CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

質問 シナリオのサイズについて - -KEY 99年2月14日1時21分(#612)
├◇参考にならんかもなぁ・・・ (^〜^;) - -大森 99年2月14日5時37分(#616)
│└・Re:参考にならんかもなぁ・・・ (^〜^;) - -ポニーI 99年2月14日18時43分(#623)
├◇フロッピーに入ることが前提 - -IB 99年2月14日11時3分(#619)
│└◇フロッピーにダウンロードされている皆様へ。 - -ばやんき 99年2月14日14時54分(#621)
│  └◇ごめんなさい(T_T) - -伊達 99年2月14日15時25分(#622)
│    └・内容良ければ問題無いです。 - -むー 99年2月14日21時53分(#624)
└・ご意見ありがとうございます - -KEY 99年2月14日23時31分(#625)

612 質問 シナリオのサイズについて KEY 99年2月14日1時21分 mail URL
はじめましてみなさん。
私はKEYと言う者です
ちょっとみなさんに質問なのですが、みなさんはシナリオのファイルサイズを
どこまで許容出来ますか?

KEYが最初に作ったシナリオはもともとフルカラー画像の背景を用意してましたが
容量を縮めるために256色までおとして、さらに画像サイズも縮めました。
(最初のファイルサイズが圧縮で2.5MB、絞って今は975KB)

友人は1MBを越えたらとても落とす気にはならないと言っています。
・・・ただ・・次のシナリオはどうしても圧縮で1MBは越えそうなんですよね。

・・・・どうなんでしょうか?



616 参考にならんかもなぁ・・・ (^〜^;) 大森 99年2月14日5時37分 mail -
(記事番号612へのコメント)
どうも初めまして、大森です〜。

>ちょっとみなさんに質問なのですが、みなさんはシナリオのファイルサイズを
>どこまで許容出来ますか?
>KEYが最初に作ったシナリオはもともとフルカラー画像の背景を用意してました
が
>容量を縮めるために256色までおとして、さらに画像サイズも縮めました。
>(最初のファイルサイズが圧縮で2.5MB、絞って今は975KB)
>友人は1MBを越えたらとても落とす気にはならないと言っています。

私大森の場合は、基本的に3MBを限界としております。
フリーのソフト、カードワースのシナリオ、アニメーション画像等・・・ネットか
ら取ってくる場合は上記基準を目安に考える様にしています。
・・・が、例外として「期待できるモノ」は何MBでも落とします。
過去最高は12.5MB。(アナログ回線で、ですよ)

そして、カードワースのシナリオで容量が大きいなら十分に「期待できる」と仮定
してます。・・・結論→いくらでも取りに行くぞ〜(笑)。

他の方はどうなんでしょうね?
ちなみに現在の最大記録は青居ツバサさんの「聖北降神祭’98」(1.5MB)
・・・だと思う(違ってたら御免なさい)。当然面白いゾ!

>・・・ただ・・次のシナリオはどうしても圧縮で1MBは越えそうなんですよね。

・・・と言うことは、「力作」ですね。
期待してますよ(ニヤリ)!!(←プレッシャー(笑))

623 Re:参考にならんかもなぁ・・・ (^〜^;) ポニーI 99年2月14日18時43分 mail URL
(記事番号616へのコメント)
こんばんわ、ポニーIです。

大森さんは No.616「参考にならんかもなぁ・・・ (^〜^;)」で書きました。
>ちなみに現在の最大記録は青居ツバサさんの「聖北降神祭’98」(1.5MB)
>・・・だと思う(違ってたら御免なさい)。当然面白いゾ!

