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シナリオ・『混沌の棲む島』テストプレイヤー募集 - -ペテン師 98年11月21日12時27分(#7)
├・「混沌の棲む島」をダウンロードして下さった方へ(お願い) - -ペテン師 98年11月22日19時50分(#16)
├◇Re:シナリオ・『混沌の棲む島』テストプレイヤー募集 - -marita 98年11月22日21時9分(#17)
│└・テストプレイありがとうございます - -ペテン師 98年11月23日14時17分(#22)
└・『混沌の棲む島』テストプレイ募集を一区切り - -ペテン師 98年11月30日19時22分(#50)

7 シナリオ・『混沌の棲む島』テストプレイヤー募集 ペテン師 98年11月21日12時27分 mail -
『混沌の棲む島』のテストプレイヤーを募集します。

 シナリオ種別:ミドル(?)シナリオ。
  対象レベル:現時点では3〜10。
        1レベルでも多分クリアは可能。推奨5レベル前後。
   必要称号:なし
予想プレイ時間:40分以上
    サイズ:832k

URLは、

http://www.vector.co.jp/pack/win95/game/adv/nethack/cw_chaos.lzh

もしくは、

ftp://ftp.vector.co.jp/pack/win95/game/adv/nethack/cw_chaos.lzh

のいずれかです。
(NetHackのカテゴリに入れられていますが、気にしないで下さい。
 正式版公開時に、修正をお願いするつもりですので。)

前編、という性質上、マルチエンディングではありませんが、そこに至るまでの過程には、
会話等にバリエーションを持たせています。
まだバグ(フラグや絵の指定忘れとか)、誤字脱字などが残っていると思われますので、怪
しいところがあったらお知らせ下さい。
あと、ゲームバランスも知りたいので、プレイしたパーティーのレベルと、感じた敵の強さ
(弱さ?)もできれば。
それ以外にも、ツッコミ、感想、要望etc.何でも聞かせていただけると嬉しいです。

なお、次回バージョンアップを、正式版とするつもりでいます。

16 「混沌の棲む島」をダウンロードして下さった方へ(お願い) ペテン師 98年11月22日19時50分 mail -
(記事番号7へのコメント)
申し訳ありません。
「混沌の棲む島」に、かなり重大なバグが、一つ残っておりました。
シナリオの進め方によっては、引っかかってしまうかも知れません。
可能性があるのは、サーペントとの戦闘後で、戦闘で全滅した場合、次のシーンに進めず、
戦闘前に戻ってしまう、というものです。
念のため、ダウンロードなさった方は修正願います。

<対処法>
@エディタをお持ちの場合
エディタで「混沌の棲む島」を開き、「データウインドウ」の、「シナリオビューリスト」
から、「サーペントとの死闘(Battle3.wid)」を開けて、「全滅」の項を選んで下さい。
「全滅」イベントの一番右下に、「ステップ分岐」があり、次に「ステップ変更」が縦に3
つ、並んでいますね?

その分岐のところに、「エリア移動」(靴のマーク)を加えて下さい。
飛び先は、「海賊船甲板A」です。

同じ場所の「ステップ変更」のところについている「エリア移動」をコピーして下さっても
構いません。
新しく加えた「エリア移動」のマークの横に、「印象度 = その他」と表示されればOK
です。
後はセーブして下されば、同じバグは起こりません。

Aエディタをお持ちでない場合
海賊との戦闘で、負けるか逃げる、あるいは降伏する、というのが一つ。
もしも海賊船の甲板でセーブしてしまった場合は、サーペントとの戦いで、勝つか、持ちこ
たえるか。それができなければ、逃げてしまえば確実に先に進めます。
尤も、あまりいい気分ではないかも知れませんが・・・。


本来ならばすぐにバグを修正してアップすべきなのですが、私はベクターさんに投稿する形
を採っておりますので、それができません。
どうか、ご理解下さい。

17 Re:シナリオ・『混沌の棲む島』テストプレイヤー募集 marita 98年11月22日21時9分 mail -
(記事番号7へのコメント)
  テストプレーの感想です。
  なかなか面白かったです。これは大作でしょう。
オリジナルグラフィックの多さといい、会話の複雑さといい凄いものがあります。3
メガオーバーしていますしね。エディッタでみるとかなり力が入っているのがわかり
ます。
  ストーリーの方もしっかりしていて、このギャグセンスについていけるならば十分
たのしめると思います。後半はどうなるのか楽しみです。会話中心にストーリーを展
開していくシナリオの参考となる作品ではないでしょうか。(誉めすぎ?)
  バグ探しはあまりしていなので見つけられませんした。ただ遊んで楽しんだだけで
お役に立てませんが、面白かった事だけを書いておきます。



22 テストプレイありがとうございます ペテン師 98年11月23日14時17分 mail -
(記事番号17へのコメント)
>  なかなか面白かったです。これは大作でしょう。

ありがとうございます。苦労した甲斐がありました。

>  ストーリーの方もしっかりしていて、このギャグセンスについていけるならば十分
>たのしめると思います。後半はどうなるのか楽しみです。会話中心にストーリーを展
>開していくシナリオの参考となる作品ではないでしょうか。(誉めすぎ?)

照れますね(笑)
ストーリーは、数年前小説に書いたものでしたから楽でした。
が、それに準拠して書くのがどれだけ大変だったか・・・。
おかげで気がつけばあの分量・・・(笑)
ところで、後編の方は、ちょっと進め方に迷ってます。
マルチシナリオにしたいのですが、制御できるか心配で・・・。
あんな引き方しておいて何ですが、どうか、気長にお待ち下さい。

>  バグ探しはあまりしていなので見つけられませんした。ただ遊んで楽しんだだけで
>お役に立てませんが、面白かった事だけを書いておきます。

いえいえ、それだけで十分です。
少なくとも、「バグが目につかず、楽しんで終われる道筋が存在する」ことの証にはなりま
すから。それに、やっぱり報告して下さると嬉しいですし。

現在、『混沌の棲む島』は、バグの修正中&一部(ある意味全部)手直し中です。
ベクターさんの関係もあってアップは12/18以降になると思いますが、正式版もプレイ
して下さると幸いです。
ご協力、ありがとうございました。

50 『混沌の棲む島』テストプレイ募集を一区切り ペテン師 98年11月30日19時22分 mail -
(記事番号7へのコメント)
わざわざ書く必要があるかは分かりませんが、とりあえず区切りの良い月末になったので、
テストプレイヤーの募集は一時中断、ということにさせていただきます。
これまでテストプレイに参加して下さった皆様、ありがとうございました。
バグに引っかかってしまわれた方も(私の知る限り)若干名いらっしゃるようで・・・。
その節は、本当にご迷惑おかけしました。

Ver1.0(現在のバージョンは0.9)は12/18公開予定。
0.9からの改良点は
(1)文章をメッセージウインドウの真ん中に寄せた
(2)グラフィックの差し替え&追加
(3)一部イベントの演出を修正
(4)バグ・誤字・脱字・絵抜け等の修正
といったところです。
掲載先の新規ソフトの受付が休止しているのをいいことに手直ししていたら、かなり大幅に
手を加えることになってしまいました(笑)バグの修正だけのつもりだったのに(笑)
特に、メインキャラの内の一人の絵を完全に描き直したのが大きいです。
また、余計なバグができているかも・・・。

と、いうことで、Ver1.0公開後の2週間くらいは、正式登録を控えようかと考えていま
す。その時はみなさん、またテストプレイ&ツッコミ、宜しくお願いします。


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