CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

大きいカード小さいカードが・・・・ - -Ken1 0年7月4日12時19分(#6849)
├◇Re:大きいカード小さいカードが・・・・ - -亜留志 0年7月4日13時52分(#6850)
│└・Re:大きいカード小さいカードが・・・・ - -Ken1 0年7月5日12時18分(#6860)
├◇Re:大きいカード小さいカードが・・・・ - -かっとまん 0年7月4日18時6分(#6852)
│└◇Re:大きいカード小さいカードが・・・・ - -Ken1 0年7月5日12時27分(#6861)
│  └・詳細説明 - -かっとまん 0年7月5日22時9分(#6867)
├・カード表示のバグ関連の過去ログ - -フラグ 0年7月5日22時6分(#6866)
├・表示されるようになりました。 - -Ken1 0年7月8日0時1分(#6890)
└・ふむ - -首藤 0年7月8日0時50分(#6891)

6849 大きいカード小さいカードが・・・・ Ken1 0年7月4日12時19分 mail -
はじめまして。
駆け出し冒険者のKen1です。
ゲーム中にたまに標準サイズのカード以外が表示されなくなることがあるんです。
最初はシナリオのバグかと思っていたのですが、ほとんどのシナリオで同じ現象が
見られることに気づきました。
大きいサイズのカードは、まったく表示されません。
小さいカードはたまに消えます。
でもマウスでクリックするとイベントは発生するんです。
みなさんは、こんな現象に遭遇したことはないですか?

6850 Re:大きいカード小さいカードが・・・・ 亜留志 0年7月4日13時52分 mail -
(記事番号6849へのコメント)
Ken1さんは No.6849「大きいカード小さいカードが・・・・」で書きました。
>はじめまして。
>駆け出し冒険者のKen1です。
>ゲーム中にたまに標準サイズのカード以外が表示されなくなることがあるんです。
>最初はシナリオのバグかと思っていたのですが、ほとんどのシナリオで同じ現象が
>見られることに気づきました。
>大きいサイズのカードは、まったく表示されません。
>小さいカードはたまに消えます。
>でもマウスでクリックするとイベントは発生するんです。

う〜ん。
何らかの条件や、法則も無しに起きるのですか。

もしかして、エンジンがver1,5のやつを使用している
のではないでしょうか?
でも、その場合は大半のシナリオをプレイできませんね。


>みなさんは、こんな現象に遭遇したことはないですか?

ちなみに亜留志のロートルマシンでは、プレイ中に
スクリーンセイバーが発動した時に、カードの色が抜ける
という異常があります。
あらゆるオプションに相性の悪い○芝かグラフィックボードが
2Mのド旧式マシンのせいでしょう。

それはとにかくken1さんのは一体なんでしょうか?
というか自分も初心者の域を出ていないので・・・(おい!)



6860 Re:大きいカード小さいカードが・・・・ Ken1 0年7月5日12時18分 mail -
(記事番号6850へのコメント)
>う〜ん。
>何らかの条件や、法則も無しに起きるのですか。
私のマシンはスタートアップに
常駐ソフトを登録してあるのですが
(付箋、カレンダー、ダイアルアップ監視、英語翻訳、などなど)
スタートアップから消し、何も起動させなければ、
小さいカードは表示されます。
でも、小さいカードも戦闘を繰り返しているうちに
戦闘終了後に消えたりします


>もしかして、エンジンがver1,5のやつを使用している
>のではないでしょうか?
>でも、その場合は大半のシナリオをプレイできませんね。
ver1.20を使用しています。
ダウンロードに失敗したのかと思い何回もダウンロードしましたが、
同じ結果でした。

>ちなみに亜留志のロートルマシンでは、プレイ中に
>スクリーンセイバーが発動した時に、カードの色が抜ける
>という異常があります。
>あらゆるオプションに相性の悪い○芝かグラフィックボードが
>2Mのド旧式マシンのせいでしょう。
>
>それはとにかくken1さんのは一体なんでしょうか?
>というか自分も初心者の域を出ていないので・・・(おい!)
カードの色が抜ける?ですか?どんな現象なのでしょう?
似たような現象で別のゲームをやったあとにCWを起動すると、
透明色の部分が透明にならずに表示されることがあります。
(毎回おこるわけではないんです)
この現象がおきた時はカードのアニメーションが入ります。
多分みなさんの環境では、戦闘シーンなどでカードはアニメーションして
表示されているんでしょうね。

