CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

効率的なファイルサイズの減らし方 - -とら 0年5月5日13時53分(#6049)
└◇Re:効率的なファイルサイズの減らし方 - -IKA 0年5月5日16時13分(#6050)
  ├・Re:効率的なファイルサイズの減らし方 - -とら 0年5月7日0時58分(#6075)
  └・Re:効率的なファイルサイズの減らし方 - -アムリタ 0年5月7日4時9分(#6076)

6049 効率的なファイルサイズの減らし方 とら 0年5月5日13時53分 mail URL
みなさん初めまして〜!
ここ最近CWにはまっちまったもんです。

ようやく自分でも作ろうかと思い、一応作ったんですけど・・・。
効率的なファイルサイズの減らしかたはどのようなものでしょうか。
自分では技能カードを作った後に元の画像ファイルを捨てていいものか?
とか悩んでいるんですけれども・・・。
どこまで軽くできるか教えて頂けないでしょうか?
初心者なものですいません (^_^;

それともしよろしければHP上でテストプレイヤーも募集してるので
そちらも是非お願いします。(図々しくてすいません。)

6050 Re:効率的なファイルサイズの減らし方 IKA 0年5月5日16時13分 mail URL
(記事番号6049へのコメント)
とらさんは No.6049「効率的なファイルサイズの減らし方」で書きました。
>みなさん初めまして〜!
>ここ最近CWにはまっちまったもんです。
>
>ようやく自分でも作ろうかと思い、一応作ったんですけど・・・。
>効率的なファイルサイズの減らしかたはどのようなものでしょうか。
>自分では技能カードを作った後に元の画像ファイルを捨てていいものか?
>とか悩んでいるんですけれども・・・。
>どこまで軽くできるか教えて頂けないでしょうか?
>初心者なものですいません (^_^;
>
>それともしよろしければHP上でテストプレイヤーも募集してるので
>そちらも是非お願いします。(図々しくてすいません。)


その1 戦闘に参加しないキャストカードは消去
その2 敵専用の技能カードはその的に持たせた後消去
その3 喋らないキャストカードの画像はキャストカードを作った後に消去
その4 技能カードの画像もカードを作った後に消去
その5 背景−暗闇の画像は1×1にする
その6 16色ビットマップにできる画像は16色にしておく

・・・こんなもんですかねぇ?
まだあったら言って下さい〜

6075 Re:効率的なファイルサイズの減らし方 とら 0年5月7日0時58分 mail URL
(記事番号6050へのコメント)
>その1 戦闘に参加しないキャストカードは消去
>その2 敵専用の技能カードはその的に持たせた後消去
>その3 喋らないキャストカードの画像はキャストカードを作った後に消去
>その4 技能カードの画像もカードを作った後に消去
>その5 背景−暗闇の画像は1×1にする
>その6 16色ビットマップにできる画像は16色にしておく
>
>・・・こんなもんですかねぇ?
>まだあったら言って下さい〜
>

ありがとうございます〜!
参考になりました。
ちょっとでも軽くできるようにがんばってみますね〜


6076 Re:効率的なファイルサイズの減らし方 アムリタ 0年5月7日4時9分 mail -
(記事番号6050へのコメント)
 どうも、アムリタです。

>その1 戦闘に参加しないキャストカードは消去
>その2 敵専用の技能カードはその的に持たせた後消去
>その3 喋らないキャストカードの画像はキャストカードを作った後に消去
>その4 技能カードの画像もカードを作った後に消去
>その5 背景−暗闇の画像は1×1にする
>その6 16色ビットマップにできる画像は16色にしておく

 この他に、「同じメニューをいくつも使っている場合、元の画像を残しておいて「参照」
で画像を設定する」という方法が……
 って、わかりにくいですね(^^;;;
 えっと、基本は「イメージ格納」なのですが、これだとカード一枚一枚に絵のデータが内
蔵されるため、カード数が多いと1エリアに何十K、となってしまいます。

 たとえば、演出か何かでウルフをずらーりと冒険エリアにならべてみたとしましょう。
 イメージ格納だと、ウルフの画像(3.14k)*枚数だけの余分な容量がかかります。
 しかし、ここでウルフの画像一枚を用意して、メニューカードの方の「イメージ格納」を
「ウルフ.bmp」に変換すると、ウルフを何百枚並べようが画像一枚ぶんの重さですむとい
う、お得な話になるのですっ!

 ……あー、イマイチ説明がヘタだな(^^;;;;
 他にも、依頼人のメニューカードなんかは、同じく格納ではなく参照で(依頼人はしゃべ
るんですから、画像ありますよね(笑))設定したりとか……
 カード画像一枚、2色で約1.2K、16色で3.14K、256色で8.08K、フルカラーで21kもか
かっちゃうんです。
 一枚ぶんでも、この機能で軽くしちゃいましょう(笑)
 ま、基本中の基本かもしれませんけれどね……(^^;;;


[インデックスに戻る]