CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

テーブルやセルに自分で創った画像が使えないんですが? - -迅 0年8月3日15時14分(#7276)
├◇Re:テーブルやセルに自分で創った画像が使えないんですが? - -段田団 0年8月3日16時44分(#7277)
│├・*** 投稿者削除 *** - -迅 0年8月3日17時43分(#7279)
│└・Re:テーブルやセルに自分で創った画像が使えないんですが? - -伊達 0年8月4日0時59分(#7285)
├・Re:テーブルやセルに自分で創った画像が使えないんですが? - -リュージュ 0年8月3日17時28分(#7278)
└◇有難う御座います。ですが、やはり「背景」が・・・ - -迅 0年8月3日18時10分(#7280)
  └◇前記の投稿内容に多少修正がありました - -迅 0年8月3日18時47分(#7281)
    └◇Re:前記の投稿内容に多少修正がありました - -fiveA 0年8月3日19時15分(#7282)
      └・有難う御座います。表示できました。 - -迅 0年8月3日20時35分(#7283)

7276 テーブルやセルに自分で創った画像が使えないんですが? 0年8月3日15時14分 mail -
 シナリオを創ろうと思い立ったのですが、テーブルやセルに自分で創った画像を使えずに
困っています。
 何分インターネットを始めてから日が浅いものですから、原因がどこにあるのかはっきり
と判りません。
 先人方のご助力を仰ぎます。

  ・カード画像は指定通りに74×94サイズ、ビットマップで創りました。こちらには
   問題ありません。
  ・セル用画像は冒険者の宿のサイズに合せ399×259サイズ、JPEGで創ってあ
   ります。
  ・データは、自作シナリオのフォルダに入れてあります。
  ・ダウンロード時のミスかとも思ったのですが、二度ダウンロードし直しても同じ状況
   でした。

 もしかして実はセルやテーブルには自作の画像は使えず、自分は非常に間抜けな質問をし
ているのではないか、とも思われますが、後進の指導という意味でご回答、お願いいたしま
す。


7277 Re:テーブルやセルに自分で創った画像が使えないんですが? 段田団 0年8月3日16時44分 - -
(記事番号7276へのコメント)
 お答えします。
 jpegは”背景”のみでしか使用することは出来ません。セルやカードで使えるのはbmpと
いう窓の標準の画像形式です。
 また、蛇足ですがjpegは画像の質を下げることによって、そのファイルサイズを小さく
することが出来ます。その一方でその画像は質を下げるほどに見た目が悪くなります。そ
の場合、あまりにも見た目が悪いときは見る人に不快感を与えますので、画像の質を削る
ときには極力気をつけてもらえると幸いです。

 これは不特定多数の方に。一部の衛星サイトで、カード画像をjpegで配布している方を
見かけます。さらに始末の悪いことに、その画像は最高品質ではなく、劣化のかなりある
それ以外の品質の画像がほとんどです。もしも、あなたがこれに該当するのであれば、配
布するときの画像のファイル形式は、pngまたはgif、そうでない場合は圧縮ファイルに格
納されたbmpでお願いしたいと思います。

 では、皆様良い夏を。

7279 *** 投稿者削除 *** 0年8月3日17時43分 - -
(記事番号7277へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

7285 Re:テーブルやセルに自分で創った画像が使えないんですが? 伊達 0年8月4日0時59分 - -
(記事番号7277へのコメント)

> jpegは”背景”のみでしか使用することは出来ません。セルやカードで使えるの
>はbmpと>いう窓の標準の画像形式です。

 おや?
 JPG画像でもセルで使えましたよ。

 伊達


7278 Re:テーブルやセルに自分で創った画像が使えないんですが? リュージュ 0年8月3日17時28分 mail -
(記事番号7276へのコメント)
カード画像はテーブルビューの左上の方にある虫眼鏡らしき
アイコンをクリックして、読み込みボタンを押せば読み込めます。


セルようならばシーンビューの左上の山の絵がついたアイコンをクリックすれば
セルを作成できます。(別に宿と同じ大きさじゃなくてもできます)

あとは上の方にあるデフォルトの文字をクリックしオリジナル画像を選択して
それとセルの大きささえ設定すれば作れます。

けして自作の画像が使えないわけではありませんよ(^^;

7280 有難う御座います。ですが、やはり「背景」が・・・ 0年8月3日18時10分 mail -
(記事番号7276へのコメント)
 お二方とも、早速の御返事有難う御座いました。
 御陰様で、セルやjpegなどについては理解することができました。
 ですが、「背景」に自作物を使うことができずにまだ悩んでいます。
 リュージュさんの御指導に従ってテーブルの設定場面であれこれと悩んでみたのですが、
一向に利用できていません。
 データの格納場所等も変えてみたのですが、変化がありません。また、テストのために、
ほかの方のシナリオの背景を表示させていただこうとしても、やはり駄目でした。
 きっとどこかで手順を間違えているのだと思うのですが・・・?

 宜しければまだ別のアドバイス等をいただけると有難いのですが。
 宜しくお願い致します。

 なお、削除した内容がありますが、単なる入力ミス(本文真白)ですので御気になさらな
いようお願いします。

7281 前記の投稿内容に多少修正がありました 0年8月3日18時47分 mail -
(記事番号7280へのコメント)
 すみません、書いて早々ですが、前記の内容を多少修正します。

 * 他の方の画像も表示できません
        →他の方の画像は表示することができました。

 ですが、やはり自分の創った画像だけが表示できません。
 上記の勘違いから判断するに、確実に基本的な部分の手順違いだと思われます。
 余に情無いと言えば情無いのですが、これなら小学生でも解っているだろう、という部分
の御指導を重ねて御願致します。
 
 


7282 Re:前記の投稿内容に多少修正がありました fiveA 0年8月3日19時15分 mail URL
(記事番号7281へのコメント)
迅さんは No.7281「前記の投稿内容に多少修正がありました」で書きました。
> すみません、書いて早々ですが、前記の内容を多少修正します。
>
> * 他の方の画像も表示できません
>        →他の方の画像は表示することができました。
>
> ですが、やはり自分の創った画像だけが表示できません。
> 上記の勘違いから判断するに、確実に基本的な部分の手順違いだと思われます。
> 余に情無いと言えば情無いのですが、これなら小学生でも解っているだろう、という部
分
>の御指導を重ねて御願致します。

他の方のJPEG画像が表示できるようならば、
自分で用意したJPEG画像の拡張子に問題があると思います。

CardWirthでは、何故か、JPEG画像の拡張子が“jpg”でなければいけません。
“jpeg”となっていると使うことができませんので、
拡張子を少しいぢってやれば使えるようになると思います。

暑いので手身近に回答してみましたが、
この方法で大丈夫でしょうか?

7283 有難う御座います。表示できました。 0年8月3日20時35分 mail -
(記事番号7282へのコメント)
 有難う御座います。
 どうやら問題が解決できたようです。
 拡張子の問題と言うのは、自分独りでは絶対に気づかない原因でした。有難う御座いま
す。
  段田団様、
  リュージュ様
  fiveA様、
 ご助言感謝します。

 これでようやく念願のスラップスティック・シナリオが創れます。
 ・・・初質問と言うことでかなり緊張気味に書いていましたが、実は大アホウです。
 いずれテストプレイの依頼でここに登場することになるかとは思いますが、その折には、
皆様、宜しく御願します。


[インデックスに戻る]