CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

超カードワース初心者です。助けてください。 - -たろう 0年7月8日20時40分(#6904)
├・パソコン(Windows)を少しでも知っている人を探して下さい。 - -IB 0年7月8日21時0分(#6906)
├・WINDOWSのヘルプに載っていませんか? - -魔王ゆゆう 0年7月8日22時39分(#6907)
├・説明します - -きえ 0年7月8日23時50分(#6911)
└・Re:超カードワース初心者です。助けてください。 - -たろう 0年7月11日16時53分(#6948)

6904 超カードワース初心者です。助けてください。 たろう 0年7月8日20時40分 mail -
初めまして。たろうと言います。
ちょっとした事でカードワースの事を知りました。
正直な感想メチャクチャ良いです。ダウンロードした時のおまけのダンジョンだけでハマり
ました。
それで僕もイベントを作ってみたくなったんです。
カードワースエディター(以後CWD)のヘルプを見てやってました。
これでどんどんイベントを作ろうとしたのです。が、とたんに行き詰まりました。
ヘルプの文を見て何とかやってたのですが、単語の意味が分からなくなってしまいました。
まず下にあるヘルプの文を見てください。


「ダンジョン用のBitmapファイルを集めた“ダンジョン用リソース@”を添付させて
いただきました。
エクスプローラを使って、このフォルダ内のBitmapファイルを全て、
先ほどエディタで作成したシナリオフォルダにコピーして下さい。これで準備完了です。」


この文にある「エクスプローラを使って」の部分なんです。
超パソコン初心者なのでこのエクスプローラの意味が分かりません。
この意味が分かれば何とかやっていけそうなんです。
誰か知っている人がいれば教えてくれないでしょうか。お願いします。
今イベントを作りたくていても立ってもいられないです。
イベントの内容はもう考えてあるんです。
誰か教えてください!待ってます!

6906 パソコン(Windows)を少しでも知っている人を探して下さい。 IB 0年7月8日21時0分 mail URL
(記事番号6904へのコメント)
たろうさんは No.6904「超カードワース初心者です。助けてください。」で書きまし
た。
>初めまして。たろうと言います。
こちらこそはじめまして。どうぞよろしくお願いします。

>カードワースエディター(以後CWD)のヘルプを見てやってました。
「エディタ」で良いです。それで十分通じます。

 エディタの使い方を覚えたなら、シナリオはイベントの文章部分から先に作って
見て下さい。画像は後でいくらでも付け加えることが出来ます。
 それから、エクスプローラが分からないということですが、文章だけでは適切な
回答が出来ません。でも、CardWirthのプレイに際して、シナリオを扱うには
エクスプローラを使うファイル操作や、圧縮・解凍などが不可欠です。
 こういうことは、パソコンを使いながらゆっくりと覚えて行くしかありません。
やはり最初はパソコンを知っている人に教えてもらうのが一番です。

6907 WINDOWSのヘルプに載っていませんか? 魔王ゆゆう 0年7月8日22時39分 mail URL
(記事番号6904へのコメント)
キーボードの下の方のあると思われる
Windouwsキー(四角にへにょへにょマーク)
を押しながらEキーを押すとでてくると思いますよ。
エクスプローラーは。
いわゆるMycomputerなどから開いたのと同じような、です。

一応、俺ではこんな説明しかできませんので、
これ以上はIBさんの言うように、
Windowsを知っているヒトに直接聞いてくださいね。

こんかい、あまりCWに関係ないと思いましたが、
エディタ操作のため、と割り切って書かせていただきました。

イベント作り、頑張ってください。

6911 説明します きえ 0年7月8日23時50分 - -
(記事番号6904へのコメント)
はじめまして。パソコン暦1年強ながら説明させていただきます。

*Aというフォルダに画像が入っている
*Bというフォルダにシナリオを作っている
とすると、画像はAに入ってる状態ではBのシナリオでは使用できないんです。
なので、Aに入ってる画像をBに移動するなどをしなきゃいけないわけです。
つまり、エクスプロラーを使って移動しよう!って書いてあるんです。

でも、わざわざエクスプロラーを開かなくても、
Aフォルダの画像をコピーして、Bフォルダに入れればいいんです。

1.Aフォルダの中の画像の上で右クリック(左利き用だと左になるのかも?)
2.コピーを選択(左クリック)、
3.Bフォルダを開いて、ファイルのないところで右クリック
4.貼りつけを選択(左クリック)
でいいと思うんですけど?

とりあえずお試しください。

6948 Re:超カードワース初心者です。助けてください。 たろう 0年7月11日16時53分 mail -
(記事番号6904へのコメント)
魔王ゆゆうさん、きえさん、IBさん、
ありがとうございます!
返事をくれたおかげで分かりました。エクスプローラの便利さを知りました。

うし!これからバリバリがんばります!!


[インデックスに戻る]