CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

同じスキルを2つ以上装備したら? - -七式 99年2月17日13時9分(#649)
├◇Re:同じスキルを2つ以上装備したら? - -鷹 99年2月17日17時42分(#653)
│└・まったくその通りでございますm(_ _)m - -斎藤 99年2月18日5時32分(#660)
└・Re:同じスキルを2つ以上装備したら? - -七式 99年2月18日8時49分(#661)

649 同じスキルを2つ以上装備したら? 七式 99年2月17日13時9分 mail -
一応、過去ログやFAQをチェックして、それらしいものが見つからなかったので
質問します。

一人のキャラクタに、同じ技能を2枚以上装備させた場合、
戦闘中の配布率は上がるのでしょうか?

もし、同様の質問があったり、その事がDOC等に明記されていたら、
申し訳ありませんが、優しくご指摘ください。(笑

653 Re:同じスキルを2つ以上装備したら? 99年2月17日17時42分 - -
(記事番号649へのコメント)
どうも、鷹ともうします。

>一人のキャラクタに、同じ技能を2枚以上装備させた場合、
>戦闘中の配布率は上がるのでしょうか?
>
私のパーティーに同じ技能を3枚装備させているPCがいますが
その技能は、かなりの確率で
配布されます。(レベルも関係していると思いますが)

試しにユーティリティーでPCと同じレベルの技能を10枚装備した
PCを作ってみるとジャンジャン配布されました。

どうやら同じ技能を複数装備させることで
配布される確率が上がるのは、間違いないようです。

PS
シナリオ制作がんばってください。

660 まったくその通りでございますm(_ _)m 斎藤 99年2月18日5時32分 - -
(記事番号653へのコメント)
ASKの斎藤です。

>>一人のキャラクタに、同じ技能を2枚以上装備させた場合、
>>戦闘中の配布率は上がるのでしょうか?
>>
>私のパーティーに同じ技能を3枚装備させているPCがいますが
>その技能は、かなりの確率で
>配布されます。(レベルも関係していると思いますが)
>
>試しにユーティリティーでPCと同じレベルの技能を10枚装備した
>PCを作ってみるとジャンジャン配布されました。
>
>どうやら同じ技能を複数装備させることで
>配布される確率が上がるのは、間違いないようです。
>
>PS
>シナリオ制作がんばってください。

鷹さん、ご回答ありがとうございます m(_ _)m
まったくもってその通りでございます(笑)

戦闘における技能カードの配布率は、そのカードの残り使用回数に比例します。
ですから、同じカードでもたくさん持てばその分使用回数が多くなるわけで、配布率も向上
します。
さらに技能カードの使用回数は、そのカードのレベルと所有者のレベルとの比較によって算
出されます。
カードレベル=所有者レベルでようやく満足に使える程度。
所有者のレベルがカードレベルよりも大きくなれば、より自由にその技能を使うことが出来
るようになるでしょう。
所有者のレベル<カードレベルでもちゃんと使うことは出来ますが、使用回数が少なく戦闘
中に配布されることも稀です。
またあまりレベルが離れ過ぎていると失敗してしまうこともありえます。

要するに、所有者のレベルが高ければ高いほど、使用回数は多く、配布率も向上します。
とは言え、技能カードの使用回数には上限がありますから、ある数値以上はカードと所有者
のレベル差を広げても使用回数が増えなくなってしまいます。
ですから、これは使える!というカードを多く持たせるのも一つの戦略です。
もっともその場合、持っているカードの種類が減っちゃうわけですから、場合によっては苦
労することになるかもしれません。

「炎の玉」は強力な破壊魔法ですが、こればっかり持って無敵気取りでも、火が効かない敵
に襲われたりしたら、逆に頼りの技能カードが邪魔になってまるで身動きが取れなくなっ
ちゃいます。

…長々と書いちゃいましたが、こんなところです(^-^;
それでは、シナリオの方、完成を楽しみに待ってますね♪

では失礼します。ASKの斎藤でした♪

661 Re:同じスキルを2つ以上装備したら? 七式 99年2月18日8時49分 mail -
(記事番号649へのコメント)
>鷹さん、斎藤さん
回答ありがとうございます。
特に鷹さんには、わざわざ実験までしていただいて・・・。
はっ!?その実験、自分でしてみれば良かった(トホホ

シナリオはまた色々アイディアが出てきたので、
色々やってみるつもりです。
とりあえず完成していたシナリオもいじると思いますし。
UPはかなり先の事になってしまうと思いますが、
ご期待に沿えるよう頑張ります。


[インデックスに戻る]