CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

メジャーな悪役ってどのくらいいるんだろう - -利の素Q 0年10月2日13時6分(#8565)
├◇クドラ教 - -Chirs 0年10月3日23時49分(#8603)
│└・Re:クドラ教 - -利の素Q 0年10月4日0時39分(#8604)
├◇混沌教育委員会 - -LQ 0年10月4日6時56分(#8608)
│└◇Re:混沌教育委員会 - -Chirs 0年10月4日16時18分(#8612)
│  └◇Re:混沌教育委員会 - -理の素Q 0年10月4日22時29分(#8618)
│    └◇知らないのなら… - -IKA(平和教育委員会ファン) 0年10月5日0時4分(#8620)
│      ├◇Re:知らないのなら… - -柴チロ(平和兵) 0年10月12日3時39分(#8813)
│      │└◇Re:知らないのなら… - -理の元Q 0年10月13日23時54分(#8860)
│      │  └◇スズカゼというのは… - -IB 0年10月14日0時39分(#8862)
│      │    └・Re:スズカゼというのは… - -理の元Q 0年10月17日23時5分(#8946)
│      └・Re:知らないのなら… - -理の元Q 0年10月12日22時24分(#8832)
├◇Re:メジャーな悪役ってどのくらいいるんだろう - -理の素Q 0年10月6日23時50分(#8684)
│└◇「悪役」についての考察 - -理の元Q 0年10月20日0時25分(#8986)
│  └・Re:「悪役」についての考察 - -沙羅 0年11月1日10時5分(#9137)
├◇この人の名前が出ないのが不思議 - -Jerica 0年10月16日1時15分(#8914)
│├・Re:この人の名前が出ないのが不思議 - -理の元Q 0年10月16日23時10分(#8930)
│├◇Re:この人の名前が出ないのが不思議 - -理の元Q 0年10月22日17時50分(#9045)
││└・同感です - -沙羅 0年10月26日11時49分(#9075)
│├・Re:この人の名前が出ないのが不思議 - -理の元Q 0年10月26日16時54分(#9078)
│└・Re:この人の名前が出ないのが不思議 - -Eagle 0年11月1日23時53分(#9147)
└・Re:メジャーな悪役ってどのくらいいるんだろう - -理の元Q 0年10月19日14時10分(#8973)

8565 メジャーな悪役ってどのくらいいるんだろう 利の素Q 0年10月2日13時6分 - -
どうも、利の素Q三度目の登場です。

前々から思っていたのですが、いろんなシナリオをプレイすると、どうも「悪役に統一感が
ない!」と思ってしまいます。そりゃまあいろんな作家の方が独自のアイディアでつくって
いるのですから当然といえば当然ですが。

で、少し考えたんですが、既存のシナリオ内の悪役や悪の組織とかをリストにするってのは
どうでしょうか?悪役の設定に困っている人なんかは結構助かると思いますが。

このままだとMr.fさんとか砂男さんみたいに辞典とか作っている人がオーバーヒートし
てしまうんじゃないかと勝手に心配している今日この頃です。

8603 クドラ教 Chirs 0年10月3日23時49分 - -
(記事番号8565へのコメント)
 この手の企画が好きなもんで…

 まあ、CWでいちばん有名な悪役といえばこれではないでしょうか?灰色の法衣を着た邪
教ってことでしたよね。あんまり詳しくは覚えていないんですが…

8604 Re:クドラ教 利の素Q 0年10月4日0時39分 - -
(記事番号8603へのコメント)
Chirsさんは No.8603「クドラ教」で書きました。
> この手の企画が好きなもんで…
>
> まあ、CWでいちばん有名な悪役といえばこれではないでしょうか?灰色の法衣を着た
邪
>教ってことでしたよね。あんまり詳しくは覚えていないんですが…
>
クドラですか。確かにメジャーなほうですね。
確か聖北教会に迫害された呪術の神を崇める教団でしたね。

オーソドックスな設定で誰にでも受け入れやすい反面「ありがち」になりやすそうな気もし
ますね。

8608 混沌教育委員会 LQ 0年10月4日6時56分 - -
(記事番号8565へのコメント)
実は平和教育委員会も悪とのうわさが…。
私が思いついたのはこれだけです。

8612 Re:混沌教育委員会 Chirs 0年10月4日16時18分 - -
(記事番号8608へのコメント)
 混沌教育委員会よりも平和教育委員会のほうが悪のような気がする…俺だけ?

8618 Re:混沌教育委員会 理の素Q 0年10月4日22時29分 - -
(記事番号8612へのコメント)
Chirsさんは No.8612「Re:混沌教育委員会」で書きました。
> 混沌教育委員会よりも平和教育委員会のほうが悪のような気がする…俺だけ?

どうも、理の素Qです。

私はどちらの委員会も知りませんが、「平和・・・」の方は「悪」というよりは、
「暴発した正義」じゃないですか?


