CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

今日はじめてCarsWirthをやってみました。 - -ROIBI 0年7月22日22時40分(#7091)
├◇Re:今日はじめてCarsWirthをやってみました。 - -まえ 0年7月23日6時1分(#7101)
│└◇Re:今日はじめてCarsWirthをやってみました。 - -ROIBI 0年7月24日0時44分(#7135)
│  └・Re:今日はじめてCarsWirthをやってみました。 - -まえ 0年7月24日2時2分(#7142)
├◇Re:今日はじめてCarsWirthをやってみました。 - -はに 0年7月23日7時2分(#7102)
│└・Re:今日はじめてCarsWirthをやってみました。 - -ROIBI 0年7月24日0時50分(#7137)
└◇Re:今日はじめてCarsWirthをやってみました。 - -クララ 0年7月24日0時13分(#7130)
  └・Re:今日はじめてCarsWirthをやってみました。 - -ROIBI 0年7月24日0時56分(#7138)

7091 今日はじめてCarsWirthをやってみました。 ROIBI 0年7月22日22時40分 mail -
はじめまして。
本日はじめてCardWirthをやってみました。
画面構成などもフリーソフトとは思えない良質のもので、素晴らしいですね。
素直に面白かったです。TRPGというより、昔はやったゲームブックの
ようなどきどき感がありますね!

いずれは自作をやってみようかな。
…おや、EDITが開かない…?CWconv.dllがない?
あーDLした時に破損したのかな?
なんとも前途多難ではありますが、がんばります〜(笑)



7101 Re:今日はじめてCarsWirthをやってみました。 まえ 0年7月23日6時1分 mail -
(記事番号7091へのコメント)
ROIBIさんは No.7091「今日はじめてCarsWirthをやってみました。」で書き
ました。
>はじめまして。
>本日はじめてCardWirthをやってみました。
>画面構成などもフリーソフトとは思えない良質のもので、素晴らしいですね。
>素直に面白かったです。TRPGというより、昔はやったゲームブックの
>ようなどきどき感がありますね!
>
>いずれは自作をやってみようかな。
>…おや、EDITが開かない…?CWconv.dllがない?
>あーDLした時に破損したのかな?
>なんとも前途多難ではありますが、がんばります〜(笑)
>
はじめまして、僕も昨日から、この世界に入りました。
このゲーム、凄く面白いですね。
実は昨日から、ハマリまくってます(笑)
フリーで、ここまで凄い物があるとは、ある意味感動しました。
一つ一つ、別の人が作成しているので、シナリオにも、独特の個性があったり、
また違った方面からの面白みもあったりして、すごく良いですね。
市販ゲームにありがちな、イベントのマンネリ化や、伏線の貼り方の統一性が、
殆ど無くて、やってて全然退屈しないです。
で、昨日から引き続き、全シナリオのダウンを試みています(笑)
とりあえず、プレイしてたら自作シナリオ、作ってみたくなりますね。
なんか、プレイしてても、勝手に湧いてくるんですよね(笑)
今、自作ゲームを作成中(?)なんですけど、
そんなモノそっちのけで、CWのシナリオ作成に走りそうで、
それを止められそうに無い、自分がちょっと怖いです(爆)

7135 Re:今日はじめてCarsWirthをやってみました。 ROIBI 0年7月24日0時44分 mail -
(記事番号7101へのコメント)
まえさんは No.7101「Re:今日はじめてCarsWirthをやってみました。」で書きま
した。
>はじめまして、僕も昨日から、この世界に入りました。
>このゲーム、凄く面白いですね。
>実は昨日から、ハマリまくってます(笑)

はじめまして。
私もはまりまくってますです(笑)
ああ、これでまた生活時間が…夜型になってしまいます。

>フリーで、ここまで凄い物があるとは、ある意味感動しました。
>一つ一つ、別の人が作成しているので、シナリオにも、独特の個性があったり、
>また違った方面からの面白みもあったりして、すごく良いですね。
>市販ゲームにありがちな、イベントのマンネリ化や、伏線の貼り方の統一性が、
>殆ど無くて、やってて全然退屈しないです。
>で、昨日から引き続き、全シナリオのダウンを試みています(笑)
>とりあえず、プレイしてたら自作シナリオ、作ってみたくなりますね。
>なんか、プレイしてても、勝手に湧いてくるんですよね(笑)

昔TRPGを随分とやったものですから、なにやらこの「冒険するか!」
という感じがたまらなくステキです
シナリオもキャラの強さ一辺倒じゃく、軽快ですし。
今の今までこのゲームの存在を知らなかったなんて〜

>今、自作ゲームを作成中(?)なんですけど、
>そんなモノそっちのけで、CWのシナリオ作成に走りそうで、
>それを止められそうに無い、自分がちょっと怖いです(爆)

私も自作ゲームというか、やっぱりフリーソフトのツールを使ってゲームを作成中
なんですが、すっかりこっちの世界にきちゃいました(笑)
ああ、他の仲間の皆さん、ごめんなさい〜



7142 Re:今日はじめてCarsWirthをやってみました。 まえ 0年7月24日2時2分 mail -
(記事番号7135へのコメント)
ROIBIさんは No.7135「Re:今日はじめてCarsWirthをやってみました。」で書き
ました。
>ああ、これでまた生活時間が…夜型になってしまいます。
同意です(笑)
次の日、早朝のバイトなんかがある時は、寝ずにそのまま行っちゃいます。
久しぶりに、「睡眠<ゲーム」の公式が成り立ちました(笑)

