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いい店シナリオとは? - -Chirs 0年10月9日21時25分(#8747)
├◇Re:いい店シナリオとは? - -うにきんとん 0年10月9日21時30分(#8750)
│└◇Re:いい店シナリオとは? - -サマヤ  マヤ 0年10月10日17時59分(#8778)
│  └◇あぁ・・・ - -匿名棘海産物 0年10月10日23時39分(#8796)
│    └・*** 投稿者削除 *** - -サマヤ  マヤ 0年10月11日10時59分(#8801)
├・こんな感じかな? - -TELぅぇぃ 0年10月9日22時52分(#8752)
├・Re:いい店シナリオとは? - -クライマー 0年10月10日1時41分(#8762)
├・店シナリオというよりも‥‥ - -ヘビースモーカー 0年10月10日3時13分(#8765)
├・Re:いい店シナリオとは? - -wwe 0年10月10日5時28分(#8767)
├・Re:いい店シナリオとは? - -TED 0年10月10日6時15分(#8770)
├・<著作権フリーであること> - -YAI 0年10月10日7時53分(#8772)
├・Re:いい店シナリオとは? - -サマヤ  マヤ 0年10月10日18時18分(#8781)
└◇イベントだけが個性の出し方じゃないよ - -びーだん 0年10月10日20時37分(#8785)
  └・Re:イベントだけが個性の出し方じゃないよ - -サマヤ  マヤ 0年10月11日10時59分(#8802)

8747 いい店シナリオとは? Chirs 0年10月9日21時25分 - -
 店シナリオレジェントオブショップの店主Chirsです。シナリオのあるべき姿という議論か
ら派生して発生したこの疑問。ぺつにパクろうと思って作ったわけじゃあございませぬ。
 結構数のある店シナリオ。でもはっきり言って中身は売ってる物意外みな同じ。ストーリー
つきの物なんかもありますが、店なら店らしく商品で勝負してこそ、と、思うんですが…
 店向きのアイテムやスキルとはいかなるものか?という疑問に、皆さんならいかなる答え
を出しますか?

8750 Re:いい店シナリオとは? うにきんとん 0年10月9日21時30分 - -
(記事番号8747へのコメント)
バランスを重視しながら個性を発揮するのが一流店。
多少バランスを崩して個性を出すのが二流店。

バランスを無視した自己満足が三流店。
だと思っています。

8778 Re:いい店シナリオとは? サマヤ マヤ 0年10月10日17時59分 - -
(記事番号8750へのコメント)
うにきんとんさんは No.8750「Re:いい店シナリオとは?」で書きました。
>バランスを重視しながら個性を発揮するのが一流店。
>多少バランスを崩して個性を出すのが二流店。
>バランスを無視した自己満足が三流店。

あまりにも的を得ているため思わず笑ってしまいましたよ(^^)

特に三番目が・・・

8796 あぁ・・・ 匿名棘海産物 0年10月10日23時39分 - -
(記事番号8778へのコメント)
あぁ・・・
言ってはならんことを・・・

8801 *** 投稿者削除 *** サマヤ マヤ 0年10月11日10時59分 - -
(記事番号8796へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

8752 こんな感じかな? TELぅぇぃ 0年10月9日22時52分 - -
(記事番号8747へのコメント)
Chirsさんは No.8747「いい店シナリオとは?」で書きました。
> 店シナリオレジェントオブショップの店主Chirsです。シナリオのあるべき姿という議論
か
>ら派生して発生したこの疑問。ぺつにパクろうと思って作ったわけじゃあございませぬ。
> 結構数のある店シナリオ。でもはっきり言って中身は売ってる物意外みな同じ。ストー
リー
>つきの物なんかもありますが、店なら店らしく商品で勝負してこそ、と、思うんですが…
> 店向きのアイテムやスキルとはいかなるものか?という疑問に、皆さんならいかなる答
え
>を出しますか?

