CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ASK非公認「キーコード標準化計画」 - -古山シウ 99年2月28日1時52分(#767)
└◇Re:ASK非公認「キーコード標準化計画」 - -七式 99年3月1日10時56分(#790)
  └◇Re:ASK非公認「キーコード標準化計画」 - -古山シウ 99年3月1日22時38分(#808)
    └◇「キーコード標準化計画」移転・正式オープン - -古山シウ 99年3月16日1時17分(#933)
      ├◇みさせてもらいました - -d-sys 99年3月16日8時52分(#936)
      │└・Re:みさせてもらいました - -古山シウ 99年3月16日22時40分(#945)
      ├◇Re:「キーコード標準化計画」移転・正式オープン - -いさむ 99年3月17日1時30分(#947)
      │└◇Re:「キーコード標準化計画」移転・正式オープン - -古山シウ 99年3月17日23時53分(#954)
      │  └◇Re:「キーコード標準化計画」について - -七式 99年3月18日18時37分(#964)
      │    └・Re:「キーコード標準化計画」について - -古山シウ 99年3月20日23時53分(#987)
      └・Re:「キーコード標準化計画」移転・正式オープン - -七式 99年3月17日9時1分(#948)

767 ASK非公認「キーコード標準化計画」 古山シウ 99年2月28日1時52分 mail URL
以前、公式キーコード集のようなものが欲しいというような書き込みがあったと思います
が、とりあえずASKさんがページを制作するまでの「ツナギ」として、こちらで勝手に
作ってしまいました。

★ groupASK非公認 「キーコード標準化計画」beta版
http://plaza14.mbn.or.jp/~rooms/cardwirth/keycode.html

現時点では、エディタ標準のキーコードについての説明のみになっています。

うるさ型の(できれば前向きな)ご意見・ご指摘をお待ちしています。
モノがモノだけにいろいろな意見が集まらないと極めて危険じゃないかと思います。下手す
れば不可思議なシナリオの増殖を助長することにもなりかねません。
でも、何もしないでぽか〜んと口を開けて待っている間に、妙なシナリオが増殖していくの
は嫌なんですよねぇ。へい。

790 Re:ASK非公認「キーコード標準化計画」 七式 99年3月1日10時56分 mail -
(記事番号767へのコメント)
ども、ひととおり拝見いたしました。

コメントが結構ありがたいです。
実際字面だけではイマイチわかりにくいキーにも
説明がなされていていいと思います。

まだまだ先が楽しみな状態ではありますが、
はやくASKさん公認になるとよいですね。

いいだしっぺのひとりとして、
応援しております。

808 Re:ASK非公認「キーコード標準化計画」 古山シウ 99年3月1日22時38分 mail URL
(記事番号790へのコメント)
どうも、古山です。

七式さんは No.790「Re:ASK非公認「キーコード標準化計画」」で書きました。

>コメントが結構ありがたいです。
>実際字面だけではイマイチわかりにくいキーにも
>説明がなされていていいと思います。

本当にああいう理解で合っているんだろうかと、ちょっと不安だったりします。

>まだまだ先が楽しみな状態ではありますが、

先は長いですね。非公式のキーコードをいかにして標準化していくか……。
まあ、なし崩しで決まっていくのが、カードワース的なのかな?

ということで、キーコードのアイデアをお持ちの方は、連絡ください。ページの方で紹介し
ます。で、そのキーコードを他のシナリオ作者が気に入って採用してくれたら、それが徐々
に標準的なものになっていくんじゃないかと、かように考えます。

933 「キーコード標準化計画」移転・正式オープン 古山シウ 99年3月16日1時17分 mail URL
(記事番号808へのコメント)
キーコード専門ページ「キーコード標準化計画」が移転して、正式オープンしました。充実
のキーコード解説と、分かりやすいチュートリアルで、シナリオ作成を支援するサイトで
す。シナリオ作者の皆さん、ぜひ一度お立ち寄りを!

★ groupASK非公認 「キーコード標準化計画」
http://www.vector.co.jp/authors/VA016101/index_k.html

ベータ公開時代にご意見・ご提案をくださった皆さん、ありがとうございました。まだまだ
発展途上のページです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

936 みさせてもらいました d-sys 99年3月16日8時52分 mail -
(記事番号933へのコメント)
みさせてもらいました。
うすうす気がついてはいたんですが、戦闘以外のキーコードは
やっぱり手薄ですね。シナリオ製作者の人も、戦闘に使えるカードなら
ほかのシナリオに持って行けるけど、それ以外のキーコードは
もっていっても、対応するイベントがないシナリオで俳味がないわけで
出しづらいのでしょうか。

今作ってるシナリオでは「海の知識」というスキルカードと
「薬草の知識」というスキルカードが入手できます。それぞれキーコード
が二種づつ「知識」「海の知識」と「知識」「薬草の知識」です。
こういうの、つくってもなかなか利用するのが大変なんですけどね。

945 Re:みさせてもらいました 古山シウ 99年3月16日22時40分 mail URL
(記事番号936へのコメント)
d-sysさんは No.936「みさせてもらいました」で書きました。

>みさせてもらいました。

あ! ありがとうございます。

> うすうす気がついてはいたんですが、戦闘以外のキーコードは
> やっぱり手薄ですね。シナリオ製作者の人も、戦闘に使えるカードなら
> ほかのシナリオに持って行けるけど、それ以外のキーコードは
> もっていっても、対応するイベントがないシナリオで俳味がないわけで
> 出しづらいのでしょうか。

