CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

初心者さま必見ツリー - -鳴門 0年10月2日1時39分(#8552)
├・ゲームプレイ関係―済マークの消し方・レベル10以上の進み方・その他 - -鳴門 0年10月2日1時41分(#8553)
├◇シナリオ作成関係―シナリオ公開・圧縮・リソースフォルダ・著作権 - -鳴門 0年10月2日1時42分(#8554)
│└・豆知識―スキルカード・PC選択・NPC・特殊文字・セル操作 - -鳴門 0年10月2日1時45分(#8555)
└◇助言 - -IB 0年10月2日4時5分(#8556)
  ├◇こちらがお願いしたいくらいです - -てつし 0年10月2日23時45分(#8578)
  │└・Re:こちらがお願いしたいくらいです - -鳴門 0年10月3日0時35分(#8583)
  └・Re:助言 - -鳴門 0年10月3日0時12分(#8581)

8552 初心者さま必見ツリー 鳴門 0年10月2日1時39分 mail -
 こんにちは、鳴門です。
 CWをはじめて1ヶ月と少しで、こちらに書きこむのも4回目くらいの者です。

 さて、わたしもCW初心者の1人ですが、やはり誰でも、はじめは右も左も分から
ず、後で考えたら赤面するような、アホな質問をしたりするものです。
 ベテランの方には迷惑かもしれませんが、これはもうどうしようもないもの。が、
しかし、そろそろ半端になれてきた者としては、何度も何度も同じ質問が書き込まれ
るのにうんざりする気も分かります。

 というわけで、めぼしい過去ログを色々引っ張って来て、初心者さんに参考にして
もらえばと思い、この書きこみをしています。
 とりあえず、よく繰り返されている質問とか、他にも色々使えそうなものを探して
みましたが、他にもありましたら、どうぞ書きこんでやってください。
 
 こういったツリーが必要と思ってくださる方は、これが過去ログにおちそうになっ
た時などに、ちょっと上げてくださると嬉しいです。わたしがやってもいいんですが
必要とされていないのに、1人で上げつづけるのはちょっとむなしいのでご勘弁を。

8553 ゲームプレイ関係―済マークの消し方・レベル10以上の進み方・その他 鳴門 0年10月2日1時41分 mail -
(記事番号8552へのコメント)
lzhファイルが開けない
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg7389.html


済マークの消し方は? 
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg7426.html


キャラクターのレベルを10以上にする方法おしえて! 
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg6722.html

http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg5601.html


鍛冶屋さんってあるのですか?
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg8076.html


スキルカードの下についてる緑の玉について。
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg7782.html


プレイ中にPCがプリーズしてしまった。
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg7748.html

card wirthのwin2000とwinMEの対応について 
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg7712.html

8554 シナリオ作成関係―シナリオ公開・圧縮・リソースフォルダ・著作権 鳴門 0年10月2日1時42分 mail -
(記事番号8552へのコメント)

HPなくてもシナリオを公開したい場合は?
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg8005.html


完成シナリオを圧縮ファイルにする方法、テストプレイ、アップロード
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg7987.html


シナリオ圧縮時の注意
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg5830.html


BMB画像の減色、ファイルサイズ変更について
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg8019.html

効率的なファイルサイズの減らし方 
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg6049.html

シナリオのダイエット
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg5409.html

リソースフォルダはどこですか? 
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg7996.html

重要!
素材の著作権の保持・放棄について
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg7954.html

名前に著作権はあるのか
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg8215.html


8555 豆知識―スキルカード・PC選択・NPC・特殊文字・セル操作 鳴門 0年10月2日1時45分 mail -
(記事番号8554へのコメント)

同一キャラで会話しないようにしたい。
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg5959.html

複数のクーポンを持った人がいるときだけイベントを起こしたい 
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg5577.html


NPCやエネミーに技能カードやアイテムカードを使わせたいのですが
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg8235.html


メッセージ中に冒険者の名前やステップの状態・特殊文字を表示する方法
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg3622.html


フラグ設定した背景セルの操作豆知識
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg7843.html


スキルカードの設定
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg7447.html

スキルカードの強さについて
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg5524.html

ランダム敵出現率、技能・アイテムカード設定、ファイル容量削減、NPCのステー
タス、お店シナリオ、心を持たない、等々、豆知識。
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg6831.html

