CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

シナリオ『雪尽きぬ森路を往く(仮)』のテストプレイをお願いします。 - -shimo 0年11月5日9時49分(#9218)
├・更新しました - -shimo 0年11月6日18時1分(#9240)
├◇シナリオ『雪尽きぬ森路を往く(仮)』のテストプレイ結果 - -まほちゃん 0年11月7日9時18分(#9253)
│└・御礼 - -shimo 0年11月8日18時39分(#9278)
├◇更に更新 - -shimo 0年11月8日18時44分(#9279)
│├・Re:更に更新 - -ase 0年11月8日23時52分(#9288)
│├・シナリオ『雪尽きぬ森路を往く(仮)』の第二次テストプレイ結果 - -まほちゃん 0年11月9日7時56分(#9297)
│└・上の方々へのお礼+修正報告 - -shimo 0年11月10日0時9分(#9314)
└・終了です - -shimo 0年11月12日22時30分(#9369)

9218 シナリオ『雪尽きぬ森路を往く(仮)』のテストプレイをお願いします。 shimo 0年11月5日9時49分 mail URL
  どうも、こんにちは。タイトル、無駄に長くてすみません。

  私のギルド投稿予定の初シナリオである『雪尽きぬ森路を往く』のテストプレイをお願
い致します。
 一応一通りプレイ致しましたのでバグは無いと思いますが、もしバグだと思うところがあ
れば遠慮無くお願いします。
 また場面において『ここは変だ』などの意見もお気軽にお願いします。

  詳細はReadmeにありますが、約20分程度の探索ものですが、探索自体はほぼ一
本道で難しいことは無いので、ストーリー面をチェックして頂ければ幸いです。

  忙しい方もおられるでしょうが、何卒ご協力下さい。
 感想は書き込みでもメールでも、どちらでも構いません。

『雪尽きぬ森路を往く』(549KB)
http://www1.freeweb.ne.jp/~shimo/cw_forest.lzh

9240 更新しました shimo 0年11月6日18時1分 mail URL
(記事番号9218へのコメント)
さっそくというか、バージョンアップをしました。
一応完成版に近い形と考えていますが、意見感想、まだまだお願いします。

なお変更点を簡単に書きますと、指摘があった通り、
・フル鑑定化(謎)
・行動動機の明確化
・役立たずスキルの差し替え(^^;

他、
・細かい会話の変更
・選択の要素追加
などです。
では、引き続きお願いします。

『雪尽きぬ森路を往くver.1.1』(574KB)
http://www1.freeweb.ne.jp/~shimo/cw_forest.lzh


9253 シナリオ『雪尽きぬ森路を往く(仮)』のテストプレイ結果 まほちゃん 0年11月7日9時18分 mail -
(記事番号9218へのコメント)
まず、気になったのはコカの葉採取でした。
クリックしてから採取するまで何故か空白時間がありますが、
あれは取り除いた方が良いでしょう。
また採取時に警告メッセージがありますが、あれは一回で十分でしょう。
「コカの葉採取メッセージ表示(済み)(まだ)」のようなフラグを用意すれば、
メッセージの表示回数を一回にできますよ。
またメッセージ内容そのものも、
「気をつけるようにな」よりは「気を付けたほうがよさそうだ」の方が自然になるかと思わ
れます。

また、地震で冒険者達が揺れるシーンですが、何の効果も設定していない為「キーン」と言
う無効化音が鳴ります。
効果として、「暴露状態」と同時に「暴露解除」を行えば(絶対「暴露状態」の方を上に配
置する)、
何かの問題や無効化音を出す事もなく、冒険者達が揺れてくれます。

あと、カード画像がいくつかフルカラーになっているようです。
これは極めて重大なシナリオ容量肥大化の原因になりますので、
即刻減色する事を推奨します。
またキャストカードやスキルカード、アイテムカード等の
「格納しか出来ないカード」がフルカラーだった場合は、
減色した後画像を読み込み直さないと
あまり意味がないので注意して下さい。
特にキャストカードの場合は会話の為に
フォルダに配置しなければならない場合が殆どなので、
心理的に「減色した、だから大丈夫だ」と思ってしまう
可能性もありますので十分に注意する必要があります。

なお、エリアのメニューカードが殆ど「イメージ格納」になっているようです。
メニューカードとして使う画像をカードに格納するのを止め、
シナリオフォルダにある画像ファイルを参照するようにすると、
驚くほどシナリオダイエットができますので、
一度試してみてはいかがでしょう。

これは個人的な事ですが、「その日、外は一面雪に覆われていた。」
と言うオープニングのシーンでは、パーティ隠蔽コンテントを使用した方がより
雰囲気が出るのではないでしょうか。

