CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ここって質問OKですか? - -梟のほうき 0年10月1日15時33分(#8515)
├◇問題ないです。 - -いじん 0年10月1日15時52分(#8516)
│└・Re:問題ないです。 - -タチモリ 0年10月1日16時7分(#8520)
├・Re:ここって質問OKですか? - -タチモリ 0年10月1日15時56分(#8517)
├◇Re:ここって質問OKですか? - -Chirs 0年10月1日15時58分(#8518)
│├・Re:ここって質問OKですか? - -Chirs 0年10月1日16時3分(#8519)
│└・一応、言っておきますが (^^; - -タチモリ 0年10月1日16時14分(#8521)
├◇これが私の言ったことですよ。 - -LQ 0年10月1日16時56分(#8527)
│└◇Re:これが私の言ったことですよ。 - -タチモリ 0年10月1日17時40分(#8529)
│  ├・少々ミス。 - -タチモリ 0年10月1日17時41分(#8530)
│  ├◇………。 - -LQ 0年10月1日19時3分(#8532)
│  │├◇あのねえ。 - -タチモリ 0年10月1日22時12分(#8536)
│  ││├・とりあえず喧嘩は止めません? - -やまくらげ 0年10月1日22時45分(#8540)
│  ││├・続きは別所でお願いします - -R−man 0年10月1日22時51分(#8542)
│  ││└◇*** 投稿者削除 *** - -Slimeknight 0年10月2日21時51分(#8571)
│  ││  └・おっとっとやってしまった。 - -Slimeknight 0年10月2日21時51分(#8573)
│  │└・行動有るのみです - -R−man 0年10月1日22時47分(#8541)
│  ├・タチモリ氏へ・・・ - -匿名希望 0年10月1日22時20分(#8538)
│  └・私の思う初心者が書き込めない理由 - -NeST 0年10月1日23時11分(#8546)
├◇ご回答ありがとうございました。 - -梟のほうき 0年10月1日20時57分(#8535)
│└・一応補足。 - -タチモリ 0年10月1日22時18分(#8537)
├◇まとめて。 - -タチモリ 0年10月1日23時22分(#8548)
│└・言い忘れ。 - -タチモリ 0年10月1日23時40分(#8550)
└◇申し訳ございませんでした。 - -LQ 0年10月2日6時42分(#8559)
  └・追記 - -LQ 0年10月2日6時44分(#8560)

8515 ここって質問OKですか? 梟のほうき 0年10月1日15時33分 - -
はじめまして、つい先月インターネットに接続し
友達のつてで早速CWをDLしてみました。
PCについてもまだまだ『ただの箱』ですが、
これから少しずつ頑張ってみたいと思っています。

それで、少し質問なのですが・・・・
「ここって質問OKですか?」

エディタなる物を起動してみましたが
まだまださっぱり分かりません。
ですが調べようにも資料は不足しておりなかなか
はかどりません。
ここの掲示板で書き込んで聞いてみようよ思いましたが
どうやら『初心者お断り』&『質問禁止』のような風潮
があるみたいなので書き込みを控えていました。

それでも分からないところは一体どうすれば
いいんでしょうか・・?やはり私みたいな
初心者はCWを触る資格などないのでしょうか?

8516 問題ないです。 いじん 0年10月1日15時52分 - -
(記事番号8515へのコメント)
質問当然OKです。
ここに入る前に利用規約があったので読んだとは思いますが。

で、エディタの使い方云々はAskさんのリンクに
それの解説、ヒント公開サイトがあるのでご覧あれ。

きっとこの下に「そういうサイト」はどなたのサイトか
書き込んでくれる方もいてくれると思います。
該当するやさしい方よろしくお願いします。
おいらは知らないだけ。

8520 Re:問題ないです。 タチモリ 0年10月1日16時7分 - -
(記事番号8516へのコメント)
いじんさんは No.8516「問題ないです。」で書きました。

 物は序でと、優しい人の振りをしてみましょう(笑)。

  CW guru :
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/cwguru/

 先ずは、上の URL へと飛んでください。
 このサイト自体は中級者以上向けの内容が多く、若干難しすぎるかもしれません
が、其の中の「guru」と云うコーナーへ飛んでみてください。
 其処から飛べる数々のサイトは、必ずや何らかの役に立つと思いますよ(注:現時
点では「ジオの鯖落ち」なる現象によって、観覧不可能なサイトが御座いますが、其
のうち見れるようになるので、安心してください)。

