CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

画像の作り方 - -極楽帳 0年7月11日17時20分(#6949)
├・Re:画像の作り方 - -KAZ-K 0年7月11日17時46分(#6951)
├・Re:画像の作り方 - -和宏 0年7月12日15時46分(#6961)
├・戯言ですが。 - -もりりん 0年7月13日12時35分(#6969)
├・GIMP - -ドローポインター 0年7月19日8時9分(#7064)
├◇Re:画像の作り方 - -如月けい 0年7月23日2時34分(#7099)
│└・入手先 - -如月けい 0年7月23日23時41分(#7118)
└・他にはこんなのがありますよ - -bad 0年7月27日1時40分(#7186)

6949 画像の作り方 極楽帳 0年7月11日17時20分 mail -
初めまして。極楽帳です。
さっそくですが、今カードワースシナリオ作る方にハマってるんですが、BMPで作るのだ
と上手く画像が作れない!
…ので、絵師の方々に聞きたいと思います。
皆さんは、画像はどんなソフトで作っているのですか?教えて下さい。(できればフリーソ
フトで)
すいません、お願いします。

6951 Re:画像の作り方 KAZ-K 0年7月11日17時46分 - -
(記事番号6949へのコメント)
>極楽帳さん

私も含め、16色、256色で絵を描いている方はD-Pixedという
フリーソフトを使っているいる方がほとんどではないかと。
こちらのページにありますよ。
http://doichan.netbank.co.jp/software/

私は下書きをスキャンしてからマウスで線を書き、
それを縮小して修正しつつ色付けをしていましたが、
絵師の方の中にはマウスで描いていらっしゃる方、タブレットを使っていらっしゃる方、
いろいろいらっしゃるようです。

現在、私はほとんどPHOTO SHOPを使っておりますが(^^;

6961 Re:画像の作り方 和宏 0年7月12日15時46分 mail URL
(記事番号6949へのコメント)
絵師ではありませんが、返答です。

えーとですね、まず、大抵は、これをつかってます。
Micrografx PhotoMagic5。
なかなか使えます。影や、光沢の部分がつかえますので。
ただ、まだ私は使いこなせてませんので、ぜんぜん書けませんですが。

二つ目は、D‐Pixedです。これはかなり使えます。
これは、画像を加工するのに使えます。
とはいっても、「なんでもかんでも加工しちまえー」ってのは駄目ですから。
無論、書いた人に「加工してもいいですか?」と聞いておきましょう♪
「加工OK」とか、HPやREEDMEに書いてあるなら別ですが。
加工するには、まず画像を開いて、パレットを表示し、
変えたい部分の色をWクリックし、そのゲージをいじくればOKです。
色を変えるだけなら、許してくれる方もいるので、頑張ってください。

三つ目は、MS-ペイントです。
これは、かなり必要になったときしか使いません。
スプレーとかに使えます。そんくらいしか使えないと思います。

以上です。長文になりましたが、どうでしょう?

6969 戯言ですが。 もりりん 0年7月13日12時35分 - -
(記事番号6949へのコメント)
 はい。D−Pixed使ってます。あれはマウス書きに便利。
拡大表示の状態でフルに機能を使えるので。
スキャナが普及してない時代からマウス書きでCGをやってる経験で
がんばってます。デジタル8色でCG書けますよ。
時間さえ気にしなければD−Pixedでのマウス書きをお勧めします。
細かいところに凝ることが出来ますし。

7064 GIMP ドローポインター 0年7月19日8時9分 - -
(記事番号6949へのコメント)
極楽鳥さんはじめまして

フリーのフルカラーペイントソフトなら、
『GIMP forWin』
自分はオススメのつもりなんですが…(窓の森とかで配ってます)
ん〜 何故か自分の回りに使ってる人を余りみかけないです。
「ぴくしあ」ってのを使ってる方が多いみたいです。


ちなみに、カード画像は、D-Pixedでも他のソフトでもレイヤー使いまくって書いてます。

顔画像の場合
フルカラーから減色…の方が見栄えがイイ…かもしれません(爆)
個人差ですが…

7099 Re:画像の作り方 如月けい 0年7月23日2時34分 - -
(記事番号6949へのコメント)
如月です。はじめまして

私は次の三つのソフトをつかいます。

d-pixed : 256色お絵かきツール

BitmapResizer : サイズ縮小ソフト

Padie : 減色ツール

3つともフリーのソフトですので、すぐに見つかると思います。

では、簡単ながら……

7118 入手先 如月けい 0年7月23日23時41分 - -
(記事番号7099へのコメント)
如月です。URLを追加しますね

d-pixed : 256色お絵かきツール
だれかかいてたけど……
http://doichan.netbank.co.jp/

BitmapResizer : サイズ縮小ソフト
http://www.sainet.or.jp/~anze/

Padie : 減色ツール
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013060/software/

7186 他にはこんなのがありますよ bad 0年7月27日1時40分 - -
(記事番号6949へのコメント)
◆奇麗な線 + 似非水彩 + レイヤー風味な絵を描きたいなら
わんぱくペイント
http://wpaint.ysnet.org/
フリーソフト
フルカラー
# Painterという高価なソフトにも負けないと思う.
# ただしタブレット専用.

◆すっごいソフトが使ってみたいなら
GIMP:
ダウンロード
http://user.sgic.fi/~tml/gimp/win32/
その紹介ページ(日本語)
http://www.u-aizu.ac.jp/%7Es1070065/GIMP/
フリーソフト
フルカラーから2色まで
# PhotoShopキラーと呼ばれるすごいソフト.元々UNIXのソフトを
# Windowsに移植したもの.なんでもできる.ちょっと不安定.
# ドローポインターさんの投稿にはURLがなかったので書いてみました.

◆レタッチ,ペイントなんでもできるのがいい.
Pmacs:
http://www.asahi-net.or.jp/~gv9k-setg/indexj.html 
*シェアウェア.
フルカラー
# 3Dペイント機能が強力.パス機能付でマウスでの描画も楽.
# 範囲指定が柔軟.透明を色として使えるので,合成などが
# 簡単にできる.豊富なフィルタ,変形機能.無制限やり直し.
# レイヤ等々.おもしろいと思います.私はこれ.

◆使いにくくても性能重視
HP:
http://www.d1.dion.ne.jp/~kiriman
フリーソフト
フルカラー
# インターフェースが独自ですが,性能はいいと思います.
# 独自すぎて私には使いこなせませんが.

----おまけ----
◆風景写真をとろう
カシミール:
http://www.kt.rim.or.jp/~sugi/index.html
# きれいな風景を簡単に作れます.付属の地図,もしくはダウンロードした
# 地図の一点を選択し,アングルを決め,季節を決め,写真をとるように
# 撮影ボタンを押すだけ
# あ,時間はかかりますけど.



[インデックスに戻る]