CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

CWユーザー御用達のチャットってありませんか? - -Chirs 0年10月11日21時36分(#8805)
├◇それはこれからできるのでは? - -SELY 0年10月11日23時10分(#8809)
│└◇それってつまり… - -Chirs 0年10月12日11時12分(#8818)
│  └・Re:それってつまり… - -SELY 0年10月12日20時29分(#8826)
├・ふぅむ… - -IKA 0年10月11日23時34分(#8810)
├◇IRCでも使っては? - -nemo 0年10月12日0時17分(#8812)
│└◇私も推奨します - -IKA 0年10月12日21時17分(#8827)
│  ├・*** 投稿者削除 *** - -Chirs 0年10月13日17時58分(#8845)
│  └◇IRCってなんですか? - -Chirs 0年10月13日17時57分(#8846)
│    └◇Re:IRCってなんですか?(長文) - -IKA 0年10月13日18時44分(#8847)
│      ├・ポート番号修正(;´Д`) - -IKA 0年10月13日18時49分(#8848)
│      ├◇IRCって面倒臭そうですね。 - -H.M 0年10月13日19時4分(#8849)
│      │└◇私の文の書き方がまずかったのかも(汗 - -IKA 0年10月13日19時49分(#8850)
│      │  └・わかったようなわかんないような… - -Chirs 0年10月14日15時32分(#8872)
│      └・謝罪 - -IKA 0年10月14日1時1分(#8865)
├・昔は……。 - -TED 0年10月12日4時58分(#8814)
├・*** 投稿者削除 *** - -IKA 0年10月12日13時21分(#8819)
├◇今日も建てるぞ#カードワース!(壊) - -IKA 0年10月14日15時48分(#8874)
│└・今日の結果 - -IKA 0年10月15日2時25分(#8883)
└◇目指せASKさん公認チャンネル!(爆 - -IKA 0年10月15日23時27分(#8912)
  └◇ワシ的チャット設置の心得 <長いので気合いが必要> - -品川コータ 0年10月19日3時18分(#8963)
    └◇Re:ワシ的チャット設置の心得 <長いので気合いが必要> - -品川コータ 0年10月19日3時25分(#8964)
      └◇別に… - -IKA 0年10月19日11時12分(#8967)
        └・管理人は… - -IKA 0年10月19日11時14分(#8968)

8805 CWユーザー御用達のチャットってありませんか? Chirs 0年10月11日21時36分 - -
 探しても見つからないんですよね。いくつかは知ってるんですが、どれも人がいたためし
がないし…

8809 それはこれからできるのでは? SELY 0年10月11日23時10分 - -
(記事番号8805へのコメント)
まず口コミでも良いから伝える事です
まぁ、ローマは一日にしてならずですか・・・
とりあえずうちにも専用チャットは存在します。
http://page.freett.com/sely/

一応3日間で60人くらい出入りしているはず・・・
でも入室してくれないからログがのこらない(涙

8818 それってつまり… Chirs 0年10月12日11時12分 - -
(記事番号8809へのコメント)
 今現在は存在しないということですか?結構ないもんですね。

>まず口コミでも良いから伝える事です
>まぁ、ローマは一日にしてならずですか・・・
>とりあえずうちにも専用チャットは存在します。
>http://page.freett.com/sely/
 まあ、暇なときにでも寄らせていただきます♪


8826 Re:それってつまり… SELY 0年10月12日20時29分 - -
(記事番号8818へのコメント)
少なくとも私の知るところでは存在しません
何せ話題をCWに絞ろうとしているからなのかも・・・(個人論
とにかくほしいのであればそれなりの努力は必要とされます

たとえば宣伝とか管理人がちゃんと人がいなくても入って
待っているだとか・・・いろいろありますが^^;
自分は努力しています(汗

でも確かにほしいのは正直なところ

8810 ふぅむ… IKA 0年10月11日23時34分 mail URL
(記事番号8805へのコメント)

