CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

年齢 - -カード 0年5月26日13時54分(#6322)
├・関係ないのでは? - -えぬ 0年5月26日14時26分(#6323)
├・Re:年齢 - -タチモリ 0年5月26日18時16分(#6325)
├・年齢ねえ… - -THU 0年5月26日23時54分(#6328)
├・Re:年齢 - -フラグ 0年5月27日2時54分(#6332)
├・Re:年齢 - -月香るな 0年5月27日6時38分(#6333)
└・Re:年齢 - -パメラ 0年5月27日21時6分(#6343)

6322 年齢 カード 0年5月26日13時54分 - -
カードワースは、何歳むきですか。
ちなみに俺は、12歳です

6323 関係ないのでは? えぬ 0年5月26日14時26分 mail -
(記事番号6322へのコメント)
カードさんは No.6322「年齢」で書きました。
>カードワースは、何歳むきですか。
>ちなみに俺は、12歳です

カードワースに、年齢制限はないと思いますよ。 
シナリオ作者の方にも、中学生くらいの方々が
たくさんいらっしゃいますし。
10代の方は、特に多いのではないでしょうか。
でも、12歳っていうのは最年少かもしれませんね。
早い内にCWにめぐり合えたのは、幸運ですよ。
その分、さまざまなシナリオが出来るし、学べますから。
年を気にせず、これからもより良いカードワースライフを(うけうり)。

6325 Re:年齢 タチモリ 0年5月26日18時16分 - -
(記事番号6322へのコメント)
カードさんは No.6322「年齢」で書きました。



: カードワースは、何歳むきですか。
: ちなみに俺は、12歳です



 対象年齢が何歳だって関係無いでしょう。楽しむ事が
出来るなら、それで良いんですってば。
 TRPGの要素が強かったり、シナリオを製作すると
言う性質上、大人であれば、より一層楽しむ事が出来る
かと思いますが、12歳でも十分楽しめているんでしょう?
 実際、自分も初めて触れたのは13歳でしたし(^^;

 別にAskさんが「対象年齢は22歳以上でス」等と言っ
たって止める気は無いんでしょう?
 あまり細かい余計な事は気にせずに、お互い楽しく遊び
ましょうや。でわでわ。



 ...敢えて言うなら「お年寄りから子供まで」かな?

6328 年齢ねえ… THU 0年5月26日23時54分 mail URL
(記事番号6322へのコメント)
何歳向きかという質問ですが、それは当然シナリオによると思います。
もしかしたら18禁のシナリオなんてのもあるかもしれませんしね。
カードワースというシステム自体はパソコンを扱う事が出来る程度の人なら
誰でも良いでしょう。

あと、これは別に貴殿が年齢を出した事を変に勘ぐっているわけではないのですが、
私の以前からの意見として、「年齢を言い訳にしないように」と言っておきます。
別に言葉使いをうるさく言うつもりはありませんが、質問が簡潔すぎてわかりにくい
ように思います。
それを指摘されて、礼を言うだけでフォローを入れないというのも問題があると
思われますので、今後改めた方がよろしいかと。
もちろん、どうしても俺は俺の道を行くと言うのであればそれは構いませんが。

6332 Re:年齢 フラグ 0年5月27日2時54分 - -
(記事番号6322へのコメント)
カードさんは No.6322「年齢」で書きました。
>カードワースは、何歳むきですか。
>ちなみに俺は、12歳です

プレステやドリキャスなんかと同じでしょう。
ソフトの種類にもよるだろうけど、本体だけなら「○歳以下はダメ!」という
ことはないですから。

ただ、文章中に使われている漢字などで、やや難はあるでしょうね。
PCが子供だけのパーティに、正しく対応しているシナリオなら、十分いける
んじゃないですか。

ユーザー間のコミュニケーションに限れば、社会性への配慮という点で、年配
のかたとの差を感じるかもしれません。
でもそれは、ダメとかいうことではなく、学んでいけばいいだけのことです。

6333 Re:年齢 月香るな 0年5月27日6時38分 mail -
(記事番号6322へのコメント)
カードさんは No.6322「年齢」で書きました。
>カードワースは、何歳むきですか。
>ちなみに俺は、12歳です

 大丈夫です。僕の知り合いには小学5年生で
シナリオ出した人もいますし。
 僕の弟も10歳ですが遊べてますしシナリオ
作ってますし。
全然年齢なんて気にしなくていいと思うです。
漢字がわかんないコトはあるかもしれないけど、
まあ問題ないと思います。普通のゲームと一緒。
というわけで、CWをたっぷり楽しんでください☆

6343 Re:年齢 パメラ 0年5月27日21時6分 mail -
(記事番号6322へのコメント)

>カードワースは、何歳むきですか。
>ちなみに俺は、12歳です

「何歳でもOK」ってのは他の方も仰っているので少し奇をてらった意見をば…(ぉぃ

えーと、シナリオをプレイする分には漢字さえ読めれば大丈夫なシナリオが幾つもあるので
小学校高学年以上。
上限は無し。
(見方を変えれば“高校生まで”とか言えなくも無いと思いますけど)


シナリオ作成に関しては「創作」&「ネットでのコミュニケーション」という要素が加わっ
てくるので高校生以上。上限はありません。

以上。パメラの独断と偏見に満ちた、でもまんざら的外れでもないと思う回答でしたー



[インデックスに戻る]