 そんな面倒臭い事をさせずに、最初から「guru」と云うコーナーへリンクを張って
くれれば良いじゃないかと思うかもしれませんが、サイトのトップページ以外にリン
クを張るのは失礼に当たるので、自粛させていただきました。悪しからず。

 古山氏、無断リンクすまんす(^^;

8517 Re:ここって質問OKですか? タチモリ 0年10月1日15時56分 - -
(記事番号8515へのコメント)
梟のほうきさんは No.8515「ここって質問OKですか?」で書きました。

: はじめまして、つい先月インターネットに接続し
: 友達のつてで早速CWをDLしてみました。
: PCについてもまだまだ『ただの箱』ですが、
: これから少しずつ頑張ってみたいと思っています。

 初めまして、タチモリと申します。
 今はまだ「ただの箱」かも知れませんが、その内に「魔法の箱」となり、終いには
決して手放せなくなると思いますよ(笑)。頑張ってください。

: それで、少し質問なのですが・・・・
: 「ここって質問OKですか?」

 場合にもよりますが、OKです。

: エディタなる物を起動してみましたが
: まだまださっぱり分かりません。
: ですが調べようにも資料は不足しておりなかなか
: はかどりません。
: ここの掲示板で書き込んで聞いてみようよ思いましたが
: どうやら『初心者お断り』&『質問禁止』のような風潮
: があるみたいなので書き込みを控えていました。

 すみませんね、責任の一端は僕に有ります(^^;
 率直に申してしまうと、初心者の方も、質問も全然OK……むしろ歓迎です。

 一連の書き込みでの「お断り的風潮」というのは、つまり「初心者という言葉を盾
に、自分では何の努力もせずに、人に訊いてばかりいる」タイプの質問で、更に言う
ならば「此方が答えてくれるのを当然と思い、回答者への敬意を一切振るわない」よ
うな不躾な質問というわけでして。まあ、大体分かっていただけます?(^^;

 分からない事は人に訊く前に自分で調べろと申しますが、如何しても分からない場
合は遠慮なく人に訊けとも申します。何ら気兼ねする事はありません。
 ただ、最初から「分からない」と決め付けて掛かったり、自分の事ばかりに気を取
られすぎて、解答していただく皆様への礼を失す事だけは止めてもらいたいという事
ですね。

 理解していただけましたでしょうか? 拙い文章ですみません(^^;

: それでも分からないところは一体どうすれば
: いいんでしょうか・・?やはり私みたいな
: 初心者はCWを触る資格などないのでしょうか?

 誰しも最初は初心者です。
 その壁を乗り越えてこそ、中級者、上級者となれるのです。

 気を緩ませすぎるのも問題ですが、必要以上に気兼ねする必要なんて無いんです。
気楽に行きましょうや(´ー`

8518 Re:ここって質問OKですか? Chirs 0年10月1日15時58分 mail -
(記事番号8515へのコメント)
 どうも、ChirsというCW暦1ねんながらまだまだ未熟者の男です。
>それで、少し質問なのですが・・・・
>「ここって質問OKですか?」

 余裕でOKです。って言うかわかんないことがあったらどんどん聞いた方がいいです。
時々自分で調べろとか言う方もいますが、初心者は初心者らしくベテランに聞いたほうがい
いと思います。

>ここの掲示板で書き込んで聞いてみようよ思いましたが
>どうやら『初心者お断り』&『質問禁止』のような風潮
>があるみたいなので書き込みを控えていました。

 あ、ああ。やっぱりそうきますか。皆さん厳しいだけで別にそんなつもりはないと思いま
すよ。

>それでも分からないところは一体どうすれば
>いいんでしょうか・・?やはり私みたいな
>初心者はCWを触る資格などないのでしょうか?

