CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

質問です〜 - -ポチ 0年8月16日22時54分(#7419)
├◇Re:質問です〜 - -十字狐 0年8月16日23時38分(#7420)
│└◇Re:質問です〜 - -ポチ 0年8月17日0時33分(#7421)
│  └◇初めて聞く現象ですね(あまりお役に立てないかも) - -十字狐 0年8月17日16時22分(#7428)
│    └◇Re:初めて聞く現象ですね(あまりお役に立てないかも) - -ポチ 0年8月17日17時5分(#7429)
│      └・Re:初めて聞く現象ですね(あまりお役に立てないかも) - -Chirs 0年8月19日2時23分(#7451)
├◇ディスプレイが256色になってませんか? - -ショウン 0年8月17日18時59分(#7430)
│└・Re:ディスプレイが256色になってませんか? - -ポチ 0年8月18日1時58分(#7431)
├◇ディスプレイドライバを入れ替えてみては? - -S岡 0年8月18日11時48分(#7432)
│├・ちょいと補足 - -S岡 0年8月18日11時56分(#7433)
│└◇Re:ディスプレイドライバを入れ替えてみては? - -ポチ 0年8月18日13時9分(#7434)
│  ├・Re:ディスプレイドライバ - -琵琶 0年8月18日18時16分(#7437)
│  └・Re:ディスプレイドライバを入れ替えてみては? - -S岡 0年8月19日10時56分(#7457)
└◇ハードウェア アクセラレータの設定 - -fiveA 0年8月18日14時38分(#7435)
  ├◇直りました〜 そこで・・・・ - -ポチ 0年8月18日22時51分(#7445)
  │└◇え〜と・・・ - -Chirs 0年8月19日2時25分(#7452)
  │  └◇ごめんなさい、まじめにやります - -Chirs 0年8月19日12時25分(#7458)
  │    └・Re:ごめんなさい、まじめにやります - -ポチ 0年8月19日23時32分(#7470)
  └◇Velocity 4400 のドライバ - -S岡 0年8月19日12時27分(#7459)
    └・Re:Velocity 4400 のドライバ - -fiveA 0年8月19日15時18分(#7465)

7419 質問です〜 ポチ 0年8月16日22時54分 - -
質問なんですが
なんか突然カードの表示が変になってしまいました・・・・
(カードの背景が紫色になってしまう)
どうしたら直るでしょうか・・・・
教えて下さい

7420 Re:質問です〜 十字狐 0年8月16日23時38分 - -
(記事番号7419へのコメント)
それはキャラクターですか?
ステータス異常の場合は、そのキャラのカード背景は色が変わります。
紫色になるのは「麻痺状態」です。
戦闘中に麻痺攻撃をかけられた、または戦闘以外でも、麻痺させられる
イベントがあると、そのキャラは「麻痺状態」となります。
また、異常ステータスはカード背景に文字でも表示されます。
治療の呪文、薬などのアイテム、休息等で回復します。イベントで回復
されることもあります。また、そのシナリオが終われば、当然治ります。

もし、それ以外で紫色になるのなら、他の理由が考えられますので、
違っていたら詳しく書いてください。

※打ち込みが遅いので、他の方のコメントとかぶってたらすいません※


7421 Re:質問です〜 ポチ 0年8月17日0時33分 - -
(記事番号7420へのコメント)
十字狐さんは No.7420「Re:質問です〜」で書きました。
>それはキャラクターですか?
>ステータス異常の場合は、そのキャラのカード背景は色が変わります。
>紫色になるのは「麻痺状態」です。
>戦闘中に麻痺攻撃をかけられた、または戦闘以外でも、麻痺させられる
>イベントがあると、そのキャラは「麻痺状態」となります。
>また、異常ステータスはカード背景に文字でも表示されます。
>治療の呪文、薬などのアイテム、休息等で回復します。イベントで回復
>されることもあります。また、そのシナリオが終われば、当然治ります。
>
>もし、それ以外で紫色になるのなら、他の理由が考えられますので、
>違っていたら詳しく書いてください。
>
>※打ち込みが遅いので、他の方のコメントとかぶってたらすいません※
>

