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シナリオつくったときの、容量を抑える方法ないでしょうか? - -順 0年7月29日15時36分(#7205)
├・*** 投稿者削除 *** - -SAD 0年7月29日17時27分(#7207)
├・Re:シナリオつくったときの、容量を抑える方法ないでしょうか? - -SAD 0年7月29日17時34分(#7208)
├・細かいこと書いてるので長文ですが・・・ - -てなんと 0年7月29日17時40分(#7209)
└◇Re:シナリオつくったときの、容量を抑える方法ないでしょうか? - -はに 0年7月29日20時22分(#7210)
  └◇Re:シナリオつくったときの、容量・・・ - -はに 0年7月29日20時31分(#7211)
    └・Re:シナリオつくったときの、容量・・・ - -taku 0年7月31日16時21分(#7231)

7205 シナリオつくったときの、容量を抑える方法ないでしょうか? 0年7月29日15時36分 - -
シナリオをつくったときに、なんかよくわからないぷろぐらむが容量をくってることがある
んだけど、でも、そのぷろぐらむは、たいしたことがはいってないから、そんなに容量食わ
ないとおもうんだけども・・・
なんか、シナリオつくるさいに、少ないkbですむほうほうないでしょうか・・?
自分はパソコン初心者なんで、おねがいします。

7207 *** 投稿者削除 *** SAD 0年7月29日17時27分 - -
(記事番号7205へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

7208 Re:シナリオつくったときの、容量を抑える方法ないでしょうか? SAD 0年7月29日17時34分 - -
(記事番号7205へのコメント)
この件については前に一度出ているようです<後から気付いて削除したやつ

6049 	効率的なファイルサイズの減らし方

を参照して下さい

7209 細かいこと書いてるので長文ですが・・・ てなんと 0年7月29日17時40分 - URL
(記事番号7205へのコメント)
順さんは No.7205「シナリオつくったときの、容量を抑える方法ないでしょうか?」で書き
ました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
>シナリオをつくったときに、なんかよくわからないぷろぐらむが容量をくってることがあ
るんだけど、でも、そのぷろぐらむは、たいしたことがはいってないから、そんなに容量食
わないとおもうんだけども・・・

おそらく、シナリオ作成したとき出来た、.widとかのファイルをメモ帳などで見て、
その中身について言ってるんだと思います。
あれは、とても読めるものではありませんが、あんな風になってるのは、ゲームの
ファイルを簡単に改造できないようにするためです。
もし、ファイルの中身が日本語で書かれていて、簡単に改造できるとしたら、
キャラを改造して強くしたりすることが簡単に出来てしまい、ゲームがつまらなくなる
ので、それを防ぐために、「よくわからないぷろぐらむ」のようになっているんです。
でも、ゲームをするために必要なことが書かれているので、これらのファイルを
削って、容量を小さくすることは出来ません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
>なんか、シナリオつくるさいに、少ないkbですむほうほうないでしょうか・・?
自分はパソコン初心者なんで、おねがいします。

  @画像の色数を減らす
ペイントで描いた絵に使用した色が何色くらいあるか考えてみてください、
多分、そんなに多くないと思います。
でも、出来た絵というのは、全部の色がいつでも使えるように、パレットに
すべての色が用意されている状態なので、その分余計にファイルが大きくなって
しまいます。
そこで、「減色」と言って、いらない色を減らす作業をするわけです。

ウィンドウズに最初から付いてるペイントで保存するとき、
「16色で保存」
「256色で保存」
などいろいろありますよね。
これは、パレットに置く、色の数を言ってるんです。

だからといって、16色で保存すれば、いらない色を減らせるというわけでは
ありません。多分、汚い絵になってしまうでしょう。
それは、いらない色だけでなく、適当に色を減らされているからです。
YAHOOなどのページに行って、「減色」を探してみると、いろいろ見つかると
思います。
それらを使えば、きれいに減色できると思いますよ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

