CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

基本能力値の公開はOKか? - -てなんと 0年10月26日9時31分(#9071)
├◇Re:基本能力値の公開はOKか? - -IB 0年10月26日10時31分(#9072)
│└◇では、個人的にひとつの知識としての公開はOKでしょうか? - -てなんと 0年10月26日11時44分(#9073)
│  ├・追加コメント - -てなんと 0年10月26日11時46分(#9074)
│  ├・*** 投稿者削除 *** - -IB 0年10月26日12時9分(#9076)
│  └◇作者としては欲しい、プレイヤーとしては… - -TELぅぇぃ 0年10月26日16時52分(#9077)
│    └・同感&Askさん曰く… - -相生 0年10月26日22時19分(#9083)
├・Re:基本能力値の公開はOKか?(ちょっと長いです) - -フラグ 0年10月27日4時7分(#9088)
└◇数値暴露のシナリオなので、一般公開はしないことにしますが・・・ - -てなんと 0年10月31日15時50分(#9125)
  └◇蛇足ですが… - -IB 0年10月31日16時12分(#9126)
    ├・作ったことはあります・・・・ - -ERR 0年10月31日17時4分(#9127)
    └・平均的数値ですよ - -てなんと 0年10月31日18時3分(#9129)

9071 基本能力値の公開はOKか? てなんと 0年10月26日9時31分 - URL
2ヶ月ほどカードワースから離れていたため、今やまったく知名度がないてなんとです。
(9月某日にあったデータ紛失以降、シナリオ登録してないし(汗))

まあ、それはいいとして、
シナリオのいち製作者として考えたんですが、NPCを作ったり、モンスターを
作ったりするときに、能力値が必要になりますね。
その値の基本値を知りたいんです。作家としては。
禁呪(笑)により基本値を解析できるのは知ってますが、新しい作家の方は
そんな方法知らないでしょうので、基本的な値の公開を希望したいと思います。

例えば、CWの能力値において、筋力13なんてのは化け物です。
人間の限界値はもっと下です。
そういう設定をしないためにも、基本的な能力値は公開してほしいと思います。

また、敵キャラも同様で、askさんのシナリオに出てくる雑魚キャラのような、
基本的なキャラの能力値だけ、公開してほしいと思います。
ゴブリンやコボルトくらいなら数値は予想がつきますが、オークロード、ゴブリンロード、
ミノタウロスなんかはどういう数値なのか予想がつきません。
ですから、敵のステータスを決めるときに、参考にするために、基本キャラの
能力値は公開してほしいと思います。

注)ただし、ほかのシナリオ作家さんが作ったキャラの能力値公開は当然NG。

以上の2点なんですが、公開するのにデメリットなんかがあったら、
何でも書いてほしいと思います。

一応検索キーワード『能力値 or 筋力』で検索はしましたが、もし類似するスレッドがあっ
たらすみません。

9072 Re:基本能力値の公開はOKか? IB 0年10月26日10時31分 mail URL
(記事番号9071へのコメント)
てなんとさんは No.9071「基本能力値の公開はOKか?」で書きました。

>(略)…基本的な値の公開を希望したいと思います。
 この点に関しては、このHPにあるFAQに説明があります。

>また、敵キャラも同様で、askさんのシナリオに出てくる雑魚キャラのような、
>基本的なキャラの能力値だけ、公開してほしいと思います。
 こちらもすでに「モンスター図鑑」というシナリオの形で、能力値も含めて一通り
モンスターのデータが収録されています。新しくモンスターを作る場合にも、これを
参考にすれば良いでしょう。

9073 では、個人的にひとつの知識としての公開はOKでしょうか? てなんと 0年10月26日11時44分 - -
(記事番号9072へのコメント)
IBさんは No.9072「Re:基本能力値の公開はOKか?」で書きました。
>>(略)…基本的な値の公開を希望したいと思います。
> この点に関しては、このHPにあるFAQに説明があります。
>
>>また、敵キャラも同様で、askさんのシナリオに出てくる雑魚キャラのような、
>>基本的なキャラの能力値だけ、公開してほしいと思います。
> こちらもすでに「モンスター図鑑」というシナリオの形で、能力値も含めて一通り
>モンスターのデータが収録されています。新しくモンスターを作る場合にも、これを
>参考にすれば良いでしょう。
>

FAQにある、ステータス幅が4〜9に設定する、という条件ですが、
これは以前見たので知ってました。
(参考:FAQは上フレームのメニューの『CardWirth』から行けます)
あ、半角文字はOKかな?全角のアルファベットは幅取るんで、半角にしたけど。

話を戻しますが、4〜9という指定だけでは、能力値は決めにくいです。
例えば、魔法使いを作ったとしましょう。
そのとき、知識と精神力、どちらに重点を置くでしょうか?
また、生命力はどの程度にするでしょうか?

