CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

おすすめのフリーソフトは? - -風尾 0年9月20日15時3分(#8218)
├◇FlashGet - -風尾 0年9月20日15時9分(#8219)
│└◇Re:FlashGet - -風尾 0年9月20日21時2分(#8229)
│  └・Re:FlashGet - -脱兎散 0年10月17日4時2分(#8936)
├・ViX - -corot 0年9月20日17時38分(#8222)
├・*** 投稿者削除 *** - -Mappy 0年9月20日17時59分(#8224)
├◇「Dibas」と「FNChange」 - -Mappy 0年9月20日17時59分(#8225)
│└◇Re:「Dibas」と「FNChange」 - -てつし 0年9月20日23時30分(#8238)
│  ├・*** 投稿者削除 *** - -み! 0年9月21日18時30分(#8245)
│  └◇「Dibas」 - -み! 0年9月21日19時0分(#8246)
│    └・Re:「Dibas」 - -てつし 0年9月21日23時20分(#8253)
├・SWave&iria - -H.M 0年9月21日14時44分(#8243)
├◇「Beam2002」と「効果音めーかー」 - -Mappy 0年9月21日22時55分(#8251)
│└・読み返して、慌てて補足。 - -Mappy 0年9月22日2時17分(#8266)
├・IrfanView32 - -Pabit 0年9月22日0時55分(#8261)
├・「Padie」 - -琵琶 0年9月22日1時32分(#8264)
├・GIMP - -B 0年9月22日7時7分(#8269)
├・D-Pixed - -B 0年9月22日7時10分(#8270)
├・Jtrim - -B 0年9月22日7時12分(#8271)
├・Pmacs(注:シェアウェア) - -B 0年9月22日7時14分(#8272)
├・ランダムネームジェネレーターなどなど - -Eagle 0年9月22日18時25分(#8275)
├・Free note - -書類の谷 0年9月22日21時40分(#8279)
├◇myu-poさんのCardWirth専用ソフト - -大森 0年9月23日7時6分(#8282)
│└◇ありがとうございます!これはスゴイ! - -リイ 0年9月28日23時32分(#8460)
│  └・いやー - -大森 0年9月30日2時34分(#8485)
├・EASY圧縮&解凍レンジ - -風尾 0年9月25日19時11分(#8360)
├◇*** 投稿者削除 *** - -谷口裏子 0年9月30日22時29分(#8501)
│└・Story Editor - -谷口裏子 0年9月30日22時32分(#8502)
├◇EdMax - -福森 0年10月10日4時8分(#8766)
│└・便利ですね - -あべ 0年10月22日1時54分(#9041)
├・サクラ - -wwe 0年10月10日6時5分(#8769)
└◇PictBear - -鳴門 0年10月17日2時52分(#8935)
  └・あ、URLは… - -鳴門 0年10月17日4時25分(#8937)

8218 おすすめのフリーソフトは? 風尾 0年9月20日15時3分 mail -
CWをするにあたって、あると便利なソフトを紹介しあいませんか。
結構知らずに損していることがありますので

私はレジュームを知らなかった頃、祈りながら(?)DLしてました。
CAB圧縮もCWで知りました。

制作の補助になる物、ネットするのに役立つ物等々色々あると思います。
出来るだけフリーの物、タイトルにソフト名を書いて頂ければありがたいです。

8219 FlashGet 風尾 0年9月20日15時9分 mail -
(記事番号8218へのコメント)
風尾さんは No.8218「おすすめのフリーソフトは?」で書きました。

ということで一つ。
ダウンロードツールです。
定番のレジューム機能(切断しても途中から再開できる)の他に
ファイルを最大10分割しての高速ダウンロードが便利かと。

小さいファイルを大量に落とすより、
大き目のファイルに力を発揮します。

欠点はDL中はWeb閲覧もできないほど回線がFlashGetに持っていかれることでしょうか


8229 Re:FlashGet 風尾 0年9月20日21時2分 mail -
(記事番号8219へのコメント)
すいませんアドレス書き忘れました。
http://www.amazesoft.com

Vectorからもダウンロードできます。

8936 Re:FlashGet 脱兎散 0年10月17日4時2分 mail -
(記事番号8229へのコメント)

最高速度制限 機能とかあるし良いソフトですよね。

8222 ViX corot 0年9月20日17時38分 - -
(記事番号8218へのコメント)
便利なフリーソフトを紹介していらっるサイトは幾つか有りますが、
確実(?)に目に付くだろうと言う事で、このツリーがにぎわうといいなぁ。

私が紹介するのは、画像ビューワーの「ViX」です。
エクスプローラライクの操作性で、画像閲覧以外にもリネームや画像変換等など
さまざまな機能を持ちます。
多機能な分サイズが大きく、少々重いかもしれません(汗)
あと、細かく設定できるのも魅力。