個人的見解としては・・・・

・強力なスキルや、アイテムは販売して欲しくない
・どちらかといえば演出にこったスキルやアイテムを売って欲しい
・なんどか行くと内容が変わるとか・・・・数回楽しめるのがベスト

といった感じでしょうか?
ただ、個人的なものなので、皆さんとは違うかもしれませんね(笑)

8762 Re:いい店シナリオとは? クライマー 0年10月10日1時41分 mail -
(記事番号8747へのコメント)
どうもはじめまして。プレイオンリーのクライマーと申すものです。
個人的には、唯の店シナリオはあまりやらないので返答者としてはふさわしく
ないかもしれませんが、こういう考え方の人もいるということで。

基本的に、シナリオをやっているとスキルなどは溜まっていくんですよね。そうすると
どのスキルを使うかということになり、やはりおもしろいシナリオで手に入ったもの
ということに。それに、ストーリーもので手に入るもののほうが、
バランスを崩すものかどうかが予想がつきますし。
一回、店シナリオでよさげなスキルを買って、他のシナリオで使ってみたらラスボスが
瞬殺されたという苦い思い出があり、店シナリオのスキル・アイテムはエディタで
効果を見てからでないと使わないようになってしまいました。

愚痴をいっても仕方がないので、店しなりおに望むものとしては、1、やっぱりストーリー
があったほうがうれしい。2、PCにそれを持たせることで、何かPCにイメージ付け
出来るものがいい。(PCはこういう奴なんだという妄想をつくれるもの(笑))

もう、効果で他の店シナリオから差別化できるようなスキル・アイテムは創れないと思う
ので(僕の想像を上回るものを創ってくれたらそれはそれでうれしいですが)
作者さんの好きなものをつくって、それにはまった人が使ってくれれば良いという
感じで良いのでは?(あまりに当たり前な答えでスミマセン)

後、使うと台詞の出てくるスキル・アイテムありますよね。個人的希望なのですが、
毎回毎回しゃべられるとテンポが悪くなるので、確率分岐させて10%くらいで
話すようにしてくれるとうれしいです。>作者さんたちへのお願い

8765 店シナリオというよりも‥‥ ヘビースモーカー 0年10月10日3時13分 - -
(記事番号8747へのコメント)
 あんまりプレイしていないし、シナリオを作ったこともないですが、
何となく気が向いたのでコメントします。

 店シナリオというと、カードを入手するためのシナリオというイメージが
あるんですよね。望むのは、そうではない店シナリオかな。
 鍛冶屋でしたっけ? 鉱物カードを合成して武器カードを作ってくれるっていう
シナリオ。自分はまだ持っていないんですけど、これだって「店」ですよね。

 販売するアイテムも、例えば3枚ワンセットで発動する魔法スキルとか、
クーポン(?)とかを利用すれば、そういうのも作成可能ですよね?
 「銭投げ」とかいって、使うたびにお金が減ったりするカードとかも。
 バトルで使うんでなくて、探索中に使うと「おみくじ」みたいな感じで占いの
結果が出るカードとか。
 もしかしたら、すでにあるのかもしれませんけど‥‥。

 アイデアというのは尽きることがないと思うんです。
 始めは「バカだ」「つまんねー」と言われてても、それがヒントになって、
また新しいアイデアが生まれるかもしれないし。
 ‥‥何が言いたいのかわからなくなってきたのでやめます。

8767 Re:いい店シナリオとは? wwe 0年10月10日5時28分 mail -
(記事番号8747へのコメント)
現実世界において、「店」は商品だけでなく、雰囲気、サービスなど様々な要素で勝負して
います。
CWにおいても、これらの要素を意識して作ってこそ良い店ができると思います。
さらに、単なる「シナリオのためのシナリオ」にならないための要素(イベントやストーリ
ーなど)があれば、プレイヤーはより楽しめます。

また、他の方も鍛冶屋を例に挙げておりますが、金で物を買うだけが店ではありません。
冒険者の命で買い物をする店シナリオもありますし、金でクーポンを買うという店シナリオ
もあります。
「金→物」の流れにとらわれる必要は無いと思います。

どちらにしても手軽に作れる店シナリオであるからこそ、明確なコンセプトを持ち、他に無
い自分独自の個性を発揮し、丁寧に作って欲しいです。

                 ちょっとずれたレス申し訳ございません。

8770 Re:いい店シナリオとは? TED 0年10月10日6時15分 mail URL
(記事番号8747へのコメント)
新エンジンになってから殆どプレイしていないので、あんまりコメントできる立場では
ないのですが……。プレイヤーとして遊ぶ場合はやはり、絵柄や、キャラクターに似合
うかどうかで選んでしまいますね。着せ替え遊びの心境と言うか……。
消耗品のアイテムはほとんど買いませんでした。

