CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

YAMAHA:フリーMIDIの利用規約について - -かんの 0年10月5日0時39分(#8621)
├◇あ、ほんとだ‥‥RR - -賀将 0年10月5日12時5分(#8624)
│└◇うげ - -黒曜石 0年10月5日20時22分(#8637)
│  └◇大変だー - -果物マニア 0年10月5日20時50分(#8638)
│    └・Re:大変だー - -SELY 0年10月5日23時13分(#8641)
├◇う… - -shimo 0年10月5日23時16分(#8642)
│└◇Re:う… - -SELY 0年10月5日23時24分(#8643)
│  └・ども - -shimo 0年10月6日17時50分(#8664)
├・たしか… - -IKA 0年10月5日23時46分(#8647)
├・Re:YAMAHA:フリーMIDIの利用規約について - -いじん 0年10月5日23時51分(#8648)
├◇効率的なファイル差し替え手法の確立が急務? - -ドローポインター 0年10月6日0時2分(#8649)
│├◇さしあたって - -SELY 0年10月6日7時10分(#8656)
││└・具体的な案を出し合っていきましょう - -D-Pointer 0年10月7日6時26分(#8692)
│└◇さしあたって…(笑 - -D-P 0年10月7日6時52分(#8694)
│  └・シナリオデータの書き換えは、ちょっと(^^;) - -琵琶 0年10月8日1時23分(#8715)
├◇Re:CWシナリオの存続に関わりますね・・・ - -アルファオメガ 0年10月6日1時57分(#8651)
│└◇それを書いちゃぁ・・・BGM作家の意義は? - -SELY 0年10月6日7時7分(#8655)
│  ├・Re:意見が欲しい理由 - -アルファオメガ 0年10月7日0時24分(#8686)
│  └◇Re:それを書いちゃぁ・・・BGM作家の意義は? - -Chirs 0年10月7日10時50分(#8698)
│    ├・Re:それを書いちゃぁ・・・BGM作家の意義は? - -うにきんとん 0年10月7日11時25分(#8699)
│    └◇ムックについて (注意ガチャピンはありません(謎 - -SELY 0年10月7日13時39分(#8704)
│      ├・(注意ガチャピンはありません(謎<そらそうでしょう(つっこみ) - -Chirs 0年10月7日21時19分(#8708)
│      └・Re:ムックについて(あのプロペラは冷却ファン(笑) - -月香るな 0年10月8日6時23分(#8719)
├◇とりあえず・・・・『大森屋』さん紹介〜(無断で申し訳ない!) - -TELぅぇぃ 0年10月6日16時23分(#8661)
│└・MIDIをお探しの人へ - -Eagle 0年10月8日7時36分(#8721)
├◇一つの方法 - -マータ 0年10月6日20時50分(#8669)
│└◇Re:一つの方法…の発展形 - -IB 0年10月6日21時23分(#8671)
│  └・Re:一つの方法…の発展形 - -うにきんとん 0年10月6日22時9分(#8674)
└◇YAMAHAからの返答 - -SELY 0年10月10日18時38分(#8782)
  └・Re:YAMAHAからの返答 - -LQ 0年10月10日20時11分(#8783)

8621 YAMAHA:フリーMIDIの利用規約について かんの 0年10月5日0時39分 - -
 多くのシナリオで使われていると思う、
YAMAHAサイトで公開されているフリーのMIDI。

 どうも最近になって利用規約が変わったらしく、
フリー・シェア含めBGMとしての利用は禁止されているらしいです。

 詳細 http://www.yamaha.co.jp/xg/download/freemidi/01.html

 直リンはよくないと思いますが、探す手間を省くためにさせていただきますが。



8624 あ、ほんとだ‥‥RR 賀将 0年10月5日12時5分 mail -
(記事番号8621へのコメント)

「フリーまたはシェアウェアの中にBGMとして組み込む事 」

確かにYAMAHAのHPで上記のとおり、禁止事項として明言してありますね。
これはかなり痛恨!

今作ってるシナリオ、どーしよ?

8637 うげ 黒曜石 0年10月5日20時22分 mail -
(記事番号8624へのコメント)
>今作ってるシナリオ、どーしよ?