すみません。細かいことですが、基本的にキーコードに戦闘用・非戦闘用の区別はありませ
ん。例えば、あるシナリオでは「炎による攻撃」による建物放火イベントが組まれていま
す。また教材「キーコードマスター」では、戦闘時に「解鍵」発火イベントが組まれていた
りもします。

でもまあ、実際に使われているキーコードと使われそうなキーコードが中心のあの表が、主
に戦闘時に用いられるキーコードに偏っていることは否めません。非戦闘時使用が主体の
キーコードは、ご推察の通り使い勝手に難があるんですよ。

> 今作ってるシナリオでは「海の知識」というスキルカードと
> 「薬草の知識」というスキルカードが入手できます。それぞれキーコード
> が二種づつ「知識」「海の知識」と「知識」「薬草の知識」です。

うーん、こういう知識や、泳ぎなどの技能は、クーポンを利用した方が他のシナリオで活用
しやすいと思うのですがどうでしょう?

キーコード表に掲載するかどうか少し考えたいので、具体的にどういうキーコードなのか私
信でお教えいただけますか? 作りかけのシナリオを私信でお送りいただくのが一番分かり
やすいのですが……。

947 Re:「キーコード標準化計画」移転・正式オープン いさむ 99年3月17日1時30分 mail -
(記事番号933へのコメント)
正式オープンおめでとうございます。
今シナリオを作成中なので前からチェックされていただいています。
キーコードの提案とか登録を簡単にできるように掲示板の開設を
考えてはいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。
応援してますので、がんばってください。


954 Re:「キーコード標準化計画」移転・正式オープン 古山シウ 99年3月17日23時53分 mail URL
(記事番号947へのコメント)
いさむさんは No.947「Re:「キーコード標準化計画」移転・正式オープン」で書きました。

>キーコードの提案とか登録を簡単にできるように掲示板の開設を
>考えてはいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

やはり必要ですか掲示板。現在、フリーレンタルの掲示板を探しているところなのですが、
ここ同様、ツリー表示と時間順表示の両方を切り替えて使えるレンタル掲示板ってどこかに
ないものでしょうか?

964 Re:「キーコード標準化計画」について 七式 99年3月18日18時37分 mail -
(記事番号954へのコメント)
ちょっと、考えたんですけどね、
せっかく「標準化」を謳っているのですから、
そこのトコロ少し気にした方がいいと思います。

掲示板形式の投稿システムには賛成ですが、
同じ様なキーコードが重複して登録されてしまう、
という恐れもあるのではないでしょうか。

古山さんも既に考慮されているかも知れませんが、
暫定的な公開所を設けておいて、
一定期間ののちに「似たようなコードは統一する」
等のプロセスを行う方が良いと思います。

もちろん、
それらも掲示板で意見を募る事になりますし、
なにより管理人さまの仕事が増えてしまうのですが・・・

せっかくの企画(規格?)ですから、
ただ並べておくだけにしてしまってはもったいないですよね?

ご意見お待ちしています。

987 Re:「キーコード標準化計画」について 古山シウ 99年3月20日23時53分 mail URL
(記事番号964へのコメント)
七式さんは No.964「Re:「キーコード標準化計画」について」で書きました。

>掲示板形式の投稿システムには賛成ですが、
>同じ様なキーコードが重複して登録されてしまう、
>という恐れもあるのではないでしょうか。

既に似たようなキーコードが登録されているんですよね。さらにそのキーコードを持った技
能やアイテムが既に配布されているので、統一することもなかなかできません。

まあ、それはそれで良いんじゃないかと思うんですよ。自分で一般に開かれたキーコードを
設定している野心的な作者は、今のところ片手で数えるほどしかいませんし。

現在のキーコード表の目的は、誰かがこういうキーコードを考えていると広く知らせること
にあります。
標準キーコードと呼べるのは「公式キーコード」と「準公式キーコード」のみであって、
「非公式キーコード」は、実際に多くのシナリオで使われていることが確認できたら「準公
式」に格上げされる、暫定的なキーコードです。

本当の標準化はシナリオ作者一人一人が進めていくことであり、標準化計画はそのための材
料を提供する場とお考えください。

掲示板ができて、話し合いを経てキーコードが表に登録されるようになっても、それが使わ
れないことには暫定的なキーコードであることに変わりはありません。

とまあ、そんな感じです。

話は変わりますが、今までずっと間違ったURLを告知していました。
別に前のURLでもちゃんと辿り着けるのですが、正しくは
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/index_k.html
でした。あっちゃあ〜! どうもすみませんでした。

948 Re:「キーコード標準化計画」移転・正式オープン 七式 99年3月17日9時1分 mail -
(記事番号933へのコメント)
正式オープンおめでとうございます。

意外におおくてややこしいですね。
ASKのかたは、ずいぶん先の事まで考えて、
入念に設定されていたようで、驚きました。

ただ、やはり戦闘以外のコードは難しいですね。
自由度の高さが災いしていて。
製作者が、自由に増やせてしまうのもマズかったかなと思います。
(あくまで、「この件に関しては」ですよ↑)
この、標準化計画によって、似たコードや、同じ様なコードが
統一されて、より使いやすくなるのではと期待しています。

公式とはいかないまでも、ディファクトスタンダードになるように
がんばりましょう。微力ながら応援します。
(まずは、自分でシナリオ作らなきゃ・・・(を(笑)


[インデックスに戻る]