ちょっと説明文が足りなかったようです。すいません
カードワースに最初から入ってる宝箱の絵とかの背景は紫色になっています。
その背景の色がそのまま表示されてしまうので困っています
どうやったら治るのでしょう・・・

7428 初めて聞く現象ですね(あまりお役に立てないかも) 十字狐 0年8月17日16時22分 - -
(記事番号7421へのコメント)
>カードワースに最初から入ってる宝箱の絵とかの背景は紫色になっています。
>その背景の色がそのまま表示されてしまうので困っています

うーん、そういうこともあるのですね。ご自分でカードを作って…ではなく
他の人のシナリオをプレイ中に、という前提でお答えしてみます。

特定のシナリオならばそのシナリオに原因があるのでしょうが、

どのシナリオでも起こるなら、カードワース本体のデータが壊れていると
思いますので、現在のバージョンの本体をもういちどダウンロードして、
持っておられる本体と差し替えてみてはいかがでしょう。

それでも治らなければ、また別の原因と思いますが…もっと詳しくわかる方
いません…?



7429 Re:初めて聞く現象ですね(あまりお役に立てないかも) ポチ 0年8月17日17時5分 - -
(記事番号7428へのコメント)
十字狐さんは No.7428「初めて聞く現象ですね(あまりお役に立てないかも)」で書きまし
た。
>>カードワースに最初から入ってる宝箱の絵とかの背景は紫色になっています。
>>その背景の色がそのまま表示されてしまうので困っています
>
>うーん、そういうこともあるのですね。ご自分でカードを作って…ではなく
>他の人のシナリオをプレイ中に、という前提でお答えしてみます。
>
>特定のシナリオならばそのシナリオに原因があるのでしょうが、
>
>どのシナリオでも起こるなら、カードワース本体のデータが壊れていると
>思いますので、現在のバージョンの本体をもういちどダウンロードして、
>持っておられる本体と差し替えてみてはいかがでしょう。
>
>それでも治らなければ、また別の原因と思いますが…もっと詳しくわかる方
>いません…?
>
>入れ替えたんですが・・・直りませんでした・・・・
詳しい人いませんかね〜(T T)


7451 Re:初めて聞く現象ですね(あまりお役に立てないかも) Chirs 0年8月19日2時23分 - -
(記事番号7429へのコメント)
ポチさんは No.7429「Re:初めて聞く現象ですね(あまりお役に立てないかも)」で書きま
した。
>十字狐さんは No.7428「初めて聞く現象ですね(あまりお役に立てないかも)」で書きま
し
>た。
>>>カードワースに最初から入ってる宝箱の絵とかの背景は紫色になっています。
>>>その背景の色がそのまま表示されてしまうので困っています
>>
>>うーん、そういうこともあるのですね。ご自分でカードを作って…ではなく
>>他の人のシナリオをプレイ中に、という前提でお答えしてみます。
>>
>>特定のシナリオならばそのシナリオに原因があるのでしょうが、
>>
>>どのシナリオでも起こるなら、カードワース本体のデータが壊れていると
>>思いますので、現在のバージョンの本体をもういちどダウンロードして、
>>持っておられる本体と差し替えてみてはいかがでしょう。
>>
>>それでも治らなければ、また別の原因と思いますが…もっと詳しくわかる方
>>いません…?
>>
>>入れ替えたんですが・・・直りませんでした・・・・
>詳しい人いませんかね〜(T T)
>
>
>>実は俺にも似たようなことが。キャラクターの所持カードに画面でなぜかアイテムと召喚
獣のボタンがが紫になってるんです・・・にてない?

