CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

画像使用許諾をお願いする際の疑問 - -欲張り隠者 0年2月12日0時9分(#5428)
├◇Re:画像使用許諾をお願いする際の疑問 - -大月上総 0年2月14日2時27分(#5448)
│└・CardWirth用ではない素材についての注意事項ですか・・・なるほど - -欲張り隠者 0年2月14日23時49分(#5458)
└◇一角魔の場合 - -一角魔 0年2月14日10時13分(#5450)
  └・参考になります - -欲張り隠者 0年2月14日23時33分(#5457)

5428 画像使用許諾をお願いする際の疑問 欲張り隠者 0年2月12日0時9分 mail -
こんばんは欲張り隠者と申すジジイでございます。

シナリオを作ってみての疑問ですが
自分では一切シナリオの素材が作れないものとしては当然どなたからか
素材を分けてもらうことになりますがここで疑問がいくつか

・使用許諾のタイミングをいつにするか?

とりあえず今回はシナリオ完成してある程度テストプレイしてもらってから
初めてASKさんあてに許可を求めるメールを送らせていただきましたが
テストプレイとはいえ配布する以上まずいかもしれない

・素材のファイル名はわかりやすく変えてよい?

素材に手を加えるのに許可が要ることぐらいわかりますが
ファイル名って変えてしまってよいものかどうかわからないもので

・素材の作者の方々が怒ることは無い?

私が作ったシナリオのあまりのばかさ加減に使用して欲しくないなあと思ったりする
かもしれないと思うと気軽には頼めません

・ギルドやベクター投稿の基準って何かあります?

素材と関係ないですがついでにお聞きします
広告なしのホームページをもらえるという理由だけでベクターに投稿することを考え
ておりますがどんな基準をもって投稿したらよいでしょう?
私自身ベクターからここにたどり着いたものなのであまりベクターに妙なものを投稿
して初めての人に悪い印象を与えたくもありませんし

一度に質問が多すぎたかもしれませんが気になっているので
どなたか教えていただけませんでしょうか?

5448 Re:画像使用許諾をお願いする際の疑問 大月上総 0年2月14日2時27分 mail URL
(記事番号5428へのコメント)
欲張り忍者さんの質問に直接答えるものではないので申し訳ないのですが、
CardWirth用に素材を提供されている以外の方
(主にHP用素材を提供されている方ですね)に素材の使用を依頼する場合。
・CardWirthのシステム上、必ず素材の再配布を伴う事。
・カード画像では画像本来に手を加えずともサイズの改変(74×94)が
 必要な事。
この2点はきっちり明記しておく必要があるようです。
特にシナリオの配布が自動的に素材の再配布をしてしまう事については
結構失念しがちなので……

5458 CardWirth用ではない素材についての注意事項ですか・・・なるほど 欲張り隠者 0年2月14日23時49分 mail -
(記事番号5448へのコメント)
はじめまして大月上総さん

>欲張り忍者さんの質問に直接答えるものではないので申し訳ないのですが、

いえ大変参考になります

>CardWirth用に素材を提供されている以外の方
>(主にHP用素材を提供されている方ですね)に素材の使用を依頼する場合。
>・CardWirthのシステム上、必ず素材の再配布を伴う事。
>・カード画像では画像本来に手を加えずともサイズの改変(74×94)が
> 必要な事。
>この2点はきっちり明記しておく必要があるようです。
>特にシナリオの配布が自動的に素材の再配布をしてしまう事については
>結構失念しがちなので……

なるほどまったく考えていませんでした。

それはそうと折角他の方にも注意して欲しい内容なのですから
題名を変えて他の方も読まれるようにしたほうが良いと思ったので
ちょっとわざとらしい題名にしてみました。

PS 全然関係ないですが「求む屈強な男性」をテストプレイさせて
いただいたのでメールを送付させていただきました。

5450 一角魔の場合 一角魔 0年2月14日10時13分 mail URL
(記事番号5428へのコメント)
 画像の提供を行っている人間としての個人的な意見です。

>・使用許諾のタイミングをいつにするか?