 そんなことはありませんよ。最初は誰でも初心者ですからそれではCWをやる人が居なく
なってしまいます。

 エディターの使い方なら多少なりとも自信がありますので、何でも聞いてください。っ
て、まあそんな大口たたけるほどではありませんが…

8519 Re:ここって質問OKですか? Chirs 0年10月1日16時3分 mail -
(記事番号8518へのコメント)
 そうそう、古山シウさんのところでいろいろとやっています。初心者なら一度訪れてみて
は?

古山シウさんのページ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/
 一応削除キー乗せときます。まずかったら消してください。
 削除キー kesuyo

8521 一応、言っておきますが (^^; タチモリ 0年10月1日16時14分 - -
(記事番号8518へのコメント)
Chirsさんは No.8518「Re:ここって質問OKですか?」で書きました。

> 余裕でOKです。って言うかわかんないことがあったらどんどん聞い
>た方がいいです。時々自分で調べろとか言う方もいますが、初心者は初
>心者らしくベテランに聞いたほうがいいと思います。

 回答者の方も親切で答えているだけなので、矢張り自分で調べるのが一番ですよ。
 PC等のサポーターも方は仕事でやっていますが、此方は全員ボランティアですし
ね。本来ならば答える義務は無いんです。
 其れに、少し調べれば分かるような事を次々と質問されては、温厚な人でも腹が立
ってくることでしょうよ。

 其れを念頭において書き込んでもらいたいものです。

-----

 おまけ。
 此処の掲示板の過去ログを読んだ事が無いのならば、今すぐにでも覗いてみましょ
う。ページの下のほうから飛べます。
 凄まじい量ですが、知識の泉ですよ♪

8527 これが私の言ったことですよ。 LQ 0年10月1日16時56分 - -
(記事番号8515へのコメント)
梟のほうきさんは No.8515「ここって質問OKですか?」で書きました。
>それで、少し質問なのですが・・・・
>「ここって質問OKですか?」
>ここの掲示板で書き込んで聞いてみようよ思いましたが
>どうやら『初心者お断り』&『質問禁止』のような風潮
>があるみたいなので書き込みを控えていました。

 …私の警告通りですね。初心者が書けなくなるって言ったとおりですよ。
 やはり厳しすぎたんですよ。…私のは削除キーがあったがために消されてしまいました
が、実害が出た以上もはや黙っているわけには行きません。

>やはり私みたいな
>初心者はCWを触る資格などないのでしょうか?

 …だれですか?こんな結論に行きつかせたのは?ええ、われわれネット初心者ではなく
(そろそろ私もネット初心者じゃなくなるなぁ…。)中級者以上の方のきびし〜〜〜い発言
です!

 まだ厳しい書き込みした方全員が(荒らしっぽいの除く)意見出したわけじゃないのでも
う一度言わせていただきました。

 
 んで質問についてですが、エディタは確かに初心者向けではありません。そこで、

@何とかヘルプを読む
A他の人が言ってるようにCW guruや過去ログに行く
B各質問&テストプレイレスをみて厳しい発言などまったくしていない人のページの掲示板
で聞く。
CどこかでCW FAQなんてのを作ろうとしてる人が…。

 Bをせずに済めば良いですね…。私は、他の人に、「ちょっと調べればわかる」とか言わ
れて教えてもらえなかった事でも私が理解していれば些細な事でも教えますけど。

 実害が出たためにさすがに怒りが込み上げてしまったため、一部の人に誤解された可能性
もありますが、今回は削除キーは書かないようにさせていただきます。

8529 Re:これが私の言ったことですよ。 タチモリ 0年10月1日17時40分 mail -
(記事番号8527へのコメント)
LQさんは No.8527「これが私の言ったことですよ。」で書きました。

:  …私の警告通りですね。初心者が書けなくなるって言ったとおりですよ。
:  やはり厳しすぎたんですよ。…私のは削除キーがあったがために消されてしまい
まし
: たが、実害が出た以上もはや黙っているわけには行きません。

 そんな事言う位なら、削除キー書かなければ良いでしょうに(^^;

:  …だれですか?こんな結論に行きつかせたのは?ええ、われわれネット初心者で
はな
: く(そろそろ私もネット初心者じゃなくなるなぁ…。)中級者以上の方のきびし〜
〜〜
: い発言です!