7430 ディスプレイが256色になってませんか? ショウン 0年8月17日18時59分 - -
(記事番号7419へのコメント)
ポチさんは No.7419「質問です〜」で書きました。
>質問なんですが
>なんか突然カードの表示が変になってしまいました・・・・
>(カードの背景が紫色になってしまう)
>どうしたら直るでしょうか・・・・
>教えて下さい

こんにちわ。ショウンです。

色の変色ですが・・・・僕も以前、色が変になってしまって
こまった時があったのですが、
その時は・・・・

@デスクトップを右クリック、メニューの中の『プロパティ』を
  選択します。

Aその中に『ディスプレイの詳細』の中の
カラーパレットを『High Color(16ビット)』に変更

ぽちさんのは多分『256色』になっているんだと思います。

Bあとは『OK』を押せば設定が繁栄されます。


これで治らなかったら・・・・・すみません(爆)

7431 Re:ディスプレイが256色になってませんか? ポチ 0年8月18日1時58分 - -
(記事番号7430へのコメント)
ショウンさんは No.7430「ディスプレイが256色になってませんか?」で書きました。
>ポチさんは No.7419「質問です〜」で書きました。
>>質問なんですが
>>なんか突然カードの表示が変になってしまいました・・・・
>>(カードの背景が紫色になってしまう)
>>どうしたら直るでしょうか・・・・
>>教えて下さい
>
>こんにちわ。ショウンです。
>
>色の変色ですが・・・・僕も以前、色が変になってしまって
>こまった時があったのですが、
>その時は・・・・
>
>@デスクトップを右クリック、メニューの中の『プロパティ』を
>  選択します。
>
>Aその中に『ディスプレイの詳細』の中の
>カラーパレットを『High Color(16ビット)』に変更
>
>ぽちさんのは多分『256色』になっているんだと思います。
>
>Bあとは『OK』を押せば設定が繁栄されます。
>
>
>これで治らなかったら・・・・・すみません(爆)
>
ちゃんと16ビットになってました・・
なんか最初の方は普通の色で、宿の荷物袋が紫色になってそれから、どんどん
紫になっていきます・・・
最終的にはキャラとかメッセージの裏まで紫になってしまいます(T T)
何が原因なんでしょう(T T
(カードの裏が紫になるってゆうのはカードワースに最初から入ってる
宝箱とかの絵の裏側に表示されてる紫がそのまま表示されてるってことです
まぁカードワースのフォルダ開いてResourceってゆう、やつの中見てくれれば
どうゆう色かわかると思います・・・・)
すいません長くなってしまいました

7432 ディスプレイドライバを入れ替えてみては? S岡 0年8月18日11時48分 mail URL
(記事番号7419へのコメント)
ポチさんは No.7419「質問です〜」で書きました。
>質問なんですが
>なんか突然カードの表示が変になってしまいました・・・・
>(カードの背景が紫色になってしまう)
>どうしたら直るでしょうか・・・・
>教えて下さい

はじめまして! S岡です。
実は私も同じ現象に出くわした事があります。
私の場合ディスプレイドライバを最新の物に入れ替えたら治りました。

私が使っているパソコンに搭載されてる
ビデオチップは、nVIDIAのVantaというのですが、
nVIDIA製のチップは、どうも2D表示に異常があるようです。
例として、CWだけでなく他のアプリでもツールバーが
表示されないなどのトラブルがあります。
これは上記の通り、ディスプレイドライバを
最新の物に入れ替えたら治るようです。

ディスプレイドライバを入手するには、やはり
ビデオチップメーカーのWebサイトに行くのがいいでしょう。

補足…ビデオチップの種類がわからない場合
・画面のプロパティの“設定”ページに、
「ディスプレイ:」って項目がありますよね。
そのすぐ下の文字列にビデオチップの種類が書いてあります。
(例)COMPAQ V500 Color Monitor - nVIDIA Vanta