 一応は正式配布時で宜しいかと思います。
先に使用する旨を教えてもらっていれば、その分完成が楽しみになって
嬉しいけど、その分「完成させねば!」というシナリオ作家さんへの
プレシャーとなってもマズイですしね☆


>・素材のファイル名はわかりやすく変えてよい?

 出典さえ明らかになっていれば問題ないのでは?
「○○は〜さんの△△を使用しています」
みたいな感じでReadMEとかに書いておけばOKと思います。
元のファイル名も書いておけば他人にも判ると思いますし☆


>・素材の作者の方々が怒ることは無い?

 シナリオを正式公開する前に連絡しておけば大抵大丈夫だと思います。
というか、公開している以上使用してもらうことが大前提と思いますし☆
まぁ、カードイラストの改変の仕方によっては人によっては怒る人も
いるかもしれませんが。
 基本的に僕自身はカードイラストは役者のようなモノと思っています。
どういう風な使用をするかはシナリオ作家や監督の腕だと考えていますので。
まぁ、そういう意味で弱小プロダクションとしては使用制限など怖くて
できないです(笑)。


>・ギルドやベクター投稿の基準って何かあります?

 自分なりにしっかりデバグして「公開できる!」と思った時点で公開
すれば良いのでは? 所詮公開するということ自体、自己満足的な要素が
強いと思いますから☆
 まぁ、先に画像や音楽などの使用許可を頂いていた場合、完成させない
とプレッシャーとなるかもしれませんが(^^;



5457 参考になります 欲張り隠者 0年2月14日23時33分 mail -
(記事番号5450へのコメント)
回答いただき感謝感激でございます

>>・使用許諾のタイミングをいつにするか?
>
> 一応は正式配布時で宜しいかと思います。
>先に使用する旨を教えてもらっていれば、その分完成が楽しみになって
>嬉しいけど、その分「完成させねば!」というシナリオ作家さんへの
>プレシャーとなってもマズイですしね☆

許可をもらっておいて完成直前に使うのを止めるとまずいですしね

>>・素材のファイル名はわかりやすく変えてよい?
>
> 出典さえ明らかになっていれば問題ないのでは?
>「○○は〜さんの△△を使用しています」
>みたいな感じでReadMEとかに書いておけばOKと思います。
>元のファイル名も書いておけば他人にも判ると思いますし☆

元のファイル名をREADMEに書くことにします。

>>・素材の作者の方々が怒ることは無い?
>
> シナリオを正式公開する前に連絡しておけば大抵大丈夫だと思います。
>というか、公開している以上使用してもらうことが大前提と思いますし☆
>まぁ、カードイラストの改変の仕方によっては人によっては怒る人も
>いるかもしれませんが。
> 基本的に僕自身はカードイラストは役者のようなモノと思っています。
>どういう風な使用をするかはシナリオ作家や監督の腕だと考えていますので。
>まぁ、そういう意味で弱小プロダクションとしては使用制限など怖くて
>できないです(笑)。

素材は役者ですか。
私の場合初心者の監督が一流の役者に指示出すようなものですか。
出演依頼とも言うべき使用許可のメールを送るのも結構ためらわれます。

>>・ギルドやベクター投稿の基準って何かあります?
>
> 自分なりにしっかりデバグして「公開できる!」と思った時点で公開
>すれば良いのでは? 所詮公開するということ自体、自己満足的な要素が
>強いと思いますから☆
> まぁ、先に画像や音楽などの使用許可を頂いていた場合、完成させない
>とプレッシャーとなるかもしれませんが(^^;

とりあえず最低限の基準としてはバグつぶし・バランス調整を行うって
ところですかね
直すだけ直してから投稿してみようと思います


[インデックスに戻る]