CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

card wirthのwin2000とwinMEの対応について - -エース 0年8月27日3時45分(#7712)
├・Windows2000でも問題はまったくございません(私の環境では) - -欲張り隠者 0年8月27日10時18分(#7714)
├・CWやるなら Windows 2000 の方が - -S岡 0年8月28日17時2分(#7752)
└・質問についてのお礼 - -エース 0年8月28日21時26分(#7759)

7712 card wirthのwin2000とwinMEの対応について エース 0年8月27日3時45分 mail -
 皆さん初めまして、エースというものです。ひとつ疑問があって
皆さんに教えを請いたいと思います。windows2000がでて数ヶ月が
たちましてwindows2000でcard wirthが動くのかという疑問がいつ
も頭をよぎっています。疑問に思ったら自分でやってみればいいじ
ゃないかといわれそうで怖いのですが(笑)windows2000環境でcard
wirthが動いているもしくはこれからwindows2000でcard wirthが
動かそうと思っている人がいたらご意見を聞きたいと思います。
 ちなみにwindowsMEの方はwindows98の後継版なのでそこまでは
心配はしていませんが、今何らかの形でwindowsMEのベータ版を持
っている人がいたら特にご意見を聞かせてほしいと思います。

 PS新規投稿の欄にある削除キーの欄はいったいなんですか、

7714 Windows2000でも問題はまったくございません(私の環境では) 欲張り隠者 0年8月27日10時18分 mail -
(記事番号7712へのコメント)
はじめましてエースさん。欲張り隠者と申します。

Windows2000に関しては
私の環境での話になってしまいますがまったく問題はありません。

windowsMEに関しては
まったくわかりません。おそらく問題ないと思いますが。

> PS新規投稿の欄にある削除キーの欄はいったいなんですか、

書き込んだ内容に誤字があったり訂正したい場合は、修正する方法がないため
一旦削除するしかないんですがその際に必要なパスワードみたいなものです。

7752 CWやるなら Windows 2000 の方が S岡 0年8月28日17時2分 mail URL
(記事番号7712へのコメント)
はじめまして!
(自称)Windows に詳しいシナリオ作家、S岡という者です。
さて、Windows 2000(以下Win2000)と
Windows Me(Millennium Edition、以下WinMe)においての
CWの動作についてですが、上のレスに書かれてある通り、
Win2000 でも動作すると思われます
(僕は2000を持ってないのではっきり言えませんが…(^^;)。
事実、とある雑誌のオンラインソフトのコーナーでも、
CWは2000でも動作するとの表記が書かれているのですから。
WinMeに関しても、内部的に従来のWin9xと何ら変わりないので
ほぼ確実に動作すると思われます。

さて、ここで、CWをプレイする分には
Win2000 と Win9x(もちろんMe含む)のどちらが
最適なのかとおっしゃいますと、
これは Win2000 の方がCWに向いてます。
というのも、ちょっと専門的になりますが、
Win9xは従来Ver.との互換性を捨ててないため、
動作が不安定になりやすいからです。
CWは優秀なソフトのため、Win9xでも動作がおかしくなる
ようなことはほとんどありませんが、
僕は一度、CWエンジンを動作させたままエディタを
起動したらそのまま固まるというトラブルに遭遇した事があります。
しかし、Win2000 は従来Ver.との互換性を完全に消し去ったため、
動作が滅茶苦茶安定しています。
また、アプリケーション動作時にかかるCPUの負担も
あまりかからないため、たとえCWをプレイしながらMP3で音楽を
聴いたとしても(実際そんな人いるのだろうか(^^;)、
動作は軽やかなままで、MP3も再生が途切れるような事はないでしょう。
ただし、CPUのパワーにも依存しますが…(^^;)

おっと、長文な上CWとはかけ離れてしまいましたね。
ということで、ここらで失礼します(^^)/~~~

7759 質問についてのお礼 エース 0年8月28日21時26分 mail -
(記事番号7712へのコメント)
質問に答えていただき本当にありがとうございます。ご意見本当に参考に
なりました。これでいつでもwin2000に移行してもいいです。その前にwin2
000にふさわしいマシンを買うためにお金をためる必要がありますが・・・
 何時の日か最強マシンとwin2000で「いやーぴゅんぴゅん動いて快適じゃ
のう」なんていいながらcard wirthをしたいと思います。(笑)


[インデックスに戻る]