 おいら達だけが悪いとでも?
 確かに、もう少し柔らかい口調で書くべき個所もあったかもしれませんが、相手側
にも非が無かったとは言い難いのでは?
 特に著作権関係などは、厳しく当たられて当然です。

: @何とかヘルプを読む
: A他の人が言ってるようにCW guruや過去ログに行く
: B各質問&テストプレイレスをみて厳しい発言などまったくしていない人のページ
の掲
:  示板で聞く。
: CどこかでCW FAQなんてのを作ろうとしてる人が…。

 最初の二つなどは、当然の行為じゃないのですか?(^^;
 何も知らないうちから、guruや過去ログと云うのは少し無理があるかもしれません
が、ヘルプを見るのなんて、当然の事でしょう?

 三番などは、逃げているだけじゃないですか(^^;
 厳しい発言など全く無い=甘やかすだけ、がどんな結果になるか、分かってますで
しょうか? 分からないなら、近所の社会の先生にでも訊いて下さい。

:  Bをせずに済めば良いですね…。私は、他の人に、「ちょっと調べればわかる」
とか
: 言われて教えてもらえなかった事でも私が理解していれば些細な事でも教えますけ
ど。

 じゃ、この掲示板でやってくださいよ。
 それに、ちょっと調べれば分かる事を人に訊くのは、質問者側の怠慢以外の何物で
もないでしょう。此方を責めるのはお門違いです。

 で、要は何がしたいんです?
 此方の行動を非難するだけではなく、其方もささやかでもいいので何らかの行動を
起こしてくれないと、ただの机上の空論にしか聞こえないのです。

8530 少々ミス。 タチモリ 0年10月1日17時41分 mail -
(記事番号8529へのコメント)
 引用がずれて読みにくいです、すみません(^^;
 オフラインで書いて、貼り付けているものでして(^^;

8532 ………。 LQ 0年10月1日19時3分 - -
(記事番号8529へのコメント)
タチモリさんは No.8529「Re:これが私の言ったことですよ。」で書きました。

> おいら達だけが悪いとでも?
> 確かに、もう少し柔らかい口調で書くべき個所もあったかもしれませんが、相手側
>にも非が無かったとは言い難いのでは?
> 特に著作権関係などは、厳しく当たられて当然です。

 前回の発言には書いてあったんですがね。その辺は初心者側に非があるって。抜かしてま
した。すみません。

>ヘルプを見るのなんて、当然の事でしょう?

 ヘルプがついこないだまで使い物にならなかったという過去があるから当然のこととは言
わなかったまでです。現バージョンのきちんとしたヘルプならきちんとみればわかりますけ
どね。

> じゃ、この掲示板でやってくださいよ。

 そのつもりでした。

> で、要は何がしたいんです?
> 此方の行動を非難するだけではなく、其方もささやかでもいいので何らかの行動を
>起こしてくれないと、ただの机上の空論にしか聞こえないのです。

 …だから?どうしてもあなたには好感が持てませんね。…なにか行動を起こして欲しいの
なら、私のページで「中級者以上厳禁掲示板」とかやっちゃいますが?行動を起こせといわ
れたら今の私にはそのくらいしか思いつきません。

 …「質問しても良いんですか」なんて質問が出るってことはよほど厳しかったといか言え
ないでしょう?内容以前の問題で。そんな掲示板、いずれ廃れてしまいますよ!!第一、今
回の件で梟のほうきさんがカキコしてくださったからこういう現状がわかったわけで、下手
すれば梟のほうきさんみたいに質問できないんだと思いこみ、カードワースをできずにいる
初心者が大量に出る可能性だってあります。そうなれば「カードワース→システムのわかり
にくいクソゲーだ」が蔓延し、いつか廃れてしまいますよ。