8620 知らないのなら… IKA(平和教育委員会ファン) 0年10月5日0時4分 mail URL
(記事番号8618へのコメント)

>私はどちらの委員会も知りませんが

知りましょう(ぉぃ)
ギャグが受け入れられる人なら知ることをお勧めします(爆)

ここから平和シリーズが落とせます
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/8940/


yeNowさん無断リンクすみません(^^;


8813 Re:知らないのなら… 柴チロ(平和兵) 0年10月12日3時39分 - -
(記事番号8620へのコメント)
まぁ、混沌や平和(秩序)は善悪に関係ないし…
あいつら全員悪って事で(w

他に有名な悪役といえば…
スズカゼ王子や某プライベートシナリオの「蜂の化身」ですなぁ

8860 Re:知らないのなら… 理の元Q 0年10月13日23時54分 - -
(記事番号8813へのコメント)
柴チロ(平和兵)さんは No.8813「Re:知らないのなら…」で書きました。
>まぁ、混沌や平和(秩序)は善悪に関係ないし…
>あいつら全員悪って事で(w
>
>他に有名な悪役といえば…
>スズカゼ王子や某プライベートシナリオの「蜂の化身」ですなぁ
どうも、意外と物を知らない理の元Qです。

スズカゼの方は名前だけは聞いたことあるけど・・・。
どういう奴なのか教えてくれると嬉しいですね。

8862 スズカゼというのは… IB 0年10月14日0時39分 mail URL
(記事番号8860へのコメント)
理の元Qさんは No.8860「Re:知らないのなら…」で書きました。

>スズカゼの方は名前だけは聞いたことあるけど・・・。
>どういう奴なのか教えてくれると嬉しいですね。
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/fumi/cardwirth/cardwirthtop.htm
 ここです。シナリオはギルドに登録されていません。

もう一つありましたが、それは消えてしまったようです。でも、私が思うにはそれほどの
悪役でもないと思います。

8946 Re:スズカゼというのは… 理の元Q 0年10月17日23時5分 - -
(記事番号8862へのコメント)
IBさんは No.8862「スズカゼというのは…」で書きました。
>理の元Qさんは No.8860「Re:知らないのなら…」で書きました。
>
>>スズカゼの方は名前だけは聞いたことあるけど・・・。
>>どういう奴なのか教えてくれると嬉しいですね。
>http://www.dokidoki.ne.jp/home2/fumi/cardwirth/cardwirthtop.htm
> ここです。シナリオはギルドに登録されていません。
>
どうも、暇だけはある理の元Qです。
試しにやってみましたが・・・うーん、やってる事はともかく、内面的な部分がわからない
んで判断できませんね。
あと女王様も悪というよりはブチキレてるだけですね。

8832 Re:知らないのなら… 理の元Q 0年10月12日22時24分 - -
(記事番号8620へのコメント)
IKA(平和教育委員会ファン)さんは No.8620「知らないのなら…」で書きました。
>
>>私はどちらの委員会も知りませんが
>
>知りましょう(ぉぃ)
>ギャグが受け入れられる人なら知ることをお勧めします(爆)
>
>ここから平和シリーズが落とせます
>http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/8940/
>
>
>yeNowさん無断リンクすみません(^^;
>
>
どうも、何日かぶりの理の元Qです。
IKAさん、やってみました。
結論・・・善悪とかじゃなくて、単にどっちもブチキレてるだけ。
彼らを知るいい機会を作ってくれて本当にありがとうございます。

8684 Re:メジャーな悪役ってどのくらいいるんだろう 理の素Q 0年10月6日23時50分 - -
(記事番号8565へのコメント)
利の素Qさんは No.8565「メジャーな悪役ってどのくらいいるんだろう」で書きました。
>どうも、利の素Q三度目の登場です。
>
>前々から思っていたのですが、いろんなシナリオをプレイすると、どうも「悪役に統一感
が
>ない!」と思ってしまいます。そりゃまあいろんな作家の方が独自のアイディアでつくっ
て
>いるのですから当然といえば当然ですが。
>
>で、少し考えたんですが、既存のシナリオ内の悪役や悪の組織とかをリストにするっての
は
>どうでしょうか?悪役の設定に困っている人なんかは結構助かると思いますが。
>
>このままだとMr.fさんとか砂男さんみたいに辞典とか作っている人がオーバーヒート
し
>てしまうんじゃないかと勝手に心配している今日この頃です。
どうも、こっちの記事も注目してほしい理の素Qです。
クロスオーバーについての記事に書き込んだ通り、「統一性」は大事ですよね?

8986 「悪役」についての考察 理の元Q 0年10月20日0時25分 - -
(記事番号8684へのコメント)
どうも、ちょっと真面目に考えてみた理の元Qです。

みなさん、悪役の条件とは何でしょう。
皆さんそれぞれの考えをお持ちでしょうが、理の元Qはちょっとそれを聞いていろいろと
考察してみたいと思っています。ご協力ください。

9137 Re:「悪役」についての考察 沙羅 0年11月1日10時5分 mail -
(記事番号8986へのコメント)
 私が今までプレイしたシナリオの場合、悪役には4つのタイプがあるようですね。
 簡単にまとめますと…

 @一般型:所謂チンピラ。その辺りの雑魚や腕力をぶん回しているタイプ。
      頭が悪い反面腕力にモノを言わせるタイプがこれ。

 A権力・金力型:己の権力・資産にモノを言わせるタイプ。根は案外単純なので
         操縦次第でこっちの利益になる。

 B人格障害型:社会的に不適応な性格破綻者。具体的には研究バカ・ナルシスト
        異常性欲者等がこれに当たる。何故か私がプレイしたシナリオに
        発生頻度が高い(現在時点で70%!!)…まさか私も????