禁呪(笑)の結果、魔法使いは知識重視だというのが分かりました。
また、生命力は3しかありません。知識は10もあるというのに。

今作ってるシナリオ(ユーティリティ)で、それらの数値を公開したいと
思ってます。
もちろん、宿ですぐに作れる即席冒険者の数値だけです。
・・・・
モンスターに関しては、確かにモンスター図鑑なるシナリオもありますし、
それを見ればわかるんですが、持ってなかったら分からないんで
(実際、CWシナリオを作り始めて4ヶ月くらい、その存在を知らなかった。)
個人的に公開したら便利かな、と思いまして。

このスレッドは、ここに書くよりもむしろ、askさん宛てのメールにした
ほうがいいですね。
askさん、CWUNたまに見てるみたいだけど、忙しそうだし。

9074 追加コメント てなんと 0年10月26日11時46分 - -
(記事番号9073へのコメント)
>モンスターに関しては、確かにモンスター図鑑なるシナリオもありますし、
>それを見ればわかるんですが、持ってなかったら分からないんで
>(実際、CWシナリオを作り始めて4ヶ月くらい、その存在を知らなかった。)
>個人的に公開したら便利かな、と思いまして。

公開、というのはエディタで開かなくともその数値が見れるような
シナリオを公開する、ということです。
実際、今作ってます。

9076 *** 投稿者削除 *** IB 0年10月26日12時9分 - -
(記事番号9073へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

9077 作者としては欲しい、プレイヤーとしては… TELぅぇぃ 0年10月26日16時52分 - -
(記事番号9073へのコメント)
こんにちわ。テナント様、TELぅぇぃと申します
以後どうかよろしくお願いします。

個人的な考えとしては・……
『シナリオ作者としては大歓迎』『プレイヤーとしては敬遠』
です。

作者としては、シナリオの作るときのガイドラインとして非常に
利用したところではあります。
バランス取りや諸々の手間が多少省けますからね…

ただし、プレイヤー側としてはあまり欲しくは無いんです。
CWはパラメータ等が隠匿されているところに
非常に面白みがあるので、モンスターや、プレイヤーの能力の
一般的な公開は望みません。


と、言うわけで、
『プレイオンリーな人の為に一般公開は控えるが、
 シナリオを作ろうと思ったら何時でも手に入る・・・・』

かなり難しいことだとは思いますが・・・実現できたら
最高ですね♪

私の意見しか書けなくて申し訳無かったです、それでは。

9083 同感&Askさん曰く… 相生 0年10月26日22時19分 - -
(記事番号9077へのコメント)
初めまして^^
ちょっと横から失礼します。

>作者としては、シナリオの作るときのガイドラインとして非常に
>利用したところではあります。
>バランス取りや諸々の手間が多少省けますからね…
>
>ただし、プレイヤー側としてはあまり欲しくは無いんです。
>CWはパラメータ等が隠匿されているところに
>非常に面白みがあるので、モンスターや、プレイヤーの能力の
>一般的な公開は望みません。

確かにシナリオ作りの際、具体的な数値があれば分かりやすいですよね。
あればとても役立つと思います。
あと、以前『あるシナリオ』(てなんとさんの作ろうとしている物と似たもの、
と思って下さい)を作るためにAskさんにメールを出したときの返答の中に
『数値的な特徴を隠す事がこのゲームのコンセプトのひとつであり…』
という言葉がありましたので…

いや、公開するなということじゃありませんよ^^;;
上で書いたように非常に有用的だと思うので是非公開して頂きたいです。
当然ながら注意書きは必要でしょうね。

9088 Re:基本能力値の公開はOKか?(ちょっと長いです) フラグ 0年10月27日4時7分 - -
(記事番号9071へのコメント)
 こんばんわ。フラグです。
 事情があって、しばらくインターネットしていませんでしたが、つい先日、ほんの
一時的なものですが、接続できる環境になったので来ました。

 いまいち不明なのですが、数値の公開を望む対象は何なのでしょうか?
  (1) デフォルトで6種類ある各素質型のそれぞれについて
  (2) デバグ宿で簡易作成される5種類のキャラ
  (3) シナリオを実行したPC
 また、キャラが持つステータス値には、「身体的特徴値」と「精神的特徴値」の
2つがありますが、公開を望まれるのは「身体的特徴値」だけであっていますか?

 対象が(1)なら、数値の公開に異議はありません。
 キャラメイク時に指定する、性別や年齢、特徴による影響が大きいので、あくまで
目安にしかならないでしょうから。
 ただ、例えば「豪傑型は筋力と生命力が高め、その他は低め」といった言葉による
説明と大差ない情報なので、それで十分なのでは、と思います。

 対象が(2)なら、これも数値の公開に異議はありません。
 基本的に、プレイ用のキャラではないので。
 エディタを開けばステータスが見れるNPCと同列に扱っても良いと思います。

 対象が(3)、つまり正規の手順で作成されたPCのステータスを、具体的な数値で
参照することが可能なシナリオの公開は、あまり好ましく思えません。
 目的が「シナリオ作成の参考」にあるなら、これはその範囲を逸脱しているので。
 (とはいえ、個人的には「どうやって値を解析するのか」に興味はありますが)

