人達は、冒険者っていうのにどんなイメージを抱いてるんですかね?

発狂道化師さんの「夢は南海を駈ける」では結構ボロクソ言われてるし、
やっぱり大部分の人は”冒険者=ならず者”って感じで見ているんすか?
参考として聞いておきたいです。


9316 その日暮の自由気ままな連中 Chirs 0年11月10日0時34分 - -
(記事番号9307へのコメント)
 俺はその日暮の自由気ままな連中という印象をもっています。決して悪い意味ではなく、
どこかの何かに縛られるのが嫌で、大きな夢と探究心を持ったやつらだと俺は思います。夢
とロマンに満ち溢れた…いいかげん言いすぎか。まあ、チンピラもいるようですが、PCと
して登場している奴に、基本的に悪い奴はいないと思いますよ。

9338 Re:冒険者のイメージって? Eagle 0年11月11日0時26分 - -
(記事番号9307へのコメント)
 一般人の一般の冒険者に対するイメージって、「チンピラ」「胡散臭い」「乱暴者」「ト
ラブルメイカー」「定職につかないいい加減な人間」のようなろくでもないものだと思いま
す。良くて、「便利屋」(笑)。
 もしも娘が「この人と結婚したいんです」と冒険者を連れてきても、良識のある父親だっ
たら絶対に結婚を認めないはずです。
 もっとも、これは一般的な話。
 ASKさんの設定に準拠するならば、経験をつみ、名声を得た高レベルの冒険者(Lv8
以上)は英雄視され、庶民からの信頼も厚く、結婚もスムーズにいくはずです(笑)。
 ただ、名声を得て、英雄視されようが、冒険者自身の「自堕落な」あるいは「自由奔放
な」生活態度は相変わらずのようです。でなければ、騎士団や宮廷魔術師なんかにスカウト
され、冒険者から足をあらっているでしょう。

 製作者サイド、プレイヤーサイドからも、冒険者は高潔な人格と神聖な使命と選ばれた血
をもった、いわゆる「勇者」であるとは考えてないです、私は。

9339 同意見です RNa 0年11月11日1時44分 - -
(記事番号9338へのコメント)
“Eagle”氏のご意見にほぼ同意見です。

 どうあろうが結局冒険者は職業たりえず、その日暮らしのプータロー。
 下手をすれば間男と同類。
 そんなモンと思います。

 それでいて金は持ってるし力はあるし、まぁ云ってしまえばヤクザ者。関わること
のまずないであろう一般市井の方々はたとえ彼らが「いいヤツ」でもそんな印象を持
っている、と考えております。
 張り紙を出し、依頼をする側の人も、「本当は頼みたくないけど、でも手っ取り早
い」なんて思いでいるのかも知れませんし。
「汚れ仕事」の処理者、とも思います、冒険者って。

 同業者間でのイメージや子供のイメージはまた違うでしょうけど。

9341 過去ログも参照 TED 0年11月11日3時59分 mail URL
(記事番号9307へのコメント)
やはり一般には「冒険者=アウトロー」というイメージが強いのでしょうか。
TRPGなどによく出てくる、ゴロツキがウロウロしているような危険な酒場のイメージ
というのは、元々西部劇に由来するもので、史実はそうではなかった……という薀蓄
話も聞いたことはありますが、やはりここは史実よりも「西部劇のアウトローのよう
な」格好よさが、冒険者のイメージと相性がいいことに注目すべきでしょう。


昔、僕が立ち上げたツリーの過去ログも参照ください。
当時の失言、暴言もあって掘り返すのは恥ずかしいのですが、参考までに。

http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg2314.html


僕は、当時とは多少考えが変わっていますが……。
やはり幾ら社会のアウトサイダーとは言っても、自分のPCに対してはアウトサイダー
としての誇りや、プライドを持った「格好いいアウトロー」であって欲しいという願
いはあります。
報酬として積まれた大金に目が眩んで、人間としての誇りすら捨ててしまう冒険者、
というのも「リアル」であるのかも知れませんが、ゲームの中でまでそんな世知辛い
思いはしたくないなあ……というのが、ゲームプレイヤーとしての僕の本音です。

9343 世界にもよる うにきんとん 0年11月11日13時45分 - -
(記事番号9341へのコメント)
冒険者の数

少ない:アウトロー
どちらでもない:なんでも屋
多い:そういう職業

じゃなかろーかおもうですにゅ

9453 公式ヘルプに…… HAL 0年11月17日23時16分 mail -
(記事番号9307へのコメント)
初めまして。HALと申します。
冒険者の立場について、ヘルプに関連のありそうな所を
見付けましたので激しく今更ですが(爆)書き込みいたします。

> 交易都市として知られるリューンは冒険者に対する理解が深い。
> うちはギルド直営店だからな、(以下略)

ヘルプ中の<Q&A>Q1にあった記述です。
とりあえず、リューンに於いては冒険者は比較的認められ
ているようです。
……でもこれってきっと余所では逆にあまり受け入れられて
ないって事なんでしょうね(^^;)

9503 Re:冒険者のイメージって? NTJ会長 0年11月19日21時27分 - -
(記事番号9307へのコメント)
えーと、CW世界での冒険者イメージでは無いのですが・・・

TRPGの元祖D&Dでは、冒険者について以下のように処理していました。

1.基本となる世界では、若者は貴賎男女を問わず、成人の儀式的な意味で、
 一時期は冒険者にならなければならない。
 従って、冒険者=一般市民である。

2.別の国では、魔法使いだけが優遇されていたり、盗賊が英雄詩されていたりする。
 また、冒険者を毛嫌いする国も、設定されてるらしい。

3.さらには、デミユーマンの国も存在する。
 そのような国では、人間はむしろ、モンスター扱いである。

他に興味深い所では、ファンタジーの原点「指輪物語」での冒険者の扱いとか、
(主人公の村では、変人扱い。しかし、より上級の社会では英雄扱い。)
フォーチュンクエストでの扱いなど、
(世界的に、一種の特殊技能者として優遇されている。)
世界毎に色々なようですね。

まぁ何れも、別の世界での世界観の話しなので、あくまで参考、ということで・・・
CWの場合には、基本が「システム」なので、シナリオ作者次第、というのが
本当の所でしょう・・・

(・・・BBS初書きこみで、えらそうな事書いてしまった・・・ごめんなさい)



[インデックスに戻る]