これは驚き。
今年の初めまでは、確かここまで明言されていなかったはずだけど。

以前作ったシナリオ、どーしよう……

8638 大変だー 果物マニア 0年10月5日20時50分 - -
(記事番号8637へのコメント)
黒曜石さんは No.8637「うげ」で書きました。
>>今作ってるシナリオ、どーしよ?
>
>これは驚き。
>今年の初めまでは、確かここまで明言されていなかったはずだけど。
>
>以前作ったシナリオ、どーしよう……
大変だー
でも僕はそのページ知らなかった。
公開しない自分用シナリオなら利用して良いのかな?

8641 Re:大変だー SELY 0年10月5日23時13分 - -
(記事番号8638へのコメント)
>大変だー
>でも僕はそのページ知らなかった。
>公開しない自分用シナリオなら利用して良いのかな?

基本的に法的に言えば「知らなかった」ではすみません、未成年なら保護者
成人者なら本人に責任を問われます。基本的に使用するなら知っているという事が
使用許可の大前提なのです。(勿論故意的に隠蔽や見づらくしたりはしますが^^;
・・・と脅すわけではないのですが^^;基本的に同業(?)なんで^^;
またわからない場合は企業個人関係なく質問しましょう。

基本的に自分用、そうあくまでも公開をしないという前提があれば
個人での使用の自由がありますので問題は無いでしょう、絶対に配布はいけません!!
・・・俺は面倒なんで使わないから質問するひつようないし(汗
ご理解いただけたでしょうか?

8642 う… shimo 0年10月5日23時16分 mail -
(記事番号8621へのコメント)
はじめまして。初投稿です。
シナリオ作成の際YAMAHAのフリーMIDIの利用を考えていたため、
この様子だと僕の初シナリオの完成は更に先送りになりそうです。

既存の多くのシナリオにもYAMAHAのMIDIが使用されていますが、
やはりすべて入れ替えということになるんでしょうか?
まあ、良質なフリー音楽の提供場所はたくさんあるのでしょうけど。

考える前に、取り合えずシナリオ完成させちゃうとしよう・・・

8643 Re:う… SELY 0年10月5日23時24分 - -
(記事番号8642へのコメント)
>シナリオ作成の際YAMAHAのフリーMIDIの利用を考えていたため、
>この様子だと僕の初シナリオの完成は更に先送りになりそうです。

気力でCWBGM作家を探し出せれば先送りもないでしょう♪
けっこうBGM作家は存在していますのでCWリンクのほうで探してみては
いかがでしょうか?

>既存の多くのシナリオにもYAMAHAのMIDIが使用されていますが、
>やはりすべて入れ替えということになるんでしょうか?

まずメーカー(ヤマハ)に問い合わせてみるべきです!
・・・俺が言っても説得力は無いのですが
なぜなら俺は使ってないから質問する意味ないし^^;
ということで質問してみる事も一つの勉強かとおもいます^^


>まあ、良質なフリー音楽の提供場所はたくさんあるのでしょうけど。

っすねぇ・・・・でもやはりCWBGM作家さんを当たる事を強くお勧めいたします^^
なにせ依頼OKな方は結構おります事ですし・・・


シナリオの完成楽しみにお待ちしております!!

8664 ども shimo 0年10月6日17時50分 mail -
(記事番号8643へのコメント)
レスどうもです。
というわけでシナリオ製作頑張ります。
そしてその折、テストプレイをお願(ぉ

確かに、CW関連のページを色々まわってみたら、音楽は何とかなりそうです。
これからのシナリオ作成にも殆ど支障はなさそうですね。

問題はやはり、CWシナリオライターさんの既存の作品のYAMAHA製フリーMIDIの
差し替えですね。
YAMAHAのページでいくつか聞いてみると、『あ、これ〜のシナリオで使われてる』っ
ていうのがわかるくらい一杯使われてます。特にクラッシック。

少なくともギルドのデータだけでも早めに差し替えたいものですが…。
まだこのことを知らない作者さんもいらっしゃるでしょう…
ASKさんのページで警告をするのが一番手っ取り早い気がします。

8647 たしか… IKA 0年10月5日23時46分 mail URL
(記事番号8621へのコメント)
アニキのテーマ(爆)もYAMAHAでしたよね…(汗)
ぁぁっ、これはマズイっす(何が

8648 Re:YAMAHA:フリーMIDIの利用規約について いじん 0年10月5日23時51分 - -
(記事番号8621へのコメント)
これはかなり痛いですね。

もう知っている方はほとんどいないCWのCD-R版。
これを作ったのはおいらですが、これで販売(無償なんですが)が
不可能になりそうです。

折角当時ヤマハに嘆願してシナリオに使われているMIDIの収録
許可取り付けたのになぁ。

また嘆願してみようかな??

