CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

シナリオ作成時の環境を教えて下さい - -茶太郎 0年7月31日21時49分(#7243)
├・ん〜私はですねぇ - -マット 0年8月2日0時38分(#7265)
├・僕の場合は・・・・・ - -いかさん 0年8月4日9時50分(#7286)
├・Re:シナリオ作成時の環境を教えて下さい - -空港 0年8月5日13時38分(#7292)
├・Re:シナリオ作成時の環境を教えて下さい - -天かける翼 0年8月5日21時22分(#7301)
└・Re:シナリオ作成時の環境を教えて下さい - -忍 0年8月6日0時31分(#7305)

7243 シナリオ作成時の環境を教えて下さい 茶太郎 0年7月31日21時49分 mail -
初めまして。CW初心者の茶太郎と申します。

現在僕はシナリオ作成中なんですが、
どうも気が乗ったり乗らなかったりで、進みが良くなかったりします。
皆様に質問なんですが、シナリオ作成時にはどういう環境で作っているのでしょうか。
(例えば、音楽を聞きながら作成したりとか、テンションが高い時を狙ってとか…)
また、皆さんはどのような時がシナリオ作成が進みやすいかを教えて下さい。
お願いします。

7265 ん〜私はですねぇ マット 0年8月2日0時38分 mail URL
(記事番号7243へのコメント)
私の場合、休みの日で時間が開いたとき、気分が乗らなくても
なるべくドバーっと作ってしまいます。

で、平日に細かいところをチョコチョコと手直ししていきます。
製作期間は物にもよりますが、テストプレイ期間を含め、
2ヶ月〜4ヶ月ぐらいでしょうか?

ちなみに制作するときは、音楽もテレビもつけません。
なるべく静かな環境で制作しています。
まあ、この辺りは千差万別だと思います。

ではでは アデュー

7286 僕の場合は・・・・・ いかさん 0年8月4日9時50分 mail -
(記事番号7243へのコメント)
僕の場合はまだ中学生で、しかも今は夏休み。
毎日ゲームとかしながらネタを思いついたらとりあえず作ってみる。
って感じで作ってます。
たまに昔作ったのとかを見たりしながら。
んで、続きのネタが浮かんだら続きを作る。
ネタ尽きたらまたやめる、って具合です。
そんな訳で僕のHDには未完成のオリジナルシナリオが
(削除した分も含めて)30MB分ぐらいあります。
つまり、気が向いたときにちょっとづつ作ってるわけですな。
ま、仕事でやってるわけでもないので、ゆっくりやればいいんじゃないんですか。
進みが遅いなんて、気にすることありませんよ。
僕だって長編を作り始めてから今までもう何ヶ月になるんだろ。
毎日何時間もPCの前に座ってるくせにね。
作るときの環境っていっても、普通の部屋です。
音楽?ステレオとかないので聞いてませんよ。
テンション?いっつも低いんですが・・・。
とりあえず、普段はお菓子をかじりながらのんびりやってます。
趣味の一つなんですから、のんびりやりましょうよ。のんびり。

7292 Re:シナリオ作成時の環境を教えて下さい 空港 0年8月5日13時38分 mail URL
(記事番号7243へのコメント)
出来るだけ静かな環境でやってます。
ちょっとでもうるさくなるとやめてしまう(ぉぃ)。

製作が進みやすい時ですか。
・・・ありませんね(爆)。
一日一つ、宝箱一個作るぐらいのペースでやってます(核爆)。

7301 Re:シナリオ作成時の環境を教えて下さい 天かける翼 0年8月5日21時22分 mail -
(記事番号7243へのコメント)
天かける翼です。

 私の場合はその場面で使うはずの音楽をかけながらシナリオを作っています。
 ついつい雰囲気に飲まれやすいたちなんで…

7305 Re:シナリオ作成時の環境を教えて下さい 0年8月6日0時31分 - URL
(記事番号7243へのコメント)
茶太郎さんは No.7243「シナリオ作成時の環境を教えて下さい」で書きました。
>初めまして。CW初心者の茶太郎と申します。
>
>現在僕はシナリオ作成中なんですが、
>どうも気が乗ったり乗らなかったりで、進みが良くなかったりします。
>皆様に質問なんですが、シナリオ作成時にはどういう環境で作っているのでしょうか。
>(例えば、音楽を聞きながら作成したりとか、テンションが高い時を狙ってとか…)
>また、皆さんはどのような時がシナリオ作成が進みやすいかを教えて下さい。
>お願いします。

はじめまして、茶太郎さん。
俺もかなり乗っているときと乗ってないときの違いが激しいです。
ですので、ネタが思いついてパソコンの前に座ったら、まず
エディターを開くようにしています。
今日みたいにIEを開いちゃうとダメですね。みごとに創作意欲がそがれます。

俺の場合、シナリオ作りが止まるのはだいたい「素材」がないときです。
それまではノリノリでやってたのに「素材」がひとつないだけで
かれこれ3週間はエディター開いてません(爆)。

思いつきにまかせて作るのもいいですが、多少は集められる「素材」を
揃えてからシナリオ作成に取り組んだほうがいいと思いますね☆

参考になるかわかりませんが、お互いシナリオ作りがんばりましょうね。
因みに音楽の類はかけません。そっちに集中しちゃいそうで・・・。



[インデックスに戻る]