CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

純和風MIDI募集 - -古山 0年9月16日1時43分(#8131)
├◇Re:「月下に咲くは血桜」とか・・・ - -アルファオメガ 0年9月16日2時16分(#8132)
│└◇Re:「月下に咲くは血桜」とか・・・ - -古山 0年9月17日21時54分(#8170)
│  ├・Re:やっぱり(汗) - -アルファオメガ 0年9月18日0時42分(#8175)
│  └・音楽素材について - -N.Ij.-0 0年9月18日17時45分(#8181)
├◇不安も歩けど依頼さえあれば・・・ - -SELY 0年9月17日23時9分(#8173)
│└・Re:不安も歩けど依頼さえあれば・・・ - -古山 0年9月19日22時44分(#8207)
├・Re:純和風MIDI募集 - -yuyu 0年9月18日23時3分(#8186)
└・これではダメですか? - -LQ 0年9月18日23時14分(#8187)

8131 純和風MIDI募集 古山 0年9月16日1時43分 mail URL
実は! ……ってほどでもないのですが、新作シナリオ(現在beta2版)
のBGMを探しています。

かなり「和」の色が濃い内容なので、曲もただの和風ではなく、純和風
なものを希望します。いろいろ探してみたのですが、なかなか、これだ!
というものに巡り会えず、困っています。

ということで、「協力できるよ」とか、「ここにそういう曲」があるよ、
という情報を募集しています。どうかよろしくお願いいたします。

◆シナリオ ダウンロード および 詳しい情報
http://lightning.prohosting.com/~cw-guru/cgi-bin/testbbs/index.html

8132 Re:「月下に咲くは血桜」とか・・・ アルファオメガ 0年9月16日2時16分 mail URL
(記事番号8131へのコメント)
古山さんは No.8131「純和風MIDI募集」で書きました。
>かなり「和」の色が濃い内容なので、曲もただの和風ではなく、純和風
>なものを希望します。いろいろ探してみたのですが、なかなか、これだ!
>というものに巡り会えず、困っています。

純なのかどうか分かりませんが、
日本や中国系の曲はいくつか紹介してますょ(汗)
詳しくは「RAINBOW GATE」(ホームページ)まで。
http://www2.next.ne.jp/~toshi-m/

「月下に咲くは血桜」(戦闘用)とか
「桜の散る頃に」(OP仕様なので変更の可能性アリ)とか
「Millennium in Japan」とか(汗)
・・・後は好みです(涙)

忙しいので依頼は受けられませんが、
またしばらくしたらシナリオに感化されて作るかも?しれないです(未定)

では。
楽しみにしてますです<実はやってるヒマは無かったりしてる

8170 Re:「月下に咲くは血桜」とか・・・ 古山 0年9月17日21時54分 mail URL
(記事番号8132へのコメント)
アルファオメガさんは No.8132「Re:「月下に咲くは血桜」とか・・・」で書きまし
た。
> 純なのかどうか分かりませんが、
> 日本や中国系の曲はいくつか紹介してますょ(汗)
> 詳しくは「RAINBOW GATE」(ホームページ)まで。
> http://www2.next.ne.jp/~toshi-m/
>
> 「月下に咲くは血桜」(戦闘用)とか
> 「桜の散る頃に」(OP仕様なので変更の可能性アリ)とか
> 「Millennium in Japan」とか(汗)

聞かせていただきました。格好良いですねえ。
「純和風」ではないところと、ループ演奏があまり考慮されていない点
が惜しいっ! ホント、格好良いだけに。

これは他の音楽素材提供者の方にも共通して言えることなんですけど、
もし、カードワース用ということで曲を作るなら、ループ演奏を前提に
した方が「素材」としては良いものになると思います。

例えば、tzさんあたりの曲は、この辺が徹底されています。
カードワースのデフォルトの曲に音源初期化が入っていなかったのも
ループを大前提として考えているせいだと思います。


門外漢が偉そうにすみません! しかも、せっかくのお申し出に、ケチ
を付けるような形になってしまい、大変申し訳なく思います。
本当にゴメンなさい!

ですが、何だかんだ書きつつも、アルファオメガさんの曲は、とても気
に入っていますので、ありがたく使わせていただくかもしれません。
その際は、改めてメールで連絡いたしますので、どうかよろしくお願い
いたします。

8175 Re:やっぱり(汗) アルファオメガ 0年9月18日0時42分 mail URL
(記事番号8170へのコメント)
>> 「月下に咲くは血桜」(戦闘用)とか
>聞かせていただきました。格好良いですねえ。
>「純和風」ではないところと、ループ演奏があまり考慮されていない点
>が惜しいっ! ホント、格好良いだけに。
>門外漢が偉そうにすみません! しかも、せっかくのお申し出に、ケチ
>を付けるような形になってしまい、大変申し訳なく思います。
>本当にゴメンなさい!