8649 効率的なファイル差し替え手法の確立が急務? ドローポインター 0年10月6日0時2分 - -
(記事番号8621へのコメント)
かんのさんへ、
御報知ありがとうございます。
――――――――――――――――――――――――――――――

YAMAHAの件は、
おそらく、かなりの人にとって当面の問題となる事は明らかです。
簡単に解決をする事が出来る案を建設的に出しあっていきましょう。

将来同様の、『第二の事態』が起きても大丈夫なような、シナリオ製作のコツ…とかも
ファイルシステムなどに詳しい方 一家言ある方、どうぞ宜しくお願いします。


<<1.シナリオ製作時、最初に、MIDIのファイル名を曲のイメージ名に変更しておく。>>
実践されている作家の方もおられるようですが、
それらのファイル名の改変を快く思わない作曲家の方がいる可能性は否定できない
(プロパティの方に、著作権情報はあるのですが、ファイル名の改変についてのモラル如何)


<<2.バイナリエディタを使って、MIDIファイルを一括差し替えする>>
なんて方法は、使えますでしょうか…。
バイナリエディタに不慣れな方(多分殆どの方がそうだと思いますが)が使って、
自分のシナリオをうっかり破壊する人が沢山出る可能性も無きにしもあらず…。
(要・バックアップ)


<<3.当面一番簡単だと思われる方法>>
似たようなイメージ曲を借りてきて(又は自作?)、今まで使っていたMIDIと同じファイル名
で上書きする。
(一番目の案と関連)

所詮、『一時しのぎ』ですかね


<<4.拝み倒す(笑)>>
ここは日本人らしく正々堂々拝み倒してみるとか…(笑



自分も、パソコン暦が浅く、力不足です
他にも補足・良いアイデアがある方は、どうぞ宜しくお願いします。

8656 さしあたって SELY 0年10月6日7時10分 mail -
(記事番号8649へのコメント)
1番のファイル名変更が一番無難なんじゃないでしょうか?
ファイル名変更は作者に問い合わせればいいわけで・・・

4番が通るほど企業は甘くないっすよ・・・
ただ一応YAMAHAのほうへ確認のメールは出してみましたが・・・

・・・なんだかGIFの著作権みたい(苦笑)

8692 具体的な案を出し合っていきましょう D-Pointer 0年10月7日6時26分 mail -
(記事番号8656へのコメント)
SELYさんは No.8656「さしあたって」で書きました。

わざわざのレスありがとうございます。
ドローポインターです。

同意や、ネガティビティーの発散ではなく具体的な案の書きこみを是非お願いいたします。
アイデアが無いのであれば、当面への書きこみは無用です。

誰もが簡単に実行可能な手法さえ見つかれば、多くの人が助かるのですから。


「どうしよう」・「困ったな。」「だっ、駄目だァ!!オリャ(/-o-)/  ┫」なんて言い続
けている状況が続けば、話は悪い方にしか進みませんよ。


宜しくお願いします。

8694 さしあたって…(笑 D-P 0年10月7日6時52分 - -
(記事番号8649へのコメント)
ドローポインターです。連続投稿見苦しく、申し訳ありません。

当面の問題は、巨大シナリオであれば、100箇所以上(多すぎ?)にのぼるMidi指定・(wavで
も同様)の変更を、如何に安全で楽に行うかでしょう…。

パソコンに詳しい方、お願いしますだぁ〜(貧民)


やはり詳しい方は、バイナリエディタで一括置換でしょうか…
ご考察 宜しくお願いいたします。

8715 シナリオデータの書き換えは、ちょっと(^^;) 琵琶 0年10月8日1時23分 mail -
(記事番号8694へのコメント)
D-Pさんは No.8694「さしあたって…(笑」で書きました。

