CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

素朴な疑問 - -S岡 0年7月15日23時28分(#7003)
├・Re:素朴な疑問 - -IKA 0年7月16日0時10分(#7005)
├・Re:素朴な疑問 - -moo 0年7月16日0時33分(#7009)
├◇Re:素朴な疑問 - -イーグル 0年7月16日7時34分(#7014)
│└・『ランダムネームジェネレーター』 - -まうこ 0年7月23日23時11分(#7114)
├・Re:素朴な疑問 - -KAZ-K 0年7月16日9時29分(#7016)
├・Re:素朴な疑問:名前付けについて - -魔王ゆゆう 0年7月16日9時32分(#7017)
├・Re:素朴な疑問 - -もるもってぃ♪ 0年7月16日14時18分(#7019)
├・Re:素朴な疑問:ある程度偏りがある返答 - -いゆま 0年7月16日16時4分(#7020)
├・ありがとうございます♪ - -S岡 0年7月16日16時48分(#7021)
├・名前の付け方 - -関谷東 0年7月17日14時59分(#7041)
├◇名前はネーミング辞書で。 - -みんみん@ 0年7月18日7時1分(#7047)
│└・Re:名前はネーミング辞書で。 - -マット 0年7月23日1時43分(#7094)
└・おおっ! - -S岡 0年7月18日23時40分(#7055)

7003 素朴な疑問 S岡 0年7月15日23時28分 mail URL
デビューして1ヶ月経つというのに、ここに書き込むのは初めてです(^^;)
と、いうわけで……、

はじめまして!新人シナリオ作家のS岡といいます。
思ったんですけど、NPCやアイテムなどの名前を考えるのって結構悩みますよね(私だけか
な?)
そこで今回は、皆さんがカードの名前を考える時にどうしているのかを知りたくてここに書
き込みました。
皆さんはNPCとかに名前をつける時、どうやって名前を決めてますか?是非ご意見下さいm
(_ _)m

7005 Re:素朴な疑問 IKA 0年7月16日0時10分 mail URL
(記事番号7003へのコメント)
>皆さんはNPCとかに名前をつける時、どうやって名前を決めてますか?是非ご意見下さいm
>(_ _)m


適当or他のゲームから引用です(死
ロウファがいい例…(w;)一応オリジナルもありますが…(オヤチュウとか(笑)

7009 Re:素朴な疑問 moo 0年7月16日0時33分 mail -
(記事番号7003へのコメント)
キャラの名前は、ほとんどその瞬間のフィーリングで付けます。
というか、散々悩んでつけた名前というのは、
どこかで聞いたようなものになることが多いんですよね……僕はそれが嫌なので。

スキルなどの名前は、片仮名ストレートにならないようにしています。
できるだけ、詩的(?)な感じをかもし出せたらと思っています。
(現在製作中のシナリオには、“風舞う草の刃”ってのが出ます)

僕のはかなり極端なので、参考にはならないかもしれませんが(^^;

7014 Re:素朴な疑問 イーグル 0年7月16日7時34分 - URL
(記事番号7003へのコメント)
>皆さんはNPCとかに名前をつける時、どうやって名前を決めてますか?是非ご意見下さいm
>(_ _)m

 私も基本的にフィーリングですが、どうしても思いつかない時は、ランダムで名前を考え
てくれる『ランダムネームジェネレーター』というフリーソフトを使います。

 このフリーソフトは――

 http://www.magictory.com/top.html

――で公開されています。

7114 『ランダムネームジェネレーター』 まうこ 0年7月23日23時11分 - -
(記事番号7014へのコメント)
イーグルさんは No.7014「Re:素朴な疑問」で書きました。

>ランダムで名前を考えてくれる『ランダムネームジェネレーター』というフリーソフトを
>使います。
>
> このフリーソフトは――
>
> http://www.magictory.com/top.html
>
>――で公開されています。

はじめまして!
私も『ランダムネームジェネレーター』を愛用してるので思わず書きこみたく…。
人物名だけでなく、(小説などの)タイトルも考えてくれたりします。
シナリオを作るときのネタを探すときに良いかもしれないと思っています。



7016 Re:素朴な疑問 KAZ-K 0年7月16日9時29分 - -
(記事番号7003へのコメント)

>皆さんはNPCとかに名前をつける時、どうやって名前を決めてますか?是非ご意見下さいm
>(_ _)m
>

私は、先に絵を描いてそれから名前を決めるか、
名前を考えてからそのイメージで考えます。
前者の場合だと、キャラクターのイメージが出来ている重要なキャラ、
後者の場合だと大体ザコキャラが多いです(笑)。
名前は大体、好きなミュージシャンや俳優等から取るパターン(JOJO方式)と、
その場でパッと浮かんだイメージでつけたりする場合と二つあります。