 で、あなたはどういった行動を起こすんですか?ただし、「初心者が恐怖を感じずになお
かつなるべく初心者のニーズにこたえられる」ような行動ですよ。ただ、「自分で調べてく
ださい」じゃダメですよ。


 最後になりますが、もう一度「初心者とはどのような存在か」を考えなおす必要がありま
す。そして一つ言っておきます。注意事項などのところに、「自分で調べられることは調べ
てください」とは書いてありませんから。そして、「ここで、質問して下されば、出来る限
りサポートしていきます。また、他には、ご意見、ご要望、不具合のご報告等、何でも受け
付けております。」と書いてあります。「何でも受け付けております」と書いておきなが
ら、くだらない質問はだめというのは酷じゃないんですか?

 以上。ご迷惑をおかけしました。

8536 あのねえ。 タチモリ 0年10月1日22時12分 mail -
(記事番号8532へのコメント)
LQさんは No.8532「………。」で書きました。

>  …だから?どうしてもあなたには好感が持てませんね。…なに
> か行動を起こして欲しいのなら、私のページで「中級者以上厳禁
> 掲示板」とかやっちゃいますが?行動を起こせといわれたら今の
> 私にはそのくらいしか思いつきません。

 私なら些細な事でも返答すると言っているくらいなら、実際にこの掲示板で解答屋
をやってくれと言っているのです。
 此方だって些細な事にも答えているでしょう。話の何処かに、自分で調べるのが一
番だと付け加えているだけです。

 何も遣らずに、「俺ならもっと巧く出来る」なんて言ってる方に、イチャモン付け
られたくないと言っているんです。

>  …「質問しても良いんですか」なんて質問が出るってことはよ
> ほど厳しかったといか言えないでしょう?内容以前の問題で。そ
> んな掲示板、いずれ廃れてしまいますよ!!第一、今回の件で梟
> のほうきさんがカキコしてくださったからこういう現状がわかっ
> たわけで、下手すれば梟のほうきさんみたいに質問できないんだ
> と思いこみ、カードワースをできずにいる初心者が大量に出る可
> 能性だってあります。そうなれば「カードワース→システムのわ
> かりにくいクソゲーだ」が蔓延し、いつか廃れてしまいますよ。

 一番恐怖心を煽っているのは貴方だと思います。
 詳細なレスは下のほうで。

>  で、あなたはどういった行動を起こすんですか?ただし、「初
> 心者が恐怖を感じずになおかつなるべく初心者のニーズにこたえ
> られる」ような行動ですよ。ただ、「自分で調べてください」じ
> ゃダメですよ。

 余計な指摘をしなければ構わないといっているんです。
 明らかな非に対しては適切な厳しさで指摘し、投げやりな質問には解答と同時に自
分で調査する事を促し、普通の質問には特に真剣にレスをする。
 こんな感じで今まで遣ってきて、今まで残ってきているんです。

 貴方が慣れていない方の恐怖心を煽るから、質問すると叩かれると鵜呑みにする人
が出てきてるんでしょうよ。
 実際、投げやりな質問に対しても、わざわざ過去ログを引っ張ったりしてきて解答
してくれる親切な掲示板なんて、数少ないですよ。

>  最後になりますが、もう一度「初心者とはどのような存在か」
> を考えなおす必要があります。そして一つ言っておきます。注意
> 事項などのところに、「自分で調べられることは調べてください
> 」とは書いてありませんから。そして、「ここで、質問して下さ
> れば、出来る限りサポートしていきます。また、他には、ご意見、
> ご要望、不具合のご報告等、何でも受け付けております。」と書
> いてあります。「何でも受け付けております」と書いておきなが
> ら、くだらない質問はだめというのは酷じゃないんですか?