>やはり詳しい方は、バイナリエディタで一括置換でしょうか…
>ご考察 宜しくお願いいたします。

こんばんは、琵琶と申します。

ええと、僕もバイナリエディタの類には全く疎いのですが…
シナリオデータを直接書き換えるというのは、少々危険なのでは
ないでしょうか? かならず上手くいく、というものでも
ないようですし、バイナリエディタでの書き換えに起因する
シナリオ実行時の不具合などが出てきたら、さらに混乱すると思います。
(そんなことがあるのかどうか分かりませんが、心配性なものでして…(^^;))

バイナリエディタを用いて、シナリオのどの箇所でMIDIに関係する
操作を行っているかを検索(?)することができるのであれば、
それは「場所の特定」に留めておき、実際にMIDIを置き換える操作は
CWエディタを使って行う…としたほうが、安全だと思うんです。
的外れな発言かもしれませんが、ご一考頂ければ幸いです。

8651 Re:CWシナリオの存続に関わりますね・・・ アルファオメガ 0年10月6日1時57分 mail URL
(記事番号8621へのコメント)
かんのさんは No.8621「YAMAHA:フリーMIDIの利用規約について」で書きまし
た。
> 多くのシナリオで使われていると思う、
>YAMAHAサイトで公開されているフリーのMIDI。
> どうも最近になって利用規約が変わったらしく、
>フリー・シェア含めBGMとしての利用は禁止されているらしいです。


かんのさん、ありがとうございます。
確認しました。
・・・愕然としました。
YAMAHAは許可フリーと言うことで
ほぼ「権利の又貸し」をしていたので気付きませんでしたが・・・
(ちらりと見たときには無かったような・・・)

これは大変なことです。
CWに限らず、色々なところでYAMAHAのMIDIが使われてましたから。
CWシナリオでも全体の2/3ほど使われていますよね・・・
どうなるんだろう・・・
その前に、「ムック」が心配です。
「データそのものを営業目的として使用または再利用する事 」
に引っかからないとしても・・・
いずれにしろ、対応をどうするかが当面の問題ですね。


よく騒ぎが起きますね・・・
「未成年禁止シナリオ問題」「ギルドデータ消失」
「スクウェア・ワイルドカード問題」
そして「YAMAHA・MIDI問題」・・・
アスクさんに任せてしまうことになるでしょうが、
もうこれはユーザーの手には負えない問題なので・・・
お忙しいとは思いますが、
できれば一言、安心させるために書いてくれるとありがたいです。

8655 それを書いちゃぁ・・・BGM作家の意義は? SELY 0年10月6日7時7分 mail -
(記事番号8651へのコメント)
>その前に、「ムック」が心配です。

届け出があれば問題はないそうです、これはHPにちゃんと書いてありました。


>もうこれはユーザーの手には負えない問題なので・・・

 っていうかギルドデータ消失以外はユーザーの発言から始まったものです。
諦めたり悲観したりはあまりよろしくは無いと思うのですが・・・いかがなものでしょう?
・・・ちょっと感情的か?

8686 Re:意見が欲しい理由 アルファオメガ 0年10月7日0時24分 mail URL
(記事番号8655へのコメント)
>>もうこれはユーザーの手には負えない問題なので・・・
>
> っていうかギルドデータ消失以外はユーザーの発言から始まったものです。
>諦めたり悲観したりはあまりよろしくは無いと思うのですが・・・いかがなものでしょ
う?
>・・・ちょっと感情的か?

別に悲観というわけではなく、
「ただ何も反応が無いよりは、あった方が安心できるユーザーもいる」と言うことです
(汗)
でも、忙しいんでしょうね・・・多分


結論が出ないことにはうかつにシナリオも作れませんし・・・むむ


8698 Re:それを書いちゃぁ・・・BGM作家の意義は? Chirs 0年10月7日10時50分 - -
(記事番号8655へのコメント)
> っていうかギルドデータ消失以外はユーザーの発言から始まったものです。
>諦めたり悲観したりはあまりよろしくは無いと思うのですが・・・いかがなものでしょ
う?