設置しようと思えば設置できますが…ゆいちゃっとシリーズとか…
ただし軽さはあまり保証できません(最悪

8812 IRCでも使っては? nemo 0年10月12日0時17分 - -
(記事番号8805へのコメント)
IRCを使ってはどうっすか。
Webチャットよか軽いすよ。

8827 私も推奨します IKA 0年10月12日21時17分 mail URL
(記事番号8812へのコメント)
nemoさんは No.8812「IRCでも使っては?」で書きました。
>IRCを使ってはどうっすか。
>Webチャットよか軽いすよ。
>

本当にメチャクチャ軽いです(^^
さしずめチャンネル名は#CWってとこですかね?(笑)
今晩(23〜0時)試験的に建ててみようかな(ぉぃ

8845 *** 投稿者削除 *** Chirs 0年10月13日17時58分 - -
(記事番号8827へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

8846 IRCってなんですか? Chirs 0年10月13日17時57分 - -
(記事番号8827へのコメント)
 はう、ネット初心者なもので…

8847 Re:IRCってなんですか?(長文) IKA 0年10月13日18時44分 mail URL
(記事番号8846へのコメント)
Chirsさんは No.8846「IRCってなんですか?」で書きました。
> はう、ネット初心者なもので…
>

昨日本気で#CW建ててみたら
何か他のチャンネル名とかぶったらしく偉い事になりました(終了)
今晩は#カードワースでたてて見ましょう(何

☆IRCとは

IRC とはインターネットリレーチャットの略で
世界中のIRC サーバーを運動会などのリレーと同じような方法で繋いで
多くの人とチャットを楽しむ事が出来るシステムです。

某所より引用しました(死

http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/free/chocoa/
IRCソフトはchocoaをお勧めしておきます、上記よりDL出来ます

……この後どう説明すればいいんだろ?(ぉぃ
インストールした後chocoaを起動したら
サーバーの編集と言うウインドウが出るはず(多分)なので
新規と言うボタンを押したら何か入力画面が出るので
適当に(爆)入力して…サーバー名を入力する所まで来たら
サーバー名にirc.rcac.tdi.co.jp ポート番号に6677と入力して
また適当に設定していって…自動Joinするチャンネルに
#カードワースと記入してみて……完了かな?
2回目からは前回設定したサーバーを選べばOKです…

今日の23時半〜0時半頃に試験的に#カードワースを建ててみますので
良ければお越しくださいm(__)m
他のチャンネルと名前かぶってなきゃいいけど…(汗


……うはっ!長いっ!
自分で設定しながら書いてったらこんな長文にぃ…

8848 ポート番号修正(;´Д`) IKA 0年10月13日18時49分 mail URL
(記事番号8847へのコメント)
>適当に(爆)入力して…サーバー名を入力する所まで来たら
>サーバー名にirc.rcac.tdi.co.jp ポート番号に6677と入力して

6677→6667です、ゴメンなさい

8849 IRCって面倒臭そうですね。 H.M 0年10月13日19時4分 mail -
(記事番号8847へのコメント)
て事で、こんなのはどうでしょう?

http://www.daifukuya.com/chat/

上記URLの「大福チャット」というJavaチャなんかで
作成する事をお勧めします。

paramタグのパラメータ「name=」の後の部分が同じなら
何処からでも同じチャット場としてアクセスできるので…

CGIチャットと違って劇的に高速動作をしてくれる反面
荒らしを弾く事が出来ないのがネック。

8850 私の文の書き方がまずかったのかも(汗 IKA 0年10月13日19時49分 mail URL
(記事番号8849へのコメント)
実際は5分もかかりません(汗
一度設定入力した後は特にやる事無いです
いわゆるフォトショップとかインストールする時に
入力するのと同じようなモンです…


つくづくまとめるの下手だと思ったIKAでした(汗

8872 わかったようなわかんないような… Chirs 0年10月14日15時32分 - -
(記事番号8850へのコメント)
 まあ、とりあえずDLはしたんでとにかくやってみます。