専用技能の作り方
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg6015.html

ステータス変化のなかの、「行動力」とは?
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg6022.html

アクションカードについて
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg5985.html

8556 助言 IB 0年10月2日4時5分 mail -
(記事番号8552へのコメント)
 ログをいちいち引き上げるのは、難しいものがあります。私もやったことがありますが、
かなり早い回線でも時間がかかります。鳴門さんの努力は高く評価しています。

 ところで、てつしさんが初心者向けのFAQを作っているのはご存じでしょうか。それを
踏まえて私の意見を述べます。
このようなリンク集をここの掲示板に書いたところで、やがては過去ログに追いやられて
しまうことでしょう。しかし、自分のHPからリンクさせることも出来ません。それなら
リンク先の書き込みを自分の言葉でまとめて、自分のHPに公開してみては如何でしょう。
 それなら、自分の作品として手元に置くことも出来ますし、ここでそういう質問が出て
きても、自分のHPを紹介すれば説明の手間が省けます。
 元々は掲示板に書き込まれた不特定多数の方々の知識を集めたものですが、参考資料と
いうことで明示しておけば特に問題はないはずです。自分のHPをお持ちでないのなら、
てつしさんに依頼するという手もあります。一つ考えてみて下さい。

8578 こちらがお願いしたいくらいです てつし 0年10月2日23時45分 mail URL
(記事番号8556へのコメント)
はーい、てつしです。
これはまた素晴らしい過去ログリンク集で…早速保存保存、っと。

>鳴門さん
IBさんの案なんですが。例のFAQ、今現在は2項目しかありません。
こちらとしてはむしろ
「うちのFAQ集にこのネタを加えてもよろしいでしょうか?」と頼みたいほどです。

もし快諾していただけるのなら、少しずつながらでもうちの所に
追加していきたいのですが、いかがでしょうか?

ちなみにURLは
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tetusi/cw/faqindex.htm です。

8583 Re:こちらがお願いしたいくらいです 鳴門 0年10月3日0時35分 mail -
(記事番号8578へのコメント)
 こんにちは。鳴門です。
 なんというタイミング。こちらからメールでも出そうかと考えていたところでした
。


てつしさんは No.8578「こちらがお願いしたいくらいです」で書きました。

>>鳴門さん
>IBさんの案なんですが。例のFAQ、今現在は2項目しかありません。
>こちらとしてはむしろ
>「うちのFAQ集にこのネタを加えてもよろしいでしょうか?」と頼みたいほどです。
>
>もし快諾していただけるのなら、少しずつながらでもうちの所に
>追加していきたいのですが、いかがでしょうか?

 はい、どうぞどうぞ…と言っても、わたしは探してきただけですけどね(^^;)
 ともかく、お役に立てれば嬉しいです。
 IBさんが助言してくださったように、自分でHPを造ることも考えたのですが、
普通のカードワースページならともかく、FAQやハウツーを管理するような能力は
自分にはとてもない思い、やめておくことにしました。
 根性なくって済みません。初心者FAQがんばってください。期待してますね!

8581 Re:助言 鳴門 0年10月3日0時12分 mail -
(記事番号8556へのコメント)
 IBさん、レスありがとうございます。

> このようなリンク集をここの掲示板に書いたところで、やがては過去ログに追い
> やられてしまうことでしょう。

 そうですね。
 わたしも思いついた勢いで、とりあえず初心者さんが最初に来るのここだろう、と
書きこんでみたんですが、過去ログに行ってしまえば探す苦労は同じだし、上げ続け
ればツリーが長くなって迷惑だし、自分でやっといてなんですが、どうしたものかと
思っていました。

> それならリンク先の書き込みを自分の言葉でまとめて、自分のHPに公開してみ
> ては如何でしょう。


 ご助言ありがとうございます。その方法でしたら、自由に分類等もできていいです
ね!
 …とはいえ、よく考えようと思います。自分バカなもんで、自分なりにまとめてと
なると内容が限られてきそうだし、IBさんのおっしゃる通り、すでに初心者ページ
を立ち上げている方もいらっしゃること、似たようなページが何個もあると、初心者
さんは混乱してしまうかもしれません。

 それにしても、ここの過去ログは本当にためになりますね! 何やってんだ自分ー
、他にやることないんかい、とか1人突っ込みしつつ探索してて、ひそかに疑問に思
ってたことが、けっこう色々解消しました。


[インデックスに戻る]