 何で常識を一々記さねばならないんです?
 何か有るたびに利用規定ばかり持ち出す人も居ますけどね、自分で調べられる事は
調べるくらい、質問者側の最低限の礼儀でしょう。
 それに対しても丁寧に答えてあげてるんですよ。もう少しちゃんとやってくれと言
う程度の何がいけないと言うんですか?

8540 とりあえず喧嘩は止めません? やまくらげ 0年10月1日22時45分 - -
(記事番号8536へのコメント)
ここのツリーってLQ氏とタチモリ氏の喧嘩になってませんか?
とりあえず喧嘩は止めましょうよ。
少し冷静になって、まず自分の書き込みを見直しましょう。
自分の書き込みに失礼な表現はありませんか?
たとえ相手の発言が失礼だと感じても、ご自分まで失礼な表現で
レスを付けることは無いんじゃないですか?
相手が失礼な人間なら自分も礼儀を守る必要は無いっていうのは
間違いじゃありませんか?
掲示板というのはたくさんの人が目にします。
他の人が不愉快にならないような書き込みをお願いします。

8542 続きは別所でお願いします R−man 0年10月1日22時51分 mail -
(記事番号8536へのコメント)
議論が膠着気味になってきたので、別の場で続きをやって下さい。
このままでは初心者がますます混乱してしまいますから。
メール、御自身のBBS、議論用のBBS等が有りますので、
そちらでやりましょう。

8571 *** 投稿者削除 *** Slimeknight 0年10月2日21時51分 - -
(記事番号8536へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

8573 おっとっとやってしまった。 Slimeknight 0年10月2日21時51分 mail -
(記事番号8571へのコメント)
話が解決したということに気付かずに書いてしまったので、
上の僕の発言は自主的に削除します。申し訳ございません。

とりあえず、僕の提案を残しときます。
これを、この掲示板の発言の参考にしていただければ光栄です。

>例えば、これはあくまで僕の考えですが、
>
>タチモリさんの長所=中級者以上の方にとって、大きな力になれる。
>LQさんの長所  =初心者の方の素朴な質問にも親切に答えてあげられる。
>
>これを踏まえて、それぞれの長所を生かした掲示板の発言を
>すれば、きっとすばらしいユーザーズネットワークになると思ってます。

お騒がせしました。

8541 行動有るのみです R−man 0年10月1日22時47分 mail -
(記事番号8532へのコメント)

>…なにか行動を起こして欲しいのなら、私のページで
>「中級者以上厳禁掲示板」とかやっちゃいますが?
>行動を起こせといわれたら今の私にはそのくらいしか思いつきません。

これは今までに無かったアイディアなので、試してみてはいかがでしょうか。
御自分のサイトで行うのでしたら後ろ指差されることもありませんし。
初心者用のヘルプを用意しているサイトは他にもありますが、選択肢は多い方が
良いので、真に初心者を思いやっていらっしゃるのなら実行するべきでしょう。
利用者が現われなかったとしても、初心者に使い易いサイトを作る上での
参考にはなるので、意義は有ると思います。

8538 タチモリ氏へ・・・ 匿名希望 0年10月1日22時20分 - -
(記事番号8529へのコメント)
タチモリさんは No.8529「Re:これが私の言ったことですよ。」で書きました。

こう言っちゃなんだけどさあ、あんたさいきん頭に乗り過ぎじゃねえの?
前までは結構いい発言してたし、割と厳しくも的確な表現だなって思って
たんだけどさ。最近のあんたのレス見て不快感持ったの俺だけじゃないと
思うぜ。自分で気付かねえの?何をそんなに偉そうな事を言ってんの?
お前そんなに偉いの?なんかはっきり言って見下すような言い方してるぜ?
あんたいつも一言多いんだよ。熟練気取りで新人いびりか?嫌ならいちいち
書かなきゃいいだろ。挙句の果てには何年生きてるか知らねえけど、常識
持ち出して他人を説教する。そりゃ言わなきゃならない事もあるだろうな。
でもあんたのはただのいじめだよ。しかもちょっとでもなんか言われりゃ
自分が納得するまで噛み付いて・・・はっきり言ってそこらのガキと一緒だな。
俺は結構このCWUNを結構楽しんで読んでたけど、最近あんたのせいで見るたびに
不快になるよ。もう見ないだろうけど、最後に言っておこうと思ってレス付けさ
せてもらった。

