CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

攻撃力 - -カード 0年7月15日13時32分(#6996)
└◇Re:攻撃力 - -真紅眼の黒龍 0年7月15日21時11分(#7001)
  └◇Re:攻撃力 - -カード 0年7月16日18時26分(#7025)
    └◇Re:測定不可です(笑 - -IKA 0年7月16日18時30分(#7026)
      └◇武器の攻撃力はですね・・・ - -亜留志 0年7月16日23時3分(#7031)
        ├◇やや補足として - -砂男 0年7月17日0時28分(#7034)
        │└・ご指摘ありがとうございます - -亜留志 0年7月17日0時48分(#7035)
        └・自分で突っ込むのもなんですが - -亜留志 0年7月17日1時2分(#7037)

6996 攻撃力 カード 0年7月15日13時32分 - -
弱い武器の攻撃力はいくらくらいですか?

7001 Re:攻撃力 真紅眼の黒龍 0年7月15日21時11分 mail -
(記事番号6996へのコメント)
カードさんは No.6996「攻撃力」で書きました。
>弱い武器の攻撃力はいくらくらいですか?

うーん・・・。弱い武器ねぇ・・・。
まあ、思いっきり弱くしようと思うなら,
固定ダメージ1とか(笑)。
レベル比1でも最高ダメージが10だし。

7025 Re:攻撃力 カード 0年7月16日18時26分 - -
(記事番号7001へのコメント)
じゃあ攻撃力の高いのはどれくらいですか?

7026 Re:測定不可です(笑 IKA 0年7月16日18時30分 mail URL
(記事番号7025へのコメント)
カードさんは No.7025「Re:攻撃力」で書きました。
>じゃあ攻撃力の高いのはどれくらいですか?

適当に最大値処理やレベルに対応する値99などを
メチャクチャに並べとけば最強です(汗
まぁ、これでは弱い武器と違ってゲームバランス崩壊しますが(;´Д`) 

7031 武器の攻撃力はですね・・・ 亜留志 0年7月16日23時3分 mail -
(記事番号7026へのコメント)
IKAさんは No.7026「Re:測定不可です(笑」で書きました。
>カードさんは No.7025「Re:攻撃力」で書きました。
>>じゃあ攻撃力の高いのはどれくらいですか?
>
>適当に最大値処理やレベルに対応する値99などを
>メチャクチャに並べとけば最強です(汗
>まぁ、これでは弱い武器と違ってゲームバランス崩壊しますが(;´Д`) 
>

うーん(^^;
なんか数値上可能な最強と最弱だけ並べても強さが分からない
様な気がします。
―ので勝手ですが意見させていただきます。


まあ、どのくらいが強くてどのくらいが弱い「武器」かといわれれば、
人によって大きく基準が違うと思います。
まあ、あえて亜留志個人がゲームバランスを考えた独断で言わせて貰いますと
・レベル1未満がとっても弱い武器
・通常攻撃未満の威力(レベル2)が弱い武器
↑↓この間が普通の武器
・会心の一撃以上(レベル3)が割と強い武器
・渾身の一撃以上が(レベル5)が相当強い武器
・レベル10以上が反則級に達する最強武器(消すのが最強なんですけど)
直接の数値だと5、20、50、100ぐらいでしょうか??

対象が全体だともっと低く考えて良いでしょう。
威力がレベル1程度でも使い物になりますから。
レベル10以上ならば何らかのペナルティを付けるのが
基本のようです。
(回数制限、味方のダメージ、成功確率など・・・まあそれ以下で適用
している方が多いようですけど)

ただ、耐久値(使用回数)については基準が全然分かりません。
効果を見て、使い捨てにすべきか無限でもいいか・・・くらいしか
言えません。



まあ、中には
「武器アイテムは攻撃系カードの価値を無くすのでなるべく作らない方が良い」
と思う人もいるかと思いますが。

7034 やや補足として 砂男 0年7月17日0時28分 mail URL
(記事番号7031へのコメント)
失礼、横槍入ります。

LV対応10以上は反則…と、これまでは良いとして…
ちょっと引っ掛かったのは『ペナルティは基本』の部分。
少し警告なのですが、ペナルティを付けたからといって、軽々しく使わないようにして欲し
いのです。

『超ダメージ武器は、ペナルティを設定して作ろう』ではなく、
『超ダメージ武器は出来る限り避け、もしどうしても必要ならば、せめて何らかのペナル
ティを負わせること』ぐらいの覚悟で…
(…う〜む、この微妙なニュアンスの違い、分かってもらえるのだろーか…?)

さらにもし使うときは『並のペナルティでは不足』ぐらいは云いたいです。
最低でも『使用者にダメージ+使用者の精神力消去』はかけましょう。
あとさらに汚名なども追加しても良いと思います。

以上、横槍でした。

7035 ご指摘ありがとうございます 亜留志 0年7月17日0時48分 mail -
(記事番号7034へのコメント)
>LV対応10以上は反則…と、これまでは良いとして…
>ちょっと引っ掛かったのは『ペナルティは基本』の部分。
>少し警告なのですが、ペナルティを付けたからといって、軽々しく使わないようにして欲
し
>いのです。
>
>『超ダメージ武器は、ペナルティを設定して作ろう』ではなく、
>『超ダメージ武器は出来る限り避け、もしどうしても必要ならば、せめて何らかのペナル
>ティを負わせること』ぐらいの覚悟で…


すみません、発言が軽率だったようですね。
「ペナルティが最低の基本」といった雰囲気で書いたのですが、
確かに内容が足りません、申し訳ありませんでした。


あと、武器系アイテムはスキルと違い、「いつでも使える」という
長所があるので、スキルカードとのバランスを取るために多少能力を
落とした(もしくは回数制限)方が良いかも知れません。
断言は出来ませんが。
また(はっきり言って私は守れていませんが)威力面をもう少し
言わせて貰えれば反則値のレベル10以上というのはぼ誰の基準
でも明らかに反則レベルと思われる・・・としたので、
実際は「かなり強い」クラスの武器でも技能カード「双狼牙」
級の(レベル5+10)破壊力が安全な許容範囲最強で、それを
超える武器はなるべく避けた方が良いでしょう。


超ダメージ武器はシナリオ「暗黒屋」で私自身作っています。
既定値90+30全体攻撃という奴ですが、入手する事自体
鬼のようなペナルティです(苦笑)。

7037 自分で突っ込むのもなんですが 亜留志 0年7月17日1時2分 - -
(記事番号7031へのコメント)

>(回数制限、味方のダメージ、成功確率など・・・まあそれ以下で適用
>している方が多いようですけど)
↑
勘違いされやすそうなので、追加
この「以下」の部分はペナルティではなく、ダメージの値
つまり大抵の方は反則レベルの基準をもう少し低く見ている
ということです。


[インデックスに戻る]