CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

今日のジャンプ見て知ったんだけど - -ぴんぴんろく 0年9月19日1時9分(#8190)
├◇Re:今日のジャンプ見て知ったんだけど - -スク○ェアファン 0年9月19日1時52分(#8193)
│├◇Re:今日のジャンプ見て知ったんだけど - -ぴんぴんろく 0年9月19日4時49分(#8197)
││└・*** 投稿者削除 *** - -スク○ェアファン 0年9月19日7時5分(#8199)
│└◇その前にASKさんの対応 - -匿名希望 0年9月23日19時45分(#8294)
│  └・参考までに - -匿名希望2 0年9月24日23時52分(#8340)
├◇Re:今日のジャンプ見て知ったんだけどR - -賀将 0年9月19日12時38分(#8201)
│└◇Re:今日のジャンプ見て知ったんだけどR - -のびたろう 0年9月20日6時51分(#8213)
│  ├・*** 投稿者削除 *** - -Chirs 0年9月20日20時28分(#8226)
│  └・Re:今日のジャンプ見て知ったんだけどR - -坂井 0年9月22日1時15分(#8262)
├◇Re:今日のジャンプ見て知ったんだけど - -R−man 0年9月19日13時54分(#8202)
│├・*** 投稿者削除 *** - -うにきんとん 0年9月19日21時44分(#8203)
│└◇*** 投稿者削除 *** - -ドローポインター 0年9月20日20時29分(#8214)
│  └・Re:今日のジャンプ… - -麗嘉 0年9月20日11時40分(#8216)
├◇議論するべき点はもっと別な事だと思うんだが - -  0年9月23日2時31分(#8281)
│├・*** 投稿者削除 *** - -LQ 0年9月23日20時56分(#8298)
│└◇Re:議論するべき点はもっと別な事だと思うんだが - -Chirs 0年9月23日22時17分(#8308)
│  └◇ダイナソア - -THU 0年9月24日1時39分(#8319)
│    ├◇Re:ダイナソア - -Chirs 0年9月24日22時55分(#8339)
│    │└・Re:ダイナソア - -Zawan 0年9月29日15時47分(#8470)
│    └・Re:ダイナソア - -dung 0年9月30日0時7分(#8484)
├・Re:今日のジャンプ見て知ったんだけど - -相良無意味 0年9月23日21時18分(#8300)
├・Re:今日のジャンプ見て知ったんだけど - -エース 0年9月24日20時5分(#8330)
├・Re:今日のジャンプ見て知ったんだけど - -かいと 0年9月25日3時39分(#8346)
├・*** 投稿者削除 *** - -N.Ij.-0 0年9月25日18時36分(#8356)
├・どちらかというとスクウェア擁護意見 - -N.Ij.-0 0年9月25日18時40分(#8357)
└◇Re:今日のジャンプ見て知ったんだけど - -風尾 0年9月25日19時0分(#8359)
  └◇Re:今日のジャンプ見て知ったんだけど - -匿名希望2 0年9月25日23時40分(#8366)
    └◇Re:今日のジャンプ見て知ったんだけど - -いじん 0年9月26日6時43分(#8369)
      └・Re:今日のジャンプ見て知ったんだけど - -ほなサイババ 0年9月26日12時50分(#8372)

8190 今日のジャンプ見て知ったんだけど ぴんぴんろく 0年9月19日1時9分 - -
スクエアから出るワンダースワン・カラー用の新作ゲーム(タイトル忘れた)って、
カードワースのパクリなんじゃないのかなあ?

8193 Re:今日のジャンプ見て知ったんだけど スク○ェアファン 0年9月19日1時52分 - -
(記事番号8190へのコメント)
>ぴんぴんろくさんは No.8190「今日のジャンプ見て知ったんだけど」で書きました。
>スクエアから出るワンダースワン・カラー用の新作ゲーム(タイトル忘れた)って、
>カードワースのパクリなんじゃないのかなあ?
素人が証拠もなく偉そうなこと言うもんじゃあないよ、鬱陶しいから。

