CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エディターでフリーズするんですが・・・ - -クロノス 0年7月14日22時23分(#6987)
├・メモリが原因かな? - -TELぅぇぃ 0年7月14日23時15分(#6988)
├◇ヘルプを開いていませんでしたか? - -フラグ 0年7月15日2時14分(#6993)
│└・Re:ヘルプを開いていませんでしたか? - -クロノス 0年7月15日7時23分(#6994)
└◇ひとつの症状 - -てなんと 0年7月15日15時9分(#6998)
  └◇直りました - -クロノス 0年7月15日17時35分(#7000)
    └・良かったですね - -フラグ 0年7月16日3時29分(#7013)

6987 エディターでフリーズするんですが・・・ クロノス 0年7月14日22時23分 - -
エディターでキャストカードなどをつくったりすると、フリーズしてしまいます・・(TT)
どうしたらいいでしょうか?

なおならないようでしたら、今つくっていてほぼ完成しているシナリオ「アーサー王の遺
産」(後は絵のみ)の作成を継いでくれる方を募集します。

6988 メモリが原因かな? TELぅぇぃ 0年7月14日23時15分 - -
(記事番号6987へのコメント)
クロノスさんは No.6987「エディターでフリーズするんですが・・・」で書きました。
>エディターでキャストカードなどをつくったりすると、フリーズしてしまいます・・(TT)
>どうしたらいいでしょうか?
>
>なおならないようでしたら、今つくっていてほぼ完成しているシナリオ「アーサー王の遺
>産」(後は絵のみ)の作成を継いでくれる方を募集します。

こんばんわ〜TELぅぇぃです。

う〜ん・・・・・・・初めて聞いた症状ですね・・・・・
すぐ固まるというあたりメモリ関係が原因だと思うのですが・・・・
詳しい状況やクロノスさんのスペックを教えて頂けないでしょうか?

あと、高確率なのが、エディタのダウンロードミス。
時間がありましたらもう一度エディタをDLすることを
オススメします・・・・・
って、突然発生しだしたんじゃ違うかなぁ・・・・・

もしよかったらお手伝いいたしますよ〜!

6993 ヘルプを開いていませんでしたか? フラグ 0年7月15日2時14分 mail -
(記事番号6987へのコメント)
 エディタを使い始めた頃、ヘルプを参照しながら作業していたら、かなり高い
確率でトラブルが発生した経験があります。
 エディタ用のヘルプからエンジン用のヘルプを参照(逆だったかも?)すると、
けっこうな確率で逝けていました。
 もっとも、ヘルプが原因と気づいたのは、けっこう時間が経ってからでしたが。
 もし原因がそれっぽいようなら、単純にヘルプを見なければ大丈夫です。

 あと、子ウインドウを最大化していたときにも、動作が変になっていたことが
あったので、もしカードウインドウを最大化していたのなら、そこら辺に原因が
あるのかもしれません。
 この場合には、多少見づらくても、最大化しないでやってみてください。

 もしメモリが原因なら、前編と後編に分けるなどで対処するのが良いのかな?
 とりあえず、テスト用に新規のシナリオを作って、まったく同じ作業ができる
かどうか試してみるといいかもしれません。

6994 Re:ヘルプを開いていませんでしたか? クロノス 0年7月15日7時23分 - -
(記事番号6993へのコメント)
フラグさんは No.6993「ヘルプを開いていませんでしたか?」で書きました。
> エディタを使い始めた頃、ヘルプを参照しながら作業していたら、かなり高い
>確率でトラブルが発生した経験があります。
> エディタ用のヘルプからエンジン用のヘルプを参照(逆だったかも?)すると、
>けっこうな確率で逝けていました。
> もっとも、ヘルプが原因と気づいたのは、けっこう時間が経ってからでしたが。
> もし原因がそれっぽいようなら、単純にヘルプを見なければ大丈夫です。
>
> あと、子ウインドウを最大化していたときにも、動作が変になっていたことが
>あったので、もしカードウインドウを最大化していたのなら、そこら辺に原因が
>あるのかもしれません。
> この場合には、多少見づらくても、最大化しないでやってみてください。
>
> もしメモリが原因なら、前編と後編に分けるなどで対処するのが良いのかな?
> とりあえず、テスト用に新規のシナリオを作って、まったく同じ作業ができる
>かどうか試してみるといいかもしれません。

ヘルプは開いていなかったです。メモリも新しいシナリオにしたり、シナリオフォルダの中
身を全部移動しても駄目でした。最大化もしてませんでした。エディタも4回ぐらいDLしな
おしました。
う〜む・・どうしたら・・・・・(TT)

6998 ひとつの症状 てなんと 0年7月15日15時9分 - -
(記事番号6987へのコメント)
クロノスさんは No.6987「エディターでフリーズするんですが・・・」で書きました。
>エディターでキャストカードなどをつくったりすると、フリーズしてしまいます・・(TT)
>どうしたらいいでしょうか?
>
>なおならないようでしたら、今つくっていてほぼ完成しているシナリオ「アーサー王の遺
>産」(後は絵のみ)の作成を継いでくれる方を募集します。

大変ですね〜・・・・
うちにあるPCは、メモリ小さいので、あんまりあてにならないかもしれませんが、

「エディタのメニューボタンからCW本体を起動する」
ボタンを押すと、けっこうフリーズします(←メモリが・・・・(汗))
また、BGM流しながら作業したら、エディタ開いてるだけでもフリーズします。

それと、みなさんに聞きたいんですが、CWを実行してるとき、右上の×ボタンで
終了させると、時々サウンドのデバイスが開きっぱなしになってません?
なんか、そんな気がするんですが・・・・

もし、そんなことはないんだとしたら、askさんごめんなさい(汗)

7000 直りました クロノス 0年7月15日17時35分 - -
(記事番号6998へのコメント)
てなんとさんは No.6998「ひとつの症状」で書きました。
>クロノスさんは No.6987「エディターでフリーズするんですが・・・」で書きました。
>>エディターでキャストカードなどをつくったりすると、フリーズしてしまいます・・
(TT)
>>どうしたらいいでしょうか?
>>
>>なおならないようでしたら、今つくっていてほぼ完成しているシナリオ「アーサー王の遺
>>産」(後は絵のみ)の作成を継いでくれる方を募集します。
>
>大変ですね〜・・・・
>うちにあるPCは、メモリ小さいので、あんまりあてにならないかもしれませんが、
>
>「エディタのメニューボタンからCW本体を起動する」
>ボタンを押すと、けっこうフリーズします(←メモリが・・・・(汗))
>また、BGM流しながら作業したら、エディタ開いてるだけでもフリーズします。
>
>それと、みなさんに聞きたいんですが、CWを実行してるとき、右上の×ボタンで
>終了させると、時々サウンドのデバイスが開きっぱなしになってません?
>なんか、そんな気がするんですが・・・・
>
>もし、そんなことはないんだとしたら、askさんごめんなさい(汗)

なんとか直りました
VBとかとにかくインストールしなおしたから直ったのかもしれません・・

7013 良かったですね フラグ 0年7月16日3時29分 mail -
(記事番号7000へのコメント)
クロノスさんは No.7000「直りました」で書きました。

>なんとか直りました
>VBとかとにかくインストールしなおしたから直ったのかもしれません・・

 お役に立てませんでしたが、解消されてよかったですね。

 時間ができたときにでも、どういった状況(トラブルの内容)だったのか、
そして、何をやった後に解消されたかを、Askさんにメールで知らせて
あげてください。


[インデックスに戻る]