CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

モンスター図鑑作成中の疑問 - -とら 0年6月29日2時26分(#6799)
├・Re:モンスター図鑑作成中の疑問 - -IB 0年6月29日13時45分(#6803)
├・Re:モンスター図鑑作成中の疑問 - -イーグル 0年6月30日1時16分(#6810)
└・それでは・・・ - -とら 0年7月1日10時36分(#6819)

6799 モンスター図鑑作成中の疑問 とら 0年6月29日2時26分 mail URL
たまたま思い当たってオンラインのモンスター図鑑を作ろうと思ったんです。
それで色々考えてたら問題(?)があったんですよね。
それは
1)モンスター(敵キャラ)の能力をばらしてしまう
2)シナリオ作者・カード画像作者の方への連絡
3)図鑑もしくはそれに類似するものが既にある

ここで問題なのは1の能力をばらしてしまうという事なんです。
もしやっていないシナリオであればつまらなくなる可能性があり(特にボスキャラ等)
作者の方に申し訳がたたない!
しかし能力を出さなければ図鑑として役に立つのか?という疑問もあります。
ネタばれ注意の表示だけではあまり意味がありませんからね。

2のほうはできる限り、つまりシナリオ作者やカード画像作者の方に連絡をとり
掲載する旨を伝え、OKがでればアップロードするという方向で考えてます。
NOなら削るべきですからね。

3の場合は・・・手伝うのが懸命な方向だと思ってます(笑)
そのほうが効率よいですし。

皆さんのお考えを是非聞かせて下さい。
特に1については頭を悩ませています。
お願いします。

6803 Re:モンスター図鑑作成中の疑問 IB 0年6月29日13時45分 mail URL
(記事番号6799へのコメント)
とらさんは No.6799「モンスター図鑑作成中の疑問」で書きました。
>たまたま思い当たってオンラインのモンスター図鑑を作ろうと思ったんです。

 はじめまして、IBと申します。モンスター=NPCと考えると、私が考えている
「連れ込みNPC名簿」ともよく似ています。その点も踏まえて、幾つか意見を
述べさせて頂きます。
 それから、GroupASKさん作成のシナリオで「モンスター図鑑」というものがあります。
本当は、モンスターのデータ集ですが。とにかく、同じ名前は避けた方が良いでしょう。

>1)モンスター(敵キャラ)の能力をばらしてしまう

 キャラクターの能力表示は特に必要ないと思います。名前と登場シナリオだけでも
十分です。モンスター名である程度想像がつくならそれでよし、そうでないものは
シナリオの中でも重要なキャラクターであり、詳細は知らないほうが良いと分かります。
 それに、詳細なデータを採るのは可能ですが、面倒でもあります。シナリオの数だけでも
既に800を越えています。モンスターの数となれば、1シナリオ当りの平均は1体を
越えているでしょう。膨大な数のモンスターをどこまで把握出来ることでしょうか。
 敵キャラクターの中には名前のないものも存在します。また、同名でも能力が
異なるキャラクターもいます。それも、一つのシナリオで同時に。
 第一、モンスターの定義は何でしょうか。戦闘シーンに出て来るばかりが敵では
ありません。それに、戦闘シーンに登場していても敵とは限らないのです。
 こういう詳細を知りたい場合には、シナリオをエディタで開くのが一番簡単です。
図鑑を作るにしても、一気に何もかも背負う事はせずに、何かの助けになる程度に
考えれば良いでしょう。
 オンラインでは、詳細よりむしろ簡潔さが必要です。

>2)シナリオ作者・カード画像作者の方への連絡

 これもかなり重要な問題です。私も「シナリオ名簿」というものを作っていますが、
許可は取らない方針です。とにかく見付けたシナリオは全て集計しています。
 許可を求めるのは難しいです。シナリオ作者も300人前後はいるはずですから。
 まずは許可を取らない方針で、深入りしない程度に作成してみては如何でしょうか。

 また、図鑑にカード画像も取り込むなら、絵師の方にも許可を取らなければなりません。
ところが、実際には誰の絵を使っているのか分からない事が多く、中にはシナリオ作者が
許可を取っていないと思われるものもあります。

>3)図鑑もしくはそれに類似するものが既にある

「カードワース大辞典」といって、砂男さんが作成しています。最近は更新が
滞っていますが。辞典らしく、内容は文章で説明がされているだけです。

↓ ここです
http://www3.ocn.ne.jp/~sandmann/cwdic/framenu.htm

6810 Re:モンスター図鑑作成中の疑問 イーグル 0年6月30日1時16分 - URL
(記事番号6799へのコメント)

>2)シナリオ作者・カード画像作者の方への連絡

 シナリオ作家の端くれとして、思うところを少し。
 IBさんがおっしゃっているように名前と登場シナリオ名を表示するぐらいでしたら、特
に連絡をとる必要もないかと思いますが(画像作者への連絡は別問題)、詳しく能力などを
公開する場合は、絶対に作者への連絡はすべきだと思います。
 その「モンスター」の設定に関する著作権は作者にあるわけですし、特にボス・クラスの
能力の公開をいやがる人は多いと思います(少なくとも私は絶対にNGです)。
 それに数値をあまりに詳しく公開すると、作者がシナリオのバージョンアップで「モンス
ター」の数値をいじるたびに、わざわざそれを調べて変更しなければならないという地獄も
待っているわけですし……。(^^;
 ただ、あまりに簡潔にしすぎると、図鑑ではなくリストになってしまい、面白みに欠けち
ゃいますしね。
 そのあたりの調製が難しいと思いますが、頑張ってください。

6819 それでは・・・ とら 0年7月1日10時36分 mail URL
(記事番号6799へのコメント)
お二人ともありがとうございます。
考えた結果とお二人の意見を元に
1)モンスターの画像と紹介文をのせる
2)能力値は公表しない
3)シナリオ作者と画像作者さんに連絡を取る

の3つでいきたいと思います。
「こんな敵がいたんだよな〜」とかそんな風に思ってくれる人がいれば
幸いのオンライン版の資料を作成したいと思います。
時間がかかると思いますけどがんばりますね。


[インデックスに戻る]