作者、K_OKADAさんのページ
homepage1.nifty.com/k_okada/

ダウンロードするファイルのサイズは1MB強有ります。

8224 *** 投稿者削除 *** Mappy 0年9月20日17時59分 - -
(記事番号8218へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

8225 「Dibas」と「FNChange」 Mappy 0年9月20日17時59分 - -
(記事番号8218へのコメント)
私がよく使っているのを2点ほど…。


「Dibas」
  Jpegファイルなどのフォトレタッチソフトです。
  結構多機能なので、某社の○ォトショップに手が届かないって
  方にはお薦めです。私も○ォトショップを手に入れるまでは使ってました。


「FNChange」
  複数のファイル名を連番を振って一括変換してくれるソフトです。
  いろんなところから素材を入手した場合、名前がバラバラで分かりにくい
  もあると思います。で、これを使うと例えば「Mappy1.mid」「Mappy2.mid」
  などのように連番を振って名前を統一してくれるんです。(あぁ、説明が下手だ…)
  シナリオフォルダ内のファイル名は統一させておきたい方にお薦め。

どちらもベクターから入手できます。
リンク貼っておいた方がいいことに今気がついたのですが、じ、時間が無くて…。
ソフト名で検索かけると見つかると思います。
両方ともとても便利です。私は無いと困ります〜。
  

8238 Re:「Dibas」と「FNChange」 てつし 0年9月20日23時30分 mail URL
(記事番号8225へのコメント)
てつしです。
>「Dibas」
これどうやら配布中止になっちゃったみたいです。
GIF関連が扱えたことを考えると、その理由はライセンスによるものじゃ
ないか?と思ってます。
いずれにしよ、これだけ優れたソフトが配布中止になってしまうのは
悲しい物がありますね…

8245 *** 投稿者削除 *** み! 0年9月21日18時30分 - -
(記事番号8238へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

8246 「Dibas」 み! 0年9月21日19時0分 - URL
(記事番号8238へのコメント)
>てつしさんは No.8238「Re:「Dibas」と「FNChange」」で書きました。
>これどうやら配布中止になっちゃったみたいです。
ここで探してみてください。
Vectorや窓の杜とは、違う雰囲気のラインナップの場所です。
(直リンクは、はばかられるので、玄関までですが)

8253 Re:「Dibas」 てつし 0年9月21日23時20分 mail URL
(記事番号8246へのコメント)
何と、エルインターネットリサーチに有ったとは…
確保せねば!

8243 SWave&iria H.M 0年9月21日14時44分 mail -
(記事番号8218へのコメント)
SWave:効果音作成ツール
波形や音量、周波数なんかが目で見るように確認出来るため
簡単なエフェクトはおろか結構凝ったエフェクトを簡単に作ることができる。
ヘルプも分かりやすく、サンプルも7個ほどあるため感覚が掴みやすいだろう。

http://homepage1.nifty.com/sakurayama/


iria:ダウンロード支援ソフト
ダウンロード管理に最適なソフトであり、ReGetなどその他DL支援ソフトの
DLリストファイルを読み込む事も可能。更に
「全DL終了後にウィンドウズの自動終了」オプションまでついている。

http://gaogao.tripod.co.jp/

8251 「Beam2002」と「効果音めーかー」 Mappy 0年9月21日22時55分 - -
(記事番号8218へのコメント)
Mappy
素材作成ツール、っていう線もありでしたね。

*「Beam2002」…http://www2u.biglobe.ne.jp/~dreamn/
    大変愛用しており、私のサイトからもリンク貼らせて頂いてます。
    WAVE音の作成、加工が出来ます。いじっているだけでも楽しいですよ。
    上記URLの「プログラム」というコンテンツにあります。

  ―ただ、上記ソフトは44kHz、16Bitと少し容量の大きいファイルが作成されます。
   容量を小さいくしたい場合は、

*「効果音めーかー」…ベクターのWAVE関連の所にあるかと思います。
    こちらはWAVEファイルを開いて形式変換などができます。
    テスト試聴しながら変換できますので、変換したことによる
    大きな劣化が無いか確認できるのが便利です。