8197 Re:今日のジャンプ見て知ったんだけど ぴんぴんろく 0年9月19日4時49分 - -
(記事番号8193へのコメント)
スク○ェアファンさんは No.8193「Re:今日のジャンプ見て知ったんだけど」で書きました
。
>>ぴんぴんろくさんは No.8190「今日のジャンプ見て知ったんだけど」で書きました。
>>スクエアから出るワンダースワン・カラー用の新作ゲーム(タイトル忘れた)って、
>>カードワースのパクリなんじゃないのかなあ?
>素人が証拠もなく偉そうなこと言うもんじゃあないよ、鬱陶しいから。
>

鬱陶しいのは、こういう発言の仕方しか出来ないアンタの方だろ?
心ン中が片端なんじゃねーの?
一度精神科で診てもらった方がいいよ。アンタの為だ。

まっ 俺のこの発言も同レベルのもんだろーけどね(苦笑)

こんなウザい場所には二度と来ねーから、レス付けても無駄だよ。
最後っ屁みたいなもんだな(苦笑)

8199 *** 投稿者削除 *** スク○ェアファン 0年9月19日7時5分 - -
(記事番号8197へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

8294 その前にASKさんの対応 匿名希望 0年9月23日19時45分 - -
(記事番号8193へのコメント)
ASK様がはっきりとした対応をしない限り我々は正直な話し
たいしたことは出来ない
そういった意味でASK様の対応を待つべきではないでしょうか?
 それと著作権法についてもう少し私を含め知識をもってから出ないと
中傷になりかねませんし・・・100%著作権法について知っている方なんて
まずあまりいないと思うし・・・
「どこまでやったらアウト」まずこれを調べてみようと思います
ただ著作権は少なくとも法で定められたものですので
安易に手を出すと場合によっては痛い目にあいます。

くどいようですがASK様の考え方がここでは論点なはずなのではないでしょうか?
論議は大切です、しかし作成元のASK様がなんとも動かないのでは
我々に出来る事はほとんどないはずです(逆に我々だから出来る事もある)

8340 参考までに 匿名希望2 0年9月24日23時52分 - -
(記事番号8294へのコメント)
著作権法 http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html
著作権関係法令データベース http://www.cric.or.jp/db/dbfront.html

(関係ないが)特許法 http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/freetexts/patentLaw/

ASKさんがどうお考えかを知りたいです。
(それ以前に、ASKさんは知っているのですか?)

8201 Re:今日のジャンプ見て知ったんだけどR 賀将 0年9月19日12時38分 mail -
(記事番号8190へのコメント)
ぴんぴんろくさんは No.8190「今日のジャンプ見て知ったんだけど」で書きました。
>スクエアから出るワンダースワン・カラー用の新作ゲーム(タイトル忘れた)って、
>カードワースのパクリなんじゃないのかなあ?
>


たった今見て来ました。
・・・うーん、これは、・・・ねぇ?
タイトルも「ワイルドカード」で、何か響きまで似てる気が・・・。

このままではASKのお三方があまりにも報われない気がします。

8213 Re:今日のジャンプ見て知ったんだけどR のびたろう 0年9月20日6時51分 - -
(記事番号8201へのコメント)
賀将さんは No.8201「Re:今日のジャンプ見て知ったんだけどR」で書きました。
>ぴんぴんろくさんは No.8190「今日のジャンプ見て知ったんだけど」で書きました。
>>スクエアから出るワンダースワン・カラー用の新作ゲーム(タイトル忘れた)って、
>>カードワースのパクリなんじゃないのかなあ?
>>
>
>
>たった今見て来ました。
>・・・うーん、これは、・・・ねぇ?
>タイトルも「ワイルドカード」で、何か響きまで似てる気が・・・。
>
>このままではASKのお三方があまりにも報われない気がします。


確かに私も似てると思います。しかも、ジャンプには「まったく新しいタイプのRPGが、WS
カラーに登場じゃっ!!」と書いてあったので、CWを後から知った人はWildCardをパクっ
たんじゃないかと思われそうでなんか不安です。

8226 *** 投稿者削除 *** Chirs 0年9月20日20時28分 - -
(記事番号8213へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

