CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

皆さんに一つ、聞きたいのですが。 - -コリン 0年8月30日5時10分(#7815)
├・ギルドでダウンロードする時 - -TELぅぇぃ 0年8月30日8時55分(#7823)
├・尋かれたならば、答えるにゅ - -うにきんとん 0年8月30日9時59分(#7824)
├・Re:皆さんに一つ、聞きたいのですが。 - -Chirs 0年8月30日13時23分(#7830)
├・Re:皆さんに一つ、聞きたいのですが。 - -IKA 0年8月30日16時6分(#7833)
├・Re:皆さんに一つ、聞きたいのですが。 - -オメガ 0年8月30日16時35分(#7834)
├・Re:皆さんに一つ、聞きたいのですが。 - -まのり 0年8月30日20時2分(#7835)
├・Re:皆さんに一つ、聞きたいのですが。 - -ゆーやくん 0年8月30日23時51分(#7836)
├・Re:皆さんに一つ、聞きたいのですが。 - -ACD 0年8月31日1時51分(#7837)
├・Re:皆さんに一つ、聞きたいのですが。 - -ねむ2 0年8月31日6時50分(#7838)
├・Re:皆さんに一つ、聞きたいのですが。 - -朧褻 龍霞 0年8月31日20時12分(#7841)
├・Re:皆さんに一つ、聞きたいのですが。 - -エース 0年8月31日23時19分(#7844)
├・俺流(笑) - -発狂道化師 0年9月1日14時35分(#7847)
├・鼻毛的には・・・! - -鼻毛王 0年9月1日14時56分(#7848)
└・Re:皆さんに一つ、聞きたいのですが。 - -コリン 0年9月4日4時24分(#7915)

7815 皆さんに一つ、聞きたいのですが。 コリン 0年8月30日5時10分 mail -
 最近…と言っても、結構前からですが、ユーザーが作ったシナリオの数、めちゃめちゃ
増えてきていますよね。ギルドアップされているシナリオの数。

 皆さんはギルドアップされているシナリオを、どれ位DLしていますか?

 新規や、更新など、全てをDLされているのか。
 はたまた、自分のお気に入りの作者さんだけをDLしているのか。
 作者とかは関係なく、解説や作者からの一言、を見て面白そうだと感じたのをDL
しているのか。
 ファイルのサイズを見て、少ないモノだけDLしているのか。

 人によって様々だと思うので、ちょっと興味本位ですが聞いてみたいです。


☆ちなみに私は、お気に入りの作者さんのは(店シナリオ以外は)無条件でDLして
それ以外はタイトルがカッコいいなと思ったのや、作者からの一言を見て興味が
わいたのをDLしています。

7823 ギルドでダウンロードする時 TELぅぇぃ 0年8月30日8時55分 - -
(記事番号7815へのコメント)
コリンさんは No.7815「皆さんに一つ、聞きたいのですが。」で書きました。
> 最近…と言っても、結構前からですが、ユーザーが作ったシナリオの数、めちゃめちゃ
>増えてきていますよね。ギルドアップされているシナリオの数。
>
> 皆さんはギルドアップされているシナリオを、どれ位DLしていますか?
>
> 新規や、更新など、全てをDLされているのか。
> はたまた、自分のお気に入りの作者さんだけをDLしているのか。
> 作者とかは関係なく、解説や作者からの一言、を見て面白そうだと感じたのをDL
>しているのか。
> ファイルのサイズを見て、少ないモノだけDLしているのか。
>
> 人によって様々だと思うので、ちょっと興味本位ですが聞いてみたいです。
>
>
>☆ちなみに私は、お気に入りの作者さんのは(店シナリオ以外は)無条件でDLして
>それ以外はタイトルがカッコいいなと思ったのや、作者からの一言を見て興味が
>わいたのをDLしています。

こんにちわ。TELぅぇぃです。

参考程度にしかならないかもしれませんが、
以下は私が新作をDLする時の選び方です。

1.名前からとりあえず選んでみる。
2.解説を見てみる
3.ファイルサイズを見てみる


まずは興味を引く様な題名を付けているシナリオから
選んでいます。個人的な意見としては題名に
『漢字』『ひらがな』『カタカナ』が入っている方が
興味を引きます。
乱用してしまうと逆に引きますが(笑)

次にシナリオの解説を見てみます。
ただ、これはあくまで参考程度に、題名から
関連づけられた解説であればこの時点で
まずシナリオをDLをしてしまいます。

最後まで迷ってしまった場合は、
ファイルサイズを見て選びます。
回線速度が遅いので(28800bps)
500KB〜1000KBが
限界ですのでその周辺のサイズから
優先的にDLしています。

と、こんな感じです。
でも大体のシナリオはDLする事にしているのですがね(苦笑)