>私も自作ゲームというか、やっぱりフリーソフトのツールを使ってゲームを作成中
>なんですが、すっかりこっちの世界にきちゃいました(笑)
>ああ、他の仲間の皆さん、ごめんなさい〜
CWに染まって、はや3日。
なぜか早々と、シナリオ作成してます。
なにやら、体内に沸沸と流れるプログラマー(偽)の血が騒ぐもので(笑)
でも、まずは練習ですね。
やっぱり、友人以外の人にもプレイしてほしいですから。
自分が、納得がいく作品ができるまでは、何度でも作り直しますよ(熱)
で、とりあえず、この時点で「自作」は完全凍結しました。
よくよく考えたら、こんないい加減な奴が作っていいのだろうか(汗)

そうそう、このシナリオ作成ツール、すごく作りやすいです。
触ってて、ユーザーの事を考えて作ってくれてるんだな、って思いました。
僕みたいな初心者でも、難無く入っていけました。
とにかく、ヘルプが親切で、もう最高です。
さらばVC++あーんどD3Dって感じです(笑)

7102 Re:今日はじめてCarsWirthをやってみました。 はに 0年7月23日7時2分 mail URL
(記事番号7091へのコメント)
はじめまして。みなさん。

ROIBIさんは No.7091「今日はじめてCarsWirthをやってみました。」で書き
ました。

>画面構成などもフリーソフトとは思えない良質のもので、素晴らしいですね。
すごく丁寧に作ってありますよね。すごいですよ。それよりなにより、
プアーな環境(Pen100)なんですが、軽快に動きます。

>素直に面白かったです。TRPGというより、昔はやったゲームブックの
>ようなどきどき感がありますね!
私だけかも知れませんが、なんとなくシステムソフトのブルトン・レイを
思い出しました。いや、なんとなく。シナリオも作れるし。

ぜひ自作してみてください。奥が深いです。(自分は深くない)
僕も7/16頃からせっせと作っています。(PCのレベルは2と3)
妙なシナリオになってきましたが、まずは自分から満足しないと(てへ
それからでも人を感動させるのは遅くないと思います。

7137 Re:今日はじめてCarsWirthをやってみました。 ROIBI 0年7月24日0時50分 mail -
(記事番号7102へのコメント)
はにさんは No.7102「Re:今日はじめてCarsWirthをやってみました。」で書きま
した。
>はじめまして。みなさん。

>>画面構成などもフリーソフトとは思えない良質のもので、素晴らしいですね。
>すごく丁寧に作ってありますよね。すごいですよ。それよりなにより、
>プアーな環境(Pen100)なんですが、軽快に動きます。
>私だけかも知れませんが、なんとなくシステムソフトのブルトン・レイを
>思い出しました。いや、なんとなく。シナリオも作れるし。

あああ!ありましたね!98だったかな?懐かしいですね。
そういえば似ているかもしれません。
でも…当時私は88FRユーザー。出来なくて悲しかった記憶が有りマス。


>ぜひ自作してみてください。奥が深いです。(自分は深くない)
>僕も7/16頃からせっせと作っています。(PCのレベルは2と3)
>妙なシナリオになってきましたが、まずは自分から満足しないと(てへ
>それからでも人を感動させるのは遅くないと思います。

確かにそうですね(笑)
しばらくは皆様のシナリオを堪能しようと思っています。
面白そうなのがいっぱいあって、目移りしてますけど。
(HDDもいっぱいだし…)




7130 Re:今日はじめてCarsWirthをやってみました。 クララ 0年7月24日0時13分 - -
(記事番号7091へのコメント)
ROIBIさんは No.7091「今日はじめてCarsWirthをやってみました。」で書き
ました。
>はじめまして。
>本日はじめてCardWirthをやってみました。
>画面構成などもフリーソフトとは思えない良質のもので、素晴らしいですね。
>素直に面白かったです。TRPGというより、昔はやったゲームブックの
>ようなどきどき感がありますね!
>
>いずれは自作をやってみようかな。
>…おや、EDITが開かない…?CWconv.dllがない?
>あーDLした時に破損したのかな?
>なんとも前途多難ではありますが、がんばります〜(笑)
>
>
>

はじめまして。私も最近CWにはまりました。
昔、「ソーサリアン」にもはまった私は。シナリオを追加していける
ゲームって無いのかなぁと思っていたところ、CWを見つけて…。
ゲームブックも好きだったので大変楽しんでいます。

「CWconv.dll」が無いっていうのはDL時の破損だと思います。
私も余りパソコンに詳しくないので分からないのですけど。
お役に立てなくてごめんなさい。「ゲームブック」という単語に反応して
思わず書きこんでしまいました。



7138 Re:今日はじめてCarsWirthをやってみました。 ROIBI 0年7月24日0時56分 mail -
(記事番号7130へのコメント)
クララさんは No.7130「Re:今日はじめてCarsWirthをやってみました。」で書き
ました。
>はじめまして。私も最近CWにはまりました。
>昔、「ソーサリアン」にもはまった私は。シナリオを追加していける
>ゲームって無いのかなぁと思っていたところ、CWを見つけて…。
>ゲームブックも好きだったので大変楽しんでいます。
>「CWconv.dll」が無いっていうのはDL時の破損だと思います。
>私も余りパソコンに詳しくないので分からないのですけど。
>お役に立てなくてごめんなさい。「ゲームブック」という単語に反応して
>思わず書きこんでしまいました。

はじめまして。
CWconv.dllはやはりDLミスでした。
本当にありがとうございました〜
ゲームブック。私も当時は随分はまりました。
私はS・ジャクソン「魔法使いの丘」のソーサラー四部シリーズ(?)が印象深いです。
あとは…アーサー王などなど
古い話題で申し訳ありません(笑)
ト、トシが…



[インデックスに戻る]