伊達さんの『月夜の晩に……』を前後合わせれば2.5MB近く行くんで、あれが
トップでしょう(^ ^;

ちなみに、オイラは33.6kbpsモデムで10分までが限度かなぁ、と思います。
根拠はないのですが。33.6のアナログなら秒間4.2kバイト行く筈ですが、まぁ
実際は3KB程度でしょうから、10分なら1.8MBくらいですね。
でもまぁ、大森さんと同じく、CWは好きなんで、いくら大きくてもDLするでしょう
ね、きっと。

619 フロッピーに入ることが前提 IB 99年2月14日11時3分 mail -
(記事番号612へのコメント)
KEYさんは No.612「質問 シナリオのサイズについて」で書きました。
>はじめましてみなさん。
>私はKEYと言う者です
>ちょっとみなさんに質問なのですが、みなさんはシナリオのファイルサイズを
>どこまで許容出来ますか?
>

 私は、FDの容量を一つの境界と見ています。と言うのも、データ移動用の記録媒体が
FD以外使えず、巨大なファイルは高速の専用回線を利用してダウンロードしている
からです。FD一つに収まるというのが重要なことだと考えています。
 そういうわけで、最大サイズは1.38MB(1457664バイト)です。


>KEYが最初に作ったシナリオはもともとフルカラー画像の背景を用意してましたが
>容量を縮めるために256色までおとして、さらに画像サイズも縮めました。
>(最初のファイルサイズが圧縮で2.5MB、絞って今は975KB)
>
 このゲームというのは、絵が重要ですね。それにしても、絵だけでここまでサイズに
影響があるとは驚きです。

621 フロッピーにダウンロードされている皆様へ。 ばやんき 99年2月14日14時54分 - -
(記事番号619へのコメント)
IBさんは No.619「フロッピーに入ることが前提」で書きました。
>
> 私は、FDの容量を一つの境界と見ています。と言うのも、データ移動用の記録媒体が
>FD以外使えず、巨大なファイルは高速の専用回線を利用してダウンロードしている
>からです。FD一つに収まるというのが重要なことだと考えています。
> そういうわけで、最大サイズは1.38MB(1457664バイト)です。

僕のところでもフロッピーが移動用のメディアとして使われています。
しかしながら、CWのみならず、圧縮された状態で
FDの容量を超えるソフトは多く存在しています。

そこで、僕の所ではファイル分割ツールを用いて複数のFDに保存し、
それから移動先のHDで復元するという手順を踏んでいます。

ファイル分割ツールは様々な種類のものがベクターなどで公開されています。
僕の使っているのはPieceMakerというソフトです。

以上、CWの大容量シナリオをより多くの人が楽しめるよう、願っております。

PS ファイルサイズを大きくするのが良いことだとは考えていません。
   うちのマシンはWindows3.1時代のものだからHDが足りなくて足りなくて・・・

622 ごめんなさい(T_T) 伊達 99年2月14日15時25分 mail URL
(記事番号621へのコメント)

>PS ファイルサイズを大きくするのが良いことだとは考えていません。
>   うちのマシンはWindows3.1時代のものだからHDが足りなくて足

 好きで大きくしているんじゃないっす(T_T)
 ついつい、いいものにしようと凝っちゃううちに……(--;)

 まあ、しょせんは言い訳。
 どうもごめんなさい……。

 おそらく大容量シナリオ作者代表 伊達


624 内容良ければ問題無いです。 むー 99年2月14日21時53分 - -
(記事番号622へのコメント)
こんばんわ〜、むーでございま〜す。
私は、大森さんやポニー|さんと同意見ですね。
面白いシナリオなら10分や20分ぐらいかかっても全然OKです。
ですから、サイズが大きくてもかまいませんから、
伊達さんが納得のいくシナリオを作ってください。

伊達さんに要望:
出来ればもう一度エゼルちゃんをシナリオに登場させてください。お願いします。
       m(_ _)m       By エゼルちゃんのファン・むー

625 ご意見ありがとうございます KEY 99年2月14日23時31分 mail URL
(記事番号612へのコメント)
みなさん貴重なご意見ありがとうございます。

そおかあ・・・だいたい圧縮2MB〜1MBならなんとかなるのかなあ・・・

KEYはどうしても背景に凝ってしまうので容量が大きくなっちゃうんですよね。
(気がついたら背景画像(だけ)で20メガ越えていたりして・・・(苦笑
背景フルカラーは遙かなる道のり・・・・





[インデックスに戻る]