CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

要望:MIDI音源のリセット - -軍荼利 0年1月26日1時23分(#5298)
├・BGMといえば - -IB 0年1月26日1時55分(#5299)
└・Re:要望:MIDI音源のリセット - -大森 0年1月26日2時24分(#5300)

5298 要望:MIDI音源のリセット 軍荼利 0年1月26日1時23分 mail -
初めまして。
最近「カードワース」を知って、ハマってます。

カードワース本体への要望なのですが、BGMが切り替わる際に、
MIDI音源をGSやGMでリセットするオプションを付けてくれないでしょうか?

BGMのMIDIファイルによっては音色の変更のせいで次のBGMの音色が
おかしくなってしまう場合があるもので。

どうか、よろしくお願いします。

5299 BGMといえば IB 0年1月26日1時55分 mail URL
(記事番号5298へのコメント)
 そういえば私の場合、カードワースのオープニングではBGMが少し変になります。それ
だけでなく、ほかにもいくつかのBGMの音が、単独で聞いている時とは全然異なる場合が
よくありました。オープニングのBGMはすごく気に入ってるだけに、しばらくは悔しい思
いをしていました。
 BGMを差し替える事ができると知って、この問題は解決しました。どうやら、CWのエ
ンジンが起動すると、真っ先に(ほんの一瞬)宿屋のBGMが起動されるようです。つま
り、宿屋BGMのMIDIファイル(DefInn.mid)のせいで、その他の多くのBGMが狂って
しまったようです。MIDファイルの名前を変えてDATA\MIDI\フォルダに入れることで、デフ
ォルトのBGMを差し替え、この問題は事実上解決しました。MIDI音源はハード、ソフトを
それぞれ2種類ずつ試す機会がありましたが、似たような事が起こりました。

 私のように、MIDIは使えてもBGMに不満を持つ環境の方はいるかもしれません。参考に
してみて下さい。

5300 Re:要望:MIDI音源のリセット 大森 0年1月26日2時24分 mail URL
(記事番号5298へのコメント)
軍荼利さんは No.5298「要望:MIDI音源のリセット」で書きました。
>カードワース本体への要望なのですが、BGMが切り替わる際に、
>MIDI音源をGSやGMでリセットするオプションを付けてくれないでしょうか?
>
>BGMのMIDIファイルによっては音色の変更のせいで次のBGMの音色が
>おかしくなってしまう場合があるもので。

どうも、ユーザーの大森デス〜
この問題は環境によって、そうなる人とならない人が居るみたいです。

大森の環境でもリセット不備による変調は起こるんですが…
大森は逆に、プログラムに対する負担が大きくなって、動作が遅くなってしまうん
じゃないかと危惧してます。
でも、そもそもMIDI音源のリセットは作曲者の方々がリセット設定付けてないのが
原因なので、それ以外に打開策は無いのでしょうけど…

同じユーザーでMIDI作曲者のtzさんが、カードワース・シナリオ環境用GM_reset用
MIDIファイルを用意してくれています。有効な打開策が出るまで、シナリオ製作者
の方々にこれを活用してもらうのが一番かと…

tzさんのHP『FANTATHEATER』
http://www.freepage.total.co.jp/tzhp/index.html

大森のHP『大森屋』の裏『大森屋side:B』でも、こっそりMIDI音源リセット用の
シナリオ配布してます(笑)。シナリオ制作能力の無い方で、宿に帰ってきた時に
宿の曲の曲調が変だった時にでもどうぞ。
http://www.freepage.total.co.jp/0mori/btop.htm


[インデックスに戻る]