8865 謝罪 IKA 0年10月14日1時1分 mail URL
(記事番号8847へのコメント)
どうやら私が他の場所で話している間に
samさん(だったと思う)と言う方が入場していたみたいです(汗
本当にすみませんでしたぁ(汗汗

8814 昔は……。 TED 0年10月12日4時58分 mail URL
(記事番号8805へのコメント)
昔は砂雲堂さんのところのチャットが賑やかでしたけど、
最近どうなんでしょう。

8819 *** 投稿者削除 *** IKA 0年10月12日13時21分 - -
(記事番号8805へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

8874 今日も建てるぞ#カードワース!(壊) IKA 0年10月14日15時48分 mail URL
(記事番号8805へのコメント)
タイトル通りです
昨日は二人しか来ませんでしたが(しかも1人は無視するような形に…)
くじけず頑張ります(何
別に話題はCW限定じゃないと思います、多分
CW限定じゃ話題が続きませんし…(^^;

開始時刻は23:30〜01:00までぐらいです
良ければご参加ください

8883 今日の結果 IKA 0年10月15日2時25分 mail URL
(記事番号8874へのコメント)
最高10人まで集まり(多分)
中々いい感じでした、どうやらこの記事を読んで
IRC入れた人も多かったみたいです(^^;

目指せ#カードワースを公式化!(無理


8912 目指せASKさん公認チャンネル!(爆 IKA 0年10月15日23時27分 mail -
(記事番号8805へのコメント)
Chirsさんは No.8805「CWユーザー御用達のチャットってありませんか?」で書きま
した。

…と言う事で#カードワースは毎日建てます(多分
皆さんふるってご参加をば…(ぉぃ

8963 ワシ的チャット設置の心得 <長いので気合いが必要> 品川コータ 0年10月19日3時18分 mail URL
(記事番号8912へのコメント)
 SHUFFLEの異端児 品川コータ参上!!

 一応ワシのサイトにもチャットルームを設置してますが、チャットは設置するだけじゃな
くて、それを維持する事がメチャクチャ大変です。
 これは経験者なので言えます。ホントです。

 何が大変かというと・・・

1・・・客引きと接待

 基本的にチャット設置したサイトの管理人は毎日毎時そのチャットを見張ってなくてはな
りません。より多くの人がそのチャット目当てで訪れてくれるようにするためには、毎日の
顔出しは勿論、10分おきぐらいに『ワシはここにいるんだぞ!』という意思表示の書き込
みをしなくてはいけません。最新の書込みが30分もブランクがあると、流石に誰もいない
と勘違いして侵入しない輩もいると考えられるからです。
 管理人が「どうしても今日は出れない」という事であれば、あらかじめ設定したチャット
集合時間前に「今日は管理人は出れん」という書込みをしなくてはいけません。
 これはチャットを設置した管理人の責務です。(といっても当のワシはあまりしてません
がねぇ・・・)← 不真面目

2・・・内容

 チャットはご存知の通り『自動更新機能付一言掲示板』なので、書込み内容も一言で済ま
せなくてはなりません。ある程度の長文を要する内容は避けた方が無難かと思います。
 あとチャットは会話なので、必ず含みを持たせましょう。
 例をあげると
A:「〜ではないですか?」→B:「そうです」
などという方法の書込みは、マジ言ってダウト!! Aは返答に困る事請け合いなので、B
は「そうです。〜は・・・でしょうね」など、ある程度会話が膨らむような返答をしないと
苦しいです。

3・・・人数

 チャットは前述した通り会話見たいなものなので、あまりに大人数だと討論ではなく倒論
となってしまうので、多人数集めてチャットをされるのはあまりお勧めできません。
 後述4にも関連しますが、発言のタイミングが噛み合わなくなる可能性もあるので、最低
2人(← 1人でも意外と楽しめますがね・・・) 最高でも4人にしたほうが良いと思い
ます。

