CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

読みやすい台詞の書き方とは? - -Nao3600 0年6月24日1時39分(#6732)
├・Re:読みやすい台詞の書き方とは? - -Toru 0年6月24日18時54分(#6735)
├・文が折れないことかな? - -魔王ゆゆう 0年6月24日19時15分(#6736)
└・こだわり - -Pabit 0年6月25日6時17分(#6742)

6732 読みやすい台詞の書き方とは? Nao3600 0年6月24日1時39分 mail -
台詞やメッセージを書きこむ際、「 」をつけるかつけないか、
文章を真ん中にもってくるか、最上段から始めるか、
その他、シナリオによって台詞の書き方が違いますが、
実際にプレイしていて読みやすい台詞の書き方はあるのでしょうか。


6735 Re:読みやすい台詞の書き方とは? Toru 0年6月24日18時54分 mail URL
(記事番号6732へのコメント)
それは人それぞれだと思いますよ。
自分が読みやすいと思ったものにするべきです。
ただ、ひとつアドバイスをするとしたら、
ひとつのメッセージ(又はセリフ)に多くの文章を
書くことは、読みにくいし、読む気が失せるのでやめたほうがいいでしょう。
長い文章は分割しましょうね。

もしそれでもお悩みのようでしたら、groupASKさんのシナリオを
参考にするといいかと思います。

6736 文が折れないことかな? 魔王ゆゆう 0年6月24日19時15分 mail URL
(記事番号6732へのコメント)
Nao3600さんは No.6732「読みやすい台詞の書き方とは?」で書きました。
>台詞やメッセージを書きこむ際、「 」をつけるかつけないか、
>文章を真ん中にもってくるか、最上段から始めるか、
>その他、シナリオによって台詞の書き方が違いますが、
>実際にプレイしていて読みやすい台詞の書き方はあるのでしょうか。
>
そうですねぇ〜
人それぞれによると思いますが、
俺が好きなのは、文が折れてないことです。

例:
ここは、王宮です。ここでは多
くの人々が働いています。

みたいに、(笑)
あとは、一行おきに書くこと、かな。
なんとなく見やすい気がする。
例外はありますけどね。(手紙とか、わざとやるとき)

短い台詞のときは文章は真ん中に持ってきたほうがかっこいいと思いました。

それでは、役立たないかもしれませんが、(^-^;
参考にしていただけたら幸いです。

6742 こだわり Pabit 0年6月25日6時17分 mail URL
(記事番号6732へのコメント)
私は自分なりにメッセージの書き方にこだわりを持ってるんで、それを
ご紹介させて頂きます。「実際に読みやすい」かどうかは自分でも悩む
部分が多いんですけどね。発展途上です。


私の流儀
~~~~~~~~
1. 行間を一行あける
2. 台詞は最大3行に留める
3. 縦を中央に揃える
4. 適当な意味の区切れ、文節を基準に改行する



▼1.行間一行

CardWirth のメッセージ欄は上下の幅が詰まってるので、行間をあける
ことで読みやすくならないか、という配慮です。ただし、丸っきり一行
の幅は結構大きいので、本当に読みやすいのかどうか自分でも疑問視し
ています。私は癖がついちゃったので、全部が全部一行あけてメッセー
ジを書いていますが、それでなくても時々行間をあける(勿論、意味の
切れるところで)くらいは効果的な事だと思います。


▼2.最大3行

個人的に一番こだわってる部分です。私の感覚ですけど、メッセージが
4行を超えてしまった場合(文字幅と無関係)、ちょっと読むのに覚悟
……というか、面倒臭さを覚えるんですよね。そこで、『サクサク文章
を読ませたいなら3行以内だ』というリミットを自分に課しています。
ただ、3行という量もスピード感のある場面では少々多い気がしますし、
本当に素早くものを読ませたいと思うときは、2行以内にまとめます。

しかし、このリミットは思った以上の厳しさを作り手に要求するもので、
結構国語力が必要になってきます。たった一文字、それも半角1文字の
幅ですら貴重に思えます。長い台詞をどう分割させるか、という点でも
悩みます。おかげで私は辞書片手にじゃないとメッセージが書けません。
しんどいです……。


▼3.中央揃え

私はとにかく、中央に揃えるようにしています。ただ、この「何処で揃
えるか」という問題に対しては、人によって色々あって面白いです。私
のように必ず中央で揃える人もいれば、左側の画像の下端(概ね人物画
像の口元辺り)に揃える人もいます。逆に、画像の上端に揃える人も居
られます。どれにしろ、その時その時にどういうメッセージを書くのか、
という点が問題にはなりますが、基本的にどこかで揃えた方が読みやす
く、見栄えがするかと思います。


▼4.文節で改行

このような場所で書く長文なんかだと、一定の文字幅で改行した方がすっ
きりと見える場合が多いんですけど、あまり字数の多い文章を書けない
CardWirth のメッセージ欄では、適当な意味の区切れで改行した方が読
みやすくなると思っています。見栄えもしますし。

ただ、これも国語力が要求されてしんどい事だったりします。不慣れな
人には「どの文節で区切るか」という問題が大きいでしょう。また、私
の場合、前述の「最大3行」のリミットがあるので、1回のメッセージ
における字数の制限が更に厳しくなって泣きそうになります(結果的に
2.5行くらいに収めなければならなくなるんですよ)。

とは言え、文節区切りをしないまでも、「禁則処理」くらいはして欲し
いと思うところです。“「」(),.、。っー”などの文字・記号が行
の始めに書かれてあった場合は、どうしても違和感を覚えます。


◆まとめ

多くの人が読みやすいと感じる文章の書き方は存在します。とは言って
も CardWirth に書ける文章は短文なので、読みやすい文章を実現する
のに重要な事柄というのは非常に限られています。要は、その部分を押
さえるかどうかです。その他の細かい部分は、自分なりのやり方で貫い
てしまって良いと思います。


◇余談

“「」”の記号は、CardWirth で台詞を表現する事において不要といえ
ば不要です。同時に画像を表示する事で、そのメッセージを台詞として
十分表現する事が可能ですから。しかし人によっては、台詞と同時に状
況説明的な文章を書かれる場合も多いので、その場合に“「」”は必要
となるでしょう。逆に言うと、台詞部分とナレーション部分を完全に区
別する人なら、“「」”を廃して構わないと思います。読み手側の印象
としては、私の場合「どちらでも良い」といった感じです。

※ 私は完全に区別する方ですけど、“「」”を使ってます。しかし、
  「この記号を無くせばどれだけ台詞書きが楽になる事か」(上記、
  字数制限の悩みを参照のこと)と考えたのは星の数ほどあります。


[インデックスに戻る]