CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

これって著作権侵害ですか? - -ぴよ助 99年2月17日3時1分(#645)
├◇補足 - -ぴよ助 99年2月17日3時3分(#646)
│└・補足の補足 - -ぴよ助 99年2月17日16時40分(#651)
├◇Re:これって著作権侵害ですか? - -むー 99年2月17日14時12分(#650)
│└・Re:これって著作権侵害ですか? - -姫薙 流 99年2月17日20時8分(#654)
└◇Re:これって著作権侵害ですか? - -ぴよ助 99年2月18日3時34分(#658)
  └◇Re:これって著作権侵害ですか? - -七式 99年2月18日9時1分(#662)
    └・Re:これって著作権侵害ですか? - -ぴよ助 99年2月19日1時2分(#667)

645 これって著作権侵害ですか? ぴよ助 99年2月17日3時1分 mail URL

えっと、質問なんですが・・・

少しでも個性的な作品を作ろうと思って
オリジナルキャラを作ったんですが、
これがど〜にもこ〜にも某エヴァ○ゲリ○ンの綾○レ○にそっくりになってしまいました。
(意識して作ったんだろ、と言われると図星なんですけど・・・)

この絵をそのまま使うと著作権とかに引っかかってしまいそうな気がして
こんな質問をしてみました。

みなさんのご意見を参考にしたいです。

646 補足 ぴよ助 99年2月17日3時3分 mail URL
(記事番号645へのコメント)

えっと、ちょっと書き忘れてたんですが、

上のアドレスで直接「問題の絵」をダウンロ−ドできるようにしてあります。

それでは。

651 補足の補足 ぴよ助 99年2月17日16時40分 mail URL
(記事番号646へのコメント)

もう失敗だらけですいません。
 
「絵」は、このアドレスに行ってダウンロ−ドしてください。
これの上のツリ−に書かれているアドレスは間違いでした。すいません。

650 Re:これって著作権侵害ですか? むー 99年2月17日14時12分 - -
(記事番号645へのコメント)
絵ではないのですが、『名前は「バ」を「ヴァ」に変える位で著作権に引っかからない。』
と聞いた事があります。
法律の事はよく知らないので、本当なのかウソなのかは分かりませんが、
「全く同じ物」で無ければ大丈夫なのではないでしょうか。
私は法学部の人間ではありませんし、六法全書を持ってるわけでもないので、
信憑性ナシです(笑)
仮に著作権侵害をしても、法に反するかもしれませんが訴えられることはないと思います。
だからたぶん大丈夫です(外道)   
あ、勿論これも根拠ナシです(笑)   無責任ですみません。(^^;

654 Re:これって著作権侵害ですか? 姫薙 流 99年2月17日20時8分 - -
(記事番号650へのコメント)
はじめまして、姫薙というものです

著作権についてですがこの程度ではまず引っかかりません
特にフリーで配布する限りは大丈夫です
完全に同じ名前だったりしたら問題ですが(^^;
また仮に著作権に引っかかってもCW程度のゲームで使っているくらいならせいぜい警告がく
る程度です
特にこの手の絵はそこら中に使われているので何らかの問題になることは絶対にありえない
でしょう

実際に今まで著作権についての問題をいくつか見てきましたが警告より大きな問題になった
ものはよっぽどのものだけでした
これは絶対にまずいだろう、というようなものでも大丈夫でした
ですから気にせずに使ってもいいと思います

658 Re:これって著作権侵害ですか? ぴよ助 99年2月18日3時34分 mail URL
(記事番号645へのコメント)

む−さん、姫薙さん、ありがとうです。

お二人の意見を参考にして出た結論は、「名前を変えて使えば問題ない」
ということになりました。

まぁ損害賠償とか取られることはまずなさそうなので、とりあえずは安心しました。
著作権って僕が思っていたより結構アバウトなモノなんですね。勉強になりました。

近々このキャラクタ−を使ったシナリオを作るつもりです。
そのときはたぶんここでテストプレ−ヤ−を募集すると思うので、
それも併せてよろしくお願いします。

662 Re:これって著作権侵害ですか? 七式 99年2月18日9時1分 mail -
(記事番号658へのコメント)
一応の結論が出てしまった事に、コメントするのはいささか申し訳ないと思いますが
ちょっと気になったので、あえてコメントさせていただきます。


 >著作権って僕が思っていたより結構アバウトなモノなんですね。勉強になりました


とのことですが、これは著作権所有者によると思います。
それ自体をアバウトというならそうですが。(笑

厳しい例が「ディズニー」で、あそこはちょっとした事でも
うるさいらしいです。(特にミッキーマウス関係)

よっぽど悪質でない限り、いきなり訴訟問題に発展したりはしないはずなので
そのあたりは、「怒られたらすぐやめる」ようにすれば大丈夫でしょう。

一番いいのは、著作権所有者に問い合わせる事なんですけどね。
相手が組織だと、なかなか返事を貰うのは難しいかもしれませんが。

以上、蛇足とは思いますが、コメントさせていただきました。

667 Re:これって著作権侵害ですか? ぴよ助 99年2月19日1時2分 mail URL
(記事番号662へのコメント)

>一応の結論が出てしまった事に、コメントするのはいささか申し訳ないと思いますが

いえいえ、できればなるべく多くの皆さんからのご意見が欲しかったので、
ぜんぜんOKです。

>厳しい例が「ディズニー」で、あそこはちょっとした事でも
>うるさいらしいです。(特にミッキーマウス関係)

その話は僕も聞いたことがあります。確かミッキ−は武器(凶器)を持っちゃいけないんで
したよね。

>一番いいのは、著作権所有者に問い合わせる事なんですけどね。
>相手が組織だと、なかなか返事を貰うのは難しいかもしれませんが。

う−ん、この場合だと相手は天下のガイ〇ックスですからね。
こういったことでメ−ルを出してもなかなか帰ってこないと思いますね。

というわけで、ご意見ありがとうです。



[インデックスに戻る]