CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

シナリオ制作での相談 - -弧月 0年6月6日0時51分(#6474)
├・ガンバッテくださいね! - -みんみん@ 0年6月6日1時1分(#6476)
├・Re:シナリオ制作での相談 - -大月上総 0年6月6日2時45分(#6483)
├・アイデアがないときは - -フラグ 0年6月6日7時31分(#6488)
├・他の人に見せましょう! - -136 0年6月6日16時2分(#6496)
└・ありがとうございます〜 - -弧月 0年6月7日0時14分(#6517)

6474 シナリオ制作での相談 弧月 0年6月6日0時51分 mail -
ども、初めまして弧月と申す者です。
ちょっと質問なのですが皆さんシナリオ制作に行き詰まった時はどうしてますか?
なんでこんな事を聞くかというと・・・・・・行き詰まりましたシナリオ制作(TT)
泥沼っす(号泣)
一応2,3個完成させたのですが・・・・・・テストプレイしてあまりにもつまらないので叩き壊
しました。 気分はまるで陶芸家(笑・・・・・えない(泣))

何か良いアイディアを得る方法というのはないのでしょうか・・・・・・?

6476 ガンバッテくださいね! みんみん@ 0年6月6日1時1分 mail URL
(記事番号6474へのコメント)
弧月さんは No.6474「シナリオ制作での相談」で書きました。
初めまして弧月様。  みんみん@と申します。

 私もシナリオを作り始めたばかりなので状況は似ていると思います。

 私の場合、まず アイデアを ノートとかに書き留めて、アイデアを一目で
確認できるようにしています。

 すると、いくつかのエピソードを順番にならべやすいし、アイデアにアイデアの
枝葉を付けやすいからです。
 あと、キャラクターの目的、舞台設定とか
何故そうなる?という事を突き詰めて考えていくと話しは結構広がります。

あ、良かったらこのページに先人の知恵、というか、システム的な事から
シナリオ設定の事をわかりやすく開設しているページが有るので
参考になさってください。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/cwguru/  「カードワースguru」

 それから。 シナリオの骨格は、いつ誰が何をしてこうなった、という事だと思うので、単純に聖屡すると良いか
と思います。
では、お互い頑張りましょうね!!

6483 Re:シナリオ制作での相談 大月上総 0年6月6日2時45分 mail URL
(記事番号6474へのコメント)
弧月さんは No.6474「シナリオ制作での相談」で書きました。
初めまして。大月上総と申す者です。

>ちょっと質問なのですが皆さんシナリオ制作に行き詰まった時はどうしてますか?
>なんでこんな事を聞くかというと・・・・・・行き詰まりましたシナリオ制作(TT)
>泥沼っす(号泣)
>一応2,3個完成させたのですが・・・・・・テストプレイしてあまりにもつまらないの
で叩き壊
>しました。 気分はまるで陶芸家(笑・・・・・えない(泣))
>何か良いアイディアを得る方法というのはないのでしょうか・・・・・・?

私も最初はそうでした。(と云っても出してるシナリオは一つしかないもろ初心者です
が……)
完成させつつ公開する気がまるでないようなシナリオとか幾つかつくりましたし。
でも制作者自らつまらないと思ってしまう=愛を感じられないシナリオは、
矢っ張り封印しちゃった方がそのシナリオの為だとも思います。
多分そのシナリオを作ることで弧月さんも色々と勉強になったと思いますし、
その労力は無駄にはなってないはずですから(^^)
みんみんさんも書いてますけど、アイデアを片っ端からノートに書きためてくってのはいい
方法だと思います。
ぱっと思い付いたストーリーとか。シーンとか。台詞とか。キャラとか。
そうやって日々シナリオを練っていったら、きっと自分で
「面白い!!」と感じれるシナリオが作れるんじゃないかな、と思います(極私的意見です 
^^;;)
ではでは。シナリオ作り、頑張ってください(^^)

6488 アイデアがないときは フラグ 0年6月6日7時31分 mail -
(記事番号6474へのコメント)
例えば、マンガやアニメのショートなやつを、CWに移植してみるとか。
もちろん、発表することはできませんけどね。(^^;
でも、表現力や演出の練習にはなると思いますよ。
(けっこう楽しいですよ)

あとは、日常で腹が立ったり嬉しかったり悲しかったりした出来事を、
シーンやイベントで再現してみるとか。
(これもたまに楽しい)

自分の中に沢山のイメージを作り、それを何度か表現していくうちに、
アイデアがひらめいてくるんじゃないかな…と思います。

まあ、私の場合、自分が作って楽しむためだけにやっている程度なので、
参考にはならないかもしれませんが。(^^;

6496 他の人に見せましょう! 136 0年6月6日16時2分 mail URL
(記事番号6474へのコメント)
1つもシナリオを発表してない身で言うことじゃないかも
しれないんすけど、単につまらないから叩き壊す、じゃ
なかなか面白いシナリオは作れないと思いますよ(^^

自分の面白いと人の面白いは違うかもしれません。
それに他の人にみてもらうことで、面白く出来る方法や
つまらない原因がわかるかもしれません。

つまり、他の人にプレイして、感想を聞きましょう。
これが一番です(^^

自分が面白いと思っても、他の人はつまらないと思うことが
多いのと同じく、弧月さんのシナリオの面白い部分を引き出して
くれるかもしれませんよ♪

そして、その意見を参考に、自分も満足できるシナリオを
作り出すんです(^^

がんばってくださいね〜!

6517 ありがとうございます〜 弧月 0年6月7日0時14分 - -
(記事番号6474へのコメント)
皆さん色々とありがとうございます〜
アイディア帳はいいっすねぇ、早速つけることにします。
日常再現ってのも楽しそうですねぇ♪ 日常・・・・・・修羅場っぽいっけど(笑) あ、逆にい
いとか(爆)
とりあえずこれからは誰かにテストプレイしてもらって感想もらってから封印する事にしま
す。


[インデックスに戻る]