8262 Re:今日のジャンプ見て知ったんだけどR 坂井 0年9月22日1時15分 - -
(記事番号8213へのコメント)
>確かに私も似てると思います。しかも、ジャンプには「まったく新しいタイプのRPGが、WS
>カラーに登場じゃっ!!」と書いてあったので、CWを後から知った人はWildCardをパク
っ
>たんじゃないかと思われそうでなんか不安です。
>

以前、○戯王紹介時において、
世界的に有名なカードゲームを「遊○王のようなゲームがあった」(注釈:過去形)
と言い出した例がある。
どうもこの雑誌は、密かに許せない誇張で有名なので、表現的には仕方ないと思う。

 ・・・・しかし、カードワースが好きだからといって
後々に感情的に騒いでも仕方ないので、
淘汰されるまで待つのが吉とみた。

 ちなみに、遊戯○に関しては、本家(?)程のゲームバランスを捨てて
派手さだけを追求したために、カードゲームとしては殆ど相手にされてない模様。
 よって、パクリかどうかは別として極まったゲーム(カードワース)の
クローンが出ても何も困ることはないと思いますが〜。

8202 Re:今日のジャンプ見て知ったんだけど R−man 0年9月19日13時54分 mail -
(記事番号8190へのコメント)
プロの誇りなどという言葉が死語になって久しい昨今、
ゲームに限らずどこの業界でも、
パクリ合いのまかり通る世の中でございます。
まあ、露骨に真似されたら抗議の一つでもしたほうが良いのかも判りませんが。

だからといってCWユーザーが著作権侵害となるようなシナリオを作って
対抗するなどというような事はあってはなりません。多分そんな人はいないと
思うのですが念のため。

よく言われることですが、CardWirthの素晴らしい点はゲーム本体もさることながら
それをフリーで公開したことと、エディタも同時に公開したことです。
また、作者の数と同じだけ多様な世界が存在し、ユーザーが飽きるまで
楽しむことが出来ます。市販のRPGは作りは丁寧で豪華なのですが、
大概は1本のシナリオをクリアしてエンディングというパターンです。
別に優劣を論じるつもりはありませんが、
CardWirthには値段のつけられない面白さがあるので、業者が真似しようとしても
肝心の長所は真似できないと思います。

8203 *** 投稿者削除 *** うにきんとん 0年9月19日21時44分 - -
(記事番号8202へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

8214 *** 投稿者削除 *** ドローポインター 0年9月20日20時29分 - -
(記事番号8202へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

8216 Re:今日のジャンプ… 麗嘉 0年9月20日11時40分 - -
(記事番号8214へのコメント)
>このような場合、最も危惧すべきなのは、著作権の問題でしょうか…
>
>特許or実用新案 出願中「カードタスク型ロールプレイングゲーム」…なんて事で
>(未確認)
>
>某コ○ミみたく、著作権を取ったのを盾に、なんでもかんでも食いついてくる…
>ってのは考え過ぎでしょうか…(w
>
>「RPG」「ビジュアルノベル」も、どっかが著作権とっていたって話ですし
 どうも麗嘉と申します。

 特許や商標、実用新案などは既に一般に周知の内容であれば既得権があるはずです
から、きちんとした証拠があれば対抗できますので安心だと思いますよ。

8281 議論するべき点はもっと別な事だと思うんだが   0年9月23日2時31分 - -
(記事番号8190へのコメント)
ぴんぴんろくさんは No.8190「今日のジャンプ見て知ったんだけど」で書きました。
>スクエアから出るワンダースワン・カラー用の新作ゲーム(タイトル忘れた)って
、
>カードワースのパクリなんじゃないのかなあ?
>
パクりだとか言う事は問題じゃないと思う。
CWというゲームが世に出ている以上それを真似たゲームが出てくる事はわかりきって
いたことだし、今回はそのゲームによってCW側に“いまのところ”迷惑がかかってい
るわけじゃないと僕は思う。
それよりも問題なのはCWのようなシステムのゲームが、まるで、「世界ではじめてス
クウェアが作って発表した」ような書き方をしていることではないでしょうか?
こういう書き方は、CWを知っている知らないにかかわらずASKさんやそのユーザーに
とって失礼なのではないのかと思う。
ほんとうにCWのようなシステムにゲームが今まで無かったのかどうか良く調べもしな
いでこんな書き方を全国紙に載せているのは問題ではないのでしょうか?