●絵柄や効果など
一時期「十字架カードのみで手札を揃える」とか「鑑定能力のあるスキルばかりを1つ
のキャラに集める」「ダークなイメージの技能ばかりを集中させる」というのに凝って
いたことがありました。ならばリューンにある技能と変わらないような効果で構わない
から、必要能力の違うスキルが大量に欲しい、ということで、お店シナリオを手当たり
次第にプレイしたことがあります。
例えば十字架カードには(諸刃の刃のような)使い勝手が悪いものが多くて泣かされま
したし(何度か《聖刻の護り》で自分の首を締めて全滅しかけました。まあ、それを使
いこなすのが十字架デッキの魅力なのですが)、鑑定系スキルは必要能力がバラバラな
ので、キャラクターに使いこなせない……などなど。

●オリジナリティ
戦術に幅を持たせてくれるようなスキル(技能カードを配布するものなど)や、一見使
い道なさそうなスキルだけれど、他のカードとの組み合わせで面白い効果を発揮するス
キルは好んで使っていました。合体魔法……とかいうのではなく、「味方全員の能力を
向上させるけれど、同時にバッドステータスを与えてしまう」ような諸刃の剣敵な魔法
と、「味方全員の特定のバッドステータス(だけ)を回復する」ような、あまり強力と
は言えない魔法を組み合わせて、コンボっぽく決めるのを好んでやっていました。きち
んとコンボを発動させるには発動順も重要なので、キャラクターの必要能力(や、カー
ドのイメージ)を考慮しつつ、カードを選ばなければなりません。
絵柄のきれいなカード(だけど使い道が見当たらない)をなんとか活用するのに四苦八
苦したり、自分だけのオリジナルコンボを考えるのは楽しいものです。

●強すぎるスキル
何度か冒険を繰り返しているうちに、ボスキャラを瞬殺できるようなスキルやアイテム
は、次第に荷物袋の中に溢れてくるので「どれを使っても同じ」という印象にはなりま
すね。
ただ、捨てプレイ状態(一応終印だけつけておくか……と思ってだらだら遊んでいるよ
うな状態)や、あまりに強い敵が出てきて理不尽な思いをしたりすると、そのようなア
イテムの出番になります。そんな場合は屈辱度の高い技(見た目は普通っぽいが、威力
が法外であるなど)や、凶悪アイテムとしてのネームバリューの高いものを好んで扱っ
ています。

●自分で作る場合
自分で店シナリオを作る場合となると話は変わってきますね。
没個性なカードを作るために、重い腰を上げてエディターを起動して何日も作業すると
いうのは、つまらないものです。
たとえ自己満足であっても、誰も使ってくれそうもないスキルをせっせと考案し、陳列
棚に並べては物好きなお客を待つのは、お店シナリオ作者にとっての愉しみであり、シ
ナリオ製作のためのモチベーション(動機というか、やる気と言うか)になっているの
ではないでしょうか。


絵柄がすごく綺麗なカードばかりなのに、効果にクセがあって使いづらい魔法ばかりし
かない……というのが、個人的には理想です。

8772 <著作権フリーであること> YAI 0年10月10日7時53分 - -
(記事番号8747へのコメント)
お、久し振りに見てみたら、いいツリーが立ってますね

こんにちわー^^ 超お久し振りです Yaiです (もう既に忘れ去られてるかも…爆)
店シナリオに一言って人、沢山いるでしょうし(w
イイ感じです(w

ASKさんの製作された、リューンの店シナリオなどに付いてくるアイテムカード等は、
CWに限り使用は不問って事になってますよね。

だから安心して癒身の法とかを『エネミーカード』に持たせる事が出来る訳で、
エディタ使いなら、HDに常備が常識になってますし…(一体何処の。)

エディタ使いであれば、「アイテム・スキルカード」のバランス取り・威力調整やキーコー
ド設定など、カード作成に消費される時間は、シナリオ作成時と同様に、莫大な時間が掛か
ります。(絵から書くなら特に顕著)

だから、店シナリオ製作者の方に最も求める事は、『シナリオ作成の手間を軽減』でしょう

・使用に耐えうる絵の質
・熟考されたバランス
・しっかりとしたキーコード設定

コレが成されて、初めて『転用する為に手元に置いておきたい店シナリオ』になるわけで、
あなたの考えたカードを他のシナリオのボスキャラが使ったりとか、ザコキャラが使ったり
とか、活用の幅が広がると思うんですよね。

現状では、『転用可能』を目的として製作された店シナリオってかなり少ないですよね。

・画像の著作権(二次転用・三次複製の可能性)
・シナリオ全体の著作権

これらをクリアして、誰もが使える『版権フリー』カード(CWに限りであっても)
を配布する事が、店シナリオに求められる事ではないでしょうか。


あ、イケネ
オヴァカな書きこみじゃ無くなってるし(爆)