7824 尋かれたならば、答えるにゅ うにきんとん 0年8月30日9時59分 - -
(記事番号7815へのコメント)
> はたまた、自分のお気に入りの作者さんだけをDLしているのか。
 そういう人達のは無条件でDLしています。
 本とか集める時も同じ人のばっかり……
> 作者とかは関係なく、解説や作者からの一言、を見て面白そうだと感じたのをDL
>しているのか。
 それもあります、しかし私の場合、DLしないシナリオを決めるのです。
 例1:強力なスキル、アイテムが手に入ります
 例2:いつまで続くかわかりませんが
 こんなのはDLしません。
 例2のは完結したらDLします。全力で♪
> ファイルのサイズを見て、少ないモノだけDLしているのか。
 わたしは逆に、ファイルサイズが一桁の物は敬遠してしまいます。
 面白い物が少ないですから_(._.)_ 
 んと、その他は大体DLしてきて面白く無かった作品だけ消去します。

7830 Re:皆さんに一つ、聞きたいのですが。 Chirs 0年8月30日13時23分 - -
(記事番号7815へのコメント)
なんかかぶる気もしますがね、俺の基準は・・・
・お気に入りの作者(過去にいいシナリオ作ってる人)
・1000kb以上(容量でかいのにはいいものが多い。無論例外あり)
・直感で面白そうなタイトル
 大体この三つです。

7833 Re:皆さんに一つ、聞きたいのですが。 IKA 0年8月30日16時6分 mail URL
(記事番号7815へのコメント)
私は…

☆直感でピーン!と来た物
☆某感想で好評価のもの
☆集めているシリーズ物
☆ギャグシナリオ(爆)


以上です

7834 Re:皆さんに一つ、聞きたいのですが。 オメガ 0年8月30日16時35分 mail -
(記事番号7815へのコメント)
私もお気に入りの作者様のシナリオは無条件でダウンロードしてますね
あとはタイトルで決めてしまいますです

5Mぐらいまでならダウンロードします♪

参考になりませんですね(汗
すいませんです

7835 Re:皆さんに一つ、聞きたいのですが。 まのり 0年8月30日20時2分 mail -
(記事番号7815へのコメント)
コリンさんは No.7815「皆さんに一つ、聞きたいのですが。」で書きました。

どもども、まのりという者です。
僕は古いシナリオから順にDLしてます。ほぼ無条件でDLしてますが
容量のでかいシリーズものはDLしてません。あんまり新規登録のシナリオ
はしませんがお気に入りの作家さんのはDLしてます。
まあこんなところです。
あとリンク切れが結構ありますのでこれを見た方自分のシナリオのリンク
を確認してくれると嬉しいです。(面白そうって思ったの切れてましたし)

7836 Re:皆さんに一つ、聞きたいのですが。 ゆーやくん 0年8月30日23時51分 - -
(記事番号7815へのコメント)
コリンさんは No.7815「皆さんに一つ、聞きたいのですが。」で書きました。
>☆ちなみに私は、お気に入りの作者さんのは(店シナリオ以外は)無条件でDLして
>それ以外はタイトルがカッコいいなと思ったのや、作者からの一言を見て興味が
>わいたのをDLしています。

はじめまして、ゆーやくんと申します。
僕の場合、新規登録されたシナリオは片っ端からDLします。
でも、「シリアス」ですとか書いてあると少し敬遠しちゃいます。
あと、やったシナリオで面白くなかった物は、やったら即ごみ箱です(笑)。

7837 Re:皆さんに一つ、聞きたいのですが。 ACD 0年8月31日1時51分 mail -
(記事番号7815へのコメント)
私はとりあえず全部落としてます。
モデムがあんまり良くないので、大きいのはちょっと敬遠しがちになりますが・・・
結局は落としてますね。
で、気に入らないのは消していく、と。



7838 Re:皆さんに一つ、聞きたいのですが。 ねむ2 0年8月31日6時50分 mail -
(記事番号7815へのコメント)
 なにやら「シリアスは敬遠」と言う方が多いように思えるので……
 私の場合は次の条件で決めています。

  1:1話完結式である事。連作である場合は完結している事。
  2:解説を見る。出来ればシリアス。明らかにギャグな物は敬遠する傾向にあり。
  3:それでも迷う場合にはホームページに行って詳しい解説を見る。

 そういうわけなのできちんと概要が書かれているものはDL率が高いです。
 報酬はあまり気にしません。強すぎれば棄てればいいしお金は無くても何とかなる事が多
いですし……

 大体そんな感じです。もちろん私個人の好き嫌いによるものなのでギャグが駄目ってわけ
ではないですよ〜。

7841 Re:皆さんに一つ、聞きたいのですが。 朧褻 龍霞 0年8月31日20時12分 mail URL
(記事番号7815へのコメント)
私は

作者、連作、シリアス、作者の説明、作者のHP

で決めます

ファイルサイズは関係有りません
どれだけ面白そうか、というのも基準かも

7844 Re:皆さんに一つ、聞きたいのですが。 エース 0年8月31日23時19分 mail -
(記事番号7815へのコメント)
 エースといいます、こんにちは(こんにちはなんて時間じゃないだろ)
僕の場合はGUILDにあるシナリオはたいていダウンロードしています。
それでも足りないときはいろんな作者のホームページで探します。
 ハードディスクが少ないのでシナリオをクリアした際には圧縮された
シナリオフォルダをMOにいれておきます。そうすればいつハードディス
クがおかしくなったり、緊急にOSがいかれて再インストールすることに
なってもまたやりなおすことができるのでいいと思います。
 

