CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

シナリオダウンロード後の事教えてください - -青山 公介 0年10月28日15時9分(#9099)
├◇習うより慣れてください - -IB 0年10月28日15時28分(#9100)
│├・Re:習うより慣れてください - -IB 0年10月28日15時33分(#9101)
│└・Re:習うより慣れてください - -青山 公介 0年10月29日13時22分(#9106)
└◇ええと〜 - -茄子 0年10月29日0時45分(#9105)
  └◇Re:ええと〜 - -青山 公介 0年10月29日13時25分(#9107)
    ├・『らさ』と、よむ (本文なし) - -梅 0年10月29日18時48分(#9109)
    └・設定方法 - -茄子 0年11月2日3時26分(#9150)

9099 シナリオダウンロード後の事教えてください 青山 公介 0年10月28日15時9分 mail -
 すごく初歩的な質問で申し訳ないんですけども、デスクトップにダウンロードした
後に、どうすれば解凍できるのでしょうか?解凍ソフトはあるんですけど、うまくい
かなくて・・・。どうぞ教えてください。

9100 習うより慣れてください IB 0年10月28日15時28分 mail -
(記事番号9099へのコメント)
 解凍ソフトは普通に起動できたのでしょうか。大体はドラッグ&ドロップで解決
するはずです。意味が判らなければ、ヘルプをよく読んで下さい。それでも
分からないときは、パソコンを少しでも知っている人に頼んで実際にやってもらって
覚えてください。この場で回答できるのはそれくらいです。
 ヘルプには、解凍ソフトやWindows、CardWirthのゲームにもあります。
ここのHPにあるFAQなどは読みましたか。

ついでに注意しておきますが、ファイルを解凍したあとはデスクトップに置いたまま
にしないで下さい。ごみ箱に捨てるか、どこか別のところにフォルダを作ってまとめ
ておくようにしましょう。

9101 Re:習うより慣れてください IB 0年10月28日15時33分 mail -
(記事番号9100へのコメント)
 そう言えば、沢山あるシナリオの中には、フォルダの設定が変になっているのも
少なくありません。そういったものを解凍して何とかプレイ出来るようにするのは、
慣れていても面倒なものです。
 この件に関しては、シナリオ作者の方が圧縮に慣れてもらいたいものです。

9106 Re:習うより慣れてください 青山 公介 0年10月29日13時22分 - -
(記事番号9100へのコメント)
IBさんは No.9100「習うより慣れてください」で書きました。
> 解凍ソフトは普通に起動できたのでしょうか。大体はドラッグ&ドロップで解決
>するはずです。意味が判らなければ、ヘルプをよく読んで下さい。それでも
>分からないときは、パソコンを少しでも知っている人に頼んで実際にやってもらっ
て
>覚えてください。この場で回答できるのはそれくらいです。

ふむふむ、なるほど。

> ヘルプには、解凍ソフトやWindows、CardWirthのゲームにもあります。
>ここのHPにあるFAQなどは読みましたか。
>
>ついでに注意しておきますが、ファイルを解凍したあとはデスクトップに置いたま
ま
>にしないで下さい。ごみ箱に捨てるか、どこか別のところにフォルダを作ってまと
め
>ておくようにしましょう。
>

貴重なご意見、ありがとうございました。

9105 ええと〜 茄子 0年10月29日0時45分 - -
(記事番号9099へのコメント)
初めまして〜。
青山 公介さんは、何という解凍ソフトをお使いですか?
ソフトの種類によって、回答の方法も変わってくると思います。
Lhasaなら、わかるのですが(笑)。

9107 Re:ええと〜 青山 公介 0年10月29日13時25分 - -
(記事番号9105へのコメント)
茄子さんは No.9105「ええと〜」で書きました。
>初めまして〜。
>青山 公介さんは、何という解凍ソフトをお使いですか?
>ソフトの種類によって、回答の方法も変わってくると思います。
>Lhasaなら、わかるのですが(笑)。
>

はいはいはーい。Lhasaです。よろしくおねがいします。ああよかった。

 追伸:強烈に余談ですけど、『Lhasa』って、なんて読むんでしょうか?

9109 『らさ』と、よむ (本文なし) 0年10月29日18時48分 - -
(記事番号9107へのコメント)
だから、本文なしっていったじゃん

9150 設定方法 茄子 0年11月2日3時26分 - -
(記事番号9107へのコメント)
レス、遅くなりました(汗)。
Lhasaの使い方ですね〜。

1、DL(ダウンロード)したLhasaを、まずは解凍・・・。

ここまでは、できているのかな?一応、書いておきます。
DLしたLhasaのファイルをダブルクリックすると、メニューが
出てきます。
(インストール先)通常なら、そのままでもOK。どこか、場所を決めて
いるのなら、(インストール先を選ぶ)から、その場所を選択。
(デスクトップにショートカットを作る)多分、チェックが入っていると
思うので、そのままで。
あとは、インストール開始をクリックすればOK。

2、Lhasaの設定をする

ショートカットがデスクトップにできていると思うので、それをダブルク
リックして、Lhasaを起動。
インストールした直後なら、勝手に起動すると思いますが。
(出力先)カードワースのシナリオを解凍するなら、CardWirth
のフォルダを探して、そのフォルダをダブルクリック。
4つの枝フォルダが出てくると思うので、その中のScenarioを選
択して、ダブルクリック。
(書庫と同じ場所に解凍)このチェックははずしておいてください。
(フォルダ自動生成)ほとんどのカードワースシナリオが、フォルダ内包
になっているので、このチェックもはずしておいても大丈夫です。
カードワース以外のファイルを解凍する場合は、チェックしておいた方が
無難かもしれません。
(解凍先を開く)このチェックはどちらでも。解凍できたか、すぐ確認し
たいのなら、チェックを。
(関連付け)これが、一番重要だったりします。Lhasaの便利なとこ
ろは、この関連付けがあること。Lhasaには、ファイルの種類を自動
で認識し、解凍する・・・という機能があります。この関連付けをしてお
けば、毎回Lhasaを起動する手間が省けます。
カードワースのシナリオのほとんどがlzh形式で圧縮されているので、
「.lzh」というボタンをクリック。ボタンが白く凹んだらOK。
「.zip」も、チェックしておけば、zip形式ファイルの解凍も簡単
にできます。これは、どちらでも。
設定できたら、OKを押します。

3、ファイルを解凍

関連付けができているので、lzh形式のファイルをダブルクリックする
だけで、解凍することができるようになっています。

もし、それでも機能しないようなら、また書き込みしてください。
レスします♪


[インデックスに戻る]