 サイトでWAVE素材を配布しておきながらまだまだツール関連には詳しくない私ですが
 上記2つはとても便利です。
 私にはこの2つのツールが無いと大変困ります…。

8266 読み返して、慌てて補足。 Mappy 0年9月22日2時17分 - -
(記事番号8251へのコメント)
Mappyさんは No.8251「「Beam2002」と「効果音めーかー」」で書きました。

>
>*「効果音めーかー」…ベクターのWAVE関連の所にあるかと思います。
>    こちらはWAVEファイルを開いて形式変換などができます。
>    テスト試聴しながら変換できますので、変換したことによる
>    大きな劣化が無いか確認できるのが便利です。
>

他サイトから拝借したWAVE素材の場合、手を加えて良いか確認した方が
良かったですね、そういえば。
ゲームなどの素材として配布される場合、WAVEの元製作者としては
いい宣伝にもなりますので、あまりに元データと変わっちゃうと
困られる場合もあると思いますし…。

元質問と関係無い内容でごめんなさい。
ツールを紹介した以上、念押ししておいた方が良いかと思いましたので…。

8261 IrfanView32 Pabit 0年9月22日0時55分 - -
(記事番号8218へのコメント)
>CWをするにあたって、あると便利なソフトを紹介しあいませんか。

【IrfanView32】
私が気に入ってる画像処理ソフトです。いや、本当は“ビューワ”
なんですけど(動画の閲覧も可)、画像処理関係のメニューが豊富
に揃っているんです。プラグインさえ用意すれば、フォトショップ
のフィルタ(※)も使える優れものです。外国産のソフトですけど
日本語版(バージョンは落ちますが)もありますので、英語に自信
の無い方でも使えます。背景画像をいじるのにもってこいです。


■IrfanView32 日本語版のページ: http://www.platon.co.jp/~hide/iview/

何故かソフト本体よりヘルプファイルの方がサイズが大きい(笑)。
あと、フォトショップフィルタ用プラグインへのリンクもあります。
個人的な話になりますが、ここのページ、馬鹿っぽくて好き。(笑)


※)フィルタ
画像全体(または一部)を、何らかの法則に基づいて変換してしま
うもの。例えばセピア調に変えたり、ステンドグラスっぽくしたり、
色々様々。また、フリーのフォトショップ用フィルタは、探してみ
ると沢山みつかります。

8264 「Padie」 琵琶 0年9月22日1時32分 mail -
(記事番号8218へのコメント)
シナリオを作るのであれば必須…と思うけど、まだ名前が出てきていないので
このソフトを書いてみます。

減色ツール「Padie」。
カード画像などで使われるビットマップ(bmp)ファイルは、使われている
色数が多い場合、かなりサイズが大きくなることがあります。
そのファイルサイズを削るためには「減色」という操作が必要になりますが、
これを簡単に行ってくれるのがこのソフトです。

…あまり上手く説明できていませんが(^^;)、お持ちでない方はぜひどうぞ。


こちらから入手できます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013060/software/

8269 GIMP B 0年9月22日7時7分 mail -
(記事番号8218へのコメント)
ダウンロード
http://user.sgic.fi/~tml/gimp/win32/
その紹介ページ(日本語)
http://www.u-aizu.ac.jp/%7Es1070065/GIMP/
フリーソフト
# PhotoShopキラーと呼ばれるすごいソフト.元々UNIXのソフトを
# Windowsに移植したもの.なんでもできる.ちょっと不安定.

GIMPをインストールするときは
http://www.u-aizu.ac.jp/%7Es1070065/GIMP/
このページのインストールの仕方を
「必ず」読んでからインストールしてください. 

特にファイルの関連付けのところを間違えると
人によっては面倒くさいことになるので注意。

8270 D-Pixed B 0年9月22日7時10分 mail -
(記事番号8218へのコメント)
絵を書くときに使える
http://doichan.netbank.co.jp/
フリーソフト
・256色で描くならこれもおすすめ.


8271 Jtrim B 0年9月22日7時12分 mail -
(記事番号8218へのコメント)
写真を加工するだけなら、このソフトも簡単で
高機能で使いやすい

http://www.sppd.co.jp/

フリーソフト


8272 Pmacs(注:シェアウェア) B 0年9月22日7時14分 mail -
(記事番号8218へのコメント)
◆レタッチ,ペイントなんでもできておもしろい.

http://www.asahi-net.or.jp/~gv9k-setg/indexj.html 

**シェアウェア.**
(シェアですがおもしろいので紹介しておきます)

・3D ペイント機能が強力.パス機能付でマウスでの描画も楽.
・範囲指定が柔軟.透明を色として使えるので,合成などが
・簡単にできる.豊富なフィルタ,変形機能.無制限やり直し.
・レイヤ等々.おもしろいと思います

