CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

CWの動作が遅くなってしまいました - -しぇに〜 0年3月16日22時1分(#5589)
└◇MIDIが原因?(長文失礼) - -TELぅぇぃ 0年3月16日23時9分(#5590)
  └・Re:MIDIが原因?(長文失礼) - -しぇに〜 0年3月17日8時20分(#5592)

5589 CWの動作が遅くなってしまいました しぇに〜 0年3月16日22時1分 mail -
こんばんは。こんな経験した人いるでしょうか・・・

昨日、いつものようにカードワースで遊ぼうと思って起動すると、
動作が遅くなっていました。
自分でも色々やってみたんですが元に戻りません。

背景の表示に以前の二倍以上時間がかかり、かなりきついです。
反転したカードが一秒くらいしてやっと元に戻ります。
BGMをオフにすると以前のスピードに戻りますが、
それでは寂しいです・・・

その前に遊んだ時には、特に何をしたというわけでもなく、
シナリオを二、三プレイしただけだったと思うのですが・・・

よろしくお願いします。

5590 MIDIが原因?(長文失礼) TELぅぇぃ 0年3月16日23時9分 - -
(記事番号5589へのコメント)
しぇに〜さんは No.5589「CWの動作が遅くなってしまいました」で書きました。
>こんばんは。こんな経験した人いるでしょうか・・・
>
>昨日、いつものようにカードワースで遊ぼうと思って起動すると、
>動作が遅くなっていました。
>自分でも色々やってみたんですが元に戻りません。
>
>背景の表示に以前の二倍以上時間がかかり、かなりきついです。
>反転したカードが一秒くらいしてやっと元に戻ります。
>BGMをオフにすると以前のスピードに戻りますが、
>それでは寂しいです・・・
>
>その前に遊んだ時には、特に何をしたというわけでもなく、
>シナリオを二、三プレイしただけだったと思うのですが・・・
>
>よろしくお願いします。



う〜みゅ・・・僕も昔なりましたよ・・・・って言うか現在も
以前と比べると動作は格段に遅くなっているかも(笑)

う〜ん・・・・・MIDIをOFFにすると
治るところが多少引っかかりますが
多分メモリの不足が原因じゃないでしょうか?

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/hardware/mem/status/index.html

↑はベクターのメモリ監視のソフトウェアがあるページに
 飛びます。

もしそれを使ってメモリを監視していても
メモリの残量が十分に存在している場合は
MIDIの方に問題があると思います。
(MIDIって結構メモリ食いましたっけ?)

あとは単にそのシナリオの背景が重いとか(ぉい)
背景の圧縮率が無茶苦茶高い場合はBMP並みに
重くなるから・・・・(笑)


あとあと(しつこいって?)この現象が起こる前にプレイした
シナリオも同じような現象がおきますか?
起きたら・・・・・宿の方の問題かな?

最終手段!(爆)
CWフォルダの中に入っている全てのものをFD等にBack Upを取って、
もう一度カードワースその他の奴をDLし直して
解凍してみてください。

治らなかったら・・・PC側の問題です。
MIDI関係に問題があるというメモを付けて
カスタマサポートセンター等に修理をお願いしてもいいかもしれませんね。



それでは〜!

PS.HDの空き容量は十分に用意しておいてくださいね♪

5592 Re:MIDIが原因?(長文失礼) しぇに〜 0年3月17日8時20分 mail -
(記事番号5590へのコメント)
TELぅぇぃさん、はじめまして。

まずは教えて頂いたメモリ監視ソフトを使ってみました。
するとアラームが鳴る鳴る(笑)
メモリ不足でした。
3年前のマシンでこの御時世に全然メモリ増やしてなかったから
当然といえば当然なんでしょうか・・・・
でもつい三日前まで普通に動いてたのに、
急にこんな事ってアリなのかなぁ?

宿も14個あったのをいらないのは削除して、
いくつかは別のフォルダに移して、今は3個です。
でもまだ遅い・・・

考えると、遅くなったのはカードワースだけなんですよ。
しかもCWは単体でしか動かしてないのに・・・・


[インデックスに戻る]