 でも、例えば「誰が一番力持ちか」みたいな感じで、パーティの筋力値を解析して
比較し、その結果を‘順位’という形で見せるシナリオなら歓迎なんですが…。
 けどそれはプレイヤーにとって有益でも、シナリオ作成の参考にはなりませんよね。


 キャラの数値公開に関する私の意見は上記のとおりですが、シナリオ作成の参考に
数値の公開を望むという、その意味がよくわかりません。
 よくわかりませんが、概ねIBさんと同様の意見です。

 素材を集めるのと同様に、モンスターの資料を集めることも、作成作業の一部だと
思いますし、最終的に公開予定のシナリオならば、ヘルプの主だった項目は一通り目
を通しているでしょうから、「4〜9、−2〜+2」という指針も既知でしょう。
 実際、特殊型を含め、PCの各素質の既定値は、この範囲に収められています。

 数値をどのように振り分けるかは、自分のイメージとテストによって決定すべきで、
手本に沿っていればOKというわけではないはずです。
 同じ魔術師でも、シナリオにおけるウェートによって、適切な値は違うでしょう。
 知力が4&狡猾さ+4の‘ヘッポコだけどズル賢い魔術師’が居てもいいと思うし、
型を意識する必要なんて、どこにもないですよ。

 個人的に参考にしたい、というのであれば、わかるんですけどね。
 公開となると、ちょっと意味が変わってくるのではないでしょうか。

9125 数値暴露のシナリオなので、一般公開はしないことにしますが・・・ てなんと 0年10月31日15時50分 - -
(記事番号9071へのコメント)
相生さんの書き込みより、askさんは公開を望んでないことがわかりましたので、
このシナリオは公開しないことにします。
そもそもこのシナリオでわかるのは、フラグさんの言う具体的数値です。

シナリオ制作の目的は、完全な作家用のものです。
ユーザがプレイしても、まったく楽しめるものではありません。
むしろ、エディタを使った人でないと、意味が分からないような内容です。
ですから、このシナリオは個人的に使うことにします。

――――――――――――――――――――――

ところで、この書き込みをはじめたのは、ときどき、シナリオ内で出てくるモンスターや
NPCの極端な強さが気になったからです。
モンスターのように、倒せばそこで終わり、というキャラなら多少数値が高くても
いいのですが、連れ込みNPCなどの場合、
とてつもなく数値が高かったり、
僧侶なのに鍵を外すのが上手かったり(同レベルの盗賊と比べて)、
などということがあり、気になったからです。

つまり簡単に言えば、初めてシナリオを作る人でも、能力値などのaskさんを
基準にすべき数値を簡単に参照できるシナリオを作りたかったんです。
でも、それならば具体的数値の必要はありませんね。
askさんのFAQに書いてあるくらいのことで・・・
もしこのシナリオを公開するとしたら、そのくらいの内容にしてから公開します。
公開するかどうかは謎ですが。

9126 蛇足ですが… IB 0年10月31日16時12分 mail URL
(記事番号9125へのコメント)
てなんとさんは No.9125「数値暴露のシナリオなので、一般公開はしないことにしま
すが・・・」で書きました。
>そもそもこのシナリオでわかるのは、フラグさんの言う具体的数値です。

 ところで、PCの能力値を暴露するシナリオなど作れるのでしょうか。
てなんとさんの目的は、平均的な数値の例を明示する事だったのではありませんか。
もしそうだとすれば、シナリオに仕立てるまでもなかったと思いますが。

明確な数値とまではいきませんが、ある程度調査するシナリオであれば、
既に作って公開している人もいます。一応、私もその一人です。

9127 作ったことはあります・・・・ ERR 0年10月31日17時4分 mail URL
(記事番号9126へのコメント)
この前、PCの能力を知るために、
「禁呪」を使うのが面倒なので、作った事はあります。
ただ、タイプによっては正確に(まったく)測れなかったり、
精神特徴が測れなかったり、
連れこみNPC等は測れなかったりしますが・・・・・・
問題が多すぎるので、一般公開はしていません。

9129 平均的数値ですよ てなんと 0年10月31日18時3分 - -
(記事番号9126へのコメント)
IBさんは No.9126「蛇足ですが…」で書きました。
>
> ところで、PCの能力値を暴露するシナリオなど作れるのでしょうか。
>てなんとさんの目的は、平均的な数値の例を明示する事だったのではありませんか。
>もしそうだとすれば、シナリオに仕立てるまでもなかったと思いますが。
>
タイトルがちょっと言葉足らずでした。
数値暴露というのは、平均的キャラの数値です。
もちろん、シナリオでなくとも、HTMLで作ったり実行ファイルで作ったりしても
OKです。
でも、カードワース使ってるときはカードワースで作った資料を使いたいという
個人的な希望のためです(笑)
当然、実行ファイルで作ったほうが使い勝手がいいことは承知してますけど、
なんとなく・・・気分的に。


[インデックスに戻る]