問題が解決した場合、もしくは
ビデオチップの種類がわかったら
是非書きこんでください。

7433 ちょいと補足 S岡 0年8月18日11時56分 mail URL
(記事番号7432へのコメント)
この現象が起こるということは、
おそらくポチさんのビデオチップも
nVIDIAのものかと思われます。
一応nVIDIAのアドレスを書いておきます。

http://www.nvidia.com

でも、ビデオチップの種類がわかるまでは
ドライバをインストールしないように!
Windows までおかしくなります。

7434 Re:ディスプレイドライバを入れ替えてみては? ポチ 0年8月18日13時9分 - -
(記事番号7432へのコメント)
S岡さんは No.7432「ディスプレイドライバを入れ替えてみては?」で書きました。
>ポチさんは No.7419「質問です〜」で書きました。
>>質問なんですが
>>なんか突然カードの表示が変になってしまいました・・・・
>>(カードの背景が紫色になってしまう)
>>どうしたら直るでしょうか・・・・
>>教えて下さい
>
>はじめまして! S岡です。
>実は私も同じ現象に出くわした事があります。
>私の場合ディスプレイドライバを最新の物に入れ替えたら治りました。
>
>私が使っているパソコンに搭載されてる
>ビデオチップは、nVIDIAのVantaというのですが、
>nVIDIA製のチップは、どうも2D表示に異常があるようです。
>例として、CWだけでなく他のアプリでもツールバーが
>表示されないなどのトラブルがあります。
>これは上記の通り、ディスプレイドライバを
>最新の物に入れ替えたら治るようです。
>
>ディスプレイドライバを入手するには、やはり
>ビデオチップメーカーのWebサイトに行くのがいいでしょう。
>
>補足…ビデオチップの種類がわからない場合
>・画面のプロパティの“設定”ページに、
>「ディスプレイ:」って項目がありますよね。
>そのすぐ下の文字列にビデオチップの種類が書いてあります。
>(例)COMPAQ V500 Color Monitor - nVIDIA Vanta
>
>問題が解決した場合、もしくは
>ビデオチップの種類がわかったら
>是非書きこんでください。

現在super VGA 1024×768-ATIRage128VRSD(日本語)
って書いてあります
ディスプレイの下にこのバージョンじゃだめでしょうか?

7437 Re:ディスプレイドライバ 琵琶 0年8月18日18時16分 mail -
(記事番号7434へのコメント)
ポチさん、こんにちは。琵琶と申します。

ん〜と、お使いのパソコンがメーカー品(NECとか、富士通などなど…)
でしたら、ビデオチップメーカーのWebサイトにいきなり行くよりも、
まずはそのパソコンメーカーのサイトを覗いてみたほうがいいかもしれません。

たいていの場合、どこかにドライバ類をダウンロードするページが
用意されていますので、そこからお使いのパソコンの機種に適したドライバを
探してみてください。
もしそれで何も見つからなかったら、下記のビデオチップメーカーのサイトへ(^^;)

>現在super VGA 1024×768-ATIRage128VRSD(日本語)
>って書いてあります

お使いのビデオチップ「ATI Rage128VR」のメーカーのサイトは
こちらにあります↓
http://www.ati.com/

ちなみに、ビデオドライバ類はどれもファイルサイズがすごーく大きいので
ご注意下さい(^^;)

7457 Re:ディスプレイドライバを入れ替えてみては? S岡 0年8月19日10時56分 mail URL
(記事番号7434へのコメント)
>現在super VGA 1024×768-ATIRage128VRSD(日本語)
>って書いてあります
>ディスプレイの下にこのバージョンじゃだめでしょうか?

なるほど…ATIのRage128VRですね。
琵琶さんのおっしゃる通り、PCメーカーのサイトに行ったほうが
いいかもしれませんね。
ちなみに、ATIのアドレス、
同じく琵琶さんがおっしゃった通りのところからも日本語サイトに行けますが、
一発で日本語サイトに行きたいのなら
http://www.ati.com/jp/pages です。

…以上、問題が解決したはずなのにお節介を焼いてしまうS岡でした!(^^;)

7435 ハードウェア アクセラレータの設定 fiveA 0年8月18日14時38分 mail URL
(記事番号7419へのコメント)
はじめまして、fiveA という者です。