モンスター図鑑もそろそろ第二版が出ても良いのでは?(w
色々と…

フェイス画像は気に食わなければ差し替えって事で、
バランス取りのしっかりしたエネミーカード集とか…(確かドラゴンを配布されてる方が居
ましたよね。)

(エネミーカードのバランス取りは、無茶苦茶大変だし…ASKさんのをベースに開発…)

画像等の著作権を(CWに限りであっても)不問とされたカードの必要性・需要は高いと思い
ます。
(メールでの連絡を不要にしていても、律儀な人であればちゃんと連絡入れてくれるはずで
す)

これからは、
『版権フリーを前面に出したバランスのイイカードを配布する、フツーの店シナリオ(長
い)』も希望!
って事で〜^^

カードマイスターさん達へのお願いでした〜(無理難題?)
シナリオ製作、省力化してぇ(爆)

8781 Re:いい店シナリオとは? サマヤ マヤ 0年10月10日18時18分 - -
(記事番号8747へのコメント)
Chirsさんは No.8747「いい店シナリオとは?」で書きました。

> 店向きのアイテムやスキルとはいかなるものか?という疑問に、皆さんならいかなる答
え
>を出しますか?

参考になるようなシナリオがあります!
シナリオ名を言いたいぃ!  (あれだよ、あれ! ヒント『タロットカード』が出てくる!)
でも、だめなんだろうなぁ・・・。

私がオススメしたい『これぞ、店シナリオ!』というのがあります。
ギルドにおいてあるシナリオなので是非探して下さい。
(タイトルで店だと分かるシナリオですので)

あのクオリティーの高さは圧巻です。
さらに、このシナリオの秀逸な点は、品揃えが良いという点だけではありません。
店シナリオなのにちゃんとしたストーリーが存在します。

絵が上手い、キャラの作りが上手い、アイテムの作りが上手い
ストーリーが上手い、MIDIのコーディネートが上手い   

このシナリオには、なんくせをつける点が見当たりません。
店シナリオにしてCWシナリオの最高峰の一つです。
(この意見に異論はあっても、このシナリオを『つまらん』と 
                                      ただ思うだけの人はいないでしょう(多分))

こんなシナリオにぶち当たった日にゃあ、店シナリオなんて作ろうって気になりませんよ。
(自信喪失するぐらい凄いって意味です)

 でも、それじゃ参考にならんか(笑)  (ちょっともったいぶらせですね・・・スマンデス)

8785 イベントだけが個性の出し方じゃないよ びーだん 0年10月10日20時37分 mail URL
(記事番号8747へのコメント)
ちょっとChirsさんの質問の意図とずれる気もするけど、この際書きます。

みなさんは「にわとりくえすと」というシナリオを知っていますか?
これに登場する路上の商人たちは、実に普通で際立った効果はないものしか
売ってくれません。ですが、つい買ってしまうのですよ。
なぜなら、彼らは買ってもらうのを待つんではなく、話しかけられたら、
自ら進んで商品をアピールして「買ってネ」と商人独特のオーラを
出してくるからです(飽くまで、僕がそう感じたってだけの話ですよ(^^))

イベントで工夫するのも良いけど、店らしい活気とか、そういうものを
持たせて雰囲気を出すのはどうでしょう、ということです。


※サカジノボリさん、勝手に「にわとりくえすと」の名前だしちゃって
 すみません。

8802 Re:イベントだけが個性の出し方じゃないよ サマヤ マヤ 0年10月11日10時59分 - -
(記事番号8785へのコメント)
びーだんさんは No.8785「イベントだけが個性の出し方じゃないよ」で書きました。
。
>なぜなら、彼らは買ってもらうのを待つんではなく、話しかけられたら、
>自ら進んで商品をアピールして「買ってネ」と商人独特のオーラを
>出してくるからです(飽くまで、僕がそう感じたってだけの話ですよ(^^))

そうか、そういったものも立派な店ですよね。盲点でしたよ。
私が思い当たるものとしては、
魔女ミネ●バの下僕、『プー●ー』ちゃんでしかプレイできない
『●●三昧』というシナリオ(意味の無い伏字ばっかりだ・・・(汗))に
でてくる(実は強い)商人のおじさんがすきです。
画面が入れ替わっても登場し、『この技は疲れるから行ったり来たりしないで〜』
などと、大変愛くるしい(?)方です。つい商品を買ってしまいます。

>つい買ってしまう〜 確かにその気持ちは分かりますね、ヘイ。


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