>他の皆さんへ
他の皆さんにも何となく見てもらいたいのと、自分のメールアドレス隠すだけの
技量もないのでこっちに書きました。すいません。

8546 私の思う初心者が書き込めない理由 NeST 0年10月1日23時11分 mail -
(記事番号8529へのコメント)
私はネットを初めて一ヶ月の初心者です。

初心者が書き込みずらい一番の原因は、今までのLQさんとタチモリさんのような、掲示板
上での討論(私には罵り合いにしか見えませんが)だと思います。
少なくとも私の友人二人はこれが原因でここに書き込めずにいます。
このような討論は必要な事だとはおもいますが、ここでやる必要はないと思います。

どうか、このような考え方をしている人間もいると言う事だけでもきにとめておいて下さ
い。

8535 ご回答ありがとうございました。 梟のほうき 0年10月1日20時57分 - -
(記事番号8515へのコメント)
いじん様、たちもり様、Chirs様、LQ様。
ご回答ありがとうございました。
ご報告いただいたHPや資料を見たところ少しは
分かってきたような気がします。
エディタって言うのは楽しそうですね。

これからはすこしづつ頑張っていこうと思っています。
もしかしたら、ベテランの方々にとっては
少し調べれば分かる事でも聞いてしまうかもしれません。
(情報量が巨大すぎるのも辛いですね。)
その時はやはり『初心者は排除する』に
なってしまうんですよね・・・・・
結構辛いですね。

それでは、度重なりますがありがとうございました。



8537 一応補足。 タチモリ 0年10月1日22時18分 mail -
(記事番号8535へのコメント)
梟のほうきさんは No.8535「ご回答ありがとうございました。」で書きました。

 分かって戴けましたか。
 其れは幸いです。

>もしかしたら、ベテランの方々にとっては
>少し調べれば分かる事でも聞いてしまうかもしれません。
>(情報量が巨大すぎるのも辛いですね。)
>その時はやはり『初心者は排除する』に
>なってしまうんですよね・・・・・
>結構辛いですね。

 まだ誤解が有られるようなので、補足を。
 別に僕たちは「質問が低レベル」と怒っている訳ではなくて、「自分で調べようと
いう意思が全くない」から怒っている訳ですよ。

 どうも分かって戴けない方が多いようですが、分からない事は悪い事じゃないんで
す。僕だって、昔は仰山質問をした口です。
 ただ、此方を「質問に答えてくれるコンピュータ」ではなくて、「質問に答えてく
れる一人の人間」として扱って欲しいという事です。

 貴方だって、其れは嫌でしょう?



 別に排除するつもりなんてさらさら有りませんから、如何しても分からない事は遠
慮なく質問してくださって結構ですよ。可能な限りで答えますから。

8548 まとめて。 タチモリ 0年10月1日23時22分 mail -
(記事番号8515へのコメント)
 何処にレスつければ良いのか分かりませんので、失礼ですがまとめて
レスさせていただきます。
 確かに、皆様方のご指摘にも有られる通り、最近の自分の一連の書き
込みは、読んでて阿呆らしいですね。

 すまないです。
 私生活で少々苛立っていて、八つ当たりめいた意味で必要以上に他人
の書き込みに対して食いついていた感は、否めませんね。

 似たような事ばかり言ってるな、あたし最近。
 駄目ですねえ、これじゃ。

-----

 取り敢えず、ある程度落ち着くまでは不必要な発言は可能な限り自粛
していくように努めたいと思います。下らん事してたら、つついてやっ
てくれると幸いです(^^;