 しかしこれらは起こるべくして起こった問題では?最近何かと事件の多いCWですが、そ
れだけ大きくなってきたということだと思います。いつかは越えなければならない壁である
ということです。ユーザーから見つかった壁ですから、ユーザーも協力を惜しまず最大限の
協力をするべきだと思います。ってもうすでにやってるでしょうが(なんかえらそうに書いて
すいません)。
 結局忙しいのは誰も同じです。と、一概にはいえないのかもしれません。現に俺みたいなひ
まな学生もいることですし、ひまな人を主戦力に問題を解決していくべきだと思います。無
論、自分もその一人ですからいろいろとアクションを起こしてみたいと思います。

 …ところで…ムックってなんですか?こんなことも知らずになんかえらそうなことかいて
しまった…ま、いいか(よくねぇって)。

 そういえば…これらの事件…俺がCWUNに現れてから起こってる気がする…俺のせい?

8699 Re:それを書いちゃぁ・・・BGM作家の意義は? うにきんとん 0年10月7日11時25分 - -
(記事番号8698へのコメント)
ってゆーか、カードワースってもともとエディタとエンジンと、
あとはほんの少しの素材だけ・・・

そんな状態だったじゃないですか?
そしてだんだんと、素材の充実した現状になったじゃないですか。

まぁ、差し替え問題はありますが、
別に全体としてはたいしたことじゃあないです。

仲間内(広い意味で)で作った物を使えばいいんです。
そのほうがトラブルもすくないですしね♪

8704 ムックについて (注意ガチャピンはありません(謎 SELY 0年10月7日13時39分 mail -
(記事番号8698へのコメント)
ムック=本 雑誌サイズのCW特集本!!(かっときゃよかった・・・

これはCWを特集したものです、確か宝島文庫(←超不確定)から発売されています
本屋さんに以前存在したのを私も確認しています

確かCDがついていて、オマケに本体&シナリオが入っていたようです
まだ取り寄せはできるはず

追記 確かASKのHP(ここ)でもソレを話題にした文面を以前目にしたこともあります
   おまけにASKのメンバーの3人の顔も!?(謎 

すいません、ふかくていようそばかりで^^;でも大体あっているはず・・・

8708 (注意ガチャピンはありません(謎<そらそうでしょう(つっこみ) Chirs 0年10月7日21時19分 - -
(記事番号8704へのコメント)
 何となく分かりました。ありがとうございます。要するにテックのような雑誌の事ですね。


8719 Re:ムックについて(あのプロペラは冷却ファン(笑) 月香るな 0年10月8日6時23分 mail URL
(記事番号8704へのコメント)
I/O別冊 カードバトルRPG
カードワース公式ガイドブック
ISBN4-87593-832-2
定価1900円
発行所 株式会社工学社
ってトコですか?
とりあえず奥付見ながら書いたので間違いないと思います。
ユーザーシナリオ131本とASKシナリオ9本、
それとフルパックが入ってるCD−ROMがついてます。
表紙は秋方つきの様の美しいイラストです♪
内容はカードワースの説明と「教会の妖姫」のリプレイ、
宿の親父のダンジョン作成講座、
ASKの皆様の座談会、とまあそんな感じです♪
……って、見当違いなコト書いてたらすみません(笑)

8661 とりあえず・・・・『大森屋』さん紹介〜(無断で申し訳ない!) TELぅぇぃ 0年10月6日16時23分 - -
(記事番号8621へのコメント)
かんのさんは No.8621「YAMAHA:フリーMIDIの利用規約について」で書きまし
た。
> 多くのシナリオで使われていると思う、
>YAMAHAサイトで公開されているフリーのMIDI。
>
> どうも最近になって利用規約が変わったらしく、
>フリー・シェア含めBGMとしての利用は禁止されているらしいです。
>
> 詳細 http://www.yamaha.co.jp/xg/download/freemidi/01.html
>
> 直リンはよくないと思いますが、探す手間を省くためにさせていただきますが。

これはかなり危険な状況ですね・・・・・・
あと三ヶ月じゃ差し替え終わらない確率が高いですしね。

と、言うわけで差し替え用のMIDIのLINK集を
作って下さっている大森さんのHPを無断リンク・・・
大森さん申し訳ございませんです。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/isn73hey/top.htm

GIFの件と、いい、今回のMIDIの件といい・・・
営利を求めるのは企業のつねではあると思いますが、
使っている側にしては問題ですね。

8721 MIDIをお探しの人へ Eagle 0年10月8日7時36分 - -
(記事番号8661へのコメント)
自分のサイトを宣伝するみたいで、何か嫌ですが、
私のサイトに「お気に入りのMIDI」の紹介という形で、
場面ごとや作者ごとにソートした「リンクおよび感想集」があります。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~AsRoom/cw/music/music_f.html