  Aファイルの数をへらす
エディタで作れるものは、エリア、バトル、パッケージの3つがありますが、
中でもパッケージは、ファイルサイズが小さくてすみます。
それぞれのファイルに設定することは、以下のようになってますから・・・

エリア・・・メニューを置く、キャラを表示する、背景を置く、イベントを書く
バトル・・・敵キャラを置く、勝利イベント・敗北イベントなどを置く、そのほかの
           イベントを書く、BGMを流す
パッケージ・・・イベントを書くだけ

だから、エリアをたくさん作ってしまうと、そんなに長くないシナリオでも、
容量は大きくなってしまいます。
ひとつのエリアに、4種類ものことを書くのですから。

つまり、エリアの数を減らせば、その分だけ書くことが少なくなり、
ファイルも小さくなる、ということです。

ただ、エリアを少なくして、ひとつのエリアにたくさんのことを書き込みすぎると、
あとで読みにくくなるのが難点ですが・・・

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
とまあ、このくらいです。
何か、間違ったことがあったら、指摘してください。
ほとんど、独学でわかったことですし(汗

7210 Re:シナリオつくったときの、容量を抑える方法ないでしょうか? はに 0年7月29日20時22分 mail URL
(記事番号7205へのコメント)
こんばんは。

順さんは No.7205「シナリオつくったときの、容量を抑える方法ないでしょうか?」で書き
ました。
>シナリオをつくったときに、なんかよくわからないぷろぐらむが容量をくってることがあ
る
>んだけど、でも、そのぷろぐらむは、たいしたことがはいってないから、そんなに容量食
わ
>ないとおもうんだけども・・・
>なんか、シナリオつくるさいに、少ないkbですむほうほうないでしょうか・・?
>自分はパソコン初心者なんで、おねがいします。

意味が分からなかったらごめんなさい。僕も確実に発見したわけではありませんが、
エリアにメニューカードを置く時、画像を指定しますね。その時別のシナリオ
(作っているシナリオとは別のディレクトリに存在する画像)の画像を取り込むと
エリアデータに画像データを取り込んでしまう事があるようです。
その際は、いちど、シナリオのあるディレクトリに画像をコピーして、
プロパティのイメージの更新を押して↓ボタンを押して選択すると、
エリアデータには画像の名前しか取り込みません。もちろん配布のさいには
画像も一緒に配布します。同じ、たとえば矢印のデータなんかはそうすれば
いいと思います。

7211 Re:シナリオつくったときの、容量・・・ はに 0年7月29日20時31分 mail URL
(記事番号7210へのコメント)
自己レスです。すいません。

>エリアにメニューカードを置く時、画像を指定しますね。その時別のシナリオ
>(作っているシナリオとは別のディレクトリに存在する画像)の画像を取り込むと
>エリアデータに画像データを取り込んでしまう事があるようです。
>その際は、いちど、シナリオのあるディレクトリに画像をコピーして、
>プロパティのイメージの更新を押して↓ボタンを押して選択すると、
>エリアデータには画像の名前しか取り込みません。もちろん配布のさいには
>画像も一緒に配布します。同じ、たとえば矢印のデータなんかはそうすれば
>いいと思います。
あくまで、エリアデータの話です。キャスト、技能カード、アイテム、召喚獣
情報などのカードデータには指定した画像が取り込まれています。
他のシナリオでも使えるようにするためでしょう。
あとは、パッケージや、セリフの重複を避ける(これは難しいですね)
なにより、画像の容量を出来るだけ小さく、カード画像は16色でアニメ調に
(これも好き嫌い、雰囲気ありますが)するとかです。

7231 Re:シナリオつくったときの、容量・・・ taku 0年7月31日16時21分 mail URL
(記事番号7211へのコメント)
はじめまして、takuです。

シナリオの容量を減らすには他に、
「所有判定用のカードは画像を消す」
ということもあるようです。

どうやら、CardWirthEditorでは、「名前」と「解説」で、同一アイテムかどうかを判定してい
るようです。そこで、配布する必要の無いカードの画像は、はじめから消しておいた方が容
量が少なくなります。

多分これくらい…で終わりだと思います。多分。


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