CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

フラグ背景+再描画は遅い? - -KARUKARU 0年8月31日21時2分(#7843)
└◇さくっと描画できますよ - -Pabit 0年9月1日2時30分(#7845)
  └・ありがとうございました〜 - -KARUKARU 0年9月2日15時49分(#7870)

7843 フラグ背景+再描画は遅い? KARUKARU 0年8月31日21時2分 - -
現在シナリオを作っているKARUKARUと申します。

フラグをしようして沢山の画像を
順番に表示していこうと思うのですが、
対象のフラグをONした後に再描画を行なうと意外に遅いみたいなのです。
かと言って、一枚づつ背景を上に重ねていくと初めだけは
軽いのですが、途中からすごく遅くなってしまいます。

なにかよい解決方法はないでしょうか?よろしくお願いします。


7845 さくっと描画できますよ Pabit 0年9月1日2時30分 mail URL
(記事番号7843へのコメント)
> 対象のフラグをONした後に再描画を行なうと意外に遅い〜


こんばんは、Pabit です。

 たぶんこれは、セル一枚一枚の変更とともに再描画を行っている
せいだと思います。解決手段はあります。フラグをまとめて変更し、
一括して再描画すれば良いのです。

 方法は簡単。例えばセルに関連付けたフラグ『A』『B』『C』
があったとして、これらの変更による画面再描画を行うときに……

  『A』操作 → 『画面再構築』 → 
  『B』操作 → 『画面再構築』 →
  『C』操作 → 『画面再構築』

とせずに、

  『A』操作 → 『B』操作 → 『C』操作 → 『画面再構築』

とやれば良いのです。こうすることで画面変更が一回で済みます。
時間もエリア移動と大して変わらないでしょう。参考として、私の
マシンスペックは MMX233MHz/メモリ32MB/VRAM 2MB です。この環境で
5個のセルを一括描画しても、ほとんど時間は掛かりませんでした。
たぶん、10個や20個の変更でもタイムラグは無いと思います。

 ただし、『セルをたくさん設置すると、エディタで開くのが遅く
なった』というのだけはどうしようもありません。あしからず。


 あともう一つ。画面の描画とはずれた話になりますが、リンクや
パッケージの『コール』を多用した場合も、動作が遅くなります。
ちょこちょこ使う分には殆ど影響の無いものですが、『コール』を
目いっぱい張り巡らせたりするとメモリを食いすぎ、結果として、
マシンをもたつかせてしまいます。まあこちらは、それほどムキに
なって考えるほどの事じゃありませんけど。

7870 ありがとうございました〜 KARUKARU 0年9月2日15時49分 - -
(記事番号7845へのコメント)
>こんばんは、Pabit です。
>
> たぶんこれは、セル一枚一枚の変更とともに再描画を行っている
>せいだと思います。解決手段はあります。フラグをまとめて変更し、
>一括して再描画すれば良いのです。
>
> 方法は簡単。例えばセルに関連付けたフラグ『A』『B』『C』
>があったとして、これらの変更による画面再描画を行うときに……
>
>  『A』操作 → 『画面再構築』 → 
>  『B』操作 → 『画面再構築』 →
>  『C』操作 → 『画面再構築』
>
>とせずに、
>
>  『A』操作 → 『B』操作 → 『C』操作 → 『画面再構築』
>
>とやれば良いのです。こうすることで画面変更が一回で済みます。
>時間もエリア移動と大して変わらないでしょう。参考として、私の
>マシンスペックは MMX233MHz/メモリ32MB/VRAM 2MB です。この環境で
>5個のセルを一括描画しても、ほとんど時間は掛かりませんでした。
>たぶん、10個や20個の変更でもタイムラグは無いと思います。
>
> ただし、『セルをたくさん設置すると、エディタで開くのが遅く
>なった』というのだけはどうしようもありません。あしからず。

回答ありがとうございましたです。
後で調べてみたら、フラグONの後、再構築、を何回も
繰り返していました。
それを取り除いたらダイブ軽くなりました。
ありがとうございます〜。

> あともう一つ。画面の描画とはずれた話になりますが、リンクや
>パッケージの『コール』を多用した場合も、動作が遅くなります。
>ちょこちょこ使う分には殆ど影響の無いものですが、『コール』を
>目いっぱい張り巡らせたりするとメモリを食いすぎ、結果として、
>マシンをもたつかせてしまいます。まあこちらは、それほどムキに
>なって考えるほどの事じゃありませんけど。

これはCWのマメ知識ですね。
メモ帳に保存しておいてつかわさせていただきます〜


[インデックスに戻る]