7847 俺流(笑) 発狂道化師 0年9月1日14時35分 mail -
(記事番号7815へのコメント)
コリンさんは No.7815「皆さんに一つ、聞きたいのですが。」で書きました。

えっと、発狂道化師です。
皆さん色々書かれているようなのですが,ちょいと僕も少し。
(番号は優先順です)

1 どうにも製作の手間暇が掛かっていないと思われるものは速攻で却下
 僕の場合,これが第1の基準です。作者の一言に何時間で作りましたとか書いてあった
り,短期間に何個もアップしてたり,ファイルサイズ二桁以下だったりするモノです。
仮にこういうシナリオが絶賛されたとしても,僕は主義としてDLしません。まあ,そんな
事はまずないですが。
 逆に,「200時間かけた」とか「半年がかり」とか書いてあったら意地でもDLしますヨ(笑)
2 感想サイトで誉められていたもの(DL)
 やはり人のお墨付きがあるものは完成度が高いです。
 ただ、特定ジャンルに偏っているシナリオ評よりも,全方位的に色々なシナリオを網羅し
ているものの方をお勧めします。というのは,評者の目が偏ってしまうといまいち信頼性
が…という事が起こりますからね。
 僕は主にThu氏のページを愛用してます。あそこは凄いですよ。なんせ新ギルドにアッ
プされたものは殆ど全て網羅しているのですから。ネタバレも極力抑えられていますし,眼
も冷徹です。
とりあえずリンク。
>http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4658/
ただ,数日遅れますので,シナリオに飢えている時(殆どいつも)は3以下に移ります。
3 前に面白いもの作った作者の作品はとりあえずDL
これには説明は要りませんよね。
4 作者の一言やHPを見て作者のシナリオに対する意識の高さを判断
 1と被る部分もあるのですが,やはりHPを見れば作者がどういう方向を向き,どういう
態度でシナリオ作ったのかがよくわかります。勿論,これはCWのコンテンツをもっていな
いページを卑下するものではなく,そういったページの作者が作ったシナリオに関しては5
以下の基準に移ります。また、作者の一言に適当臭い事が書いてあったり,作者自身がクソ
ですとか言ってるのを見るとDLする気が失せますね。
あと作者の年齢も…げふんげふん
5 前に作ったものが面白くなかった作者のシナリオ(カット)
これにも説明は要りませんよね。ただ,時々大化けする作者がいるので注意が必要です。
6 シナリオの紹介文を見て自分の趣味とあっているかを判断
これは意外にも一番最後です。僕は作家主義なんですよね,基本的に。
ただ,新しい事やろうとしているシナリオには期待大きいです。

こんな所です。では。

P.S年齢制限のスレッドを見て,コリンさんのシナリオに対する期待が高まってきまし
た。なにぶん意識の高さが伺えるので。テストプレイ募集がここで出来なくて困るような事
があれば,是非ご一報下さい。

7848 鼻毛的には・・・! 鼻毛王 0年9月1日14時56分 mail -
(記事番号7815へのコメント)
コリンさんは No.7815「皆さんに一つ、聞きたいのですが。」で書きました。
> 最近…と言っても、結構前からですが、ユーザーが作ったシナリオの数、めちゃめちゃ
>増えてきていますよね。ギルドアップされているシナリオの数。
>
> 皆さんはギルドアップされているシナリオを、どれ位DLしています

僕はここを見て決めてます。
その1
   タイトル
面白そうのはもちろん、シリアスっぽいシナリオは>全て<ダウンロードしてます<<アホ
その2
   解説
ここはトー全<<<<説明になってない!
その3
   作者
前やった人のがおもしろかったら>即ダウンロード<です<<<<<あのなーーーー
その4
   容量
ぼくはきにしていませン!<<<オオバカ
その5
   コインキャッチ
・・・・・・・・・・・・・<<<<こんなにアホでスイマセン。
   最後に決めるのはあなたです。参考になりましたか?<<<なるわけねーだろ!  
             では。サヨウナラ。

7915 Re:皆さんに一つ、聞きたいのですが。 コリン 0年9月4日4時24分 mail -
(記事番号7815へのコメント)
サイリックアウトしてますが。

皆さん、やはり色々ですねー。
レスが付いて、良かったです。いろんな人の話って面白いわ、やっぱり。

では、では。


個人的追伸。発狂道化師さんへ。
       いつになるかわかりませんが、何かあったらヨロシクお願いします。
       貴方の新作発表を楽しみにしてます。


[インデックスに戻る]