 C本能型:無意識的確信犯。所謂本物のワル。独特の思想まで持っており
      もしかたぎならば優秀な人材となったかも知れないタイプ。
      恐ろしく頭が切れ、おまけに操る魔法も強力なものが多いので
      低レベル(1〜4)のうちは関わらない方が賢明…。

以上が私なりの『CW悪役生態学』です。因みに最悪なのは…Cの人…。

8914 この人の名前が出ないのが不思議 Jerica 0年10月16日1時15分 - -
(記事番号8565へのコメント)
レムシャイド伯爵。
真っ先に思いついたんですが。ファンクラブもあるようで。

あと、「霧の街」の、えと、軍師だったかな?
彼もけっこう印象に残ってます。

8930 Re:この人の名前が出ないのが不思議 理の元Q 0年10月16日23時10分 - -
(記事番号8914へのコメント)
Jericaさんは No.8914「この人の名前が出ないのが不思議」で書きました。
どうも、通りすがりのアンノウン、理の元Qです。

>レムシャイド伯爵。
>真っ先に思いついたんですが。ファンクラブもあるようで。
>
そうですねぇ、彼とアニス・デイは確かに立派な悪役ですね。
どちらも自分の独善のために他人を犠牲にしてはばからないですから。

>あと、「霧の街」の、えと、軍師だったかな?
>彼もけっこう印象に残ってます。
「軍師」は悪党ではあるけど悪人ではないですね。
どちらかと言うと状況の被害者的な面が彼らにはありますから。

9045 Re:この人の名前が出ないのが不思議 理の元Q 0年10月22日17時50分 - -
(記事番号8914へのコメント)
Jericaさんは No.8914「この人の名前が出ないのが不思議」で書きました。
>レムシャイド伯爵。
>真っ先に思いついたんですが。ファンクラブもあるようで。
>
>あと、「霧の街」の、えと、軍師だったかな?
>彼もけっこう印象に残ってます。
どうも、肝心な奴を忘れていた理の元Qです。

「教会の妖姫」のバルドゥア。理の元Q的には最低の部類に入ります。
「賢者の選択」のカナン王とデュマディオ。どっちもどっちです。


9075 同感です 沙羅 0年10月26日11時49分 mail -
(記事番号9045へのコメント)
>
>「教会の妖姫」のバルドゥア。理の元Q的には最低の部類に入ります。
>「賢者の選択」のカナン王とデュマディオ。どっちもどっちです。
>
>
同感です。特に後者のシナリオは…精神的に相当くたびれましたね。
この手の組み合わせって、現実にも結構有りますから…。うん。確かに
両方ともいい根性してました…。この続編だけは創って欲しくないですね。
想像するだけでも恐いです。はい…(((/;+_+)/

9078 Re:この人の名前が出ないのが不思議 理の元Q 0年10月26日16時54分 - -
(記事番号8914へのコメント)
どうも、人間外もたまには挙げてみようと思っている理の元Qです。

ここまで振り返って、人間ばっかりなのに気がつきました。

今回挙げるのは「きしりとおる」さんの「惨劇の記憶」に出てくる全ての黒幕、
マ*****です。(やった事無い人のために伏字)

いやぁ、あいつも相当の悪役です。理の元Q的にバルドゥアと並ぶ邪悪っぷりです。
でも、マ*****の場合、半ば本能でやってるんですよね。

9147 Re:この人の名前が出ないのが不思議 Eagle 0年11月1日23時53分 - -
(記事番号8914へのコメント)
Jericaさんは No.8914「この人の名前が出ないのが不思議」で書きました。
>あと、「霧の街」の、えと、軍師だったかな?
>彼もけっこう印象に残ってます。

拙作のシナリオの名前をあげてくださって、ありがとうございます。
今は『霧の街』は公開を中止し、リニューアルして『霧を抱く…』というシナリオになって
おります。

――以上、お礼と事務的なお話。

趣旨と少し外れますが、
人間にとって、「自分に害を与える存在」や「あまりに異質で受け入れられない存在」って
みんな「悪」なように思います。
極論ですが・・・。

【軍師】や伯爵や、その他の悪役からしてみれば、
冒険者と彼らと行動を共にするNPCこそ、最大の「悪役」。(^^;

8973 Re:メジャーな悪役ってどのくらいいるんだろう 理の元Q 0年10月19日14時10分 - -
(記事番号8565へのコメント)
どうも、「ゴーレムファイト」に反響が無くて半分ほっとしてる理の元Qです。
最近きりうさんの「カードギャラリー」からガードシリーズを落としましたが、
それに出てくる悪役「逢魔六星」なかなかいいかんじです。
とりあえずあるやつ全部やりましたが、やっぱり残りの六星は日、月、木ですかね?


[インデックスに戻る]