 いえいえ。
 まだエディタも使いだして2ヶ月しか経ってないあるぱですから(汗)
 まだまだ初心者なの。
 (とは言っても、
 「月下に〜」は「初期化」を含めたループを考えてあったんだけど・・・汗汗)
 やっぱり、「月下に〜」は他のシナリオとかでも合うように
 西洋化してあったから・・・ね(笑)

 まぁ、
 あのシナリオに感化されて今何か模索してるので(笑)
 今度は純和風で。
 また変なのができるかも?

>
>ですが、何だかんだ書きつつも、アルファオメガさんの曲は、とても気
>に入っていますので、ありがたく使わせていただくかもしれません。
>その際は、改めてメールで連絡いたしますので、どうかよろしくお願い
>いたします。

 ありがとうございますです。
 まだまだ曲を使ってくれる人少ないですからね〜(楽天的)
   ↑容量の大きさとかループ問題とかありそう・・・(汗*3)
 他の曲もよろしくです<宣伝


8181 音楽素材について N.Ij.-0 0年9月18日17時45分 - -
(記事番号8170へのコメント)
>これは他の音楽素材提供者の方にも共通して言えることなんですけど、
>もし、カードワース用ということで曲を作るなら、ループ演奏を前提に
>した方が「素材」としては良いものになると思います。
>
>例えば、tzさんあたりの曲は、この辺が徹底されています。
>カードワースのデフォルトの曲に音源初期化が入っていなかったのも
>ループを大前提として考えているせいだと思います。

最近戦闘用BGMを作ろうと思い立って作ってるんですけど、
あの曲イントロがすごい気に入ってるんですよ。
ループにするとイントロつけれないじゃないですか。
対策としてコピーペーストで8分ぐらいある曲にしてやれ、などと考えてるんですけど。
(8分もあれば普通の戦闘は終わるでしょう。きっと。)
どうでしょう?

R○Gツ○ール95ってソフトがありまして、あれでは
戦闘イントロMIDIと、戦闘中ループするMIDIに分かれてます。
(でも音楽変更時に妙な間隔が空くから好かん。)
こういう機能があればいいんですけど。


あと、音源初期化、入れて欲しいときありません?
ピッチベンドが変わったまま次の曲に移っちゃって、
「あー、不協和音が鳴ってるー」ってそのシナリオ中苦しんでるとかないですか?
初期化しなくても曲の最初にPitchBend=0とかVolume=100とか丁寧に
書き込んでくれるとこういうことが起こらなくて済むんですが…

8173 不安も歩けど依頼さえあれば・・・ SELY 0年9月17日23時9分 mail URL
(記事番号8131へのコメント)
ある程度なら作れると思います、もちろん時代劇チックなモノは否めないとは思います
が・・・
シナリオとか色々なシチュエーションを渡してもらえればある程度は
つくれるとはおもいます。

どうです?

8207 Re:不安も歩けど依頼さえあれば・・・ 古山 0年9月19日22時44分 mail URL
(記事番号8173へのコメント)
SELYさんは No.8173「不安も歩けど依頼さえあれば・・・」で書きました。
>ある程度なら作れると思います、もちろん時代劇チックなモノは否めないとは思いま
す
>が・・・
>シナリオとか色々なシチュエーションを渡してもらえればある程度は
>つくれるとはおもいます。

できればお願いします。
なにせ音楽的センスにあまり恵まれていないもので……。

シナリオの詳細およびダウンロードは下記URLへ。
細かな曲のイメージもリンク先に書き込んでおきます。
http://lightning.prohosting.com/~cw-guru/cgi-bin/testbbs/index.html

音楽が自作のサンプル曲という以外は完成品です。
こちらが具体的にどういう曲をイメージしているのかは、このヘボヘボ
サンプルを聞けばある程度参考になると思います。

もちろん可能な範囲で構いませんので、よろしくお願いいたします。
他の方もぜひ……。

8186 Re:純和風MIDI募集 yuyu 0年9月18日23時3分 mail -
(記事番号8131へのコメント)
>かなり「和」の色が濃い内容なので、曲もただの和風ではなく、純和風
>なものを希望します。いろいろ探してみたのですが、なかなか、これだ!
>というものに巡り会えず、困っています。
>ということで、「協力できるよ」とか、「ここにそういう曲」があるよ、
>という情報を募集しています。どうかよろしくお願いいたします

もしかしたら協力できるかもしれませんが無理だったらすいません

8187 これではダメですか? LQ 0年9月18日23時14分 - -
(記事番号8131へのコメント)
「音楽研究所」というところにある「自動作曲システム」を試してみてはいかがですか?
http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/musj.html



[インデックスに戻る]