8298 *** 投稿者削除 *** LQ 0年9月23日20時56分 - -
(記事番号8281へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

8308 Re:議論するべき点はもっと別な事だと思うんだが Chirs 0年9月23日22時17分 mail -
(記事番号8281へのコメント)
 確かに考えてみればそうですね。このことはジャンプに文句をいったほうがいいかもしれ
ません。
 まあ、それは別としてテックウィンで見つけたのですがワイルドカードはもしかしたらカ
ードワースではなくダイナソアというゲームが元かもしれません。どっちかっていうと見た
目はこっちの方が似ていますから。

8319 ダイナソア THU 0年9月24日1時39分 mail -
(記事番号8308へのコメント)
ダイナソアは確かに人物等をカードで表現していましたが、別段そのカードを
オブジェクトとして配置して、それを選ぶことで勧めてゆくというゲームではありません。

ワイルドカードは記事をちらっと見た感じでは、移動場所等までもカードで表記して、
それを選択することで移動したりするようで、その点が似ているということじゃあ
ないんでしょうかね。
ただ単に、人物やアイテム、敵キャラをカード状に表示するというだけでは、
カードワースをパクったとは言えないでしょう。


8339 Re:ダイナソア Chirs 0年9月24日22時55分 - -
(記事番号8319へのコメント)
THUさんは No.8319「ダイナソア」で書きました。
>ダイナソアは確かに人物等をカードで表現していましたが、別段そのカードを
>オブジェクトとして配置して、それを選ぶことで勧めてゆくというゲームではありませ
ん。
 え、そうなんですか?すいません、テックで写真一枚見ただけなのにこんなこと書いて。
でも…そうなってくるとますます怪しいですね…

8470 Re:ダイナソア Zawan 0年9月29日15時47分 mail -
(記事番号8339へのコメント)
>>ダイナソアは確かに人物等をカードで表現していましたが、別段そのカードを
>>オブジェクトとして配置して、それを選ぶことで勧めてゆくというゲームでは

キャラクタやアイテムの表示にカード形式を使っていただけでしたね。
ゲーム内容は3Dマップ(ウィザードリィみたいな)使用のRPGでした。

8484 Re:ダイナソア dung 0年9月30日0時7分 - -
(記事番号8319へのコメント)
懐かしいゲームのタイトルが出てきましたので、横から失礼します。
ダイナソアは個人的に好きなゲームで、当時結構やりこみました。
内容はTHUさんのおっしゃるとおりで、敵味方キャラやアイテムがカードで
表現されているだけであり、MAPそのものは3Dのダンジョンです。
女神転生とか、あのへんのゲームシステムで、キャラがカードで表現されている…
と言うと、わかりやすいでしょうか。

印象に残っているのは呪文の言葉で、
「我は創る火炎の弾」とか「汝よ我に従え」とか、そういった話し言葉みたいな呪文
が当時珍しくて、かっこいいなぁ〜なんて思ったものです。
そういえば「我は放つ光の白刃」という呪文も、ダイナソアにはありました。
…最近どこかで聞いた気がしますが…はて?(笑)

ファルコムさんがイースみたいにリニューアルにて出してくれれば買うんですが…
ムリでしょうね…当時のランキングでも、そんなに人気なかったですから…(^^;

でわでわ。。。

8300 Re:今日のジャンプ見て知ったんだけど 相良無意味 0年9月23日21時18分 - -
(記事番号8190へのコメント)
ぴんぴんろくさんは No.8190「今日のジャンプ見て知ったんだけど」で書きました。
>スクエアから出るワンダースワン・カラー用の新作ゲーム(タイトル忘れた)って
、
>カードワースのパクリなんじゃないのかなあ?