たぶん、うちも同じ現象が起きてますので、私の環境での対処法を書いておきます。

まず、“画面のプロパティ”の“設定”の項目の、
下の方にある“詳細”を選択します。
ビデオカードの設定らしきものが出てくるので、
“パフォーマンス”の項目にある“ハードウェア アクセラレータ”をいぢります。
四段階の設定になっていると思うので、
一つ左にずらしたら、再起動して Card Wirth で確認してみましょう。
まだ症状が起こるようでしたら、もう一つずらして……
とやっていけば、いつか治ると思います。

これは、以前、ここ CWUN で書かれていた方法です。
確か他の問題を解消するための方法として書かれていた気がしますが、
背景色が表示される問題も、これで解決すると思います、たぶん。

私の環境では背景色が見えてしまう問題が解決できて、
さらに、大きなカードの表示が一部消えるという問題も解決できました。
しかし、全体的なパフォーマンスが下がりますので、
私は上記の設定を元に戻してしまいました。
もう慣れたので気になってません。

ちなみにビデオカードは Velocity 4400 というものです。
チップは nVIDIA の TNT です。

7445 直りました〜 そこで・・・・ ポチ 0年8月18日22時51分 - -
(記事番号7435へのコメント)
fiveAさんは No.7435「ハードウェア アクセラレータの設定」で書きました。
>はじめまして、fiveA という者です。
>
>たぶん、うちも同じ現象が起きてますので、私の環境での対処法を書いておきます。
>
>まず、“画面のプロパティ”の“設定”の項目の、
>下の方にある“詳細”を選択します。
>ビデオカードの設定らしきものが出てくるので、
>“パフォーマンス”の項目にある“ハードウェア アクセラレータ”をいぢります。
>四段階の設定になっていると思うので、
>一つ左にずらしたら、再起動して Card Wirth で確認してみましょう。
>まだ症状が起こるようでしたら、もう一つずらして……
>とやっていけば、いつか治ると思います。
>
>これは、以前、ここ CWUN で書かれていた方法です。
>確か他の問題を解消するための方法として書かれていた気がしますが、
>背景色が表示される問題も、これで解決すると思います、たぶん。
>
>私の環境では背景色が見えてしまう問題が解決できて、
>さらに、大きなカードの表示が一部消えるという問題も解決できました。
>しかし、全体的なパフォーマンスが下がりますので、
>私は上記の設定を元に戻してしまいました。
>もう慣れたので気になってません。
>
>ちなみにビデオカードは Velocity 4400 というものです。
>チップは nVIDIA の TNT です。
>
直りました〜
ありがとうございました
皆様 これからもよろしく〜
最近まで、シナリオまじめに作ってなかったんですが
まじめに作ってみようと思います〜

そこでみなさんに質問
ショップみたいなものを作ろうと思うんですが
基本を教えてくれると嬉しいです

7452 え〜と・・・ Chirs 0年8月19日2時25分 - -
(記事番号7445へのコメント)
>直りました〜
>ありがとうございました
>皆様 これからもよろしく〜
>最近まで、シナリオまじめに作ってなかったんですが
>まじめに作ってみようと思います〜
>
>そこでみなさんに質問
>ショップみたいなものを作ろうと思うんですが
>基本を教えてくれると嬉しいです
>
 俺はレジェントオブショップという店シナリオを開いているんだが、基本は「売りたいもの
を売る!」
 以上!

7458 ごめんなさい、まじめにやります Chirs 0年8月19日12時25分 - -
(記事番号7452へのコメント)
Chirsさんは No.7452「え〜と・・・」で書きました。
>>直りました〜
>>ありがとうございました
>>皆様 これからもよろしく〜
>>最近まで、シナリオまじめに作ってなかったんですが
>>まじめに作ってみようと思います〜
>>
>>そこでみなさんに質問
>>ショップみたいなものを作ろうと思うんですが
>>基本を教えてくれると嬉しいです
>>
> 俺はレジェントオブショップという店シナリオを開いているんだが、基本は「売りたい
もの
>を売る!」
> 以上!
>
 ごめんなさい、まじめにやります。
 最初はカードを表示して、クリックイベントをつけることです。その後に商品の説明をし
て、買うかどうかの選択肢を出し、指定した金額を引いて、アイテムを増やすのです。
 その後に、戻るボタンでも作って済印をつけずにシナリオ終了すればいいんです。
 ・・・所でやり方分からないことあります?