 どうしても言っておかねば気がすまないという事が御座いましたら、
失礼ですがメールでお願いします。 >LQ氏

8550 言い忘れ。 タチモリ 0年10月1日23時40分 mail -
(記事番号8548へのコメント)
タチモリさんは No.8548「まとめて。」で書きました。

 言い訳ばかり愚痴愚痴言ってるよ、見っとも無いなあ(^^;
 取り敢えず、少し昔のものをも含めて、自分の一連の書き込みで迷惑を被られた皆
さん、本当にすみませんです。
 匿名希望さんに指摘された通り、若干調子に乗っていましたかね(^^;
 何だかんだ威張ってみても、所詮は餓鬼って事でしょう(^^;

 取り敢えずは自戒中です。
 日々精進致しますので、どうかはしゃぎ過ぎていた時には、ご指摘お願い致しま
す。それでは。

8559 申し訳ございませんでした。 LQ 0年10月2日6時42分 - -
(記事番号8515へのコメント)
まとめてレスします。

タチモリさんは No.8536「あのねえ。」で書きました。

> 一番恐怖心を煽っているのは貴方だと思います。
> 貴方が慣れていない方の恐怖心を煽るから、質問すると叩かれると鵜呑みにする人
> が出てきてるんでしょうよ。

NeSTさんは No.8546「私の思う初心者が書き込めない理由」で書きました。

>初心者が書き込みずらい一番の原因は、今までのLQさんとタチモリさんのような、掲示
板
>上での討論(私には罵り合いにしか見えませんが)だと思います。

 …申し訳ございませんでした。確かにそうです。私が煽らなければこんなことにはならな
かったのでしょう。

やまくらげさんは No.8540「とりあえず喧嘩は止めません?」で書きました。

>少し冷静になって、まず自分の書き込みを見直しましょう。
>自分の書き込みに失礼な表現はありませんか?

 失礼な発言があることはわかっていたんですけど、

梟のほうきさんは No.8515「ここって質問OKですか?」で書きました。

>それでも分からないところは一体どうすれば
>いいんでしょうか・・?やはり私みたいな
>初心者はCWを触る資格などないのでしょうか?

 なんてのが出たことがどうしても許せなかったので…。

R−manさんは No.8541「行動有るのみです」で書きました。

>>…なにか行動を起こして欲しいのなら、私のページで
>>「中級者以上厳禁掲示板」とかやっちゃいますが?
>>行動を起こせといわれたら今の私にはそのくらいしか思いつきません。
>
>これは今までに無かったアイディアなので、試してみてはいかがでしょうか。

 すぐ準備します。試す価値はありますよね。

匿名希望さんは No.8538「タチモリ氏へ・・・」で書きました。

>前までは結構いい発言してたし、割と厳しくも的確な表現だなって思って
>たんだけどさ。

 これは私も思いました。

タチモリさんは No.8548「まとめて。」で書きました。

> 確かに、皆様方のご指摘にも有られる通り、最近の自分の一連の書き
>込みは、読んでて阿呆らしいですね。
>
> すまないです。
> 私生活で少々苛立っていて、八つ当たりめいた意味で必要以上に他人
>の書き込みに対して食いついていた感は、否めませんね。
>
> 似たような事ばかり言ってるな、あたし最近。
> 駄目ですねえ、これじゃ。
>
> どうしても言っておかねば気がすまないという事が御座いましたら、
>失礼ですがメールでお願いします。 >LQ氏

 ……………。

 申し訳ありませんでした。…本来なら私が自粛すべきなのでしょうが、「どんな質問にで
も答えられる限り答える」と言ってしまった手前、逃げるわけには行かないので。

 ご迷惑をおかけしました。>皆さん

8560 追記 LQ 0年10月2日6時44分 - -
(記事番号8559へのコメント)
>タチモリさんは No.8548「まとめて。」で書きました。

> どうしても言っておかねば気がすまないという事が御座いましたら、
>失礼ですがメールでお願いします。 >LQ氏

 特にもう言いたいことは…。
 謝るくらいですかね。


[インデックスに戻る]