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NPCの召喚術のバグ? - -twofive 0年9月17日15時0分(#8164)
└◇Re:NPCの召喚術のバグ? - -古山 0年9月17日21時53分(#8169)
  └・ありがとうございました - -twofive 0年9月17日22時50分(#8172)

8164 NPCの召喚術のバグ? twofive 0年9月17日15時0分 mail -
こんにちは。twofiveともうします。ここに書くのは初めてです。

NPCに「使用者に召喚獣をつける」スキルを持たせ、
その使用時イベントでメッセージを表示させると表示がおかしくなってしまうんです。
メッセージは普通に表示されるのですが、メッセージウィンドウの上にNPCのカードが
重なって表示されてしまい、メッセージが見えなくなってしまうのです。

これはシステムのバグでしょうか?
何か解決する方法はあるのでしょうか?
もし知っている方がいたら、教えてください。

8169 Re:NPCの召喚術のバグ? 古山 0年9月17日21時53分 mail -
(記事番号8164へのコメント)
twofiveさんは No.8164「NPCの召喚術のバグ?」で書きました。
>NPCに「使用者に召喚獣をつける」スキルを持たせ、
>その使用時イベントでメッセージを表示させると表示がおかしくなってしまうんで
す。
>メッセージは普通に表示されるのですが、メッセージウィンドウの上にNPCのカー
ドが
>重なって表示されてしまい、メッセージが見えなくなってしまうのです。

バグです。groupASK さんは、既にこの問題を認識していますので、
次バージョンで修正されると思います。

とりあえずの回避法は、

1.スキルの対象を味方に変更。
2.使用時イベントのセリフの後に、使用者へ召喚獣を付与する効果コン
 テント(絶対成功)と、効果中断コンテントを追加。
3.NPCのスキルをすべて持たせ直して、テスト!

これでOKのはず。
NPC のカード使用条件の判定が狂いますが、ほとんど気にならないと思
います。スキルではなく、アイテムにしておいて、回数制限をかけると
少しマシになるのでは?

既に召喚獣を身に付けている NPC と入れ替えるという手もありますが、
細かいことを考え出すと、すご〜く面倒な処理になりますよ。

8172 ありがとうございました twofive 0年9月17日22時50分 - -
(記事番号8169へのコメント)
古山さんは No.8169「Re:NPCの召喚術のバグ?」で書きました。
>とりあえずの回避法は、
>
>1.スキルの対象を味方に変更。
>2.使用時イベントのセリフの後に、使用者へ召喚獣を付与する効果コン
> テント(絶対成功)と、効果中断コンテントを追加。
>3.NPCのスキルをすべて持たせ直して、テスト!
>
>これでOKのはず。

古山さんのおっしゃるとおりにしたら、うまくいきました。
ありがとうございました。

ところで、効果コンテントの視覚効果を「視覚効果無し」以外に設定すると
今度はスキルの効果が終了しても画面にしばらくNPCのカードが
残ってしまうようです。もし、同じようなイベントを作ろうと思っている人がいましたら
注意したほうがいいと思います。


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