8275 ランダムネームジェネレーターなどなど Eagle 0年9月22日18時25分 - -
(記事番号8218へのコメント)
 CW関係のサイトで既に紹介されているものを含めて――

  <ランダムネームジェネレーター>
名前を自動でつけてくれるソフト。
http://www.magictory.com/

  <Terragen>
上質の自然風景を簡単(?)に作成できるソフト。
全て英語ですが、日本語で説明してくれているサイトがあったはず…?
http://www.planetside.co.uk/

  <CWダメージ計算機>
古山シウさん作成のCW用のダメージを計測するソフト。
スキルなどのパラメーターの調整に便利。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/

  <最適Bitmap>
16色しか使っていないのに256色で保存しているBMPファイルを、
アイコンにD&Dするだけで16色で保存し直してくれる減色ソフト。
パレットのこととかが良く分からない初心者の人に、特にお勧め。
操作が簡単で楽なので、私も愛用しています。
http://www.hanlab.ee.kagu.sut.ac.jp/~kase/

8279 Free note 書類の谷 0年9月22日21時40分 - -
(記事番号8218へのコメント)
アウトラインプロセッサですね。
CWのツリーイベントのような方式で、文章を書きこんでゆきます。
シナリオのプロットを練るのに結構役立ちます(多分)。
慣れないと鬱陶しいだけですが……。
このソフトは色々な記号の
ツリーを作れるので、使い勝手が良いです。
ちなみに、ベクター(文書作成 ワープロ)にあるはず。

8282 myu-poさんのCardWirth専用ソフト 大森 0年9月23日7時6分 mail URL
(記事番号8218へのコメント)
 やっぱコレは紹介しとかないとイカンでしょう! CardWirthの、
CardWirthユーザーによる、CardWirthシナリオ制作者の為の専用フリーソフト!

・「確かめ君」
 自作カード素材が「実際にカードやキャラクター表示」枠に馴染むかどうか、
背景色別にテストする為のソフト。
 細かい編集機能付きで、現在のバージョンでは描画編集も可能。

・「MakQ」
 Qubes素材合成ソフト。
 オブジェクトの反転・JPEG保存可・モノトーン効果・セピア調効果等、
簡単操作で機能満載。
 画像だけでなくArea**.widへの変換(エリアに組み込まれている状態)も可能。

・「Qcut(九官鳥)」
 Qubes画像素材を制作する際、余分な部分を切り取るソフト。
 ……もしかしたら、まだ試用段階カモ?

・「cw_Uti」
 CardWirth台詞コンテンツ上で使用できる特殊文字を簡単に見られるツール。
 目的の特殊文字をクリックすれば、クリップボードへコピーされる仕組み。
 エディタとの同時使用を前提に作られている為、便利。


 全てCardWirthユーザーのmyu-poさん制作のフリーソフト。
 myu-poさんのサイトは↓こちら。
 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3109/

 VB制作のソフトなので、VB6のランタイムのインストールが必要デス。
 ランタイムは↓こちらで手に入りマス。
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106110.html

(多分、「スモールパック」の方で大丈夫だと思いマス(^^;; )

8460 ありがとうございます!これはスゴイ! リイ 0年9月28日23時32分 mail URL
(記事番号8282へのコメント)
「確かめ君」!
紹介して下さった大森さん、ありがとうございました。
こういうのないかなってずっと探してたんです!
綺麗にまわりを縁取ったつもりでも、テストプレイしてみると
顔の周りに変なピンク色がくっついてたりして…
その度にお絵かきソフトを起動して直すのは大変でした。
これがあれば作業もはかどりそうですー(^◇^)

myu−poさん、本当に素晴らしいツールをありがとうございます!

8485 いやー 大森 0年9月30日2時34分 mail URL
(記事番号8460へのコメント)
>こういうのないかなってずっと探してたんです!
>綺麗にまわりを縁取ったつもりでも、テストプレイしてみると
>顔の周りに変なピンク色がくっついてたりして…
>その度にお絵かきソフトを起動して直すのは大変でした。
>これがあれば作業もはかどりそうですー(^◇^)
>myu−poさん、本当に素晴らしいツールをありがとうございます!

 myu-poさん、スゴく頑張ってくれてるのに何故か知名度低いんデスよ(笑)

 この人はツールだけじゃなくて、Cardwirth専用素材でも素晴らしいものを
作ってくれていマス。 膨大な量のカード画像・Qubes「街」素材も必見デス!
 まだ見ていない方は、是非一度立ち寄ってみて下されー(^-^