なんだか、悲しくなってきましたよ。。




6852 Re:大きいカード小さいカードが・・・・ かっとまん 0年7月4日18時6分 - -
(記事番号6849へのコメント)
Ken1さんは No.6849「大きいカード小さいカードが・・・・」で書きました。
>はじめまして。
>駆け出し冒険者のKen1です。
>ゲーム中にたまに標準サイズのカード以外が表示されなくなることがあるんです。
>最初はシナリオのバグかと思っていたのですが、ほとんどのシナリオで同じ現象が
>見られることに気づきました。
>大きいサイズのカードは、まったく表示されません。
>小さいカードはたまに消えます。
>でもマウスでクリックするとイベントは発生するんです。
>みなさんは、こんな現象に遭遇したことはないですか?

私も同様の状態になったことがあります。
以前どこかで議論されていましたが,どこだったかはよく覚えていません。
私の場合は システムのプロパティ−グラフィックス を調節したら直りました。

6861 Re:大きいカード小さいカードが・・・・ Ken1 0年7月5日12時27分 mail -
(記事番号6852へのコメント)
>私も同様の状態になったことがあります。
>以前どこかで議論されていましたが,どこだったかはよく覚えていません。
>私の場合は システムのプロパティ−グラフィックス を調節したら直りました。
かっとまんさんの言うとおり、グラフィックス関係が原因ではないかと考えています。
(常駐プログラムをすべて終了してCWを起動すると、小さいカードは
表示されるようになります。)
昨晩、システムのプロパティ−グラフィックスというのを探していたのですが、
何処だかわかりませんでした。画面のプロパティとはちがいますよね?
(パソコンを使った仕事をしているのに自分が情けない・・・)

6867 詳細説明 かっとまん 0年7月5日22時9分 - -
(記事番号6861へのコメント)
Ken1さんは No.6861「Re:大きいカード小さいカードが・・・・」で書きました。
>>私も同様の状態になったことがあります。
>>以前どこかで議論されていましたが,どこだったかはよく覚えていません。
>>私の場合は システムのプロパティ−グラフィックス を調節したら直りました。
>かっとまんさんの言うとおり、グラフィックス関係が原因ではないかと考えています。
>(常駐プログラムをすべて終了してCWを起動すると、小さいカードは
>表示されるようになります。)
>昨晩、システムのプロパティ−グラフィックスというのを探していたのですが、
>何処だかわかりませんでした。画面のプロパティとはちがいますよね?
>(パソコンを使った仕事をしているのに自分が情けない・・・)

説明が足りなくてすみませんでした。
デスクトップのマイコンピュータを右クリックしてプロパティを選ぶとシステムのプロパテ
ィが出てきます。
その「パフォーマンス」のタブをクリックして詳細設定のところのグラフィックスをクリッ
クするとハードウェアアクセラレータの設定がありますのでそのつまみを調節してみてくだ
さい。


6866 カード表示のバグ関連の過去ログ フラグ 0年7月5日22時6分 mail -
(記事番号6849へのコメント)
 拡大・縮小サイズのカードがうまく表示されない不具合について、以前にも
このボードに書きこみがありました。
 その中に、首藤さんが応急処置の情報を記されていたので、もしその条件に
合うようなら、それで改善の見こみがあるかもしれません。
 以下は、その過去ログの情報です。

http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg5901.html

http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg5166.html

http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg4793.html

 また、使用しているビデオカードの情報を、Askさんにメールしておいて
ください。
 もしかしたら、将来のバージョンで改善される可能性もありますので。

6890 表示されるようになりました。 Ken1 0年7月8日0時1分 mail -
(記事番号6849へのコメント)
みなさん色々とありがとうございました。
システムのグラフィックのハードウエアアクセラレータを
最大から標準にしたら大きなカードが表示されました。
今のところ問題なしです。
画面の切り替わり方や、戦闘シーン突入の時なんかも
まったく違うので驚きです。
これからはストレスもなくCWができそうです。

6891 ふむ 首藤 0年7月8日0時50分 mail URL
(記事番号6849へのコメント)
こんばんは、前々からこの問題で悩まされている首藤です。

 グラフィックのパフォーマンスを下げる方法を試してみたところ、
第1段階(基本)にまで下げることによって、確かにこの問題は回避できますね。
以前試しに一段階だけ下げたことはあったのですが
ここまで下げないといけなかったとは・・・うぅむ、盲点でした。

(例の対処方法を利用すると、画面表示能力を極端に低下させるのでしょうね)


 ・・・ともあれ、これでようやく問題解決です(多分)。


[インデックスに戻る]