それほど、紹介しているMIDIの数が多いわけではありませんが、
参考程度にはなりかと思いますので、一応書いておきます。

8669 一つの方法 マータ 0年10月6日20時50分 mail URL
(記事番号8621へのコメント)
今晩は。普段はROMってるマータです。

ヤマハのMIDIが無いとシナリオが崩壊する、
という方がきっといらっしゃると思うので(かく言う私もそうですが…)、
かなりキワドイ解決法ですが、以下のようにすればどうでしょう。
あまり誉められた方法ではないのですが…

1、ヤマハのMIDIを使って普通にシナリオを作る。ヤマハの曲だけリストを作っておく。
2、公開直前にヤマハのMIDIを削除して圧縮、配布。
3、プレイヤーがリストを参考に自主的にヤマハのMIDIを落し、シナリオフォルダに入れる。

ただしプレイヤー側の負担を増やしますし、完全にクリーンな方法とは言えないので、
既にシナリオを公開している、もしくは現在作成中で、
どうしても曲を差し換えられない、という場合のみにするべきでしょう。

まあ、なにはともあれ、まずどなたかがヤマハと連絡をとるべきかもしれません。

8671 Re:一つの方法…の発展形 IB 0年10月6日21時23分 mail URL
(記事番号8669へのコメント)
「完成したシナリオから敢えてmidiファイルを削除する」という方法はある意味
有効だと私も思います。でも、わざわざシナリオフォルダにmidiを入れておく
必要もありません。
 その代わり、エンジンやエディタの下位フォルダに当たる、data/midi/フォルダに
問題のmidiを入れます。そうして、作者が作るシナリオでは「デフォルト」で
BGMを参照します。一方、シナリオを通じてプレイヤーに協力を依頼し、プレイヤー
の意志でdata/midi/フォルダにmidiファイルを加えます。こうすえばシナリオで
midiファイルを配付する事なくBGMを利用することが出来ます。
 たとえファイルが存在しなくてもエラーはなく、BGMが流れないだけです。少なく
とも、自分で試した限りは。
 この方法なら、形としてはYAMAHAの規定にも違反しません。
 欠点としては、システムがASKさんの思惑を外れてしまうことと、システムフォルダ
が肥大化することでしょうか。ただ後者の問題は、同じmidiファイルを複数の
シナリオで利用することで結果的にシナリオの軽量化につながるかも知れません。

8674 Re:一つの方法…の発展形 うにきんとん 0年10月6日22時9分 - -
(記事番号8671へのコメント)
それはやめときましょうよ。
それをしちゃうと、『そういう事をしてもいいんだ』的に、
どんどんそういうことが行われる可能性もありますもん。

そうなると、なんだかんだ言って少しずつ積み重なった歪みのせいで、
いつか破綻が起きるのは目に見えてますもん。

まぁ、今回は急な事ですけど・・・
それよりも、どことなく似た曲を探すほうが問題も少ないですし。

手間は掛かりますけど

8782 YAMAHAからの返答 SELY 0年10月10日18時38分 - -
(記事番号8621へのコメント)
弊社XGページのフリーソングは、基本的に個人的使用(ホームページに使用する) 
に関しては一切制限を設けておりませんが、 
http://www.yamaha.co.jp/xg/download/freemidi/01.html 
にございます通り、禁止事項の中に 
・フリーまたはシェアウェアの中にBGMとして組み込む事 
という項目がございます。
これは、いずれ金銭や賞品の授受が絡むような事態が発生する可能性のあるものには
ご使用をお控えいただきたい、という考えのもとに表明されているものです。

何とぞご理解いただけますようお願い申し上げます。

以上が質問から返ってきた回答です、
私の個人論は先入観を与えるので控えます
各自ご理解ください。

8783 Re:YAMAHAからの返答 LQ 0年10月10日20時11分 - -
(記事番号8782へのコメント)
SELYさんは No.8782「YAMAHAからの返答」で書きました。
>いずれ金銭や賞品の授受が絡むような事態が発生する可能性のあるものには
>ご使用をお控えいただきたい

ということはカードワースはOK?っと思ったら本あるし金銭絡んでるからなぁ…。
微妙ですね。


[インデックスに戻る]