中には、言葉の意味を考えてつけたりする場合もあります。

7017 Re:素朴な疑問:名前付けについて 魔王ゆゆう 0年7月16日9時32分 mail URL
(記事番号7003へのコメント)

>皆さんはNPCとかに名前をつける時、どうやって名前を決めてますか?是非ご意見下さいm
>(_ _)m

こんにちは、名前付け大好きな魔王ゆゆうです。(笑)
ぱっと思いつくときは思いつくんですが、思いつかないときの対処法です。

@どうでもいいキャラの名前
英語の教科書から取る:トム・ボッブ・ビン・キャシー・サラ

A長いキャラの名前
歴史の教科書から取って、もじる(ギリシャ語がベスト)
例)ハルモニカ=マジスティー
ストルア=テレイ
アレイティリァ=クロス

Bちょっと変わったキャラの名前
一見普通の名前をひらがなにしてみる。
例)ルナ→るうな
ロイ→ろろい
ルル→るるう

C意味のほしいキャラの名前
和英辞典でそのキャラのイメージをいくつかひく。
名前らしくもじるか、名前らしいのに出会うまで引き続け、組み合わせて作る。

Cその他
やっぱりどこからか取ってきてもじる。
例)チェリーから、チェリア、チェルー、エリー、テリー、シェリー
等と広げていくのもいいかも。

または名前付けソフト(上で紹介済み)を使う。

こんなところです。
………………あんまり役立たないかもしれませんが、
名前付け好きとして、つい書き込んでしまいました。

それでは。m(__)m




7019 Re:素朴な疑問 もるもってぃ♪ 0年7月16日14時18分 mail -
(記事番号7003へのコメント)
>皆さんはNPCとかに名前をつける時、どうやって名前を決めてますか?是非ご意見下さいm
>(_ _)m

アナグラム(言葉の並び替え)かな。
たとえば、俺のすってるタバコ「MILD SEVEN」
逆から読んで、読みやすい発音にして、「ネイヴィス・ドリム」とか、
「WYVERN」(ワイバーン:飛竜のこと)をもじって「ウェイヴァー」
さらに愛称化して、「ウェイヴ」とか。

好きな単語を並べて、略するのも有効だね。
「ファントム」「ファクトリー」で、「ファントファクト」とか。

そんな感じで「ウェイヴァー・ファントファクト」愛称「ウェイヴ」の完成。

キャラの名前から、竜がらみのシナリオやおぼろげな謎を持つ特徴など、
シナリオのネタまでうかぶかもよ。

一度お試しあれ( ̄ー ̄)♪

7020 Re:素朴な疑問:ある程度偏りがある返答 いゆま 0年7月16日16時4分 - -
(記事番号7003へのコメント)

>はじめまして!新人シナリオ作家のS岡といいます。
>思ったんですけど、NPCやアイテムなどの名前を考えるのって結構悩みますよね(私だけか
>な?)
>そこで今回は、皆さんがカードの名前を考える時にどうしているのかを知りたくてここに書
>き込みました。
>皆さんはNPCとかに名前をつける時、どうやって名前を決めてますか?是非ご意見下さいm
>(_ _)m
はじめまして、S岡さん。
僕も1ヶ月半ぐらい前にシナリオ作家の道を歩み始めたんですが、
僕もここへは初カキコなんですよね。
・・・えっと、それは置いといて、と(笑)

カードの名前つけですか?
僕の場合、名づける物の種類によってけっこう分けてるんですが、
ちょっと長くなるかも知れませんが書きますね。
あ、僕は基本的にカード絵が用意できてから名前をつけますので(^^;

1.NPC(女性)の場合
そのカード絵を見て、かわいい系・若い系のキャラだったら「マリン(実際に使いました)」「サクラ」「ナナ」など、
なんか、いかにも美少女っぽい名前をつけます(笑)
基本的には、漢字は使いませんね。
美女系・大人系のキャラは「サラ」「マドンナ」とかの名前を使います。
ここまで書いて、勘のいい人は気づいたでしょうが、
アニメとか漫画とかゲームとか有名人から名前とかを取ってよく使うんですよね、僕は(^^;
でも、思いつかなかったら、そーゆー方法のが一番早いかも知れませんね。

2.NPC(男性)の場合
・・・今、思い出したんですが、
男性キャラの名前って、つけたことないんですよね、僕(爆)
だから、すいませんが、つけ方がわかりませんので、そこは他の方の書きこみをみてくださいね(^^;A

