CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

武器使用時のイベント作成について教えてください - -TAK 0年11月7日13時13分(#9254)
├・多分・・・ - -まこと 0年11月7日14時45分(#9256)
└◇御忠告。 - -タチモリ 0年11月8日0時21分(#9274)
  └・レス&御忠告ありがとうございます - -TAK 0年11月8日1時18分(#9275)

9254 武器使用時のイベント作成について教えてください TAK 0年11月7日13時13分 - -
始めましてTAKと申します。
最近カードワースを始めてかなりハマッてしまい、自分でもシナリオ作ってみようと思いま
した。そこで最初は店シナリオかな、と思い。武器を作成したのですが・・・

武器を使用した時にPCに喋らせる様に設定したいのですが使用時イベントのところを
どのようにすればいいのかわかりません、過去ログなども調べたのですがどうも
それらしいものが見当たりませんでしたので質問させていただきます。

「使用時イベント」を開き、そこからのやり方がいまいちわかりません、どのようにしても
他の方がしているように別のツリーを作る事ができないのです。

とりあえずシナリオを作らなければダメなんでしょうか?
先に武器は作ってしまってあるのですが・・

どなたかご指導下さい、お願いします。

9256 多分・・・ まこと 0年11月7日14時45分 mail -
(記事番号9254へのコメント)
はじめまして〜(^^)

えーと、つまり
「武器を使用した時にその使用したキャラに台詞を言わせたい!」
ですよね?
手順は・・・

○ 「使用時イベントの設定」を開く。ここまでは解っている様なので、
   これ以前のアイテム作成などの処理は激省略。
○ そしたら、

アイテム名
 └使用時イベント

になってるはずなんて、迷わず使用時イベントをクリック。
そして、そのキャラに喋らせたいわけだし、
メッセージ(青い方)を挿入して、「$選択中$」を選択すると、
その台詞を使用者が喋ってくれます。
 これに「確率」とか追加すると、アイテム使用毎に台詞が変わるっていうのもできます。
「ランダム」とか「選択中以外」とか使えば、味方の台詞もOK。

って、私の下手な説明でわかっていただけたでしょうか・・・(^_^;)
説明って苦手だなぁ・・・多分、これでいいはずなので(テスト済み)


9274 御忠告。 タチモリ 0年11月8日0時21分 mail -
(記事番号9254へのコメント)
 横槍すみません、タチモリです。
 本題については既に回答が寄せられているようですので端折らせていただきますが、少々
御忠告までを。

 TAK氏が述べられている「最初は店シナリオ」との御言葉についてなのですが、同じく
「最初は店シナリオ」を作った物の意見としては、止めて置いた方が無難ですよ(^^;
 ストーリー物等とは違って、完璧にエディタの熟練度やバランス関係等を熟知している必
要性が御座いますので、はっきり言って難易度は相当です。失礼ですが、結局はいきなり行
き詰まってしまった訳でしょう。少々手厳しいですが、最初から無理して店シナリオを作っ
てみても「個性がない」「バランスが悪い」「バグが多い」等と言われて落ち込んでしまう
のが関の山かと(^^;
 第一、店シナリオは溢れ返っていて需要が少ないですしね。

 此処は何作か習作を作ってみて、其の上で通常のストーリー重視のシナリオを作成。或る
程度エディタに鳴れてきた所でアイディアを仰山盛り込んだ店シナリオと云うのが妥当かと
思いまふ。

 余計な御世話かもしれませんが、老婆心に御忠告までを。
 それでは、良きカドワスライフを。

9275 レス&御忠告ありがとうございます TAK 0年11月8日1時18分 - -
(記事番号9274へのコメント)
>レスありがとうございますー
まことさんのおっしゃる通りでしたー(^^;
もう少し粘って質問すべきでしたね。わざわざありがとうございました。

>ご忠告ありがとうございますー

『ストーリー物等とは違って、完璧にエディタの熟練度やバランス関係等を熟知している必
要性が御座いますので、はっきり言って難易度は相当です。失礼ですが、結局はいきなり
 行き詰まってしまった訳でしょう。少々手厳しいですが、最初から無理して店シナリオを
作ってみても「個性がない」「バランスが悪い」「バグが多い」等と言われて落ち込んでし
まう
のが関の山かと(^^;
 第一、店シナリオは溢れ返っていて需要が少ないですしね。』

まさにおっしゃられる通りです。バランスなぞこれっぽっちもわかっておりません(^^;
私は一応シナリオ作成の流れを掴んで見ようかと思っていたので公開はするつもりは無いで
す。店シナリオなら簡単かなーと思ってました、ホント難しいです。
強い武器など作るのは誰にでもできますものね。

最初は小さなダンジョンから作ってみようと思います。なれたら弱い武器屋でも自分用に
作るところから始めますか・・(笑

ご忠告ありがとうごさいました





[インデックスに戻る]