気になった点は以上です。ストーリーには特に問題は無いと思いました。それでは。

9278 御礼 shimo 0年11月8日18時39分 mail URL
(記事番号9253へのコメント)
テストプレイ、どうもありがとうございました。

指摘が的を射たものばかりでしたので、ほぼ全て今バージョンに反映させていただきまし
た。意図と違うところもあるかも知れませんがお許し下さい。
容量については…私の怠慢と無知によるものでした、すみません。
今回、解凍時の容量が1M程度まで下がっています・・・、、

9279 更に更新 shimo 0年11月8日18時44分 mail URL
(記事番号9218へのコメント)
ここまでご支援頂いた方々、誠にありがとうございました。
特に伊達さん、mooさんには長いメールを書いていただき、まことに多謝、です。

しつこいようですがバージョン上げました。
今回はちょっと気になる点や台詞などを主に変更しました。
だいぶ正式版に近づいてきた気がします。今週一杯までの予定ですので、引き続きお願いし
ます。

『雪尽きぬ森路を往く』(507KB)
http://www1.freeweb.ne.jp/~shimo/cw_forest.lzh


9288 Re:更に更新 ase 0年11月8日23時52分 mail -
(記事番号9279へのコメント)
shimoさんは No.9279「更に更新」で書きました。
>ここまでご支援頂いた方々、誠にありがとうございました。
>特に伊達さん、mooさんには長いメールを書いていただき、まことに多謝、です。
>
>しつこいようですがバージョン上げました。
>今回はちょっと気になる点や台詞などを主に変更しました。
>だいぶ正式版に近づいてきた気がします。今週一杯までの予定ですので、引き続きお願い
し
>ます。
>
>『雪尽きぬ森路を往く』(507KB)
>http://www1.freeweb.ne.jp/~shimo/cw_forest.lzh
>
>
  テストプレイやりました。戦闘バランスは十分いいと思います。シナリオも
面白いと思います。でも一つおかしいと思うところがあります。ビボルダー戦
で戦闘に入ると、ビボルダーの姿が表示されません。そして戦闘開始しても、
逃げてもクリア後のイベントに飛びます。ぜひご確認ください。

9297 シナリオ『雪尽きぬ森路を往く(仮)』の第二次テストプレイ結果 まほちゃん 0年11月9日7時56分 mail -
(記事番号9279へのコメント)
画像についでですが、「Light.bmp」及び「破壊光線.bmp」が未だ
フルカラーになっているようです。修正を希望します。
また、火晶石を鑑定しても何も起こりません。
エディターで覗いてみましたが、どうもイベント「鑑定」に
キーコード発火「鑑定」を付けていないのが原因だと思われます。
なお、ウルフとの戦闘ですが、エリア「森・C2」での戦闘に勝利しても
ウルフのカードが消えません。
クリックイベントが組み込まれていない事から推察すると、
クリックを想定していないカードのようですので、
戦闘終了後には非表示にした方が良いのでは。
因みにこれは些細な事ですが、何故ウルフ登場時の効果音が
「システム・収穫」なのかも気になります。
あと、エリア「森・A20」ですが、
「辺りを調べる」カードが初めから見えるのは、
後の展開を見せ付けられているようで興ざめします。
冒険者達が調べる事を決行した後、「辺りを調べる」カードを表示するように
した方がいいかと。確かに多少面倒ですが、
プレイヤーに行動方針を推理させてしまうよりは幾分ましな筈です。
また地震の後に画面が白くなりますが、
その一瞬の間だけ一時的にカードを全て隠蔽した方が
雰囲気は出るのではないでしょうか。
ビホルダーとの戦闘にも異常がありますが、
これは既にaseさんが指摘していますので、
あまり詳しくは言いません。

とまあ、今のところ気になった点はこれだけですね。それでは。

9314 上の方々へのお礼+修正報告 shimo 0年11月10日0時9分 mail URL
(記事番号9279へのコメント)
レスのみでのツリー肥大化を避けるため、ここにまとめて書きます。

まほちゃんさん、たびたびすみません。細かいところも見ていただいているようで、本当に
助かっています。どうもありがとうございました。
…バグを指摘されるというのは恥ずかしいので、これからもっと注意していきたいと思いま
す。

aseさん、テストプレイどうもありがとうございました。
ご報告のところを修正しました。消えることはないでしょう。

何故フラグがおかしくなっていたのか原因は不明です。
神の悪戯か、私の手違いか…限りなく後者のような気がしますが。

今回はあくまで修正ということにしておいて下さい。

9369 終了です shimo 0年11月12日22時30分 - -
(記事番号9218へのコメント)
テストプレイを終了させていただきました。
テストしてくれた方々は、どうもありがとうございました。

なお正式版では、テストしてくれた方の名前を記載させていただきます。


[インデックスに戻る]