8360 EASY圧縮&解凍レンジ 風尾 0年9月25日19時11分 mail -
(記事番号8218へのコメント)
同一の作者さんが作っている圧縮ソフトと解凍ソフトです。

どちらもDLL不要、ドラッグ&ドロップに対応、
関連付けの設定も容易で、初心者さんにも使いやすいので、
Lhasaを使っているけどCabが解凍できない!!という方におすすめです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yyyy/
EASY圧縮<LHA/ZIP/CAB/各種自己解凍書庫>
解凍レンジ<LHA(lzh), zip, cab, arj, tar/gz/z/bz2/tgz/taz/tbz/各種自己解凍書庫>

8501 *** 投稿者削除 *** 谷口裏子 0年9月30日22時29分 - -
(記事番号8218へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

8502 Story Editor 谷口裏子 0年9月30日22時32分 mail -
(記事番号8501へのコメント)
こちらでDL出来ます。

[CHEEBOW'S HOMEPAGE] 
http://www.lares.dti.ne.jp/~cheebow/

書類の谷さんご紹介の“Free Note”に同じくアウトラインプロセッサで、
“Story Editor”という名前の通り、ストーリィ作り専用のツールです。
各シーンごとにエピソードを整理出来たりしますし、
キャラクタ管理機能なんてのもありますので、
シナリオ製作者の方のお役に立つと思います。

8766 EdMax 福森 0年10月10日4時8分 mail -
(記事番号8218へのコメント)
EdMax
http://www.bekkoame.ne.jp/~t.mzaki/


掲示板を読み書きすることができ(書き込みはできないものも
あります)。本来のメール機能も快適で使いやすいメールソフ
トです。
◆残念ながらこの掲示板は読み込むことしかできませんが…。


こういうソフトで掲示板を読む利点としては、
・オフラインで読み書きできるので、落ち着いて投稿を読み、
  返事を書くことができる。(電話代も浮く)
・スレッド表示に対応しており、投稿間を簡単に行き来できる
  ので、話の流れがつかみやすい。
・掲示板ログを自分のパソコンに残しておける。
等の点があげられます。


実際に掲示板を読み込むには、掲示板の種類ごとに bbx ファ
イルと言うものが必要になります。これはテキストファイルな
ので、HTML が分かる人なら自分で作成できます。

分からない人でも、上記のサイトでユーザが作った bbx ファ
イルが公開されていますので、そこにある形式の掲示板なら読
み込むことができます。


この掲示板用の bbx ファイルを作成してみましたので、以下
の URL からダウンロードしてみてください。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/3473/archive/cwbbx.zip

詳しい使い方は、ヘルプ等をお読みください


# EdMax にはシェアウェア版とフリー版があります。主な違い
は、ニュース機能、スペルチェック機能の有無ですが、スピー
ドはシェアウェア版のほうが速いですし、使い勝手もシェアウ
ェア版のほうが断然優っています。

9041 便利ですね あべ 0年10月22日1時54分 - -
(記事番号8766へのコメント)
なるほど、これは便利ですね。

これで過去ログを取っておけば、記事の検索機能などがついているし、
過去の記事を簡単に参照できて有用なツールだと思います。

ツリー型のまま記事を見られるし、
オフラインで記事を見ることができるのは
落ち着いて見ることができていい感じです。

8769 サクラ wwe 0年10月10日6時5分 mail -
(記事番号8218へのコメント)
クジラ飛行机著作のテキスト形式で作曲・演奏・MIDI作成ができるソフトです。
とっつきにくいですが表現力も高くフリーウェアなので「曲を作りたいけど楽器が弾けず金
も無い、でも時間とやる気はある」という方(いますか?)にお勧めです。

                           クジラ飛行机HP
                http://village.infoweb.ne.jp/~fwip6684/

YAMAHAのフリー素材が使用できなくなるこの機にMIDI作成に手を染めてはいかが
でしょうか?

8935 PictBear 鳴門 0年10月17日2時52分 mail -
(記事番号8218へのコメント)
WIN用のかなり高機能なペイントソフト。
レイヤー機能があって、アルファチャンネルも利用可能!ペイント機能だけなら
某写真屋さんに迫るものがあります。
これでフリーだってんだからすごい。もう何年か早く出てくれてたらと思わずには
いられません。

ベクターからダウンロードできます。

8937 あ、URLは… 鳴門 0年10月17日4時25分 mail -
(記事番号8935へのコメント)
URLつけ忘れました。こちらです↓

http://www.d1.dion.ne.jp/~yas_bear/


[インデックスに戻る]