3.NPC(モンスター)の場合
これは、戦闘で出てくるモンスターじゃなくて、物語に深くかかわるモンスターも含みます。
僕の場合、邪悪系のモンスターには怖そうな名前をつけ、
雑魚系モンスターはそのモンスターの特徴から名前をつけ、
正義系のモンスターはかっこいい名前をつけ、
一発系・ギャグ系モンスターは限りなくいい加減につけます(核爆)
なんで、これだけいい加減かとゆーと、
そーゆーモンスターは、逆にいい加減にネーミングしたほうがシナリオ(得にギャグ物)がおもしろくなると僕は思うんです。
だから、適当につけてしまいます。

4.技能カード・アイテムカードの場合
これはもう直感ですね、ホント。
とゆーより、僕の場合は、他の物をネーミングするより、
これが一番楽にできると思います。
例えば、NPCに関連した物はそのNPCの名前(の一部)をカード名に入れればいいし、
そのカードの使い方(攻撃・補助・回復・召還など)や属性(物理・炎・冷気・神聖など)をイメージしてつけるなど、
ある程度つけ方が決められるので、一番楽だと思うんです。

かなりきついツッコミとかもあるかも知れませんが、
これはあくまで僕の考えなので、あんまりツッコミはやめてくださいね(^^;;;


7021 ありがとうございます♪ S岡 0年7月16日16時48分 mail URL
(記事番号7003へのコメント)
ご意見ありがとうございますm(_ _)m
まさかこんなにご意見をもらえるとは思いもしませんでした(ばきっ)
早速参考にさせてもらいます。
本当にありがとうございました\(^o^)/

7041 名前の付け方 関谷東 0年7月17日14時59分 - -
(記事番号7003へのコメント)
駄人間関谷東です。初めましてとノリで書きそうになりました。
まあ大体の人ははじめましてですね。一応まだ引退してませんよ。(笑

さて名前の付け方。
俺は駄絵を描いてそれに名前をつけるので
名前をつける機会が多いです。
名前、99%はフィーリングですね。
大体そうでしょう。あと、フィーリングで考えた名前を辞書で引きます。
なければよし。あっても変な意味でなければよし。
以前引いた時ちょっとヤバい意味だったんでそれからかかさず引いてます。
あと面倒な時はサラダとかポテトとかライトとか
そう言う感じの名前にしたいです。(希望)
あ、そう言えば前ごはんの砦のきゃらの名前つける時
前かいたやつの名前と似ないように心掛けたりしましたが
(ウィ・ウェ・シャ・ジャ等はよく使うのでそれは避けるとか。)
面倒なのでやめました。
自分のキャラと名前をかぶらせないだけでいっぱいいっぱいです。(死
あと元キャラがあるキャラは
元キャラと1、2文字は同じにしたりします。

そんなもんですかね。
所詮は駄人間の言うこと、と流してもかまいません。

7047 名前はネーミング辞書で。 みんみん@ 0年7月18日7時1分 - -
(記事番号7003へのコメント)

>思ったんですけど、NPCやアイテムなどの名前を考えるのって結構悩みますよね

  ↑そうですよねぇ。  私もすごく悩む方なんですが、今は『ネーミング辞典』というアイテムを使います。
  いろんな言葉が 6カ国語別に載っています。
 たとえば、「空」だと、英語だと「スカイ」ですが、別の国の言葉だと「シエル」とか、
 けっこう名前に使えそうでしょう?

  アイテムやキャラの性格や、役割によってつけています。

  まぁ、たまに フィーリングで 頂いてきた画像に名前をつける事も有りますが。

  では、頑張ってくださいね♪

7094 Re:名前はネーミング辞書で。 マット 0年7月23日1時43分 - -
(記事番号7047へのコメント)

>  いろんな言葉が 6カ国語別に載っています。
> たとえば、「空」だと、英語だと「スカイ」ですが、別の国の言葉だと「シエル」とか、
> けっこう名前に使えそうでしょう?

こんばんはマットでございます。

今更ながらですが、大変参考になる(私が参考にしてどうするって気はしますが)
ご意見だと思います。

う〜ん、私の場合は、完全に思いつきなんで、(悪役なら、なんか悪っぽい名前とか)
S岡さんや他の人の参考にはならないのですが……

みんみんさん、勝手に引用してごめんなさい(謝)

ではでは。

7055 おおっ! S岡 0年7月18日23時40分 mail URL
(記事番号7003へのコメント)
またご意見をもらえるとは…光栄ですっ!(^^)
皆さんありがとうございま〜す♪


[インデックスに戻る]