7470 Re:ごめんなさい、まじめにやります ポチ 0年8月19日23時32分 mail -
(記事番号7458へのコメント)
Chirsさんは No.7458「ごめんなさい、まじめにやります」で書きました。
>Chirsさんは No.7452「え〜と・・・」で書きました。
>>>直りました〜
>>>ありがとうございました
>>>皆様 これからもよろしく〜
>>>最近まで、シナリオまじめに作ってなかったんですが
>>>まじめに作ってみようと思います〜
>>>
>>>そこでみなさんに質問
>>>ショップみたいなものを作ろうと思うんですが
>>>基本を教えてくれると嬉しいです
>>>
>> 俺はレジェントオブショップという店シナリオを開いているんだが、基本は「売りたい
>もの
>>を売る!」
>> 以上!
>>
> ごめんなさい、まじめにやります。
> 最初はカードを表示して、クリックイベントをつけることです。その後に商品の説明を
し
>て、買うかどうかの選択肢を出し、指定した金額を引いて、アイテムを増やすのです。
> その後に、戻るボタンでも作って済印をつけずにシナリオ終了すればいいんです。
> ・・・所でやり方分からないことあります?
>
大丈夫です
やり方は全部わかります〜
一応僕が作った店シナリオをこの掲示板にテストプレイとして置いてあるんで
よかったらやってみてください  (m_ _m)
よかったらメールでもこの掲示板でもいいですから感想御願いします

7459 Velocity 4400 のドライバ S岡 0年8月19日12時27分 mail URL
(記事番号7435へのコメント)
>私の環境では背景色が見えてしまう問題が解決できて、
>さらに、大きなカードの表示が一部消えるという問題も解決できました。
>しかし、全体的なパフォーマンスが下がりますので、
>私は上記の設定を元に戻してしまいました。
>もう慣れたので気になってません。
>
>ちなみにビデオカードは Velocity 4400 というものです。
>チップは nVIDIA の TNT です。

Velocity 4400 の製造元であるSTBは
既に買収されてしまっているので、直接nVIDIAのHPに行って
最新のドライバを入手したほうがいいでしょう。

http://www.nvidia.com (ただし英語)

ドライバページの中にある“DetonatorU(スペルちがうかも)”
というのがそれです。
アップデートすれば、アクセラレータの設定をいじることなく
背景色などの問題が一気に解決します(^^)
ただし、ドライバのサイズが2.14MBくらいするので
DLするには覚悟がいりますが(^^;)

7465 Re:Velocity 4400 のドライバ fiveA 0年8月19日15時18分 mail URL
(記事番号7459へのコメント)
S岡さんは No.7459「Velocity 4400 のドライバ」で書きました。
>ドライバページの中にある“DetonatorU(スペルちがうかも)”
>というのがそれです。
>アップデートすれば、アクセラレータの設定をいじることなく
>背景色などの問題が一気に解決します(^^)
>ただし、ドライバのサイズが2.14MBくらいするので
>DLするには覚悟がいりますが(^^;)

実は昨日、S岡さんの発言を見て、nVIDIA のサイトに行って、
ドライバをダウンロードしました。

インストールしてみましたが、以前より調子が良くなりました。
試しに Card Wirth をやってみましたが、
今のところ、アクセラレータの設定をいじることなく正常に表示されてます。

やはり、ドライバをアップデートするのが一番いい方法ですね(^^;)。
ポチさんも、ドライバをアップデートすることをお薦めします。


[インデックスに戻る]