会社に、ゲーム業界にいた人がいるのだが、どうやら業界では、企画の

「○○みたいなの」

と言う表現はデフォらしい。
そんな企画に素直に応じるプログラマーも問題らしい。
(会社の人はそれが嫌で逃げてきたとか)

ま、ウチらが気にすることやない思うけど。

8330 Re:今日のジャンプ見て知ったんだけど エース 0年9月24日20時5分 mail -
(記事番号8190へのコメント)
ぴんぴんろくさんは No.8190「今日のジャンプ見て知ったんだけど」で書きました。
>スクエアから出るワンダースワン・カラー用の新作ゲーム(タイトル忘れた)って、
>カードワースのパクリなんじゃないのかなあ?
>

  wild cardについてのことですけどこの投稿を見てもう一回ジャンプを見ました。
(立ち読みのため・・・)(最初読んだときは某EピーIXの大作のGBカラーへのリメイクの記事
で頭がいっぱいでそのページは見ていませんでした。)そのページを見て本当によく似
ているなと思いました。このことの感想はいろいろ考えました。しかしまだそのゲー
ムは出ていないし、情報もまだほとんど出ていない状況なので、まだ本当の気持ちが
固まっていない状況です。で、考えてwild cardが出たらやってみようと思います。
 いま下手に結論を出すよりももっと情報が出て、実際にやってみて感想を書きたいと
思います。一見は百聞にしかずと言いますし。

8346 Re:今日のジャンプ見て知ったんだけど かいと 0年9月25日3時39分 - -
(記事番号8190へのコメント)
ぴんぴんろくさんは No.8190「今日のジャンプ見て知ったんだけど」で書きました。
>スクエアから出るワンダースワン・カラー用の新作ゲーム(タイトル忘れた)って、
>カードワースのパクリなんじゃないのかなあ?
>
他のゲーム雑誌をいろいろみたら、
アスキーのファミ通にもありましたけど、
表現がジャンプほどではなかったです。
やはり、ASK様方の考えが気になるのですが。

8356 *** 投稿者削除 *** N.Ij.-0 0年9月25日18時36分 - -
(記事番号8190へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

8357 どちらかというとスクウェア擁護意見 N.Ij.-0 0年9月25日18時40分 - -
(記事番号8190へのコメント)
この前久しぶりに「クロノ・クロス」をやっていた。
その攻略本のスタッフインタビューみたいなページのバトル担当のところに
こんなようなことが書いてあった(今手元にないので引用できません、すいません…)

 最初はもっとカードゲーム的なものを考えていた。
 カードを投げ合って戦うような。
 それが発展して「エレメント」になった。

このチームの作品なら、好意的に解釈すればどうにかならない…かな。

8359 Re:今日のジャンプ見て知ったんだけど 風尾 0年9月25日19時0分 mail -
(記事番号8190へのコメント)
カードワースがRPGである以上
優れたシステムなら同一(類似)の物が出てきても仕方がないと思います。
(某ドラクO風コマンド入力タイプのRPGなんかは、山ほどありますし。)
カードワースには家庭用ゲーム機には出来ない部分もありますので、
ASKさんがスクウェアの作品の類似品を作ったわけではないという事を
CWユーザーが認識してれば、それでよいと思うのですが。

8366 Re:今日のジャンプ見て知ったんだけど 匿名希望2 0年9月25日23時40分 - -
(記事番号8359へのコメント)
>ASKさんがスクウェアの作品の類似品を作ったわけではないという事を
>CWユーザーが認識してれば、それでよいと思うのですが。
CWユーザーではなく、WildCardユーザに認識してもらわないと困ると思います。
私は、最も危惧されることはCardWirth「が」WildCardを真似したと思われてしまう
ことだと考えます。
# 発表時期も考えればそうでないことは自明ですが・・・

8369 Re:今日のジャンプ見て知ったんだけど いじん 0年9月26日6時43分 mail -
(記事番号8366へのコメント)

># 発表時期も考えればそうでないことは自明ですが・・・
> 
この事実だけで充分でしょう。
ネットのどこかでこの件でなんか言うやつはCWのほうを
知らない人でしょうし。
知ってる人は「優しく」教えてあげればいいだけです。

8372 Re:今日のジャンプ見て知ったんだけど ほなサイババ 0年9月26日12時50分 - -
(記事番号8369へのコメント)
いじんさんは No.8369「Re:今日のジャンプ見て知ったんだけど」で書きました。
>
> この世に完全無欠なオリジナルなど、存在しないと思います。だから、似てると思えるの
があっても、致し方のないことでしょう。


[インデックスに戻る]