4・・・タイミング

 2にも書いた通り、チャット『自動更新機能付一言掲示板』なので、ブラインドタッチが
ある程度早くないとまともに発言できないでしょう。しかも一つの事について討論してても
意外と話題がコロコロ変わるものなので、何の事について発言しているのか明確にする事を
お勧めします。
 一般的な方法として例をあげれば・・・
『やはり品川コータは人間だ >進化論』
 ・・・のように、『○(スペース)>』をつけ、自分が何について返答しているかを明確
にしなくてはいけません。
 いきなり『その通りです』などという書きこみがあっては、皆は「何がだ!!」というツ
ッコミしか出来ないので、その事を注意しましょう。

5・・・話題

 目的に添ったものにしましょう。ある話題で盛り上がっているのに、いきなり別の話題が
のぼったら不快感爆発なので、自分が発言できないようでしたらおとなしく待機される事を
お勧めします。いずれ発言する機会が来るので、安易に撤退されないように・・・

6・・・性能

 チャットをつかってると、よくPCが固まります。こういう場合、表示行数を減らすかし
ないと地獄を見るので、チャットしながら他のサイトを巡回するのはあまりお勧めできませ
ん。(ワシは計十数回 固まった経験があります)
 チャットをするときは、チャットに集中しましょう。

7・・・多人数討論

 チャットに限らず多人数討論するときは、必ず議長を立て、議題に沿った討論をすべきで
す。(この場合管理人が適任だと思いますが・・・)

8・・・後始末

 使ってると分かると思いますが、管理人が率先してチャットから撤退するのはタブーで
す。
 撤退する場合は、場の雰囲気を見計らってしましょう。

 以上です。

 1〜8のことから考えて、『メンドクサイ』の一言に尽きます。カードワースなるモノに
はたしてチャットは必要なのかという事も疑問です。(ワシの場合はコンテンツ増やしのた
めに設置したまでですが・・・)

 本格的な討論をしたいのであれば、従来通り掲示板に長々ナガナガと書きこみをし、それ
を見た管理人や訪問者がResを返すという形式や、メールのやり取りで十分だと思うし、
こういう固っ苦しい話し合いにチャットは不向きだと思います。

 趣味でチャットルームを設置するならまだしも、本格的な討論をする場として、更にはカ
ードワースのオフィシャルチャットルームとして発展させるなんてことは本当に必要なの
か、よく考えてみてください。

 ・・・という風にナガナガと書きましたが、まとめると

『管理人は根性いるぞ!』 『必要なのか?』 『メンドクサイぞ』 『早く寝ろ』

 という事です。

 皆さん 睡眠不足は寿命を確実に縮めるので、長生きしたけりゃ早く寝ましょう。

 では当のワシもおネムなのでこの辺で

                  品川コータでした

8964 Re:ワシ的チャット設置の心得 <長いので気合いが必要> 品川コータ 0年10月19日3時25分 mail URL
(記事番号8963へのコメント)
 SHUFFLEの異端児 品川コータ参上!

 前投稿の付け加えです。

『チャットより掲示板のやり取りがよい』という論拠は、うち(SHUFFLE)のひろり
んのサイトの掲示板を見て思った事です。

 百聞は一見に如かずなので、まず行ってみなさい。討論という形では、あそこが最も理想
的だと思います。(当の本人はどう思ってるかわかりませんが・・・)

 んじゃこの辺で
                      品川コータでした

8967 別に… IKA 0年10月19日11時12分 mail URL
(記事番号8964へのコメント)
討論したいわけではございません
ただ、話したいだけです(汗)無類のチャット好きなもので…
IRCだと読み込みも全く無くログが消えることも無く快適に話せるし…
皆さん、基本的にいい人みたいですし(最近来てる人の中では)
っていうか討論されるとギスギスしたような感じになってしまうので
普通にまったりと話したいですね〜(何

8968 管理人は… IKA 0年10月19日11時14分 mail URL
(記事番号8967へのコメント)
管理人は誰なんでしょうね?(ぉぃ
私は建てようと発案しただけですし…
全員に@配れば全員が管理の権利もてるし…

…ま、この記事を見てIRCの導入者が増えた事が嬉しいです(爆)


[インデックスに戻る]