CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

四人に話した後、新しいカードを出すようにしたいんです。 - -たろう 0年7月29日1時2分(#7196)
├・四人に話した後、新しいカードを出すようにするには - -moo 0年7月29日1時48分(#7197)
├・Re:四人に話した後、新しいカードを出すようにしたいんです。 - -忍 0年7月29日2時17分(#7198)
├◇Re:四人に話した後、新しいカードを出すようにしたいんです。 - -「K」 0年7月29日5時9分(#7199)
│└・Re:HNをまちがえてしまいました(^^; - -KAZ−K 0年7月29日5時27分(#7200)
└・Re:四人に話した後、新しいカードを出すようにしたいんです。 - -たろう 0年7月30日9時31分(#7217)

7196 四人に話した後、新しいカードを出すようにしたいんです。 たろう 0年7月29日1時2分 mail -
ここに来るときには質問しかしないのでアレですが・・・・・

何とか頑張ってます。ハイ。受験があるのに勉強そっちのけでCWをやり続けてます。
でもまあそれは置いといて本題に入りたいと思います。

四人の村人のカードを作りました。それでその四人に話しかけたあと、「宿に帰る」という
カードが出るようにしたいです。
しかし何をどうやって良いのかが分かりません。ヘルプを見たら何やらフラグを使うようで
すね。
「フラグ判定コンテント」を使ったものの四人の内一人でも話しかければ「宿に帰る」のカ
ードが出てしまうんです。いやはや困った困った………

ここで説明してくれると嬉しいのですが、それと百聞は一見にしかずということわざがある
ように、何か見本になるシナリオを紹介してほしいです。
僕が作りたいのと同じような形になってればとても嬉しいです。

誰か教えてください。そしてシナリオも紹介してくれないでしょうか?
今メチャクチャハマってます。鬼のように。
誰かお願いします。

7197 四人に話した後、新しいカードを出すようにするには moo 0年7月29日1時48分 mail -
(記事番号7196へのコメント)
フラグを使っても出来ますし、ステップでも出来ますね。
個人的には、こういう場合にはフラグを使いたい気分です。

村人1〜4のそれぞれに、話しかけたらTrueになるフラグを設定します。
ここでは仮に、1番〜4番としておきましょう。
そして、それぞれの村人のイベントツリーの末尾に、
『他の3つのフラグがTrueかどうかを判定するイベント』を入れておけばいいんです。
要するに、村人1に話しかけたとき、1番のフラグをTrueにして、
その後で、2〜4のフラグの状態をチェックするわけですね。
他のフラグが全てTrueだったときに初めて、
新しいカードを表示させるフラグを立てれば、完成です。
一つでも、Falseがあったら、そのフラグを立てるまでは先に進めなくなります。

つたない文章ですが、理解していただけたでしょうか?
困ったことに、自分はまだシナリオを作ったことがないのです。
どなたか、補足などがあればお願いします。

7198 Re:四人に話した後、新しいカードを出すようにしたいんです。 0年7月29日2時17分 - URL
(記事番号7196へのコメント)
mooさんの書き込みにもありますが、僕はステップの方を
説明させていただきます。

まずステップを1つつくります。「村人会話」とでもしておきましょう。
そしてもう1つパッケージイベントをつくります。「会話」と名づけましょう。
パッケージイベントの中には「村人会話」のステップ分岐のコンテントを置きます。
分岐方法は2つ。
1つはステップ「村人会話」4の分岐と、「村人会話」その他の分岐。
その他の方には何も付けなくていいですが、ステップ4のところには
表示したいカードのフラグをオンにするコンテントを置きます。

準備ができたら、次はカード側の設定をします。
4人の村人のクリックイベントの一番最高尾に2つのコンテントをくっつけます。
まずはステップ「村人会話」の値を1上げるというコンテントです。これを
置く事でステップ「村人会話」の値が1ずつ、つまり4人の村人に話終わった
時点で値が4になります。

さらにこのままではカードを出現させる事ができないので、すべての村人の
最後に「パッケージイベント『会話』の呼び出しコンテント」をリンクさせます。

エディタを使いながらではないんですが、これで表示させることができるはずです。
mooさんの紹介しているやり方の方が簡単かもしれません。また
こんなにイベントを置かなくてもできるよ、という方がいるかも・・・。

僕も初心者なもので技術はありませんが、こんな感じかな?

では、お互いシナリオ作りがんばりましょう♪

7199 Re:四人に話した後、新しいカードを出すようにしたいんです。 「K」 0年7月29日5時9分 - -
(記事番号7196へのコメント)
ん〜〜と、私のやり方でしたら・・・。

まず、ステップを作ります。「A」という名前で。

で、次に4人の村人それぞれのフラグを作ります。
「村人1」〜「村人4」、初期設定はTRUEで。

で、それぞれの村人にフラグ分岐で会話を作ります。
会話分岐先が「FALSE」の時には適当な返事の会話のみ。
(一通り話が済んだ時の返事ですね)

TRUEの時には、まずは話の最後にステップ「A」の値を1つ増やすのをつけ、
その後にステップ値上下分岐(値は4に設定)をつけます。
ステップ4未満の場合は会話をした村人のフラグを「FALSE」にするもののみ、
ステップ4以上の方に村人フラグをFALSEするものと、
「宿に帰る」カードの表示を「TRUE」に変更するものをつければよろしいかと。

ん〜〜、文章で説明すると難しいですかね・・・(^^;

7200 Re:HNをまちがえてしまいました(^^; KAZ−K 0年7月29日5時27分 - -
(記事番号7199へのコメント)
とりあえず、上の発言者「K」と私は同一人物です(^^;

>たろうさんへ
とりあえず、上記に書いた作成例をシナリオ形式にしてメールしました。
参考になればいいのですが・・・。

7217 Re:四人に話した後、新しいカードを出すようにしたいんです。 たろう 0年7月30日9時31分 mail -
(記事番号7196へのコメント)
ありがとうございました!!!
おかげで「宿に帰る」を作ることが出来るようになりました!!

中にはE−メールで僕に直接サンプルを送ってくれたり…………感激です!!

ああ!目からウロコが………!!ぼろぼろぼろぼろ

これが分かったおかげで色んなことが分かるようになりました!!
ウッシャー!!

mattoさん。mooさん。THUさん。k_kさん。忍さん

本当にありがとうございました!!!



[インデックスに戻る]